メンフィス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプト最終日はピラミッド三昧。<br /><br />まずはメンフィス・サッカラ・ダハシュールへエジプト最古のピラミッドを見に行くことに。<br />その後エジプトの締めとしてギザの3大ピラミッドへ。<br /><br />想像以上の迫力に圧倒されました。

エジプト縦断の旅(ピラミッド編)

1いいね!

2010/05/02 - 2010/05/02

22位(同エリア29件中)

0

12

らっく

らっくさん

エジプト最終日はピラミッド三昧。

まずはメンフィス・サッカラ・ダハシュールへエジプト最古のピラミッドを見に行くことに。
その後エジプトの締めとしてギザの3大ピラミッドへ。

想像以上の迫力に圧倒されました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
3.0
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 午前中はワディ・イル・ヒタンへ行くのにお世話になった<br />サッカラツアーにお願いしてカイロ郊外のピラミッド群へ。<br /><br />まずは、ダハシュールにある『赤のピラミッド』<br /><br />赤みを帯びた石灰石を使っているので赤のピラミッドって呼ばれてるみたいです。<br /><br />ピラミッドの内部にも入れるので、そりゃぁ行かなきゃ!と思い入ってみることに。<br /><br />これが大変だった・・・。<br /><br />ピラミッドの中腹に入り口があるので、まずそこまで登るのにゼェゼェ・・・。<br />そこから中にいくのも下りの階段が延々と続くのでまたゼェゼェ・・・。<br />しかも中はく・臭い・・・。<br /><br />特に目ぼしい物もなく外に出るためにまた下ってきた階段を登るのにゼェゼェ・・・・・。<br /><br />疲れました。<br />

    午前中はワディ・イル・ヒタンへ行くのにお世話になった
    サッカラツアーにお願いしてカイロ郊外のピラミッド群へ。

    まずは、ダハシュールにある『赤のピラミッド』

    赤みを帯びた石灰石を使っているので赤のピラミッドって呼ばれてるみたいです。

    ピラミッドの内部にも入れるので、そりゃぁ行かなきゃ!と思い入ってみることに。

    これが大変だった・・・。

    ピラミッドの中腹に入り口があるので、まずそこまで登るのにゼェゼェ・・・。
    そこから中にいくのも下りの階段が延々と続くのでまたゼェゼェ・・・。
    しかも中はく・臭い・・・。

    特に目ぼしい物もなく外に出るためにまた下ってきた階段を登るのにゼェゼェ・・・・・。

    疲れました。

  • 『屈折ピラミッド』<br /><br />ここには近くまで行けなかったので<br />カメラでかなりアップにして撮りました。<br /><br />途中から角度が変わってるんですよねぇ。<br /><br />ピラミッド初期、まだ技術が確立されてなかったのかな??

    『屈折ピラミッド』

    ここには近くまで行けなかったので
    カメラでかなりアップにして撮りました。

    途中から角度が変わってるんですよねぇ。

    ピラミッド初期、まだ技術が確立されてなかったのかな??

  • 古代エジプトの王国 メンフィス<br /><br />古代は栄えたこの場所も今はその面影をすこーし残すのみ。<br />有名なのはメンフィス博物館に横たわっている<br />巨大はラメセス2世の像です。<br /><br />っていうか、このメンフィス博物館はこの巨像しかありません。<br /><br />巨像の上に建物をかぶせて博物館にしたらしい・・・。

    古代エジプトの王国 メンフィス

    古代は栄えたこの場所も今はその面影をすこーし残すのみ。
    有名なのはメンフィス博物館に横たわっている
    巨大はラメセス2世の像です。

    っていうか、このメンフィス博物館はこの巨像しかありません。

    巨像の上に建物をかぶせて博物館にしたらしい・・・。

  • サッカラにある、『階段ピラミッド』<br /><br />エジプトで最も古い時代に建設されたピラミッドです。<br />崩れかけてきているので修復中との事。<br /><br />この見事な古代の建築物がずーっと保存され未来へ受け継がれていくことを望みます。

    サッカラにある、『階段ピラミッド』

    エジプトで最も古い時代に建設されたピラミッドです。
    崩れかけてきているので修復中との事。

    この見事な古代の建築物がずーっと保存され未来へ受け継がれていくことを望みます。

  • 階段ピラミッドはピラミッドコンプレックスっていう仕組みがよく分かります。<br /><br />王の墓はピラミッド単体ではなくて、葬祭殿との複合建築になってたようです。<br /><br />周囲を壁で囲いその一部に入り口があり、そこから柱廊が続く・・・。<br />その柱廊を抜けるとピラミッドがお目見えする訳です。<br /><br />ま、今は壁も崩れ外からピラミッド丸見えなんですが・・・。

    階段ピラミッドはピラミッドコンプレックスっていう仕組みがよく分かります。

    王の墓はピラミッド単体ではなくて、葬祭殿との複合建築になってたようです。

    周囲を壁で囲いその一部に入り口があり、そこから柱廊が続く・・・。
    その柱廊を抜けるとピラミッドがお目見えする訳です。

    ま、今は壁も崩れ外からピラミッド丸見えなんですが・・・。

  • エジプト最大のピラミッド『クフ王のピラミッド』です。<br /><br />このピラミッドを見たときに・・・感動しました。<br />なんか、映像では何度も見たことあるのに<br />実物ってやっぱ迫力が違いますね・・・。<br /><br />まぁ、それが旅の醍醐味なんでしょうけど。<br /><br />でも、ホント想像以上に雄大で綺麗で。<br />大満足です。

    エジプト最大のピラミッド『クフ王のピラミッド』です。

    このピラミッドを見たときに・・・感動しました。
    なんか、映像では何度も見たことあるのに
    実物ってやっぱ迫力が違いますね・・・。

    まぁ、それが旅の醍醐味なんでしょうけど。

    でも、ホント想像以上に雄大で綺麗で。
    大満足です。

  • クフ王のピラミッドです。<br /><br />このピラミッドも中に入ることが出来ます・・・が、入場数に制限アリ。<br />当日までは入る気満々だったけど、赤のピラミッドでの臭いが蘇ってきてヤメちゃいました。<br /><br />・・・でも、入ればよかったかなぁ・・・。

    クフ王のピラミッドです。

    このピラミッドも中に入ることが出来ます・・・が、入場数に制限アリ。
    当日までは入る気満々だったけど、赤のピラミッドでの臭いが蘇ってきてヤメちゃいました。

    ・・・でも、入ればよかったかなぁ・・・。

  • 『カフラー王のピラミッド』<br /><br />私のお気に入りピラミッドです。<br />キレーーーイ!!!<br />なかなか離れられませんでした。<br /><br />上のほうだけ化粧岩が残ってるんですけど、<br />残ってるトコ以外は盗まれちゃったそうです。<br />(ほかのピラミッドも全部盗まれちゃったらしい)

    『カフラー王のピラミッド』

    私のお気に入りピラミッドです。
    キレーーーイ!!!
    なかなか離れられませんでした。

    上のほうだけ化粧岩が残ってるんですけど、
    残ってるトコ以外は盗まれちゃったそうです。
    (ほかのピラミッドも全部盗まれちゃったらしい)

  • 『ギザの3大ピラミッド』なんだから、もうひとつあるんです。<br />もちろん。<br /><br />暑くて近くまで歩いていく気力がなかった〜・・・。<br /><br />カフラー王のピラミッドの下のほうにちょこっと見えてるのが<br />『メンカウラー王のピラミッド』です。<br /><br />クフ王・カフラー王に比べるとちょっと小さめ。

    『ギザの3大ピラミッド』なんだから、もうひとつあるんです。
    もちろん。

    暑くて近くまで歩いていく気力がなかった〜・・・。

    カフラー王のピラミッドの下のほうにちょこっと見えてるのが
    『メンカウラー王のピラミッド』です。

    クフ王・カフラー王に比べるとちょっと小さめ。

  • そして!!<br />『スフィンクス』です〜☆<br /><br />メンフィスでみた小さいスフィンクスとは迫力が違う!<br /><br />王や神を守る聖獣なんだって。<br /><br />ほんとはあごのしたに長ーいヒゲが付いてたらしいんですけど<br />そのヒゲは今イギリスにあるんだとか・・・。<br /><br />返還交渉中みたいなんだけど、スフィンクスのあごの下に戻ってくることはできるんだろうか・・・。

    そして!!
    『スフィンクス』です〜☆

    メンフィスでみた小さいスフィンクスとは迫力が違う!

    王や神を守る聖獣なんだって。

    ほんとはあごのしたに長ーいヒゲが付いてたらしいんですけど
    そのヒゲは今イギリスにあるんだとか・・・。

    返還交渉中みたいなんだけど、スフィンクスのあごの下に戻ってくることはできるんだろうか・・・。

  • 砂漠に来たならラクダに乗らなきゃ。<br /><br />まぁ、実際ギザのピラミッドに来て「うわぁ、広大な砂漠〜〜!!」って<br />思うことはなかったんですけど。<br /><br />なんだか整備されすぎてて『ピラミッド公園』って感じ?<br /><br />でも、砂漠があるのも事実。<br />3大ピラミッドがキレイに見えるパノラマスポットまで<br />ラクダに乗って行ってみました。

    砂漠に来たならラクダに乗らなきゃ。

    まぁ、実際ギザのピラミッドに来て「うわぁ、広大な砂漠〜〜!!」って
    思うことはなかったんですけど。

    なんだか整備されすぎてて『ピラミッド公園』って感じ?

    でも、砂漠があるのも事実。
    3大ピラミッドがキレイに見えるパノラマスポットまで
    ラクダに乗って行ってみました。

  • パノラマスポットからみた3大ピラミッド。<br /><br />左から、メンカウラー王・カフラー王・クフ王です。<br />メンカウラー王の手前にある小さいピラミッドは王妃のピラミッドなんだって。<br /><br />それにしても、す〜て〜〜き〜〜☆

    パノラマスポットからみた3大ピラミッド。

    左から、メンカウラー王・カフラー王・クフ王です。
    メンカウラー王の手前にある小さいピラミッドは王妃のピラミッドなんだって。

    それにしても、す〜て〜〜き〜〜☆

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP