伊那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の母の日は、何にしよう???ってことで、<br />記念に残る・心に残るものを、と考えた時、<br />去年の夏、一緒に出掛けた旅のことを思い出しました。<br /><br />早速、旅行会社に出向いたところ、<br />申込がなく催行されるか?、とか、申込んでも中止。<br />ならば、わたし達が連れて行ってあげよう!<br />ってことになりました。<br />折角行くのならば、堪能して貰いたいという事で<br />現地発*園原の里花桃・水芭蕉ガイドツアーを<br />見つけ、森林セラピーガイドさんとまわります。<br /><br />道中は、今回も珍道中です。<br />話好きの二人の母が揃えば、わいわいがやがや遠足です。<br /><br />たのしんで頂いたようで…そして、癒されたようで…<br />翌朝は、間違いなくべっぴんさんになってますね。<br />身も心も〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br /><br />そして、わたしもしっかり満喫させて頂きました。<br /><br />今回、セラピーガイドさんのお陰で、森の魅力にハマりました。<br /><br />*前編 花桃鑑賞<br />*後編 水芭蕉と森林セラピーをたのしむ <br /><br />2部構成でセラピーの旅をお届します☆<br /><br />では、後編 水芭蕉と森林セラピーをたのしむ  はじまり。 <br />

母の日に贈る*南信州・天空の楽園からの癒し* 森林セラピーガイドさんと巡る旅 後編(水芭蕉と森林セラピーをたのしむ )

34いいね!

2011/05/07 - 2011/05/07

72位(同エリア338件中)

5

113

はな♪

はな♪さん

今年の母の日は、何にしよう???ってことで、
記念に残る・心に残るものを、と考えた時、
去年の夏、一緒に出掛けた旅のことを思い出しました。

早速、旅行会社に出向いたところ、
申込がなく催行されるか?、とか、申込んでも中止。
ならば、わたし達が連れて行ってあげよう!
ってことになりました。
折角行くのならば、堪能して貰いたいという事で
現地発*園原の里花桃・水芭蕉ガイドツアーを
見つけ、森林セラピーガイドさんとまわります。

道中は、今回も珍道中です。
話好きの二人の母が揃えば、わいわいがやがや遠足です。

たのしんで頂いたようで…そして、癒されたようで…
翌朝は、間違いなくべっぴんさんになってますね。
身も心も〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして、わたしもしっかり満喫させて頂きました。

今回、セラピーガイドさんのお陰で、森の魅力にハマりました。

*前編 花桃鑑賞
*後編 水芭蕉と森林セラピーをたのしむ

2部構成でセラピーの旅をお届します☆

では、後編 水芭蕉と森林セラピーをたのしむ  はじまり。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • いわなの森<br /><br />遊歩道に沿って川が流れていたり<br />池があったりしました。<br /><br />ここを通り抜け、暫くするとアマゴを発見。<br />ガイドさんに教えて頂きましたが、<br />これが実に分かり辛い(&gt;_&lt;)<br /><br />写真に何枚か納めましたが全てNG。<br />どうやって納めるんだろう???<br />川の底と同じような色で反射して分かり辛いし。<br /><br />イワナとアマゴの違いですが、<br />よく分かりません(&gt;_&lt;)<br /><br />きれいな水に生息するのは確かですね。

    いわなの森

    遊歩道に沿って川が流れていたり
    池があったりしました。

    ここを通り抜け、暫くするとアマゴを発見。
    ガイドさんに教えて頂きましたが、
    これが実に分かり辛い(>_<)

    写真に何枚か納めましたが全てNG。
    どうやって納めるんだろう???
    川の底と同じような色で反射して分かり辛いし。

    イワナとアマゴの違いですが、
    よく分かりません(>_<)

    きれいな水に生息するのは確かですね。

  • いよいよ、森林セラピーのはじまり。<br /><br />森に癒されましょう〜♪<br /><br />では、ご一緒に☆

    いよいよ、森林セラピーのはじまり。

    森に癒されましょう〜♪

    では、ご一緒に☆

  • このように歩きやすくなってますが、<br />わたしは敢えてふかふかの土を<br />足の裏全体で感じて歩きました。<br /><br />こんなに歩くことがきもちいいなんて〜☆

    このように歩きやすくなってますが、
    わたしは敢えてふかふかの土を
    足の裏全体で感じて歩きました。

    こんなに歩くことがきもちいいなんて〜☆

  • ゆ〜っくり、<br />自然を感じながら歩いて行きましょう。

    ゆ〜っくり、
    自然を感じながら歩いて行きましょう。

  • 沼地が見えてきました。

    沼地が見えてきました。

  • 『このお色目、癒されるね〜』

    『このお色目、癒されるね〜』

  • 『色に吸い込まれちゃうよね〜』

    『色に吸い込まれちゃうよね〜』

  • 『でも、どうしてこんな色になるんだろう〜???』

    『でも、どうしてこんな色になるんだろう〜???』

  • 『上を見上げてみて〜』<br /><br />ゆ〜っくり、深呼吸でもしましょう。<br /><br />

    『上を見上げてみて〜』

    ゆ〜っくり、深呼吸でもしましょう。

  • 『ベンチに腰掛けてみる?』<br /><br />大きく息を吸って吐いて〜<br /><br /> 目を閉じてみたら…<br /><br />『自然の音しか聞こえないね。』<br /><br /> 風の音、水の音、鳥のさえずり…<br /><br />『なんだか落ち着くよね〜。』

    『ベンチに腰掛けてみる?』

    大きく息を吸って吐いて〜

     目を閉じてみたら…

    『自然の音しか聞こえないね。』

     風の音、水の音、鳥のさえずり…

    『なんだか落ち着くよね〜。』

  • 目の前には<br />こんな世界が広がって…。<br /><br />『水面がきらきらしているね〜』

    目の前には
    こんな世界が広がって…。

    『水面がきらきらしているね〜』

  • 今日は、暑くもなく<br /><br />『風が頬を心地よく通り過ぎてくね〜』<br />『うぅ〜ん、きもちいぃ〜』

    今日は、暑くもなく

    『風が頬を心地よく通り過ぎてくね〜』
    『うぅ〜ん、きもちいぃ〜』

  • 『見る角度、光の加減で色が違ってみえるね〜』

    『見る角度、光の加減で色が違ってみえるね〜』

  • * ちょっとだけ耳を傾けてください *<br /><br />森林に足を踏み入れると、一面に緑が覆い、<br />木々や土が香り、森に息づく命や力を感じませんか?<br />そしてその力は癒しを与え、リラックスさせてくれます。<br />森の中や周辺で耳や目、手足などの五感のアンテナを<br />研ぎ澄ませて、木々の息吹や風のざわめきを感じて下さい。<br /><br />如何ですか?<br />これからの道中、気分も変わってきますよね?<br /><br />では、先へ進みます。

    * ちょっとだけ耳を傾けてください *

    森林に足を踏み入れると、一面に緑が覆い、
    木々や土が香り、森に息づく命や力を感じませんか?
    そしてその力は癒しを与え、リラックスさせてくれます。
    森の中や周辺で耳や目、手足などの五感のアンテナを
    研ぎ澄ませて、木々の息吹や風のざわめきを感じて下さい。

    如何ですか?
    これからの道中、気分も変わってきますよね?

    では、先へ進みます。

  • 『木も色々な種類があるんだね〜』<br /><br />

    『木も色々な種類があるんだね〜』

  • 『野生動物に注意だって!!!』<br /><br />因みに、<br />カモシカ、リス、イノシシ、クマ、ウサギ<br />鳥(カケス,ホトトギス,ルリビタキ)、<br />オコジョ(イタチの仲間)がいるそうですよ。<br />

    『野生動物に注意だって!!!』

    因みに、
    カモシカ、リス、イノシシ、クマ、ウサギ
    鳥(カケス,ホトトギス,ルリビタキ)、
    オコジョ(イタチの仲間)がいるそうですよ。

  • 『足が悪い人がいるから、こちらの道を行こうか?』

    『足が悪い人がいるから、こちらの道を行こうか?』

  • 『こんな景色いいね〜♪』

    『こんな景色いいね〜♪』

  • 『ねぇねぇ、みてみて〜。<br />  水芭蕉がみえてきたよ〜』

    『ねぇねぇ、みてみて〜。
      水芭蕉がみえてきたよ〜』

  • 『ほらほら〜』

    『ほらほら〜』

  • 『わぁ〜、たくさんありそうだね』

    『わぁ〜、たくさんありそうだね』

  • 『ちょっと、近づいてみようか』

    『ちょっと、近づいてみようか』

  • 『あっちにも、こっちにもあるねぇ〜』

    『あっちにも、こっちにもあるねぇ〜』

  • 『こっち、こっち。<br />  まとまって咲いているよ♪』

    『こっち、こっち。
      まとまって咲いているよ♪』

  • 『ほんとだ、ほんとだ』<br /><br />ガイドさん<br />『この辺りは、人工的に作ってますね。<br />  うまく並んでいるでしょ?』<br /><br />『へぇ〜、そぅですね』<br /><br />*国有林の為、ある程度整備されているようですね。

    『ほんとだ、ほんとだ』

    ガイドさん
    『この辺りは、人工的に作ってますね。
      うまく並んでいるでしょ?』

    『へぇ〜、そぅですね』

    *国有林の為、ある程度整備されているようですね。

  • 『近くに寄って写してみようか〜』

    『近くに寄って写してみようか〜』

  • 『不思議なかたちだねぇ〜』<br /><br />ガイドさん<br />『水芭蕉は黄色ポチポチとしたのが花なんですよ。<br /> 根っこが広がるので、大きな株になるんですね』<br /><br />『こんなにもりもりしているんだ〜』

    『不思議なかたちだねぇ〜』

    ガイドさん
    『水芭蕉は黄色ポチポチとしたのが花なんですよ。
     根っこが広がるので、大きな株になるんですね』

    『こんなにもりもりしているんだ〜』

  • 『こっちは、かわいらしいサイズだね』

    『こっちは、かわいらしいサイズだね』

  • 『アップ、いいかも、いいかも』

    『アップ、いいかも、いいかも』

  • 『この景色、雪が溶けて、森の春を感じるね』

    『この景色、雪が溶けて、森の春を感じるね』

  • 『次へ行ってみようか〜』

    『次へ行ってみようか〜』

  • ガイドさん<br />『みなさん、こちらの木見て下さい。<br /> この木、実は死んでいるんです。<br /> 葉、枝がないですよね?<br /> この穴、何だと思いますか???』<br /><br />『なんだろ〜???』<br /><br />『きつつきがつっついた跡なんですよ。<br /> 呼吸をしてない、光合成をしてない。<br /> 最後には倒れて、土に返り、栄養になります。<br /> 最後の最後まで森と生きて、森に帰るんですね』

    ガイドさん
    『みなさん、こちらの木見て下さい。
     この木、実は死んでいるんです。
     葉、枝がないですよね?
     この穴、何だと思いますか???』

    『なんだろ〜???』

    『きつつきがつっついた跡なんですよ。
     呼吸をしてない、光合成をしてない。
     最後には倒れて、土に返り、栄養になります。
     最後の最後まで森と生きて、森に帰るんですね』

  • 『はい、では次へお願いします』

    『はい、では次へお願いします』

  • 『いいね、いいね〜』<br />『自然の持つパワーを感じるね』

    『いいね、いいね〜』
    『自然の持つパワーを感じるね』

  • 『足元みてみて〜』<br />『生命力感じるね〜』

    『足元みてみて〜』
    『生命力感じるね〜』

  • ゆっくり、ゆっくり歩いて行きます。<br /><br />自然を五感で感じて…<br /><br />*視覚…みて得られる癒しの力<br />*聴覚…森の音に天然の鎮静効果<br />*触覚…自然の感触をたのしむ<br />*嗅覚…鼻で感じるリフレッシュ効果<br />*味覚…自然の味をたのしむ<br /><br />如何ですか?<br />リラックスした時に高まる副交感神経が<br />優位になり、脳の活動が沈静化し<br />徐々にリラックスしてきます。

    ゆっくり、ゆっくり歩いて行きます。

    自然を五感で感じて…

    *視覚…みて得られる癒しの力
    *聴覚…森の音に天然の鎮静効果
    *触覚…自然の感触をたのしむ
    *嗅覚…鼻で感じるリフレッシュ効果
    *味覚…自然の味をたのしむ

    如何ですか?
    リラックスした時に高まる副交感神経が
    優位になり、脳の活動が沈静化し
    徐々にリラックスしてきます。

  • 『ねぇねぇ、水の音感じるよね〜』

    『ねぇねぇ、水の音感じるよね〜』

  • 『いま、何度くらいかなぁ〜???』<br /><br />『13度だよ〜』<br /><br />『これ位の気温って、心地いいね〜』

    『いま、何度くらいかなぁ〜???』

    『13度だよ〜』

    『これ位の気温って、心地いいね〜』

  • ガイドさん<br />『みなさんひとつの椅子にひとり<br /> 離れて座ってください。<br /> では、一切話をしないでくださいね。<br /><br /> 目をつむって、大きく息をして、どうですか?』<br /><br />『あっ、木の香りがします。風も肌で感じますよ。<br /> 鳥の鳴き声、水の音、耳に響き渡りますね〜♪』<br /> <br /> 森と一体になれた、至福のひとときでした♪<br /><br />ガイドさん<br />『森が見えてきましたか?感じてきましたか?<br /> そうですね。ゆ〜っくり、ぼ〜っとしてみてください。<br /> パワーを使わないで〜。<br /> そうです、ゆ〜っくり、ゆ〜っくり。<br /> 森林浴効果が増しますよ〜』<br /><br />*** 10分程、ゆ〜っくりします ***<br /><br />

    ガイドさん
    『みなさんひとつの椅子にひとり
     離れて座ってください。
     では、一切話をしないでくださいね。

     目をつむって、大きく息をして、どうですか?』

    『あっ、木の香りがします。風も肌で感じますよ。
     鳥の鳴き声、水の音、耳に響き渡りますね〜♪』
     
     森と一体になれた、至福のひとときでした♪

    ガイドさん
    『森が見えてきましたか?感じてきましたか?
     そうですね。ゆ〜っくり、ぼ〜っとしてみてください。
     パワーを使わないで〜。
     そうです、ゆ〜っくり、ゆ〜っくり。
     森林浴効果が増しますよ〜』

    *** 10分程、ゆ〜っくりします ***

  • はな♪の目線

    はな♪の目線

  • はな♪の目線

    はな♪の目線

  • はな♪の目線

    はな♪の目線

  • はな♪の目線<br /><br />ガイドさん<br />『いかがでしたか?<br /> こういったことは、身近でもできます。<br /> 公園でもできますので、是非試してくださいね』

    はな♪の目線

    ガイドさん
    『いかがでしたか?
     こういったことは、身近でもできます。
     公園でもできますので、是非試してくださいね』

  • 『ありがとうございました。<br /><br /> では、次へお願いします』

    『ありがとうございました。

     では、次へお願いします』

  • 『いまこの辺りにいるんだ〜』

    『いまこの辺りにいるんだ〜』

  • ガイドさん<br />『木は一本一本温度が違うんですよ〜。<br /> 触ってみてください』<br /><br />『へぇ〜、ほんとだ』<br /><br />『こちらの木を触ってください。次はこちら。<br /> どうですか???』<br /><br />『あっちの木は温かかったけど、こっちは冷たいですね』<br /> 

    ガイドさん
    『木は一本一本温度が違うんですよ〜。
     触ってみてください』

    『へぇ〜、ほんとだ』

    『こちらの木を触ってください。次はこちら。
     どうですか???』

    『あっちの木は温かかったけど、こっちは冷たいですね』
     

  • 『木も生きているって実感するねぇ〜』

    『木も生きているって実感するねぇ〜』

  • ガイドさん<br />『これが、死んで倒れた木ですよ』<br /><br />『森に帰っていくんですね』

    ガイドさん
    『これが、死んで倒れた木ですよ』

    『森に帰っていくんですね』

  • 『また、水の音がしてきたよ〜』

    『また、水の音がしてきたよ〜』

  • 『ほんとだ〜』

    『ほんとだ〜』

  • 『あっ、あそこにもベンチがあるよ〜』<br /><br />『時間忘れて、 ず〜っと座っているのも<br /> 最高の贅沢だね〜☆』<br /><br />この椅子、なかなかいい角度で座り心地がよかったです。

    『あっ、あそこにもベンチがあるよ〜』

    『時間忘れて、 ず〜っと座っているのも
     最高の贅沢だね〜☆』

    この椅子、なかなかいい角度で座り心地がよかったです。

  • 『どの景色を見ても癒されるね〜』

    『どの景色を見ても癒されるね〜』

  • 『木がこんな風になってるよ〜』<br />『自然の力って、すごいよね〜』

    『木がこんな風になってるよ〜』
    『自然の力って、すごいよね〜』

  • 『あっ、かえるがたくさんいる〜』<br /><br />ガイドさん<br />『愛をささやいているんですよ〜』<br /><br />『えぇっ!!! 』<br /><br />〜はな♪〜 <br />見たことのない光景に驚く(((o(*゚▽゚*)o)))<br />そして、<br />かえるの大きさ、赤くなっているのも驚く。

    『あっ、かえるがたくさんいる〜』

    ガイドさん
    『愛をささやいているんですよ〜』

    『えぇっ!!! 』

    〜はな♪〜
    見たことのない光景に驚く(((o(*゚▽゚*)o)))
    そして、
    かえるの大きさ、赤くなっているのも驚く。

  • 暫し、歩き始める。

    暫し、歩き始める。

  • 『わぁ〜、また水芭蕉〜』

    『わぁ〜、また水芭蕉〜』

  • 『近くに寄って撮ってみようか〜』

    『近くに寄って撮ってみようか〜』

  • 『ポーズしてるよ〜』(笑)))<br /><br />『キマッてるね♪』<br /><br />『あはは〜』

    『ポーズしてるよ〜』(笑)))

    『キマッてるね♪』

    『あはは〜』

  • ガイドさん<br />『こちらの水芭蕉は、種で増えた<br /> 自然のものですね。<br /> 人工的でなく、こういった雰囲気いいですね』<br /><br />『わたしもこういった方が好きですよ〜』

    ガイドさん
    『こちらの水芭蕉は、種で増えた
     自然のものですね。
     人工的でなく、こういった雰囲気いいですね』

    『わたしもこういった方が好きですよ〜』

  • 暫し、水芭蕉を見ながら歩く。

    暫し、水芭蕉を見ながら歩く。

  • ガイドさん<br />『水芭蕉は、サトイモ科ですけど<br /> 食べれません。<br /> 致死量に及ぶ毒があるんですよ。<br /> 熊は冬眠あけたら食べますが、<br /> 体をきれいにするためなんですよ』<br /><br />『へぇ〜』

    ガイドさん
    『水芭蕉は、サトイモ科ですけど
     食べれません。
     致死量に及ぶ毒があるんですよ。
     熊は冬眠あけたら食べますが、
     体をきれいにするためなんですよ』

    『へぇ〜』

  • ガイドさん<br />『トチの木ですよ〜』<br /><br />『へぇ〜』<br /><br />ガイドさん<br />『栃の実は縄文時代から重要な食料で、      <br />  どんぐりなどとともに主食の一部だったんですね。<br /> 家具や楽器などにも使われますね』

    ガイドさん
    『トチの木ですよ〜』

    『へぇ〜』

    ガイドさん
    『栃の実は縄文時代から重要な食料で、
    どんぐりなどとともに主食の一部だったんですね。
     家具や楽器などにも使われますね』

  • 近くにいたおじさん<br />『これが、トチの実だよ〜』<br /><br />『へぇ〜』

    近くにいたおじさん
    『これが、トチの実だよ〜』

    『へぇ〜』

  • 暫し、歩き始める。<br /><br />わぁ〜って、なにをみても感動しているわたし。<br /><br />ガイドさん<br />『これだけ、感動してくれると説明なくても楽だね〜』

    暫し、歩き始める。

    わぁ〜って、なにをみても感動しているわたし。

    ガイドさん
    『これだけ、感動してくれると説明なくても楽だね〜』

  • ガイドさん<br />『ふきのとうの花ですよ。お昼食べましたよね〜』<br /><br />『へぇ〜、わたしふきのとう大好きなんです』<br /><br />ガイドさん<br />『これは、もう食べられませんね』<br /><br />『そうなんだ〜』

    ガイドさん
    『ふきのとうの花ですよ。お昼食べましたよね〜』

    『へぇ〜、わたしふきのとう大好きなんです』

    ガイドさん
    『これは、もう食べられませんね』

    『そうなんだ〜』

  • ガイドさん<br />『あちらを見て下さい。<br /> 種が流れて、自然に生えた水芭蕉ですね』<br /><br />『いい感じですね〜』

    ガイドさん
    『あちらを見て下さい。
     種が流れて、自然に生えた水芭蕉ですね』

    『いい感じですね〜』

  • 『かわいらしい大きさだね』

    『かわいらしい大きさだね』

  • ガイドさん<br />『いろいろな人をみていると<br /> すぅ〜っと歩いている人が殆どですが<br /> ゆっくり、立ち止まって、<br /> 自然を感じで歩いてみてください。<br /> 色々な気付きができますよね〜』<br /><br />『そうですね。今度から森を意識しながら<br /> 歩いてみますねぇ〜』

    ガイドさん
    『いろいろな人をみていると
     すぅ〜っと歩いている人が殆どですが
     ゆっくり、立ち止まって、
     自然を感じで歩いてみてください。
     色々な気付きができますよね〜』

    『そうですね。今度から森を意識しながら
     歩いてみますねぇ〜』

  • 暫し歩いてみる。

    暫し歩いてみる。

  • ガイドさん<br />『これは何の木の葉か分かりますか?』<br /><br />『え〜何だろう、スギかな???』<br /><br />ガイドさん<br />『葉の裏をよ〜く、見て下さい。ほら。<br /> Yの字になっているのが、ヒノキ。<br /> Zの字になっているのが、スギですよ』<br />『へぇ〜』<br />『Y・Y(ワイ・ワイ)ヒノキと覚えてください』<br /><br />ガイドさん<br />『じゃぁ、葉っぱをもんでみましょうか?<br /> どうですか? いい香りがしませんか』<br /><br />『するする〜、この香り、いいですねぇ〜』<br /><br /> 大きく香りを吸い込む。<br /><br />『フィトンチッドといいます。つまり森林の香りですね。<br /> 緑にあふれた森林のなかに入って行くと<br /> 爽やかな空気が広がり、しばらく歩いていると<br /> かすかな香りに気がつくと思いますね。<br /> この森林浴効果をもたらす森林の香りの正体が<br /> “フィトンチッド”です。<br /> 植物は一度根を張ると、敵が来て葉や幹などを<br /> かじられても逃げる事はできません。<br /> そこでこのような敵から身を守るため、虫が嫌がる<br /> 物質を出したり、病原菌を殺す物質を出したりして<br /> 自らの身を守ります。<br /> 人間にとってはリフレッシュ効果ですけどね〜』<br /><br />『フィトン???、なんでしたっけ?』<br /><br />『フィトンチッドです。聞きなれない言葉ですよね』<br /><br /> 横文字聞き取れないわたし。<br /><br />『勉強になりました。ありがとうございます』

    ガイドさん
    『これは何の木の葉か分かりますか?』

    『え〜何だろう、スギかな???』

    ガイドさん
    『葉の裏をよ〜く、見て下さい。ほら。
     Yの字になっているのが、ヒノキ。
     Zの字になっているのが、スギですよ』
    『へぇ〜』
    『Y・Y(ワイ・ワイ)ヒノキと覚えてください』

    ガイドさん
    『じゃぁ、葉っぱをもんでみましょうか?
     どうですか? いい香りがしませんか』

    『するする〜、この香り、いいですねぇ〜』

     大きく香りを吸い込む。

    『フィトンチッドといいます。つまり森林の香りですね。
     緑にあふれた森林のなかに入って行くと
     爽やかな空気が広がり、しばらく歩いていると
     かすかな香りに気がつくと思いますね。
     この森林浴効果をもたらす森林の香りの正体が
     “フィトンチッド”です。
     植物は一度根を張ると、敵が来て葉や幹などを
     かじられても逃げる事はできません。
     そこでこのような敵から身を守るため、虫が嫌がる
     物質を出したり、病原菌を殺す物質を出したりして
     自らの身を守ります。
     人間にとってはリフレッシュ効果ですけどね〜』

    『フィトン???、なんでしたっけ?』

    『フィトンチッドです。聞きなれない言葉ですよね』

     横文字聞き取れないわたし。

    『勉強になりました。ありがとうございます』

  • 暫く歩く。

    暫く歩く。

  • ガイドさん<br />『あれ、何だとおもいますか?』<br /><br />『え〜、なんだろう???』<br />『なに、なに〜???』

    ガイドさん
    『あれ、何だとおもいますか?』

    『え〜、なんだろう???』
    『なに、なに〜???』

  • ガイドさん<br />『わたしは、毎日のように食べてますよ。<br /> よかったら、食べてみますか?』<br /><br />ガイドさん<br /> 水の中でゆらゆらさせて洗う。

    ガイドさん
    『わたしは、毎日のように食べてますよ。
     よかったら、食べてみますか?』

    ガイドさん
     水の中でゆらゆらさせて洗う。

  • ガイドさん<br />『はい、どうぞ。<br /> 毎日食べてもお腹は壊してませんので<br /> 大丈夫だと思います』<br /><br />食べてみる。<br /><br />『なんだろう? ぴっりとくるけど〜。<br /> わさび??? 違うよね〜』<br />『ヒント。ステーキの付け合わせですよ』<br /> <br /> 暫し考える。<br /><br />『実は、クレソンなんです』<br />『へぇ〜、わたしクレソン大好きなんです〜』<br />『何でも天然のものは味が凝縮されてますね』<br />『確かに、こゆ〜い味、ぴりからですね。<br /> 大きいのしか見た事がなかったので、びっくりです』

    ガイドさん
    『はい、どうぞ。
     毎日食べてもお腹は壊してませんので
     大丈夫だと思います』

    食べてみる。

    『なんだろう? ぴっりとくるけど〜。
     わさび??? 違うよね〜』
    『ヒント。ステーキの付け合わせですよ』
     
     暫し考える。

    『実は、クレソンなんです』
    『へぇ〜、わたしクレソン大好きなんです〜』
    『何でも天然のものは味が凝縮されてますね』
    『確かに、こゆ〜い味、ぴりからですね。
     大きいのしか見た事がなかったので、びっくりです』

  • 『わぁ〜、<br /> こんなにたくさんのクレソンが!!!』<br /><br />お持ち帰りしたかった〜。

    『わぁ〜、
     こんなにたくさんのクレソンが!!!』

    お持ち帰りしたかった〜。

  • ガイドさん<br />『カラマツですよ〜』<br /><br />木に囲まれるって幸せだなぁ〜。

    ガイドさん
    『カラマツですよ〜』

    木に囲まれるって幸せだなぁ〜。

  • 暫く歩いたら、<br />先程来たところに戻って着ました。<br /><br />『風が出てきたね〜』<br /><br />ガイドさん<br />『今日は、絶好の森林浴日和でしたよ〜。<br /> 連休中は、天気があまり良くなかったのでね〜。<br /> 森は、酸素を作ってくれて、癒してくれますね。<br /> 健康増進にもつながりますね〜。<br /> ただ、危険なこともあるので、ガイドとまわると<br /> 色々と見えてくるし、森をたのしめますね』<br />『そうですね〜。たのしくなってきました』<br />『そうそう、<br /> 森林浴効果は3週間ほど持つと言われてますので<br /> いまは免疫力効果が上がってますね〜』<br />『3週間したら、また来ないといかんねぇ〜』<br />『是非、身近でも感じてください』

    暫く歩いたら、
    先程来たところに戻って着ました。

    『風が出てきたね〜』

    ガイドさん
    『今日は、絶好の森林浴日和でしたよ〜。
     連休中は、天気があまり良くなかったのでね〜。
     森は、酸素を作ってくれて、癒してくれますね。
     健康増進にもつながりますね〜。
     ただ、危険なこともあるので、ガイドとまわると
     色々と見えてくるし、森をたのしめますね』
    『そうですね〜。たのしくなってきました』
    『そうそう、
     森林浴効果は3週間ほど持つと言われてますので
     いまは免疫力効果が上がってますね〜』
    『3週間したら、また来ないといかんねぇ〜』
    『是非、身近でも感じてください』

  • ガイドさん木をたのしむ。<br /><br />『わたしも、木を感じてみよ〜っと』

    ガイドさん木をたのしむ。

    『わたしも、木を感じてみよ〜っと』

  • 何げない風景でも、<br />これからは気付きが持てますね。

    何げない風景でも、
    これからは気付きが持てますね。

  • ガイドさん<br />『これはなんだと思いますか?』<br /><br />『えぇ〜、なんだろねぇ〜』<br /><br />『フキの葉です』

    ガイドさん
    『これはなんだと思いますか?』

    『えぇ〜、なんだろねぇ〜』

    『フキの葉です』

  • ガイドさん<br />『木は全て花をつけます』<br /><br />『全てですか??? 知らなかった〜』<br /><br />『子孫を残すためですね。<br /> この木をみてください。<br /> 茶色く、くりくりしたのが、花なんですよ』<br /><br />『へぇ〜』<br /><br />暫し眺める。

    ガイドさん
    『木は全て花をつけます』

    『全てですか??? 知らなかった〜』

    『子孫を残すためですね。
     この木をみてください。
     茶色く、くりくりしたのが、花なんですよ』

    『へぇ〜』

    暫し眺める。

  • ガイドさん<br />『みなさん、どのような木がすきですか?<br /> 例えば、あちらに見えるまっすぐ立っているものや<br /> こちらにある自然の流れにそってまがっているもの、<br /> どちらですか〜?』<br /><br />暫し考える。どちらもいいかなぁ〜???<br /><br />でも、<br />『自然の流れの方がすきかも〜』<br /><br />ガイドさん<br />『まっすぐの木が好きな人は、<br /> 頑張ってのぼりつめようとしている人。<br /> 自然の流れにそって曲がっている木が好きな人は<br /> ゆった〜り生きている人』<br />『あたってるかなぁ〜』

    ガイドさん
    『みなさん、どのような木がすきですか?
     例えば、あちらに見えるまっすぐ立っているものや
     こちらにある自然の流れにそってまがっているもの、
     どちらですか〜?』

    暫し考える。どちらもいいかなぁ〜???

    でも、
    『自然の流れの方がすきかも〜』

    ガイドさん
    『まっすぐの木が好きな人は、
     頑張ってのぼりつめようとしている人。
     自然の流れにそって曲がっている木が好きな人は
     ゆった〜り生きている人』
    『あたってるかなぁ〜』

  • ガイドさん<br />『カラマツが色を変えてきてますね〜。<br /> 新緑が出始めてますよ〜。<br /> これが、秋になると黄色になります』<br /><br />『秋の景色も見てみたいね〜』

    ガイドさん
    『カラマツが色を変えてきてますね〜。
     新緑が出始めてますよ〜。
     これが、秋になると黄色になります』

    『秋の景色も見てみたいね〜』

  • ガイドさん<br />『これはなんだと思いますか?』<br /><br />『・・・』<br /><br />『ヨモギの花ですね』<br /><br />『へぇ〜』

    ガイドさん
    『これはなんだと思いますか?』

    『・・・』

    『ヨモギの花ですね』

    『へぇ〜』

  • ガイドさん<br />『ヨモギのカスをモグサとして使います。<br /> 虫よけや蚊取り線香としても使われるんですよ』<br /><br />『へぇ〜。 そういえば、<br /> 家の近所に柔らかいヨモギの群生地があるので<br /> 花も見たことがあったかも〜。<br /> これがモグサになるんですね』

    ガイドさん
    『ヨモギのカスをモグサとして使います。
     虫よけや蚊取り線香としても使われるんですよ』

    『へぇ〜。 そういえば、
     家の近所に柔らかいヨモギの群生地があるので
     花も見たことがあったかも〜。
     これがモグサになるんですね』

  • はな♪は、<br />やわらかそうなふかふかの新芽を採ってきて<br />ヨモギまんじゅうやヨモギパンを作ります。<br /><br />買ったのよりこゆ〜い味がしますよ。<br /><br />ヨモギまんじゅうは、きれいなお色目になりますが<br />パンは焼いてしまうと、残念なお色目になってしまいます。

    はな♪は、
    やわらかそうなふかふかの新芽を採ってきて
    ヨモギまんじゅうやヨモギパンを作ります。

    買ったのよりこゆ〜い味がしますよ。

    ヨモギまんじゅうは、きれいなお色目になりますが
    パンは焼いてしまうと、残念なお色目になってしまいます。

  • 『わぁ〜新芽だ〜。なんだかわくわくするね』

    『わぁ〜新芽だ〜。なんだかわくわくするね』

  • ガイドさん<br />『キハダですよ。<br /> 煎じてお茶として飲みます。<br /> 皮をめくると、こんな黄色しているので<br /> キハダと言います』<br /><br /> 黄色すいせんを指して言う。<br /><br />『これは、民間薬の一番の元ですね』<br /><br />『へぇ〜』<br /><br /> 

    ガイドさん
    『キハダですよ。
     煎じてお茶として飲みます。
     皮をめくると、こんな黄色しているので
     キハダと言います』

     黄色すいせんを指して言う。

    『これは、民間薬の一番の元ですね』

    『へぇ〜』

     

  • ガイドさん<br />『こちらは、コナシ。<br /> 因みに、ヤマナシというのもありますが<br /> 梨の原種ですね』<br /><br />『へぇ〜』

    ガイドさん
    『こちらは、コナシ。
     因みに、ヤマナシというのもありますが
     梨の原種ですね』

    『へぇ〜』

  • ガイドさん<br />『奥に見えるのが恵那山です。<br /> 恵那山の“えな”は昔の言葉で<br />“胎盤・へその緒”という意味を持ってます。<br /> 天照大神の胎盤が埋めらたと言われているので<br /> この辺りで産まれたようですね』<br /><br />『へぇ〜、パワースポットですね?』<br /><br />『そうですね、いま流行りの“パワースポット”ですね』<br /><br />

    ガイドさん
    『奥に見えるのが恵那山です。
     恵那山の“えな”は昔の言葉で
    “胎盤・へその緒”という意味を持ってます。
     天照大神の胎盤が埋めらたと言われているので
     この辺りで産まれたようですね』

    『へぇ〜、パワースポットですね?』

    『そうですね、いま流行りの“パワースポット”ですね』

  • ガイドさん<br />『下には、黄色の水芭蕉があります。<br /> 黄色は日本では珍しいとされてますが<br /> 海外では、白の方が珍しいんですよ』<br /><br />『へぇ〜、ちょと下まで降りてもいいですか?』<br /><br />『どうぞ、どうぞ』<br /><br />『先に行ってくださいね〜』<br /><br />はな♪階段を駆け降りる。<br /><br />

    ガイドさん
    『下には、黄色の水芭蕉があります。
     黄色は日本では珍しいとされてますが
     海外では、白の方が珍しいんですよ』

    『へぇ〜、ちょと下まで降りてもいいですか?』

    『どうぞ、どうぞ』

    『先に行ってくださいね〜』

    はな♪階段を駆け降りる。

  • 黄色が見たくて…。<br /><br />はな♪のカメラでは、遠くからでは<br />こんなにアップにはできません(&gt;_&lt;)<br /><br />白もいいけど、黄色もいいね、いいね〜。

    黄色が見たくて…。

    はな♪のカメラでは、遠くからでは
    こんなにアップにはできません(>_<)

    白もいいけど、黄色もいいね、いいね〜。

  • こちらを駆け降りました。

    こちらを駆け降りました。

  • では、降りていきたいとおもいます。<br /><br />本当は、 2:00 のツアーでしたが<br />3:00 過ぎまでゆっくりさせて頂きました。<br />ありがとうございます。<br /><br />すべてわたし達のペースに合わせて頂き<br />やさしく接して頂き、義母・母も心から喜んでました。<br /><br /><br />森林セラピーガイドさん、一緒にいるだけでも癒され、<br />わたしがハマる理由が分かりますよね?

    では、降りていきたいとおもいます。

    本当は、 2:00 のツアーでしたが
    3:00 過ぎまでゆっくりさせて頂きました。
    ありがとうございます。

    すべてわたし達のペースに合わせて頂き
    やさしく接して頂き、義母・母も心から喜んでました。


    森林セラピーガイドさん、一緒にいるだけでも癒され、
    わたしがハマる理由が分かりますよね?

  • ガイドさん<br />『白くみえるのがコブシですね。<br /> 花が上を向いていると、天気。<br /> 下を向いていると、雨。<br /> 横をむいていると、風が多い、と言われてます。<br /> 北海道では、花が多いと豊作と言われているんですよ』<br /><br />『へぇ〜』<br /><br />『でも、花は色々な方向を向いているので<br /> どうなんだろう???』(ガイドさん)

    ガイドさん
    『白くみえるのがコブシですね。
     花が上を向いていると、天気。
     下を向いていると、雨。
     横をむいていると、風が多い、と言われてます。
     北海道では、花が多いと豊作と言われているんですよ』

    『へぇ〜』

    『でも、花は色々な方向を向いているので
     どうなんだろう???』(ガイドさん)

  • ガイドさん<br />『中央アルプスですよ〜』<br /><br />『わぁ〜〜〜』<br />  テンション上がりまくりのはな♪<br /><br />『今日は、本当によい日でよかったねぇ〜』

    ガイドさん
    『中央アルプスですよ〜』

    『わぁ〜〜〜』
      テンション上がりまくりのはな♪

    『今日は、本当によい日でよかったねぇ〜』

  • 名残惜しいですが、森を後にします。<br /><br />♪森林セラピーで期待できる効果♪<br /><br /> *ストレスホルモンが減少する<br /> *副交換神経活動が高まる<br /> *交換神経活動が抑制される<br /> *森林浴で血圧・脈拍数が減少する<br /> *心理的に緊張が緩和し、活気が増す<br /> *ナチュラルキラー細胞が高まり、免疫能が上昇する<br /> *抗がんたんぱく質が増加する<br /><br /> いいことづくしですね♪<br /><br />森の魅力にハマりますよね〜<br />     ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br />

    名残惜しいですが、森を後にします。

    ♪森林セラピーで期待できる効果♪

     *ストレスホルモンが減少する
     *副交換神経活動が高まる
     *交換神経活動が抑制される
     *森林浴で血圧・脈拍数が減少する
     *心理的に緊張が緩和し、活気が増す
     *ナチュラルキラー細胞が高まり、免疫能が上昇する
     *抗がんたんぱく質が増加する

     いいことづくしですね♪

    森の魅力にハマりますよね〜
         ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • *おまけ*<br /><br /> ヘブンス…<br /> このように雲が下にあるように<br /> 見えるんですって〜。<br /> この目で見てみたいですね〜☆

    *おまけ*

    ヘブンス…
    このように雲が下にあるように
    見えるんですって〜。
    この目で見てみたいですね〜☆

  • *おまけ*<br /><br /> 買い物好きな母×2<br /> どんだけ買うの???ってくらい買っておりましたわ。<br /> <br /> 癒されて、買い物も満足してよかった、よかった。

    *おまけ*

     買い物好きな母×2
     どんだけ買うの???ってくらい買っておりましたわ。
     
     癒されて、買い物も満足してよかった、よかった。

  • *おまけ*<br /><br /> わたしはというと…<br /> 信州そばを買ってみました。<br /> でも、高遠が忘れられなくて…<br /><br />以上、おしまい。

    *おまけ*

     わたしはというと…
     信州そばを買ってみました。
     でも、高遠が忘れられなくて…

    以上、おしまい。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • obaqさん 2011/07/07 07:16:43
    お早うございます
    長男が安曇野に住んでいまして、長野の旅行記は無意識のうちに気になっている自分がいます(笑
    まだ新緑前の枯れた世界の中に、緑の水芭蕉と川面がとてもすっきりした気分にさせられますね。
    新緑や紅葉とは全然違う自然の素晴らしさを堪能させてもらいました♪

    そうそうマリのツァーのことを忘れていました。
    「道祖神」というアフリカ専門の旅行社があります。
    マリのツァーは2種類ほどありますが、私の旅行もその中の一つです。

    アフリカ大好き人間ばかりのスタッフ。少ない人数での企画が主なのでゆったりした旅行が出来ます。

    TEL番号を検索して、詳しく聞かれると良いと思います。


    それでは           obaq

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/07/07 22:30:56
    RE: お早うございます
    obaqさま☆


    こんばんは♪
    メッセージありがとうございます。

    > 長男が安曇野に住んでいまして、長野の旅行記は無意識のうちに気になっている自分がいます(笑

     へぇ〜、そうだったんですね。
     我が家から長野は、割と便利なトコなので、最近はちょこちょこ足を運んでます。
     長野って、ほんと見所が沢山詰まっており、わたしも長野の旅行記は、
     かな〜り、気になります♪

    > まだ新緑前の枯れた世界の中に、緑の水芭蕉と川面がとてもすっきりした気分にさせられますね。

     大変恐縮でございます。
     雪解けの水の流れに沿って自生する水芭蕉は、いい感じ♪でしたね。

    > 新緑や紅葉とは全然違う自然の素晴らしさを堪能させてもらいました♪

     うれしいコメント、ほんとありがとうございます☆
     仰る通り、この時期ならではの醍醐味でしたね♪


    > そうそうマリのツァーのことを忘れていました。
    > 「道祖神」というアフリカ専門の旅行社があります。
    > マリのツァーは2種類ほどありますが、私の旅行もその中の一つです。
    > アフリカ大好き人間ばかりのスタッフ。少ない人数での企画が主なのでゆったりした旅行が出来ます。
    > TEL番号を検索して、詳しく聞かれると良いと思います。

     わざわざ、すみません。
     ホームページ拝見致しましたよ♪
     いつか行ってみたいと思ってましたので、青写真を描くことができますね☆
      
    では、はな♪
  • わんぱく大将さん 2011/05/16 10:26:50
    現代人になれがなるほど、すたれる五感?
    はな♪さん

     ジローナ、花の祭典に遊びに来てくださって有難う。

    さて、はな♪さんの後編、拝見させていただきました。
    森には長いこと御無沙汰しております。  結構、木の匂い、また、雨が降ってくる前の匂い、土のにおいと言うのか、それが好きなんですが、森は森でも最近は”大盛り”の方が多くて。ご飯か?

    私は”まっすぐな木”も”ひねくれた、”勝手にさせてもらうわの木”も両方好きかな。  でも、まっすぐな木は、ちょっとでも曲ると、こらこら、と声をかけそうです。

    黄色の水芭蕉、初めてみました。 今回の私のジローナの表紙にあいますね

    本来人間が持っていた五感は、ものが便利になれば、なるほど、すたれていったんではないかと思います。元々あった機能が働かなくなったというか。

     大将

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/05/16 10:45:08
    RE: 現代人になれがなるほど、すたれる五感?
    > はな♪さん
    >
    >  ジローナ、花の祭典に遊びに来てくださって有難う。
    >
    > さて、はな♪さんの後編、拝見させていただきました。
    > 森には長いこと御無沙汰しております。  結構、木の匂い、また、雨が降ってくる前の匂い、土のにおいと言うのか、それが好きなんですが、森は森でも最近は”大盛り”の方が多くて。ご飯か?
    >
    > 私は”まっすぐな木”も”ひねくれた、”勝手にさせてもらうわの木”も両方好きかな。  でも、まっすぐな木は、ちょっとでも曲ると、こらこら、と声をかけそうです。
    >
    > 黄色の水芭蕉、初めてみました。 今回の私のジローナの表紙にあいますね
    >
    > 本来人間が持っていた五感は、ものが便利になれば、なるほど、すたれていったんではないかと思います。元々あった機能が働かなくなったというか。
    >
    >  大将

    ミスタイプが続く!  ”なれば、なるほど”でした。

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/05/16 21:12:26
    RE: 現代人になれがなるほど、すたれる五感?
    大将さま☆

    こんばんは♪
    メッセージありがとうございます。

    >  ジローナ、花の祭典に遊びに来てくださって有難う。

     帰ってからゆっくり拝見しようと思ってましたが…
     先にメッセージ頂いてしまって、申し訳ないですね〜。

    > さて、はな♪さんの後編、拝見させていただきました。
    > 森には長いこと御無沙汰しております。  結構、木の匂い、また、雨が降ってくる前の匂い、土のにおいと言うのか、それが好きなんですが、森は森でも最近は”大盛り”の方が多くて。ご飯か?

     森っていいですよ〜。
     こんなに心地よいなんて、新発見でしたね☆
     大盛りですか(笑)))
     でも、大盛り いっちゃっても大将さんって太らなさそうなタイプの気がしますが…
     うらやましいなぁ〜。
     わたしは、最近ほんとやばくなってきているので、そろそろ本腰入れないと!って
     思っている今日この頃ですが、つい、お菓子を食べすぎてしまいます…(>_<)

    > 私は”まっすぐな木”も”ひねくれた、”勝手にさせてもらうわの木”も両方好きかな。  でも、まっすぐな木は、ちょっとでも曲ると、こらこら、と声をかけそうです。

     大将さんらしいコメントですね。わたしも分かります、分かります。

    > 黄色の水芭蕉、初めてみました。 今回の私のジローナの表紙にあいますね

     わたしも初めてでした。黄色もいい感じですよね〜。

    > 本来人間が持っていた五感は、ものが便利になれば、なるほど、すたれていったんではないかと思います。元々あった機能が働かなくなったというか。

     そうですね。
     鈍感になったのか、気付かないのか…。
     ご存知だと思いますが、いまの日本は電力不足で四苦八苦しております。
     そんないまだからこそ、あって当たり前でなく、不便でも工夫して、
     資源は限りなくあるわけではない…と考え直さなければいけない時期なんでしょうね。


    では、これからそちらへおじゃましま〜す☆

    はな♪

はな♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP