今治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊目のお宿は『今治国際ホテル』にとりました。<br /><br />HP等に掲載されている来島海峡大橋の写真...。<br />それが前面に出ていたので、どの客室からも間近に見えると勝手に勘違い解釈をしてしまっていたJOECOOLだったのですが、案内されたのは橋とは反対側の部屋...。<br />期待が大きかったせいか、ちょっと不満の残る滞在でした。<br /><br />『2011春・愛媛県の滝めぐり』ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10553786/<br /><br />『今治国際ホテル』<br />愛媛県今治市旭町2-3-4<br />0898-36-1111<br />http://www.imabari-kokusai-hotel.co.jp/

『今治国際ホテル』宿泊記◆2011春・愛媛県の滝めぐり【その5】

2011/03/19 - 2011/03/20

JOECOOLさん

2泊目のお宿は『今治国際ホテル』にとりました。

HP等に掲載されている来島海峡大橋の写真...。
期待が大きかったせいか、ちょっと不満の残る滞在でした。

『今治国際ホテル』
愛媛県今治市旭町2-3-4
0898-36-1111

夕食を松山市内でとっていたので、ホテルに到着したのは23時頃でした。
    ホテルが部分的に工事中だということで、隣りの敷地にある臨時駐車場に駐めることになりました。

この日は満室だったそうですが、深夜の到着のせいかロビーは閑散としています。
    地方都市の小じんまりしたホテルかと思っていましたが、フロント・ロビー周りが立派なことに驚きです。

案内された部屋は710号室です。

今回の宿泊は、Rトラベルで予約しました。
    ゆったりツインルーム(31.3?)・朝食付きで、二人で19,000円でした。

入口横にあったクローゼット。
    二人分としては十分ですね。

洗面&浴室です。

バスタブは普通サイズです。

でもシャワーブースが付いています。
    最近はシャワーブースor洗い場付きということが、ホテル選びの必要条件になっています。

シャンプーセットは花王製でした。

無料のお茶セット。

ベッドも大きめで寝心地も悪くなかったですよ。

TVは26型でした。

到着も遅かったのでお風呂に入った後すぐに休むことにします。

スヌ君:「お休みなさい...zzz...zzz」

目が覚めるとすぐに窓の外を見ました。今治城が見えています。
    あいにくの曇り空ですが...

来島海峡大橋が見えるものだと思い込んでいたJOECOOLは橋を探しましたが、どこにも見えません(涙)。

こちらはかろうじて見える海の風景。

気をとり直して朝食会場に行くことにしましょう。

朝食を済ませ、「どうしても橋の風景が見たい」とスタッフいお願いしたところ、最上階にあるラウンジに案内してもらいました。
    昼間は営業していないラウンジの鍵を開けてもらって窓の外を見ました。

霞んではいますが、来島海峡大橋の雄姿が見えます!
    これだけの風景を持つロケーションにあるのだから、せめて朝食会場をココにするとか、それが無理なら展望ラウンジとして開放するとかの工夫をすれば良いのに...。
    海や橋の見えない側に泊まった宿泊客はこの風景を見ずに帰ってしまうことが多いのではないでしょうか。

駐車場から見たホテルの外観。

路上では今治市のマンホールを発見!

正面玄関側から見たホテルの外観。

ではこの日も滝めぐりに出発しま〜す!
    天気予報では午後から雨だとか...
    午前中にできるだえ多くの滝を回らなくてはっ!

"to be continued"

• kuropisoさん 2011/05/12 13:08:42
    うんうん
    こんにちは

私も4月に宿泊しました。
    その際にHPは見てなかったのですが、
    確かに展望を過大に期待してしまうかもしれませんね〜。

更に街に似つかわしくない立派なホテルと思ってしまいますよね。
    今治の街はこじんまりとしているのに。。
    ホテルの行く末を心配してしまいがちです(笑)

実は今治は村上水軍を始め、歴史的に海運、造船が盛んで、
    造船所が市内に20か所あるそうです。
    関連企業とともに一大産業地帯を形成しているそうで、
    私はタンカーの進水式を見学にいったのですが、
    やはり海外からの受注も多く、VIP船主が進水式、
    国際会議等で訪れることも多いようです。

なので、あのようなホテルがあるのでしょうし、
    今治は駅前よりも海岸側が発展しているのでしょうね。

進水式、あっという間に終わるのですが、面白かったですよ。
    機会があれば是非。

Kuropiso

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/05/13 02:00:05
    kuropisoさんも泊まられたんですね
    こんばんは!
    投票&コメントありがとうございました。

kuropisoさんも泊まられたんですね。
    今治=タオルの街というイメージしかなかったので、「こんな立派なホテルの部屋が埋まるのだろうか...?」と考えましたが、そうか、造船の街でもあったんですよね。
    進水式も面白そうですね。

HPを見て、ココに泊まったら“橋コミュ”に来島海峡大橋の写真をデーンと投稿できるのではないかな考えたのです。
    その点は残念でした...(涙)。

by JOECOOL
  • Poppyさん 2011/05/10 09:51:15
    うんうん、同感!
    JOECOOLさん、こんにちは!
    今治のホテルにお邪魔しまーす♪

できることなら、バスタブにはゆっくり浸かりたいですよね〜。
    JOECOOLさんがお泊りになったこのツインタイプなら、
    お部屋でもゆっくりバスタブに浸かれますね♪
    私が泊まった部屋は、シャワーブースなしのタイプでしたが、
    利用した宿泊プランで3階の大浴場が使えたもので(^^ゞ
    寝る前に大浴場でホコホコしてましたww

最上階のラウンジから瀬戸内の風景をしっかりチェックして来られるなんて、
    さすがJOECOOLさん!

Poppy

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/05/10 11:57:50
    RE: うんうん、同感!
    Poppyさん、こんにちは!

> 私も、シャワーブースがあるか洗い場が付いているタイプに最近はこだわっています(^^ゞ
    > できることなら、バスタブにはゆっくり浸かりたいですよね〜。

やっぱりそうでしたか。
    そういうこともあって、同じホテルをチョイスすることにあるのでしょうね。
    特に四国では、八十八ヶ所の寺院も滝も山中にあることが多いため、その拠点として選ぶホテルが似てくるのかもしれませんね。
    知っている方が同じホテルに泊まっていると何だか嬉しくなっちゃいますよね。

> JOECOOLさんがお泊りになったこのツインタイプなら、
    > お部屋でもゆっくりバスタブに浸かれますね♪
    > 私が泊まった部屋は、シャワーブースなしのタイプでしたが、
    > 利用した宿泊プランで3階の大浴場が使えたもので(^^ゞ
    > 夏だったし、部屋のバスはとりあえず汗を洗い流すだけに使って、
    > 寝る前に大浴場でホコホコしてましたww

大浴場付きのプランだったのですね。
    私たちは夜遅く着いたし大浴場は有料だったので行きませんでした。
    大きなお風呂で手足を伸ばせる方が疲れがとれますよね。