作並温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東日本大震災の発生から1ヵ月半あまり。東北地方への訪問を躊躇される方もまだ多いかもしれませんが、つい先日、テレビで作並温泉も訪問者が激減していて窮しているとの報道があり、新幹線の運行再開も契機に仙台を訪れてまいりました。十数年前、仙台の大学への進学も考えたこともあり、個人的にはとても愛着のある街。放っておくことができず、自然と訪れる方向に向かっていたのだと思います。まだ震災の爪あとが残る部分もありますが、その一方、想像していたよりも活力を取り戻している光景も確認できました。復興のために自分に何ができるのか、これを契機にじっくり考えていきたいと思います。

がんばろう東北! 仙台日帰り訪問(2011年5月)

2011/05/04 - 2011/05/04

新幹線 JRローカル

スタートは宇都宮から

5月3日、宇都宮市内にある大学時代の友人宅を訪れ、その晩は宇都宮のホテルに宿泊。朝の宇都宮はどんより曇り空でした。

Maxやまびこ303号

宇都宮7:43発の仙台行き新幹線に乗車。自由席でしたが、3人掛けシートをゆうゆう独り占めできるほどの乗車率でした。途中、減速運転しながら、仙台に定刻9:17に到着しました。

仙山線で作並へ

仙台駅では20分の乗り換え時間がありました。9:37発の各駅停車山形行きに乗って、本日の目的地である作並温泉を目指します。

作並に到着

10:15に山形との県境にも近い作並温泉に着きました。木造りで風情のある駅舎で、こけしが観光客を迎えてくれます。駅には小さな観光案内所がありました。

交流電化発祥の地

ここ作並が新幹線でも採用されている、交流電化の発祥の地なのだそうです。
    日帰り入浴はホテル一の坊を利用しました。列車の到着にあわせて送迎バスが待っていてくれます。

まだ桜が咲いていました

駅から5分あまりでホテルに到着。関東ではすでに花も散ってしまい、新緑が美しい状態ですが、ここ東北では、まだ桜が花を咲かせていました。

一の坊ロビー

一の坊は、作並温泉でも結構大きなホテルになります。フロントで日帰り入浴の受付を済ませ、ロッカールームに荷物を置いて、早速温泉へと向かいました。

丸子の湯(内湯)

内湯の大浴場はとても広々としています。浴槽は温度別に3つに別れていて、境界のところに湯枕がありました。ぬるま湯にゆっくりつかるのが良いんですね…。

露天風呂へ

大浴場から露天風呂には長い館内廊下を通っていきます。露天風呂は環境への配慮から、シャンプーやボディソープは置いてなく、すべて内湯のほうにあります。

かなり広いです

館内はかなり広く迷路のようでした。露天風呂は男女時間交替制で「広瀬川源流露天風呂」「鹿のぞきの寝湯」「自然風呂」3種類の温泉を利用できます。

広瀬川源流露天風呂

この日は14時まで「広瀬川源流露天風呂」が男湯になっていました。温度別に4種類の露天風呂があるほか、写真右の建物では天然温泉を利用した「よもぎ蒸し風呂」も楽しめます。

清流の湯

右手にある「清流の湯」は4つある中で最も熱めの温泉です。43〜45度との立て札があり、こちらはパスしました。

河原の湯

広瀬川の水面にも近い「河原の湯」は広く、ゆったり景色を楽しみながら入浴できます。作並温泉の泉質は無色透明で柔らかく、効能としては神経痛やリュウマチ、美肌効果もあるそうですよ。

立ち湯

深さ130センチの「立ち湯」は温度もぬるめで好み。長めに入っても湯あたりせずに、ふわふわして最高の心地良さでした。

清流沿いの露天風呂

広瀬川の真横にあるので、晴れた日の眺めは最高です。川の深みのところには、たくさんの魚が泳いでいるのが見えました。

萌える新緑

こちらも「立ち湯」からの眺めです。1年でいちばん良い時期に訪れることができたのかもしれませんね…。

13時ホテル発のバスで作並駅まで送ってもらい、仙台で仙山線から東北本線に乗り継ぎ、塩釜に向かいました。

東北本線 塩釜駅

帰りの新幹線まで4時間あったので、仙台からも程近い塩釜の街を散策してみることにしました。塩竃神社が街のランドマークになっているそうなので、まず向かうことにしました。

塩竃神社 表参道

塩釜駅から歩くこと10分強、目の前にとてもスケールの大きな石段が現れました。こちらの石段は全部で202段あり、一気に登ったらさすがに息切れしました…。なお、正しくは「鹽竈(しおがま)神社」と記すそうです。

塩竃神社 楼門

表参道の長い石段を登ってすぐのところにあるのが楼門です。振り返ってみると、改めてかなり高いところまで来たことに気付かされます。

左右宮拝殿

楼門を潜り抜けて正面にある社殿です。左宮に武甕槌神(たけみかづちのかみ)、右宮に経津主神(ふつぬしのかみ)を守るそうです。塩竃神社は古来より東北鎮護・陸奥国一之宮として、朝廷を始め庶民の崇敬を集めてきました。

別宮拝殿

左右宮の右手には、主祭神である鹽土老翁神(しおつちおぢのかみ)が別宮に祀られています。別宮は塩の神・安産の神として庶民の信仰を集めてきたそうです。八重桜が見ごろを迎えていました。

満開の八重桜

塩釜市は沿岸部などが津波を被害を受けましたが、高台にある神社の桜は生命力がみなぎっていました。この日は天気にも恵まれ訪れる人の姿も多く、この桜は復興の象徴のようにも思えました。
    ※5月7日の日経新聞にて、国の天然記念物にも指定されている「塩釜桜」が満開を迎えたと紹介されていました。

塩釜港の眺め

塩竃神社境内からは遠くに港を望むことができました。神社庭園もよく手入れがなされていて、美しかったです。

酒蔵のある街並み

神社から仙石線・本塩釜駅、港に向かう途中にはノスタルジックな雰囲気の漂う商店街があります。銘酒「浦霞」の蔵元もありましたが、蔵は地震の被害を受けたようで補修中でした。(本塩釜駅周辺は被害も大きく、撮影は控えております)

マリンゲート塩釜

20年ほど前に、家族旅行でこの地から松島まで遊覧船に乗った記憶があります。訪れた数日前に、観光船は運航を再開したようで観光客も訪れ始めたようです。このあと、津波の傷跡がまだ残る本塩釜駅から、仙石線で仙台市内に戻りました。

あおば通駅

仙石線は石巻と仙台市内のあおば通を結ぶ路線ですが、訪れた5月4日の時点では東塩釜より東側が運休中です。帰りの新幹線まで1時間半ほど残っていたため、仙台の街を歩くことにしました。

青葉通り

仙台駅と青葉城址をつなぐこの大通りは、杜の都・仙台の象徴とでもいえましょうか…。ケヤキ並木も青々と美しかったです。

ぶらんどーむ一番町

仙台の街中を歩いたのは今回が初めてですが、仙台駅前から幾つもの屋根つきショッピング・アーケードが連なっていて、買物に便利です。休日の午後で人出も多く、活気のある街だなというのが第一印象でした。元気な姿を見れてひと安心。

小腹がすいたので…

作並温泉でお蕎麦を昼に食べてきたのですが、たくさん歩いたこともあり、鮨屋に立ち寄りました。ネタがとても新鮮なのに驚きました。

仙台駅西口

お腹も満たされたところで、17時過ぎに仙台駅まで戻ってきました。新幹線の時間まで、お土産を見て回りました。

楽天イーグルス

仙台駅には、楽天イーグルスのウィニング・ボールのコレクションが期間限定で展示されていました。ベガルタも含め、仙台のチームが大健闘していますね。

帰りは「はやて」

夕刻の上りの新幹線は軒並み満席続きになっており、人の流れも戻ってきたようです。仙台駅17:56発のはやて132号にて帰京の途につきました。「はやて」だと大宮までノンストップです。

がんばろう日本!
    がんばろう東北!

新幹線車両の運転室ドアの脇にあるステッカーです。未曾有の大震災から1ヵ月半あまりで全線運転再開にこぎつけた東北新幹線。復興に向けて果たす役割も大きく、とても力強い存在に思えました。

つなげよう、日本。

まだ沿岸部や福島原子力発電所近傍を中心に、途切れた区間がありますが、早期の復旧を多くの方々が待ち望んでいることでしょう。

仙台名物

微力ながら、これ以外に蒲鉾も含め、いつも以上にお土産を買い込んできました。

• ハッピーねこさん 2011/07/13 22:17:44
    はじめまして。
    shimonさん

はじめまして、ハッピーねこと申します。
    いつも私の旅行記にお越しいただきありがとうございます。
    ご挨拶が遅れ失礼しました。

仙台の旅行記にお邪魔しました。
    東北を訪ねること、これが一番の復興支援ですよね。
    素晴らしい行動力に感動です。
    私は九州に住んでおり、なかなかすぐに出かけられる距離では
    ありませんが、行こうと思えば行けないわけではないのに
    ついつい先送りにしてしまっています。
    距離や時間を理由にするのはよくありませんよね。
    今ちょっとだけ応援できること(こちらの東北のアンテナショップで
    買い物をしたり、お中元は東北のものを贈ったり。)をやりながら
    近い将来、訪ねてみたいです。

温泉も素敵で気持ちよさそうなところですね。
    体も気持ちもリラックスしてリフレッシュできそう!
    またお邪魔して知らないいろんな土地を勉強させていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

shimon

shimonさん からの返信 2011/07/17 14:33:55
    RE: はじめまして。
    ハッピーねこさん、はじめまして。

この度はご訪問、また複数投票いただきありがとうございました。

仙台をはじめ東北地方はこれから夏祭りが催され、本格的な観光
    シーズンを迎えるようです。5月に訪れたときから復興が進んでいる
    といいなと思います。

九州にお住まいなんですね!私も出張やプライベートで九州には
    よく足を運んでいます。定番ですが、博多で餃子とラーメンを食べて
    帰るのがお決まりで…。

明日から1週間あまり、北欧へと旅行してきます。関東は電力不足で
    暑い夏を乗り切るには厳しい環境ですので、避暑にもなりますね。

またよろしければお立ち寄りください。今後もよろしくお願いします。

• saraさん 2011/07/10 23:21:39
    美しい仙台
    shimonさん、こんばんは。
    ご訪問、ご投票、ありがとうございます。

仙台に行かれたのですね。素晴らしい行動力に1票入れさせてください。
    テレビで見る限り大震災から4カ月たつのに復興は随分遅れているようです。
    東北は遠いので出掛けるのは難しいですが職場で支援を計画しているので、しっかり勉強してお手伝いしようと思っています。

これからもよろしくおねがいします。

by sara

shimon

shimonさん からの返信 2011/07/12 00:07:52
    RE: 美しい仙台
    saraさん、こんばんは。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

私が仙台を訪れたのは震災からまだ50日あまりしか経過
    していない日でしたが、もう早いもので4ヶ月になります。
    あの頃からどれだけ復旧しているのか、またいつか自分の目で
    確かめてみたいと思うこともあります。

遠く離れていても、何らかの形で支援をすることはできると
    思いますので、ぜひお願いしますね。

岩倉実相院の「床みどり」を拝見いたしました。紅葉ばかり
    だと思っていましたが、新緑も最高にきれいですね。

新たな感動でした♪これからもよろしくお願いいたします。

• 旅猫さん 2011/05/28 15:57:32
    作並温泉
    shimonさん、こんにちは。

東北へ行かれたのですね!
    私も、連休中にお金を落としに北東北へ行ってきました。
    弘前以外はガラガラでしたね。

作並温泉は、7年前に訪れました。
    作並駅は感じの良い駅ですよね。
    ニッカの蒸溜所が近いので寄りましたが、美味しかったですよ!
    温泉は岩松旅館で入らせていただきました。
    旅行記にもしたかもしれません。

一の坊は大きな旅館なのに、温泉に誰も入っていないなんて。
    やはり、観光客の数が激減しているのですね。
    私も、次は宮城、岩手あたりに行こうかと考えています。

旅猫

shimon

shimonさん からの返信 2011/06/04 13:16:27
    RE: 作並温泉
    旅猫さん、こんにちは。

いつもご訪問いただき、どうもありがとうございます。

東北も北と南では気候も桜の開花時期も違いますよね。
    弘前は観光したことがないのでいつか訪れたい街です。

作並温泉にも行かれたことがあるのですね。たしかに、
    岩松も有名旅館で、温泉・露天風呂も良さそうですね!
    一の坊もそれなりにお風呂は込んでいましたが、お昼時
    空いている瞬間を見計らって写真を撮ったんです…。

それでも、東北全般的に観光客は前年比5割減だそうですね。
    また夏以降も足を運んでみようかと思いました。

これからも、引き続きよろしくお願いします。

• someさん 2011/05/16 21:46:21
    初めまして♪
    shimon様、初めまして、このたびは拙ブログにご訪問、ご投票ありがとうございました。
    東北への支援をと思いつつ,風評被害を受けている地域の産物や、
    野菜の購入、義援金程度しか支援が出来ないでいますが、
    shimon様の旅行記を拝見して、一度行ってみたいなと、思えました。
    また、お邪魔させて下さいませね ではでは〜♪

shimon

shimonさん からの返信 2011/05/21 13:15:35
    RE: 初めまして♪
    someさん、はじめまして。

この度はご訪問とメッセージ、どうもありがとうございました。
    地域の農産物の購入も大事な支援ですね。私は実際に現地を訪れてみて
    温泉地で働く方々や、街の様子が少しでも元気であるのを確認できたことで
    何だかホッとしました。

いまは新幹線もほぼ震災以前と変わりなく動いていますし、沿岸部の港町
    への交通網も徐々に戻りつつあるようです。お住まいの地域から少し遠い
    かもしれませんが、訪れてみるのも良いことだと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いしますね♪    shimon
  • RAINDANCEさん 2011/05/16 17:59:09
    Eso es !
    Shimonさん、はじめまして。

東北応援旅行、いいですね。
    私は東北方面あまり行ったことが無いのですが、良いところが
    沢山ありそうです。が、今は観光も経営が厳しいでしょうから
    一人でも多くの観光客が訪れることが現地の支援になりますね。
    (今の私には義援金しか出来ませんが...)

いい感じの温泉にお寿司...日本がすごく懐かしく感じました。
    戻ったらぜひ東北への旅を考えたいと思います。

旅行記への投票、どうもありがとうございました。私もShimonさん
    の旅行記を色々読ませていただいているところです。今後の旅行記
    も楽しみにしてます。ではまた、お互い良い旅を。

RAINDANCE

shimon

shimonさん からの返信 2011/05/21 13:07:07
    RE: Eso es !
    RAINDANCEさん、はじめまして。

この度はご訪問とメッセージ、どうもありがとうございました。

東北地方は魚介類をはじめ食べ物も美味しいですし、日本有数の
    米どころですし、多様な温泉も擁しています。日本の原風景のような
    地もまだまだ多く残されていますからね。

一人ひとりにできることは限られているかもしれませんが、小さなこと
    でも積み重ねが大きなパワーを生むのではないかと思っています。

スペインにご赴任中とのことですが、いつも旅行記を楽しく見させて
    いただいています♪日本からでは、お決まりの街・コースしか訪れる
    ことが難しいですが、RAINDANCEさんの旅行記にはこれまで知らなかった
    場所が紹介されていますから…。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。    shimon
  • nanaさん 2011/05/16 14:32:54
    すばらしい支援です
    とてもいい温泉ですね
    私も行ってみたくなりました。

こういう支援が東北地方の方にはとても良いことだと思います。

先日ボランティアで支援に行ってきた知人が言うには
    一応食料や寝袋は持って行ったが現地で食糧調達することや
    ホテルに泊まることも支援だと言われたと
    言っておりました。

なるほど〜現地の経済を活発にすること
    そういう支援なら私にもできそうだと感じました。

早く日本が元気になってほしいと願います

shimon

shimonさん からの返信 2011/05/21 12:52:50
    RE: すばらしい支援です
    nanaさん、こんにちは。

この度はご訪問とメッセージ、どうもありがとうございました。
    私が訪れたGW連休中は仙台市内のホテルもかなり満室で、温泉も
    たくさんの方で賑わっていたのを見て、何だかホッとしました。

ただ、ボランティアも含めて支援というのは1回きりでなく、今後も
    継続的に行うことが大事なのではないかと思っております。
    今回訪れた作並温泉もとても癒されましたが、福島・宮城・岩手にも
    素晴らしい温泉や観光資源がありますので、これからも多くの人々が
    復興に力を貸してくれれば良いなぁと思う今日この頃です。

nanaさんも国内外いろいろと旅行されていますね!これからも立ち寄
    らせていただこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

• 大目付さん 2011/05/06 21:26:03
    今晩はshimonさん
    ☆作並温泉は良いところ見たいですね〜。山形など東北にはまだ行ったことが無いので一度行きたいです。

今東北に旅行に行く人は少ないようですがこんな時こそ旅行に出掛け、経済の活性化に貢献するのは良い事ですね。

shimon

shimonさん からの返信 2011/05/06 22:25:41
    RE: 今晩はshimonさん
    大目付さん、度々メッセージありがとうございます♪

東北も南は福島から北は青森まで広いですからね、見所もたくさんです。
    福島は風評被害に苦しんでいるので、福島県のアンテナショップなどを
    積極的に利用するのも良いかもしれませんね。

もともとアンテナショップめぐりは好きでしたが、これを機に推進して
    いってみようかと思います。

• ぺでぃまるさん 2011/05/06 19:05:01
    こういう支援
    shimonさん、こんばんは。

こういう被災地への直接的な支援が、生活されている方には一番なんでしょうね。
    関西からは遠く、同じことはなかなかできませんが、少しでも支援に役立てられることをして行きたいです。

作並温泉、ゆったり入りに行きたいです。

ぺでぃまる

shimon

shimonさん からの返信 2011/05/06 21:05:57
    RE: こういう支援
    ぺでぃまるさん、お久しぶりです。
    仙台訪問記へのご訪問とメッセージ、どうもありがとうございました。

被災地復興に向けた支援といっても、いろいろな方法や係わり方がある
    のではないかと思っています。私には専門的な技量もないので、現地の
    方々に迷惑にならない範囲で何かできないか考えたとき、まずは実際に
    足を運んで、観光産業を活気づけられたら良いなぁと思った次第です。

最近テレビで流れていましたが、東北地方のアンテナショップも盛況の
    ようですね。私も機会があれば週末に訪れてみようかと思っています。

作並に限らず、秋保や鳴子とか名湯もたくさんありますので、ぜひ一度
    いらしてみてくださいね。

shimon
  • わんぱく大将さん 2011/05/05 17:56:13
    いい旅をされてこられましたね
    shimonさん

お久しぶりでした。  お元気でしたか?
    バルセロナににも遊びに来ていただき有難うございます。 流石にここへは新幹線は無理ですが。。。

私もむかし〜むかし、作並温泉行ったことがあります。 どこをどういったかははっきり憶えていませんが、お湯がいいですね。  今、風邪ひいてるので余計思います。 まだまだ日本にはこういった美しいところが沢山、残ってるので、わざわざ海外に行くこともないと思うのですが、カルチャーショックを味わって、さらに日本のよさを味わうってやつですかね。

大将

shimon

shimonさん からの返信 2011/05/05 21:57:35
    RE: いい旅をされてこられましたね
    大将さん、ご無沙汰しております。

この度はご訪問とメッセージ、どうもありがとうございました。
    しましたが、何とか元気に過ごしております。

と思い出しています。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/05/06 16:16:14
    RE: RE: いい旅をされてこられましたね
    > 大将さん、ご無沙汰しております。
    > この度はご訪問とメッセージ、どうもありがとうございました。
    > 前回ご連絡いただいてから、東日本大震災を実際に東京で経験したり
    > しましたが、何とか元気に過ごしております。
    > 作並温泉を以前訪れたことがおありのようですね。私は今回はじめて
    > 作並に行ったのですが、お世話になった一の坊さん以外にも名旅館が
    > あるようなので、またいつかゆっくり温泉につかりたいものです。
    > バルセロナを訪れて早くもちょうど4年が経過し、懐かしく感じます。
    > 建築のユニークさが印象的で、大将さんの旅行記を拝見してはいろいろ
    > と思い出しています。
    > いまは気候的にも穏やかそうですが、どうぞご自愛くださいませ。
    > shimon

shimonさん

また、バルセロナに遊びに来ていただき有難うございます。こちらの方がお土産お渡ししないといけないのに。。。頂き、有難うございます。
    今日午後から1泊、ロンドンです。  ちょっと風邪で、中耳炎を併発してるようなので、飛行機乗れるどうかですが。まあ、何とか、行ってきます。

大将

shimon

shimonさん からの返信 2011/05/06 20:50:42
    RE: いい旅をされてこられましたね
    大将さん

先週はロイヤル・ウェディングで日本でもずっと中継していました。

ロンドンは8年前、学生時代に2〜3日だけ滞在したことがありますが、
    その中継を見て、昔の記憶が少しずつよみがえってきました。

あまり体調が優れないようですので、気をつけてお出かけください。