唐津・虹の松原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の連休は、予定なしでしたけど お天気晴れ 唐津城の藤を見たいで主人と 本日も 出かけてしまいました。<br />有田陶器市の関係で 車が少ない方へと 道を選んで 唐津にお昼頃<br />さすがに、城が見えた頃より 車がのろのろとなり、なんとか到着しました。<br />久しぶりの お城の石段を歩きながら お城をバックに藤の花 〜見頃でした。<br />藤の花・ツツジ・新緑も 目にやさしく 心やさしくなれました。 花は、本当に 人々を一番 癒してくれますね。<br />日本の春 素晴らしいですね。春 素晴らしいですね。地球には 素敵な 花が咲き乱れております。人は皆 花を愛でながら平和に暮らしたいですね。<br />

唐津城&舞鶴公園の藤

2011/05/04 - 2011/05/04

空さん

唐津城(昔から舞鶴城といっていました)の周辺が舞鶴公園となっています。『久しぶりに藤棚見学です』
    今年は、予定がほとんどなかったですけど、花に誘われて 朝になるとでかけてしまいました。

藤棚と唐津城です。

2007年の10月21日の 青空と唐津城です。(本日は、青空とまではいかなかったので)

石段の途中から藤花が見えました。

新緑と藤です。人々から歓声がきこえました。

甘酸っぱいような 香りがし心地良かったです。

藤の花すだれでしょうか。

藤の花 すきまから 空が 藤の花に負けていました。

綺麗です。素敵です。小さな花びらが いくつもいくつも 重なり競い合って咲いているみたいですね。

ツツジと藤の花 きれいです。

観光客も満杯でした。

見上げた空には 藤の花が〜〜〜

藤の花ごしにツツジも咲いていますと言わんばかりです。

藤の花の間に お城が小さく見えます。

舞鶴公園 フジ
    唐津市の 指定天然記念物(指定年月日:昭和47年9月1日)
    根周り⇒約8m
    樹齢⇒100年を超える
    花数⇒五万を超える

いくつにもわかれた 藤の幹ですね。

藤の花のカーテンです〜〜

虹の松原・鏡山・海〜黄砂でかな?霞んでいます。

唐津城は慶長13年(1608年)に完成した平山城です。城を築いた 寺沢志摩の守広高は、豊臣秀吉の側近で 築城には名古屋城の解体資材を用いたと言われています。〜〜〜唐津城は別名 舞鶴城といわれております。

藤棚までは、石段が続いております。・。・。

藤 只今 満開です 案内もありました。藤棚までエレベータも奥の方にあります。(料金大人100円。子供50円ただし 高齢者や、障害者手帳持参等の人は、無料です。他ご確認ください)

新緑も綺麗でした。藤の花も・ツツジも・新緑も 目にやさしく 心やさしくなれました。 花は、本当に 人々を一番 癒してくれますね。
    春 素晴らしいですね。世界中にも 花はあります。人は皆 花を愛でながら平和に暮らしたいですね。

• kaz-ykさん 2011/10/06 20:10:52
    初めまして
    空さん、今晩は

小生のブログにお越し願い、大量のご投票を頂き感謝します。

今日は、足跡を辿り、お邪魔しました。
    唐津は仕事で訪問した事ありますが、こんな立派なお城や公園が
    あるとは、初めて知りました。

ご訪問とご投票、ご紹介の御礼まで

空さん からの返信 2011/10/07 15:46:35
    RE: 初めまして
    kaz-ykさん 初めまして
     お便り 有難うございました。

私の方こそ お越しいただき有難うございます。
     田舎の県ですけど 唐津は、夏は海水浴 四季折々の
     景色も素敵な所で 私も大好きな所です。

私 11月の半ば頃より カリブ海クルーズを
     娘が一緒にとのことで 予定をしてますので
     kaz-ykさんの クルーズを楽しく拝見しておりました。
      バンクーバまで行って 子供の所から クルーズに行く予定です。。。
      エーゲ海にいってから 私も クルーズにはまりました。(*^_^*)
     kaz-ykさんご夫婦 沢山のクルーズを楽しまれておられますよね。。
     クルーズは 良いですよね。。。
     まだまだ 楽しみに kaz-ykさんの方へもおじゃましたいと思います。

> 空さん、今晩は
    > 小生のブログにお越し願い、大量のご投票を頂き感謝します。
    > 今日は、足跡を辿り、お邪魔しました。
    > 唐津は仕事で訪問した事ありますが、こんな立派なお城や公園が
    > あるとは、初めて知りました。
    > ご訪問とご投票、ご紹介の御礼まで
  • 一歩人さん 2011/07/02 21:17:34
    お城が似合う藤の花かな
    空さんへ
    ふ、ふ、藤の花といえば、浮世絵だと亀戸天神ですが、
    ここは、景色が、ぐ〜んと上回っています。
    城とよく合います。というか、格調が高いと思います。
    正直とてもうあらやましいです。
    ありがとうございました。
    ふ、ふ、多数のお越しにも感謝しております。
    すみません。
    失礼しま〜す。
    佐賀の学生時代の思いでは、実家が嬉野茶生産の友人宅に
    泊まったことかな。

空さん からの返信 2011/07/04 10:16:43
    RE: お城が似合う藤の花かな
    お早うございます。
      梅雨ですね〜〜梅雨も必要ですね。。梅雨明けないかな〜〜。

☆★☆唐津城の 藤の花 カメラの腕がなくても
    本当に 昔から 綺麗です。お褒めにあずかり うれしいです。(*^_^*)

:嬉野茶生産者宅に 泊まられたのですね。
    もしかしたら 小さな街ですので 知り合いの家かもですね??・・
    広いようで 狭い 日本ですね〜〜いえいえ 狭い 丸い地球ですよね。

一歩人さんの 沢山のすてきな旅、知らないことばかりで興味深く おじゃまいたしております。
    今後とも よろしくお願い申し上げます。
    (書き込み有難うございました。(*^_^*)お返事遅くなりました。)

> 空さんへ
    > ふ、ふ、藤の花といえば、浮世絵だと亀戸天神ですが、
    > ここは、景色が、ぐ〜んと上回っています。
    > 城とよく合います。というか、格調が高いと思います。
    > 正直とてもうあらやましいです。
    > ありがとうございました。
    > ふ、ふ、多数のお越しにも感謝しております。
    > すみません。
    > 失礼しま〜す。
    > 佐賀の学生時代の思いでは、実家が嬉野茶生産の友人宅に
    > 泊まったことかな。
  • motoさん 2011/06/03 21:41:59
    はじめまして〜
    空さん。はじめまして
    そしてご訪問&投票などありがとうございました。

唐津(舞鶴)城と公園ってこんなに見事なんですね。
    3月に雛の九州を楽しもうと、柳川や伊万里など、
    空港からレンタカーを借りて、巡ったのですが、
    伊万里に行く途中、下調べもしなかったせいで
    余分な時間を費やしていまい、福岡に戻る途中の
    唐津はスルーしてしまい、ちょっと悔いが残っていたんです。

この旅行記を拝見して、リベンジは藤の季節と決めました。
    またたまに訪問させてくださいm(__)m

moto

空さん からの返信 2011/06/07 10:16:54
    RE: はじめまして〜
    motoさん はじめまして おたよりありがとうございました。
    お返事遅れまして、申し訳ありませんでした。
    (続けて 不幸があり 昨日まで お手伝いとかいろいろでした)

私の方こそ motoさんの すてきな 富獄百景・上高地等 motoさんの水彩画みたいな すてきな ブログ 特に上高地感動しました。(上高地はまだ未踏の地です〜いつに日か夢みています。)
    富士は、どこから みても 感動する日本一の山 いや 世界一の山ですよね。旅行記100冊目記念にmotoさん 富士さんすてきでした。
    私も、100冊目はいつになるかわからないですけど、ぜひ富士山をと思いました。
    本当に ありがとうございました。
    ぜひ 九州にも ぜひ また お出かけください。
    また motoさんの旅へも楽しみにおじゃまいたします。

… 空

> 空さん。はじめまして
    > そしてご訪問&投票などありがとうございました。
    > 唐津(舞鶴)城と公園ってこんなに見事なんですね。
    > 3月に雛の九州を楽しもうと、柳川や伊万里など、
    > 空港からレンタカーを借りて、巡ったのですが、
    > 伊万里に行く途中、下調べもしなかったせいで
    > 余分な時間を費やしていまい、福岡に戻る途中の
    > 唐津はスルーしてしまい、ちょっと悔いが残っていたんです。
    > この旅行記を拝見して、リベンジは藤の季節と決めました。
    > またたまに訪問させてくださいm(__)m
    >                moto
  • saikai99さん 2011/05/05 16:04:13
    さくら。。。ツツジ。。。藤の花
    空さん     こんにちゎ♪

唐津城の紫のカーテンが素晴らしいですね

陶器市で激混みを脱出?し唐津へとは正解でした
    唐津城にはいつ行ったかなぁ。。。
    そぅだ! 昨年の「おくんち」で側まで行きました

帰路は呼子で 名物のイカ料理を召しあがりましたか?
    七ツ釜遊覧も この時期はよろしいのでは。。。?

こちらにも藤の藤山神社がありますが、今頃は満開でしょうか
    今回は、空さんの香しい藤でガマンします

それにしても、、、相変わらず快調なフットワークです事!(笑)
    saikai99

空さん からの返信 2011/05/06 00:59:27
    RE: さくら。。。ツツジ。。。藤の花
    saikai99さん 今晩は

今年の連休は、予定なしでした
    お天気 快晴 出発ということです。

>  唐津城の紫のカーテンが素晴らしいですね
    > 陶器市で激混みを脱出?し唐津へとは正解でした
    > 唐津城にはいつ行ったかなぁ。。。
    > そぅだ! 昨年の「おくんち」で側まで行きました

藤は、とにかく 素敵ですので 毎年でも行きたいですね。
    主人は人の多いところは、嫌いなので困りますけど
    お酒のあとは、言うこと聞いてくれますね。(*^_^*)

> 呼子で 名物のイカ料理を召しあいがりましたか?
    > 七ツ釜遊覧も この時期はよろしいのでは。。。?

☆★☆帰路呼子方面 車が並んでいました。無理でしたね。
    多久方面 車の少ない方へ回って帰りました。

> こちらにも藤の藤山神社がありますが、今頃は満開でしょうか
    > 今回は、空さんの香しい藤でガマンします

☆★☆藤の花の香りは 心地良いですよ〜〜癒されます。
    でも、藤よりも アメリカいいですね〜〜楽しみですね〜〜

> それにしても、、、相変わらず快調なフットワークですh事!(笑)

泊まりは、同居の義父の許可がいりまして、難しいです、
    日帰りでしたら〜〜昔から、であるいて言われながらも、休みには、家にいるよりは、あちこちドライブです。今に続いています。
    本当は、3日も、新鳥栖駅から博多駅まで見学にいきました。博多から新鳥栖まで新幹線初利用しました。新鳥栖駅 駐車場が広くて100円で一日とめれます。saikai99さんも車で新鳥栖駅までいかれて、列車で博多まででもどこまででも行けますよ。

書き込みありがとうございました。
    … 空
  • ブルートレインさん 2011/05/05 15:41:37
    藤棚
    空さんへ

で終わってしまいます。これから唐津城近辺もさいくの季節ですね。一度半

日かけて家族で歩いてみたいと思いました。素晴らしい旅行記に一票入れさ

せていただきます。

ブルートレイン

空さん からの返信 2011/05/06 00:26:02
    RE: 藤棚
    今晩は ブルートレイン様

>  こんにちは、ブルートレインです。唐津城の藤棚拝見しました。この時期
    > 巷には色々な花が咲き乱れていますが、貴賓と落ち着きという点では、
    > 「藤」は最高ですね。唐津は仕事で訪れることが多く、いつも佐賀との往復
    > で終わってしまいます。家族で歩いてみたいと思いました。

藤棚 の時期に見学は、まだなのですね〜〜
    今年の連休は、予定なしでしたけど、お天気に誘われて
    家に、閉じこもりは、無理でした。
    ここは、一度と言わず、藤の花とツツジの時期は、
    何度も来たいところですね(*^_^*)
    藤棚は、絶景ですね〜〜佐賀の誇れる景色の一つだと思います。
    ぜひ、ご家族様とのんびり ゆっくり 散策されるのをお薦めします。
    子どもさんらとでしたら 鏡山に登れらても景色が素敵です。
    唐津から 福岡周りでも、または、七山、富士町まわりで
    佐賀市内までドライブでも素敵ですよ。
    夏場は、海水浴ですね。

書き込み有難うございました。

… 空

• ふらっとちょっとさん 2011/05/05 15:36:51
    お見事な藤♪
    空さん、こんにちは〜。

お見事な藤ですね ^^)

唐津城をバックに、綺麗な藤。
    お城も負けていられませんね。

新緑と藤の紫も、いいですね〜。
    藤の甘酸っぱい匂いが漂ってくるようです。

私も吸い寄せられていまいそう♪

あっ、蜂ではありません、私(笑)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ふらっとちょっと

空さん からの返信 2011/05/06 00:05:38
    RE: お見事な藤♪
    今晩は ふらっとちょっとさん

> お見事な藤ですね ^^)
    > 唐津城をバックに、綺麗な藤。
    > お城も負けていられませんね。
    > 新緑と藤の紫も、いいですね〜。
    > 藤の甘酸っぱい匂いが漂ってくるようです。
    > 私も吸い寄せられていまいそう♪
    > あっ、蜂ではありません、私(笑)
    > 今後もよろしくお願いいたしま〜す。
    ☆★☆今年は、予定なしで 閉じこもりと思いましたけど。
    毎日 花見見学で充実していました。(*^_^*)です。
    お城と藤 久しぶりに 見ごろに出会いました。
    甘酸っぱい 匂いが心地よかったです。
    蜂も 飛んでいました。美味しかったことだと思います。
    小さな お城ですけど、お城と藤の花、素敵です!!!
    海辺のお城ですので 気持ちがいいですよ、♪♪♪
    ぜひ、息子さんといつか 吸い寄せられて ふらりとおいで下さい。
    お待ちしております。
    書き込み ありがとうございました。

… 空

• Guavalomilomiさん 2011/05/05 14:04:49
    白と藤色
    空さん、コンニチハ!

藤の花、本当にカーテンの様ですね。

淡い紫の藤色に白いツツジのコントラスト、
    春らしい色合いで、ステキです!

白いお城にも、藤色は似合いますね〜。

樹齢100年!ビックリです。

こちらにも西洋藤(ウイステリア)は咲いてるのですが、
    日本の様に大量に藤が咲いてるところは、
    まだ見た事がありません。

綺麗なお花や、お城見せて下さって、有難うございます。

裏庭のお花も綺麗ですね。あやめ科のシャガでしょうか?

グアバ

空さん からの返信 2011/05/05 23:53:18
    RE: 白と藤色
    グアバーさん こんにちは♪♪♪

見ごろとお天気に恵まれて
    お花見出来ました。本当に最高でした。〜〜(*^_^*)です。

> 藤の花、本当にカーテンの様ですね。
    > 淡い紫の藤色に白いツツジのコントラスト、
    > 春らしい色合いで、ステキです!
    > 白いお城にも、藤色は似合いますね〜。
    > 樹齢100年!ビックリです。

☆★☆県内でも 昔から 有名な 藤棚です。
    小さなお城ですけど お城と藤で、最高に素敵です。
    それに 海に囲まれていますので 景色も最高ですよ。。。
    今回 藤の写真ばかりでしたけど お城の周りは、松と砂浜もひろがっていますし、遊覧船もお城前からでています。。。

> こちらにも西洋藤(ウイステリア)は咲いてるのですが、
    > 日本の様に大量に藤が咲いてるところは、
    > まだ見た事がありません。
    > 綺麗なお花や、お城見せて下さって、有難うございます。

☆★☆自己満足と思い出にと思い 投稿しているのを 見ていただいて
    こちらこそ 有難うございます。

> 裏庭のお花も綺麗ですね。あやめ科のシャガでしょうか?
    > http://www.botanic.jp/plants-sa/shaga.htm
    ☆★☆裏庭の花 グアバさん 紹介のブログの写真と同じですね。
    シャガという名前みたいですね。 有難うございました。
    昨年までは、葉ばかりでした。今年初めて
    数日前に花が咲きまして びっくりしたところでした。
    うれしいですね。 ひとつ 名前を覚えました。
    書き込み ありがとうございました。

• zzr-cさん 2011/05/05 14:03:07
    見頃
    空さま こんにちは!

藤が丁度今見頃ですね!

こちらの藤は見事な大きさですねぇ〜舞鶴と云うと京都を
    思い浮かべてしまいますが、そちらは公園なんですね。

余談ですが、名古屋には鶴舞公園ってのがありますよぉ〜
    こちらは桜が名所の公園です^_^

黄砂がひどかったですからねぇ〜
    車の窓とか酷かったです^^;

じぃ〜

空さん からの返信 2011/05/05 23:22:02
    RE: 見頃
    じぃ〜様 今晩は

> 藤が丁度今見頃ですね!

丁度見頃とお天気にめぐまれたら 言うことなしですね。(*^_^*)です。

> 愛知の江南市に曼荼羅寺と云う処も連休明けまで藤祭りをしていますが、
    > 今週は7日まで仕事で8から沖縄なので私はレポート出来ません^^;

☆★☆ は〜い お仕事一番ですね。。。・。・。

> こちらの藤は見事な大きさですねぇ〜舞鶴と云うと京都を
    > 思い浮かべてしまいますが、そちらは公園なんですね。
    > 余談ですが、名古屋には鶴舞公園ってのがありますよぉ〜
    > こちらは桜が名所の公園です^_^

舞鶴公園なのですよね〜舞鶴城と言っておりました。
    お城の近くは、海水浴も県内一です。
    小さな お城ですけど 桜、藤、ツツジと春は、一番ですね。

> 黄砂がひどかったですからねぇ〜
    > 車の窓とか酷かったです^^;

黄砂はひどいですね〜〜
    5日は、子供の日 く〜ちゃん おめでとうございます。
    すくすく 元気にですね。。。
    では、またおじゃまいたします。
    かきこみ有難うございました。