関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の大型連休は人によって10連休になるとか、震災の影響で海外に出掛ける人が少なく近場のテーマパークがごった返しているとか・・・<br /><br />全てサービス業に従事している小生には全く関係ありません(爆)<br />とにかく年末年始・GW・お盆というものをまともに休んだ事は、今の今まで一度もありません(&gt;_&lt;) 別にいいんですけど・・<br /><br />何が言いたいのかというと、そんな休みになった昭和の日に近くの三重県「関宿」まで出掛けてきました。

近くに行きたい♪ 「ぷらっと東海道の宿場町・関宿を訪ねました」

2011/04/29 - 2011/04/29

kotetsupatapataさん

とにかく年末年始・GW・お盆というものをまともに休んだ事は、今の今まで一度もありません(>_<) 別にいいんですけど・・

JRローカル

今回の旅は、JR東海が発売している土日祝日限定の「青空フリーパス」で巡ります。
    2500円で普通車に乗り放題ですから、小生の旅の起点の半田からですと大垣や四日市を往復すると元がとれます。

名古屋で亀山行きの快速に乗り、亀山で乗り換えて関へ向かう行程です。

• どうでもいいのですが、亀山駅での関西線への接続がとても悪過ぎ&lt;`ヘ´&gt;<br />やはりJR東海とJR西日本との経営の違いでしょうか・・<br /><br />大して何も無い亀山で45分も待たされました(&gt;_&lt;)<br /><br />まあその間に餃子の王将で腹ごなししたからいいんですけどね(爆)

どうでもいいのですが、亀山駅での関西線への接続がとても悪過ぎ<`ヘ´>
    やはりJR東海とJR西日本との経営の違いでしょうか・・

大して何も無い亀山で45分も待たされました(>_<)

亀山から1駅 ようやく目的地「関」に着きました

ここがのだめと千秋先輩が住むマンションです♪
    三重県に住んでいたんですね〜

んなアホな<(`^´)>

★関宿の街並み★

駅から歩く事10分足らず旧東海道の関宿に到着しました。

関は古代から交通の要所であり、古代三関のひとつ「鈴鹿関」が置かれていたところです。関の名前もこの鈴鹿関に由来しています。
    江戸時代には、東海道53次の江戸から数えて47番目の宿場町として参勤交代や伊勢参りの人々で賑わっていました。
    現在、旧東海道の宿場町のほとんどが旧態をとどめていない中にあって、唯一歴史的な街並みが保存されています。

以上パンフレット棒読み(^。^)

• ★関宿の街並み★<br />マンホールも情緒あります

マンホールも情緒あります

=地蔵院=
    『関の地蔵院に振り袖着せて奈良の大仏嫁に取ろ』の俗謡で名高い (←知らん(>_<)) 地蔵院。天平13年(741年)奈良東大寺で知られる行基菩薩によって創建されたと伝えられる古刹で、本尊地蔵菩薩座像はわが国最古の地蔵菩薩といわれます。

★関宿の街並み★
    左手の建物が「会津屋」です。当時は関宿を代表する旅籠の一つです。今は蕎麦と山菜おこわの食事処となってます。

• ★関宿の街並み★<br />レトロな看板 その①

レトロな看板 その①

レトロな看板 その②

• ★関宿の街並み★<br />上の看板のお店は喫茶店でした。

上の看板のお店は喫茶店でした。

ちょっと小腹が空いたので、街道の途中で銘菓「志ら玉」を購入
    バラで1個85円でした(*^。^*)

★関宿の街並み★
    高札場があったところです。

• ★関宿の街並み★<br /><br />関宿の郵便局も周囲の雰囲気に合わせて白壁造りの建物でした

関宿の郵便局も周囲の雰囲気に合わせて白壁造りの建物でした

=玉屋=

玉屋は「関で泊まるなら鶴屋か玉屋、まだも泊まるなら会津屋か」と謡われたほどの関宿を代表する大旅籠のひとつでした。
    現在はこの江戸時代の旅籠建築を修復し、道具類や資料などを展示している歴史資料館となってます。

建物の二階にある「虫籠(むしこ)窓」です。虫籠窓とは漆喰で塗籠めた堅格子窓のことで、「玉屋」ではその屋号にちなんで、“宝珠の玉(玉から火焔があがる様)”をかたどった虫籠窓が設けられています。

入館料は300円 近くの関まちなみ資料館と共通です

いらっしゃいませ〜(^。^)

どうぞごゆっくり〜

江戸時代のお蔭参り(お伊勢参り)を目的とした「伊勢講」の宿泊先の看板です。 今でいえばJ○Bや近○日本ツーリスト指定提携旅館みたいなものでしょうか

中庭からみた土蔵です

• ★関宿の街並み★<br />

• ★関宿の街並み★<br />眺関亭という建物からの眺めです。<br />ちょっと屋根が迫り出していて眺めるのも一苦労・・

眺関亭という建物からの眺めです。
    ちょっと屋根が迫り出していて眺めるのも一苦労・・

★関宿の街並み★

玉屋・会津屋とともに関を代表する旅籠の一つの「鶴屋」です。
    江戸時代の終わりには脇本陣もつとめたそうです。

★関宿の街並み★

2階の千鳥破風がその格式を示しているそうです。

• ★関宿の街並み★<br /><br />

★関宿の街並み★

関まちなみ資料館です。 伝統的な町屋ですので、入口は狭く奥行きは広く造られております。

箱階段
    匠は空間を無駄にしません(^。^)

★関宿の街並み★

地元の銀行も街並みに溶け込んだ造りです

• ★関宿の街並み★<br /><br />特徴的な町屋 “ばったり”と呼ばれる店の前に取り付けられた、上げ下げができる棚があります。商品を並べたり、街道を行きかう人が腰を下ろしたりしていたそうです。

★関宿の街並み★

伊勢と一緒で注連縄が年中飾ってありますね

• ★関宿の街並み★<br /><br />ポストも古い街並みに合わせてます。

ポストも古い街並みに合わせてます。

★関宿の街並み★

約1時間30分の散策でした。
    初めて訪ねましたが気持ちのいい街並みでした。

保存していくのも大変でしょうがこれからもこの街並みを大事にしてもらいたいものです。

〜おしまい〜

• シベックさん 2011/05/04 00:36:50
    旧東海道関宿
    kotetsupatapataさん、こんばんは!

関宿を見せていただきました。
    5,6年前、私も田舎からの帰り道こちらに寄ったことがありました。
    夏の暑い時期だったからなのか、観光客は以外と少なかったです。

よく整備されている宿場町ですよね。懐かしいです。
    茶屋で食べた冷たいトコロテンを思い出します。
    いつか、またゆっくりと歩いてみたいと思っています。

シベック

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん からの返信 2011/05/08 23:42:09
    RE: 旧東海道関宿
    シべックさん
    こんばんは、 というか返事が遅くなりまして本当に申し訳ございません。。

初めて関宿に行きましたが、のんびりしていていい所でした!
    同じ宿場町でも有名な妻籠や馬篭とは違った趣がありました。
    今度は季節を変えてたずねてみたいものです。
    でも夏場はとてつもなく暑そうですけど(>_<)