呼子・玄海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前、職場の慰安旅行の旅行記を載せました。あれから1年・・・<br />実は職場を異動しまして、毎年、飲めや飲めやの慰安旅行をしてる部署にかわりました。<br />8年前にもいたことがあるので、どういうのりかは承知。<br /><br />今回は、4つある係から、それぞれ1つずつ行き先をプレゼンして、部署全員の多数決で決めるというもの。<br />自分が、今回のコースを提案しました。<br />で、他には大分、種子島という案が出ていまして、次点が種子島、3位に大分という結果でした。<br />結果として大分にならなくてよかったです。<br />というのも、この日、大雪で、大分自動車道、ほとんどの時間で通行止めでした。<br />長崎道や九州道も通行止めにはなったけど、なんとか我々が通行する時間は通れました。<br /><br />コース概要<br />職場を出発~~福岡市櫛田神社~~天神・セントラルホテル福岡で昼食(もつ鍋)~~<br />自由行動(自分は福岡市博物館へ)~~嬉野温泉グランド鳳陽(宿泊)~~<br />呼子朝市~~シーテラス呼子(イカ定食)<br />

【2011年冬】もつ鍋と佐賀牛と呼子のイカと嬉野温泉!~職場の慰安旅行です~

25いいね!

2011/02/11 - 2011/02/12

82位(同エリア314件中)

0

28

dada350GT

dada350GTさん

1年前、職場の慰安旅行の旅行記を載せました。あれから1年・・・
実は職場を異動しまして、毎年、飲めや飲めやの慰安旅行をしてる部署にかわりました。
8年前にもいたことがあるので、どういうのりかは承知。

今回は、4つある係から、それぞれ1つずつ行き先をプレゼンして、部署全員の多数決で決めるというもの。
自分が、今回のコースを提案しました。
で、他には大分、種子島という案が出ていまして、次点が種子島、3位に大分という結果でした。
結果として大分にならなくてよかったです。
というのも、この日、大雪で、大分自動車道、ほとんどの時間で通行止めでした。
長崎道や九州道も通行止めにはなったけど、なんとか我々が通行する時間は通れました。

コース概要
職場を出発~~福岡市櫛田神社~~天神・セントラルホテル福岡で昼食(もつ鍋)~~
自由行動(自分は福岡市博物館へ)~~嬉野温泉グランド鳳陽(宿泊)~~
呼子朝市~~シーテラス呼子(イカ定食)

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
団体旅行

PR

  • 福岡市にある櫛田神社です。<br />入り口に変なおかめみたいなのがありました。<br /><br />これなんでしょう?<br /><br />ちなみに、出発して約2時間。全員相当飲んでます(笑)

    福岡市にある櫛田神社です。
    入り口に変なおかめみたいなのがありました。

    これなんでしょう?

    ちなみに、出発して約2時間。全員相当飲んでます(笑)

  • 本殿<br />

    本殿

  • ここには、山笠の山車が1つ常設してあります。<br />奉納してあるって言い方が正確でしょうか。<br />

    ここには、山笠の山車が1つ常設してあります。
    奉納してあるって言い方が正確でしょうか。

  • 1日目の昼食です。<br /><br />夜の佐賀牛もあるし、ずっと飲んでて、それほどお腹も<br />みんな空いてないだろうということで、もつ鍋(+麺)のみ<br />1,200円+麺の注文でした。<br />正解!<br />残すでもなく、足りなくもなくと言った量でした。<br />多分コースにしたら、随分残したことでしょう。<br /><br />お味は、正直、中洲あたりのもつ鍋屋じゃないので期待してませんでした。<br />1週間前に予約したし、18人の大所帯だし、ランチだし<br />なかなか見つけることもできず、結局知り合いの旅行屋の<br />見つけてきたところにしました。<br /><br />が、なかなか上品な味付けでよかったですよ。<br />さっぱりとしてたけど、しっかりと味はついてたし。<br />安い分、もつは少なかったけど(笑)<br />1テーブルだけ、もつを追加注文してました。<br />追加のは肉も大きく、量もあって、なかなかのものでした。<br /><br />セントラルホテル福岡<br />http://www.central-h-fukuoka.com/<br />

    1日目の昼食です。

    夜の佐賀牛もあるし、ずっと飲んでて、それほどお腹も
    みんな空いてないだろうということで、もつ鍋(+麺)のみ
    1,200円+麺の注文でした。
    正解!
    残すでもなく、足りなくもなくと言った量でした。
    多分コースにしたら、随分残したことでしょう。

    お味は、正直、中洲あたりのもつ鍋屋じゃないので期待してませんでした。
    1週間前に予約したし、18人の大所帯だし、ランチだし
    なかなか見つけることもできず、結局知り合いの旅行屋の
    見つけてきたところにしました。

    が、なかなか上品な味付けでよかったですよ。
    さっぱりとしてたけど、しっかりと味はついてたし。
    安い分、もつは少なかったけど(笑)
    1テーブルだけ、もつを追加注文してました。
    追加のは肉も大きく、量もあって、なかなかのものでした。

    セントラルホテル福岡
    http://www.central-h-fukuoka.com/

  • 約2時間半の自由行動です。<br />本当はラーメンを食べる気でいたけど、もつ鍋を食べながらの<br />話で、百道の福岡市博物館へ、あの「金印」を見に行こうという<br />話になって、別の係の上司と二人でバスに乗りました。<br /><br />しかし!大渋滞で、やっとのことでたどりついて、<br />滞在時間は40分。<br />とんぼ返りで天神へ戻ったけど、また天神北から大渋滞。<br />もうバスの運ちゃんが気をきかせてくれて、途中でおろしてくれて<br />歩いて行きました。<br />歩いたほうがずっと早かったです(笑)<br /><br />金印、小さかった!<br />小さいだろうとは思ってたけど、やっぱり小さかった!<br />残念ながら、撮影禁止でしたので、建物外観のみ(笑)<br /><br /><br />福岡市博物館<br />http://museum.city.fukuoka.jp/

    約2時間半の自由行動です。
    本当はラーメンを食べる気でいたけど、もつ鍋を食べながらの
    話で、百道の福岡市博物館へ、あの「金印」を見に行こうという
    話になって、別の係の上司と二人でバスに乗りました。

    しかし!大渋滞で、やっとのことでたどりついて、
    滞在時間は40分。
    とんぼ返りで天神へ戻ったけど、また天神北から大渋滞。
    もうバスの運ちゃんが気をきかせてくれて、途中でおろしてくれて
    歩いて行きました。
    歩いたほうがずっと早かったです(笑)

    金印、小さかった!
    小さいだろうとは思ってたけど、やっぱり小さかった!
    残念ながら、撮影禁止でしたので、建物外観のみ(笑)


    福岡市博物館
    http://museum.city.fukuoka.jp/

  • しかし、広い。<br />土曜日なのに、人は多くなかったです。<br />儲かってはいないかと思います。<br /><br />うちのような弱小市町村ではやっていけない規模ですね。<br />さすが福岡市です。<br />

    しかし、広い。
    土曜日なのに、人は多くなかったです。
    儲かってはいないかと思います。

    うちのような弱小市町村ではやっていけない規模ですね。
    さすが福岡市です。

  • さて、移動しまして、嬉野温泉につきました。<br />ここも急にとったので、なんとかとれたホテルなので正直期待してませんでした(笑)<br /><br />グランド鳳陽<br />http://www.grandhoyo.co.jp/

    さて、移動しまして、嬉野温泉につきました。
    ここも急にとったので、なんとかとれたホテルなので正直期待してませんでした(笑)

    グランド鳳陽
    http://www.grandhoyo.co.jp/

  • まぁ、古い温泉によくある古い旅館って感じの外観です。<br />これはこれで、雰囲気があります。<br /><br />このホテルの感想ですが。。。<br />食事は、写真をアップしますが、全体的にとてもよかった!<br />大満足です。<br />お風呂も最高です。嬉野温泉、日本三大美肌の湯だけあります。<br />ただし、お風呂の洗い場、お湯が出ず・・・<br />入り口に「熱いお湯を出してください」と書いてありましたが<br />出ませんでした(笑)<br />もう1点、マイナス点<br />全体的には悪くなかったのですが、うちの担当の賄いさん、<br />なんかやたらと客を怒る人でした。<br />酔っ払いばかりだとはいえ、なんで怒られたんだろう・・・<br />部屋の人数割がきいてたのと違うからと幹事を呼び出して<br />文句を言う、宴会場で酔っ払いが騒いでて、カラオケの<br />使い方を尋ねたら、「酔っぱらってるからでしょ!」と怒る。<br />こりゃあダメですよ。<br /><br />以上2点のマイナス以外は、満足です。<br />古いのはご愛敬です。<br />

    まぁ、古い温泉によくある古い旅館って感じの外観です。
    これはこれで、雰囲気があります。

    このホテルの感想ですが。。。
    食事は、写真をアップしますが、全体的にとてもよかった!
    大満足です。
    お風呂も最高です。嬉野温泉、日本三大美肌の湯だけあります。
    ただし、お風呂の洗い場、お湯が出ず・・・
    入り口に「熱いお湯を出してください」と書いてありましたが
    出ませんでした(笑)
    もう1点、マイナス点
    全体的には悪くなかったのですが、うちの担当の賄いさん、
    なんかやたらと客を怒る人でした。
    酔っ払いばかりだとはいえ、なんで怒られたんだろう・・・
    部屋の人数割がきいてたのと違うからと幹事を呼び出して
    文句を言う、宴会場で酔っ払いが騒いでて、カラオケの
    使い方を尋ねたら、「酔っぱらってるからでしょ!」と怒る。
    こりゃあダメですよ。

    以上2点のマイナス以外は、満足です。
    古いのはご愛敬です。

  • 夕食です。<br />佐賀牛をリクエストしました。<br /><br />はっきり言って期待してませんでした。<br />でも、期待を裏切るおいしさと肉の量でした。<br />最初にお肉見たとき、これって2〜3人で1皿で、1人あたり<br />3切れくらいだろうと思ってました。<br />ところが、一人一皿で、もうお腹いっぱい。<br />お味もよろしかったです!<br />

    イチオシ

    夕食です。
    佐賀牛をリクエストしました。

    はっきり言って期待してませんでした。
    でも、期待を裏切るおいしさと肉の量でした。
    最初にお肉見たとき、これって2〜3人で1皿で、1人あたり
    3切れくらいだろうと思ってました。
    ところが、一人一皿で、もうお腹いっぱい。
    お味もよろしかったです!

  • 朝・・・雪が積もってました・・・<br />

    朝・・・雪が積もってました・・・

  • 嬉野温泉は2度目なのですが、朝食が楽しみなのです。<br />

    嬉野温泉は2度目なのですが、朝食が楽しみなのです。

  • ピンボケで申し訳ないです。<br /><br />この湯豆腐がおいしいんです。<br />前回は別のホテルでしたけど、これ出てきました。<br /><br />名物温泉湯どうふ。温泉水で豆腐をコトコト煮込むと、<br />煮汁が豆乳色に変わります。<br /><br />豆乳色にかわった写真、撮ってません。。。<br />すいません。。。<br /><br />だって、朝からビールが出てきたんですもの・・・<br />

    ピンボケで申し訳ないです。

    この湯豆腐がおいしいんです。
    前回は別のホテルでしたけど、これ出てきました。

    名物温泉湯どうふ。温泉水で豆腐をコトコト煮込むと、
    煮汁が豆乳色に変わります。

    豆乳色にかわった写真、撮ってません。。。
    すいません。。。

    だって、朝からビールが出てきたんですもの・・・

  • ホテルを出まして、次は呼子の朝市です。<br />バスは呼子港で停まって、ここから歩いて散策です。<br /><br />寒い!<br />

    ホテルを出まして、次は呼子の朝市です。
    バスは呼子港で停まって、ここから歩いて散策です。

    寒い!

  • まず向かったのが、プライベートでイカと食べに行くと必ず<br />行く店、萬坊の朝市店です。<br />イカシュウマイを売ってるので、お土産に購入。<br /><br />萬坊は知ってても、ここ、知らない人多いんですよ。<br />他の多くの人は、そこら中で売ってる木屋のイカシュウマイ<br />買ってました。<br />もちろん、それもおいしいですよ。<br /><br />萬坊<br />http://www.manbou.co.jp/

    まず向かったのが、プライベートでイカと食べに行くと必ず
    行く店、萬坊の朝市店です。
    イカシュウマイを売ってるので、お土産に購入。

    萬坊は知ってても、ここ、知らない人多いんですよ。
    他の多くの人は、そこら中で売ってる木屋のイカシュウマイ
    買ってました。
    もちろん、それもおいしいですよ。

    萬坊
    http://www.manbou.co.jp/

  • 呼子の朝市は日本三大朝市の一つと言われています。<br /><br />輪島とあとどこだったっけ(^^ゞ<br />

    呼子の朝市は日本三大朝市の一つと言われています。

    輪島とあとどこだったっけ(^^ゞ

  • なんでも検定にしてしまうの、悪い癖ですよね。<br />

    なんでも検定にしてしまうの、悪い癖ですよね。

  • いかのぼり・・・<br />

    いかのぼり・・・

  • 牡蠣を食べるという連絡があったので行ってみました。<br />うちの団体の5名ほどで食べました。<br />一番若いのがビールを取りにバスに走りました(笑)<br />

    牡蠣を食べるという連絡があったので行ってみました。
    うちの団体の5名ほどで食べました。
    一番若いのがビールを取りにバスに走りました(笑)

  • うまかった!<br />

    イチオシ

    うまかった!

  • 今回、最後の目的地、シーテラス呼子です。<br />こちらで昼食です。<br /><br />シーテラス呼子<br />http://www.seaterrace-yobuko.jp/<br />

    今回、最後の目的地、シーテラス呼子です。
    こちらで昼食です。

    シーテラス呼子
    http://www.seaterrace-yobuko.jp/

  • 遠くには呼子大橋。

    遠くには呼子大橋。

  • 近くにはイカシュウマイ(笑)<br />

    近くにはイカシュウマイ(笑)

  • 活造りです。<br />当然、まだまだ動いてます。<br /><br />もう慣れました(笑)<br /><br />お刺身食べたら、ゲソを天ぷらにしてくれます。<br />たれがついてるんですが、みんな塩を所望しました。<br /><br />最初は、ご飯用のふりかけで食べてたんですが<br />やっぱり塩!ってんで、お土産用の塩を若いのが買いに行きました。<br /><br />ところが、お店の人が、「うちの店の塩がおいしいですよ」<br />と言って、塩を出してくれました。<br />最初から出してくれ!<br />そして、そのお土産の塩の立場は!!!???<br /><br />ということで、ここでも天ぷらの写真を撮り忘れ。<br />だって、ここでは焼酎も出てきたんですもの・・・<br /><br />このあと、約4時間かけて、ずっと飲みながら帰りました。。。<br /><br />すべて携帯で撮ったので、あまりいい写真ではありませんが<br />最後までご覧いただいてありがとうございました!<br />

    イチオシ

    活造りです。
    当然、まだまだ動いてます。

    もう慣れました(笑)

    お刺身食べたら、ゲソを天ぷらにしてくれます。
    たれがついてるんですが、みんな塩を所望しました。

    最初は、ご飯用のふりかけで食べてたんですが
    やっぱり塩!ってんで、お土産用の塩を若いのが買いに行きました。

    ところが、お店の人が、「うちの店の塩がおいしいですよ」
    と言って、塩を出してくれました。
    最初から出してくれ!
    そして、そのお土産の塩の立場は!!!???

    ということで、ここでも天ぷらの写真を撮り忘れ。
    だって、ここでは焼酎も出てきたんですもの・・・

    このあと、約4時間かけて、ずっと飲みながら帰りました。。。

    すべて携帯で撮ったので、あまりいい写真ではありませんが
    最後までご覧いただいてありがとうございました!

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP