福山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
見頃の「世羅甲山ふれあいの里」へ枝垂れ桜を見に行く前に、懐かしい福山市へ寄ってランチ。<br />岡山に帰ってきてからというもの、福山へ戻りたいよぉ・・なんて思っていたので、ちょっと楽しみなのです。<br />さらには嬉しいことも!<br /><br />◎OSTELIA La FONTE(オステリア・ラ・フォンテ)<br /> 住  所 広島県福山市木之庄町1丁目10-8<br /> 営業時間 11:30〜14:00(L.O)/17:30〜21:30(L.O)<br /> 定休日  火曜日<br /> 駐車場  店前6台、第二駐車場9台<br /><br /><br /><br />ランチの後は枝垂れ桜の名所で楽しみました↓<br /><br />広島/ふりそそぐ枝垂れ桜の下を歩く *世羅甲山ふれあいの里*<br />http://4travel.jp/traveler/mayumayo/album/10560639/

広島/福山グルメ OSTELIA La FONTE(オステリアラフォンテ)

2011/04/17 - 2011/04/17

まりりんさん

さらには嬉しいことも!

住  所 広島県福山市木之庄町1丁目10-8
 定休日  火曜日
 駐車場  店前6台、第二駐車場9台

ランチの後は枝垂れ桜の名所で楽しみました↓

福山東ICで降り、ちょっと寄り道して
    半年前まで住んでいたマンションに立ち寄る。

一枚も写真が無かったので、外観の記念写真撮ったり(笑)

そして車を走らせること20分、
    ラフォンテにやって来ました。イタリアンのお店です。

写真撮っていたら、中から満面の笑みでスタッフの方がお出迎え。。

!?

なんとダンナの同僚の奥様でした。

何度かお食事行ったり、バーベキューや花火行ったりさせていただいていたのでビックリ。

平日のみの勤務と聞いていたのでまさかいらっしゃるとは思わず、とっても嬉しい再会でした(^0^)♪

入ると、奥のテラス席へ案内してくれました。

ガーン・・・

開放的なテラス席を楽しみにして来たけど

聞くと、微妙に寒いのでまだシートで覆って
    暖房も入れているそう@@;。

膝掛けは嬉しい配慮。

今日は暖かいんだけどね。残念。

来週以降くらいにはシート取り払い
    オープンにされるそうです。

わざわざ高速降りて20分もかけてここに来た目的は

テラス席と、

そして、生うにパスタが食べたかったから♪

・パスタランチ1100円(フォカッチャ、サラダ、ドリンク付き)
    ・コースランチ1550円(パスタランチ+メイン)
    ・スペシャルコースランチ1850円(コースランチ+前菜)
    ・ピッツァランチ1420円〜
    ・Newシェフのきまぐれサラダランチ900円(日替わりサラダ、フォカッチャ、ドリンク)

パスタランチにプラス300円でデザートをつけ、
    単品で生うにのぺペロンチーノ1370円を注文。

サラダ

結構量があり、二人で分けても丁度いい量でした。

フォカッチャはおかわり自由です。

「お待たせ致しました。」

待ってました!生うに〜〜。

うに〜。

プリン体のかたまり〜。

こちらはセットで日替わりの中からの選択で

生ハム、ブロッコリー、
    ドライトマトのガーリックソースパスタ。

こまめに取り皿持ってきてくれたり
    良いタイミングで空いたお皿下げたりしてくれます。

ドルチェは知人スタッフお勧めの

新作、りんごのコンポートローズマリーのソルベ添え。

上には林檎のドライチップス、
    下はコンポート、
    間にソルベ。

コンポートの甘さが丁度よく、
    ソルベは口の中が爽やか〜〜!

ハーブ類が苦手な人は厳しいかな。

これからの季節にぴったり(^〜^)

こちらは2年前の同じ時期に来た際の

携帯で撮った写真。

テラス席が気持ち良かった〜。

左:うにのぺペロンチーノ。
    右:豚肉だったと思う。

昔より、うにの質を変えたのかな?
    今日の方がとろとろでパワーアップしてる気がします。

その時のドルチェ

いちごのタルト

上に添えられているミントのあまりの大きさに
    これは相当自信があるんだろうなと思って
    普段はいただかないけど恐る恐る食べてみました。

なんと美味しかったことか♪

フレッシュなミントってこんなに美味しんだ!と、
    全部むしゃむしゃいただきました(^^

もちろん、苺タルトも見て分かるように美味しかったです。

ランチの後は枝垂れ桜の名所へ行ってきました。

こちらは別の旅行記で↓

広島/ふりそそぐ枝垂れ桜の下を歩く*世羅甲山ふれあいの里*

枝垂れ桜を堪能した後は再び福山駅前。

2011年4月1日、繊維ビル跡地に
    複合商業施設ビルines FUKUYAMA(アイネス福山)がオープンしました。
    inesを逆から読むとセンイ→繊維ビルになります。

繊維ビルのころ、この辺りで働いていて、
    たまにランチに来ていたので懐かしいです。

駐車場はビルの北側から入るようになっています。

東側にある天満屋百貨店とも提携しているので
    3000円以上の買い物で2時間無料です。

・駐車場24時間営業
      8〜22時:100円/20分
      22〜8時:100円/60分(夜間最大500円)

左:アイネス福山
    (商業施設棟、地下はスーパーが秋にOPEN予定)

右:リッチモンドホテル
    (ホテル棟、中国地方初進出)

フローレンス福山ローズタワー(マンション棟)

アイネス福山の上に建つ
    地上28階地下1階建て140戸の超高層タワーマンションで102mと福山一。
    住居専有面積61.60m2(17戸)〜180.66m2(1戸)
    販売価格1,745万円(1戸)〜11,975万円(1戸)

ここ、私もモデルルーム拝見したんですが、
    立地が最高なのでセカンドハウス的に使う人が多いようです。

当然、最上階は最初の段階で契約決まってましたが、
    一億越えです(^^;オクション!

あと2つ残ってるのかキャンセル発生したのかDM届きました。

立地いいもんね〜。
    マンションの下にはクリニックや旅行会社、
    ショッピングモールに地下にはスーパー。
    横にはリッチモンドホテル。
    お向かいには百貨店があり地下道が繋がっている。
    市役所も真横、県民文化センターも裏。

私も欲しい!!!
    お金があれば^^;

綺麗になったね。

これで、福山駅前もさらなる活性化を図ろう!

店内は全て撮影禁止です。

• 1F<br />レディース、メンズ、キッズ、キムラやのパン、<br />携帯ショップ、カレー、ドーナツ、コンビニ<br /><br />2F<br />薬局、100円ショップ、ヘアサロン、書店、整体、歯科<br />保険、旅行会社、リラクゼーションなど・・。

1F
    レディース、メンズ、キッズ、キムラやのパン、
    携帯ショップ、カレー、ドーナツ、コンビニ

2F
    薬局、100円ショップ、ヘアサロン、書店、整体、歯科
    保険、旅行会社、リラクゼーションなど・・。

DANJO(ダンジョウ)

尾道で有名な壇上カバン。1973年設立3店舗経営。
    ネットでよく見てます。

世界中からセレクトされたバッグ・靴・装飾雑貨など、
    個性的でオシャレなものも一杯。

PARIGOT(パリゴ)

ここも尾道だったっけ?
    調べるとそうそう、本社尾道市。
    運営している株式会社アクセは、1925年創業の老舗小売店で、現在、広島市・福山市・尾道市・岡山市の4都市で事業展開。

ここもセレクトショップでオシャレなもの一杯
    入って正面のマネキン横にあったクロエのバッグ
    20万弱したような・・・
    買えません^^;

floresta(フロレスタ)

テイクアウトのみ

このドーナツ屋さん家の近くにあるんですが
    数日前買えなかったものがあったので、
    つい買ってしまいました♪

ココナッツと塩キャラメル。

ココナッツ美味しかった。

塩キャラメルは塩っけが想像以上に強く、、、
    強い^^;

岡山店で買った、ネイチャー(普通のタイプ)とオニオンコンソメが美味しかったな♪

あぁ、福山来られて良かった。
    また遊びに来ようっと(@^^@)

〜Fin〜

• motoさん 2011/05/13 21:16:48
    福山(^^)
    こんばんは。

福山ってタイトルでコメント書いたくせに、
    実は福山のコト、よく知らなくって・・。
    かなり昔に、尾道だったか牛窓だったかハテナ?ですが、
    旅行した中の1泊を福山駅の南側にある、お部屋から
    お城が見えるホテルに泊まったことがあるんですよ〜
    なんて、ゆみみさんと話してたら、いや、コメント
    してたら、ゆみみさんご夫婦が結婚式したホテルで
    へぇ〜そうなんだぁ・・ってくらいの知識なんです。

でも小腹がすいていた時にいただいた福山ラーメンは
    おいしかった(^^)なんて、どこへ行っても食べ物の記憶
    しかないから困ったものです。

新しいビルができたんですね。ネーミングもおもしろい。
    叶うかどうかは微妙ですが、世羅に行けたら、久しぶりに
    福山探検してみようかな。おしゃれなグルメの街っていうのが
    私の中での最近の福山の印象なので・・って、まりりんさんと
    ゆみみさんのブログで覚えた知識なんですけどね(^^ゞ

moto

まりりん

まりりんさん からの返信 2011/05/13 23:27:53
    RE: 福山(^^)
    こんばんは、motoさん。

コメントさんきゅ〜です(^^

> 旅行した中の1泊を福山駅の南側にある、お部屋から
    > お城が見えるホテルに泊まったことがあるんですよ〜

ニューキャッスルホテルですね。そうそう、ゆみみさんが挙式されたとこ。
    お城が見えて素敵です。
    今度はリッチモンドが出来たから、そちらも素敵ですよ〜。

> でも小腹がすいていた時にいただいた福山ラーメンは
    > おいしかった(^^)なんて、どこへ行っても食べ物の記憶
    > しかないから困ったものです。

旅先での美味しいものは、やはり記憶に残りますよね。
    私も食べ物が先にくるかも(笑)

> 叶うかどうかは微妙ですが、世羅に行けたら、久しぶりに
    > 福山探検してみようかな。おしゃれなグルメの街っていうのが
    > 私の中での最近の福山の印象なので・・って、まりりんさんと
    > ゆみみさんのブログで覚えた知識なんですけどね(^^ゞ

オシャレグルメはちょっと褒められ過ぎですけど(^^;
    バラの城下町である福山は、鞆の浦も古い街並みが素敵だし
    いいところですよ。
    こちらにこられることがあれば、
    お時間あれば是非お茶でもお食事でもご一緒しましょう!(^^)♪

まりりん
  • Guavalomilomiさん 2011/05/11 13:59:50
    はじめまして(でしょうか?)
    まりりんさん、コンニチハ〜、

先日はご投票、有難うございました。

ウニのパスタは食べた事ないのですが、
    お写真のウニ、トロトロで美味しそうに
    撮れてますね〜!

生ミントは食べた事ありますが、特に印象に
    残ってないのですが、まりりんさんのは、
    きっと感動もののお味だったのでしょうね。

塩キャラメルは、名前の通り、塩味なんですね。

美味しいランチの後の、お花見、最高!
    ほんとに見事な枝垂れ桜です。

グアバ

まりりん

まりりんさん からの返信 2011/05/11 19:30:08
    はじめまして(ではないようですW)
    グアバさま、こんばんは。

コメントありがとうございます(^^
    数週間前に枝垂れ桜にコメントいただいておりました。

> ウニのパスタは食べた事ないのですが、
    > お写真のウニ、トロトロで美味しそうに
    > 撮れてますね〜!

以前よりパワーアップしてさらにとろりんうにでした♪

> 生ミントは食べた事ありますが、特に印象に
    > 残ってないのですが、まりりんさんのは、
    > きっと感動もののお味だったのでしょうね。

はい、デザートに乗っているミントはいつも横によけていたのですが
    大きさといい、あまりの存在感に
    食べろってことだなと勝手に思い(笑)
    チャレンジしてみましたら、とっても美味しかったです(^^
    種類がいろいろとあるのでしょうね、全然辛みもなく不思議でした。

> 塩キャラメルは、名前の通り、塩味なんですね。

塩が結構強めなんですが、これが癖になりそうな感じなんです。
    こちらのドーナツプレーンはお勧めです。
    その後の枝垂れ桜も最高でした!
    また、遊びに行かせてくださいね(^^/~~

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん からの返信 2011/05/12 07:25:02
    RE: はじめまして(ではないようですW)・・・は〜い、そうでした(^^ゞ
    まりりんさん、お早うございます!

> 数週間前に枝垂れ桜にコメントいただいておりました。

そうなんですよね、大変、失礼いたしました。
    最近、健忘症ぎみなので、また、次回、
    「はじめまして」なんて言っちゃうかも(^^ゞ。

早とちりとドジにかけては、誰にも負けないグアバ。
    ・・・「そんなものに勝ってどうする?」ですが(^^)。
    これからも、宜しくお願いいたします。

グアバ
  • 五黄の寅さん 2011/04/29 20:42:13
    繊維ビルの大変身、夢の様です
    まりりん 様

今晩は。

連休初日、久々にのんびりと4トラを眺めております。
    3,4日とマツダスタジアムにカープの応援に出掛けます。

懐かしの繊維ビル、子供の頃は天満屋を除いて福山でも有数のビルでした。
    今後益々の福山の活性化と、まりりんさんの旅行記に福山が沢山取り上げられる事を楽しみにしています。

sighn 拝
    追伸
    イタリアンレストラン、ここも良い所ですね。小生の叔父が居たところに有るので親近感を抱きました。

まりりん

まりりんさん からの返信 2011/04/29 23:08:00
    RE: 繊維ビルの大変身、夢の様です
    痛の会支部長さまへ

コメントありがとうございます^^>

> 連休初日、久々にのんびりと4トラを眺めております。
    > 3,4日とマツダスタジアムにカープの応援に出掛けます。

広島球場、駅付近に新しく立派になって建てられてますよね。
    カープ、勝つといいですね!
    GWはフラワーフェスティバルもあるし、賑やかになりそうです♪

> 懐かしの繊維ビル、> その後は荒れ果てたビルでいつ立て替えるのか同窓会で何時も話題になっていました。
    > なんと立派なビルに生まれ変わったのでしょう。元地元民として嬉しいです。!(^^)!

私が居た頃も、大昔から計画があるけど
    ややこしい大人の事情がからんでいつになることやらと言われていましたが、
    駅前という最高の立地を生かし、立派で綺麗で利便性のよい複合ビルに大変身しました。
    結構怖いから近寄らないとか言う人いましたが、
    私は事情知らないからか、なんとも思いませんでした。
    次はは天満屋北エリアの再開発ですね。
    岡山にはこのような便利なマンションないですからね〜。羨ましい限りです。

> 追伸
    > プリン体、きょう日あまり神経質にならなくても良いのですが、だんなさんの尿酸値はしっかり管理しましょう。7以下にコントロールしましょう。

はーーーい、支部長!妻のお役目果たします。
    でも、既に7.2くらい?はあるんです〜〜^^;

• zzr-cさん 2011/04/24 11:22:14
    もう半年になるんですねぇ〜
    まりりんさま こんにちは!

もう半年になるんですねぇ〜お引越しされてから。

時が過ぎるのは早いですねぇ〜年を取った証拠です(笑)

とっても美味しそうなウニのパスタ。

ウニってプリン体のかたまりなんですか?

高尿酸血漿の方が食べたら大変なことになりますね(笑)

それにしても白ワインに合うものばかりのチョイスはさすがですねぇ〜

テラス席はまだ、この時は寒かったようですが、
    ひざ掛けとかのサービスはナイスですねぇ〜

女性は手足が冷えやすいので尚更嬉しいです。

私はアルコールパワーで発熱します(笑)

じぃ〜

まりりん

まりりんさん からの返信 2011/04/24 23:30:26
    RE: もう半年になるんですねぇ〜
    こんばんは、じぃ〜さま。
    コメント本当にいつもありがとうございます。

> 時が過ぎるのは早いですねぇ〜年を取った証拠です(笑)

はい、あっという間に感じるのは歳とった証です^^;
    精神的には20代後半のままなんですけど〜。

> とっても美味しそうなウニのパスタ。
    > ウニってプリン体のかたまりなんですか?
    > 高尿酸血漿の方が食べたら大変なことになりますね(笑)

ダンナ、プリン体数値高めですけど
    最近立て続けに魚の子やらなんやら食べてます(汗)
    白子やレバーほどではないですけど、数値高いですね。
    そんなこと言ったらほとんどの食物に含まれるので食べ物ないですけどね。
    男性はかかりやすいので、じぃ〜さまも気をつけて下さいね。
    うちの弟は20代後半の時既に数値高めでやばかったです。

> ひざ掛けとかのサービスはナイスですねぇ〜
    > 女性は手足が冷えやすいので尚更嬉しいです。

はい、私も暑がりの末端冷え性というややこしい人です(^^;
    でも同じく、あるこほ〜るのパワーで発熱ぽっかぽかです!

まりりん

まりりんさんのトラベラーページ