須賀川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『3.11』・・・<br />東日本大震災と呼ばれるあの地震が発生してから1か月。<br /><br />先ずは失われた尊い命にお悔やみ申し上げます。<br />今でも被災地の皆様が困難な状況にいらっしゃる事にも胸を痛めます。<br /><br />正直、この状況下の中で自分もこの【4トラ】自体を自粛していて、一切見る事もコメントや新規の投稿をする事も控えていました。<br /><br />が!<br /><br />実際に福島に行って「旅行は続けた方が活性に繋がります!」と現地のある方に言われたのがきっかけで投稿に踏み切りました(^v^)<br /><br />お粗末なブログではありますが、微力ながら応援したいと思います!!<br /><br /><br />また、実際の現地では報道よりも【風評被害】の影響はかなり悪化していました。<br />野菜や肉と言った食品ばかりではなく、人種差別されている様な事もあって「どうして?」と疑いたくなり少々憤りを感じました!(&gt;o&lt;)<br /><br />福島県内でも安全な場所は沢山ありますヨ!<br /><br />今回は常連である【おとぎの宿米屋】さんのある須賀川市と会津・湯野上温泉の【ひらのや】さんのところへ駆け付けた『日帰り弾丸ツアー』の様子をお送り致しますのでヨロシク♪<br /><br />頑張れ!福島!!<br />

絵馬に希望と願いを込めて☆・・・負けるな!頑張れ!!福島!!!応援してます(^O^)

16いいね!

2011/04/02 - 2011/04/02

97位(同エリア168件中)

4

15

ひろ★ひろ

ひろ★ひろさん

『3.11』・・・
東日本大震災と呼ばれるあの地震が発生してから1か月。

先ずは失われた尊い命にお悔やみ申し上げます。
今でも被災地の皆様が困難な状況にいらっしゃる事にも胸を痛めます。

正直、この状況下の中で自分もこの【4トラ】自体を自粛していて、一切見る事もコメントや新規の投稿をする事も控えていました。

が!

実際に福島に行って「旅行は続けた方が活性に繋がります!」と現地のある方に言われたのがきっかけで投稿に踏み切りました(^v^)

お粗末なブログではありますが、微力ながら応援したいと思います!!


また、実際の現地では報道よりも【風評被害】の影響はかなり悪化していました。
野菜や肉と言った食品ばかりではなく、人種差別されている様な事もあって「どうして?」と疑いたくなり少々憤りを感じました!(>o<)

福島県内でも安全な場所は沢山ありますヨ!

今回は常連である【おとぎの宿米屋】さんのある須賀川市と会津・湯野上温泉の【ひらのや】さんのところへ駆け付けた『日帰り弾丸ツアー』の様子をお送り致しますのでヨロシク♪

頑張れ!福島!!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 往路の東北自動車道<br /><br />この時は全線開通が再開されたのでひたすら走るぞ!<br /><br />一時品切れ状態だったガソリンも満タンに出来るようになったのでGO!(^^)<br /><br />あれっ?<br /><br />前に何やらゴツイ車が走ってる?!

    往路の東北自動車道

    この時は全線開通が再開されたのでひたすら走るぞ!

    一時品切れ状態だったガソリンも満タンに出来るようになったのでGO!(^^)

    あれっ?

    前に何やらゴツイ車が走ってる?!

  • 自衛隊の支援車でした<br /><br />隊員の一人がカメラ目線???<br /><br />何処まで行くのだろうか?<br /><br />とにかく頼みます!

    自衛隊の支援車でした

    隊員の一人がカメラ目線???

    何処まで行くのだろうか?

    とにかく頼みます!

  • 須賀川市に入り昼食を済ませPM12:00頃【おとぎの宿米屋】に無事到着!<br /><br />あぁ〜帰ってきたぞ♪(^O^)<br />

    須賀川市に入り昼食を済ませPM12:00頃【おとぎの宿米屋】に無事到着!

    あぁ〜帰ってきたぞ♪(^O^)

  • リニューアル工事の柵であり地震の影響ではありません。<br /><br />途中の道路では地割れがしていたり屋根瓦が破損していた民家もあったけど、米屋の敷地内・館内は全然大丈夫♪<br /><br />さすが頑丈に出来てます!!

    リニューアル工事の柵であり地震の影響ではありません。

    途中の道路では地割れがしていたり屋根瓦が破損していた民家もあったけど、米屋の敷地内・館内は全然大丈夫♪

    さすが頑丈に出来てます!!

  • ロビーでお茶を飲んでスタッフとおしゃべりした後は・・・<br /><br />タイトル通り『絵馬に願いを込めて』<br /><br />復興に期待してます!(^v^)<br /><br /><br />撮影:米屋女将<br />

    ロビーでお茶を飲んでスタッフとおしゃべりした後は・・・

    タイトル通り『絵馬に願いを込めて』

    復興に期待してます!(^v^)


    撮影:米屋女将

  • 再開(再会でもある)を記念して米屋の温泉神社前で女将さんと(*^-^*)<br /><br />いつも明るく楽しく素敵な方です♪<br /><br />今回はモザイクさせて頂いてます(今更ですが・・・笑)<br /><br />実はこの日の前日4.1は【おとぎの宿米屋】の営業再開日でした。<br /><br />これからも頑張って下さいネ♪♪<br /><br />地震で日程が遅れてますが、とにかく今まで以上に素晴らしいお風呂とお部屋を御用意して皆様をお迎えしてくれます(^^)<br /><br />今から楽しみです!<br /><br />

    再開(再会でもある)を記念して米屋の温泉神社前で女将さんと(*^-^*)

    いつも明るく楽しく素敵な方です♪

    今回はモザイクさせて頂いてます(今更ですが・・・笑)

    実はこの日の前日4.1は【おとぎの宿米屋】の営業再開日でした。

    これからも頑張って下さいネ♪♪

    地震で日程が遅れてますが、とにかく今まで以上に素晴らしいお風呂とお部屋を御用意して皆様をお迎えしてくれます(^^)

    今から楽しみです!

  • 米屋を後にして「天栄村」を通り甲子(かし)道路を走り会津方面へ!<br /><br />どちらも放射能の影響も無く安全な地域です。

    米屋を後にして「天栄村」を通り甲子(かし)道路を走り会津方面へ!

    どちらも放射能の影響も無く安全な地域です。

  • 向かった先は湯野上温泉。<br /><br />米屋から1時間ほどの距離です。

    向かった先は湯野上温泉。

    米屋から1時間ほどの距離です。

  • 到着したのは温泉民宿「ひらのや」さん<br /><br />以前お世話になりましたが、ここの女将さんも米屋の女将さん同様に穏やかでいてとても気さくで素敵な方です♪<br /><br />どちらかと言うとHPのブログでのやり取りの方が多いなぁ(^^)<br />

    到着したのは温泉民宿「ひらのや」さん

    以前お世話になりましたが、ここの女将さんも米屋の女将さん同様に穏やかでいてとても気さくで素敵な方です♪

    どちらかと言うとHPのブログでのやり取りの方が多いなぁ(^^)

  • こちらの女将さんとも一緒に♪<br /><br />お顔を拝見したい方は是非、湯野上温泉「ひらのや」さんへ!<br /><br />かけ流しの温泉もあり真心こめた家庭料理でお待ちしております(^v^)<br />

    こちらの女将さんとも一緒に♪

    お顔を拝見したい方は是非、湯野上温泉「ひらのや」さんへ!

    かけ流しの温泉もあり真心こめた家庭料理でお待ちしております(^v^)

  • そして湯野上を出発した後は途中の道の駅で休憩

    そして湯野上を出発した後は途中の道の駅で休憩

  • 会津方面から日光方面の山中は結構寒かったぁ(=´∇`=)<br />

    会津方面から日光方面の山中は結構寒かったぁ(=´∇`=)

  • まだ雪が残ってた・・・<br /><br />確かに寒いねぇ。<br /><br />でも空気は清々しかったです!<br />

    まだ雪が残ってた・・・

    確かに寒いねぇ。

    でも空気は清々しかったです!

  • さて!<br /><br />一般道も兼用してノンビリ帰ろう!!(翌日は日曜だったので)<br /><br />そしてまた皆さんに会いにここに戻ってきますヨ(*^-^*)<br />

    さて!

    一般道も兼用してノンビリ帰ろう!!(翌日は日曜だったので)

    そしてまた皆さんに会いにここに戻ってきますヨ(*^-^*)

  • 今回の往復走行距離=486.9Km<br /><br />自分にとっては日帰りではまぁまぁってところでしょう(^v^)<br /><br />これからも走り続けるぞ!!<br /><br />あっ!・・・ノンビリネ♪<br /><br />

    今回の往復走行距離=486.9Km

    自分にとっては日帰りではまぁまぁってところでしょう(^v^)

    これからも走り続けるぞ!!

    あっ!・・・ノンビリネ♪

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • tuyoさん 2011/04/16 12:21:58
    はじめまして!
    こんにちは、突然すみません。
    私は五峰荘さんのブログを見て、ひろ★ひろさんのことを知りました
    私も以前福島に住んでいて震災や原発等で心を痛めています、
    ひろ★ひろさんの温かい心遣いが嬉しく福島を応援してくれる方々
    に感謝の気持ちです、これからも先が見えない福島ですがひろ★ひろさん
    の様なに方に支えられているんだなと思います。
    福島の一員として一言お礼が言いたくて返信致しました。

    つたない文章ですがありがとう御座いました。元気貰いました。

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2011/04/16 14:50:53
    RE: ありがとうございます(^O^)
    tuyoさん、はじめまして♪

    こちらこそお便り頂きましてお礼申し上げます!

    「つたない文章」なんてとんでもない!!
    とても心温まるコメントを頂いて感謝しております(^^)

    「元気を貰った」と言って頂けた事にも大変恐縮しております。
    その様なお言葉を頂けただけでこちらも嬉しいです。

    それも、『五峰荘』さんのブログを通し私を知って頂いたばかりではなく、わざわざこの【4トラ】に登録してコメントを下さった事にも改めて感謝してます!!


    「こういう事もあるんだなぁ」と改めてブログの有難さや良い面も思い返されとても感動してます(^v^)


    *********************************************************************

    ところでです。

    以前は福島にお住まいと言う事で、今回の震災はとても胸を痛めているとお察し致します。

    五峰荘さんのブログにも書き込みましたが、自分の身内も仙台に住んでいてとても「他人事」ではありませんでした。

    被災地の方には比べものにはなりませんが、我々の地域も計画停電が実施され断水状態・ガソリン不足になり、通常では無い生活で今迄当たり前になっていた色々な事への有難味も感じてます。
    逆に「これではいけない!」とも言えますネ!!


    なので、この被災地の中でも福島県は特に『第二の故郷』の様に親しみ・愛着を感じていますから心より応援させて頂きますヨ♪

    今頃は福島も桜が開花して綺麗な景色を彩っているのではないでしょうか?

    五峰荘さんにもコメントしましたが、色々な事があっても春は確実にやって来てくれます♪

    福島にも本当の春がやってくる事を祈りこれからも応援していきます。


    最後に、今回頂いたコメントは本当に貴重で心温まるものでした。

    どうかtyuoさんも元気で頑張って下さい(^^)

    そしてまたここに遊びに来て下さいネ!

    それではまた(*^-^*)

    ありがとうございました。


    ひろ★ひろ



  • ももねねここさん 2011/04/14 23:25:19
    お疲れ様でした。
    日帰り応援旅行、お疲れ様でした。

    女将さんはじめ宿の方々も随分励まされた事でしょうね。
    営業再開してからも強い余震が続いているし、おまけに放射能の影響で噂だけが大きくなって本当に大変だと思います。

    宿泊客数も少し減ってるのでしょうね。
    心なしか女将さんが痩せられたみたいで心が痛みます。

    米屋さんのHPでシフォンケーキの通販が開始されていたので、早速メールで注文しました。甘さ控えめでフワフワモチモチですご〜く美味しかった!

    二個頼んだのにアッという間に食べちゃいました。
    こんな事くらししか協力できませんが、また注文しようと思ってます。

    リフォームも少しずつ進んでるようですので頑張って欲しいですね。

    ひろ★ひろさんの絵馬の願いがかないます様に・・・

    ももねねここ

    ひろ★ひろ

    ひろ★ひろさん からの返信 2011/04/16 16:13:10
    RE: 暖かくなりましたネ♪
    せっかく頂いたコメントに返信が遅れて申し訳ございません!

    今回の『日帰り弾丸ツアー』は全面的に福島を応援している意味もあり数名の方からもコメントや投票を頂きました。
    なのでその方達に返信をした後、友人であるももねねここさんにコメントをさせて頂こうと思いました。

    と言う事なのでヨロシク♪

    *********************************************************************


    > 日帰り応援旅行、お疲れ様でした。

    ●いえいえ・・・(^O^)

    営業が再開された翌日には「絶対行くぞっ!」って決めてました。
    有難い事にガソリンスタンドも渋滞は無くなって満タンにも出来る様になったので決行デス。(往復する距離なら途中で給油しなくても走れます)


    > 女将さんはじめ宿の方々も随分励まされた事でしょうね。
    > 営業再開してからも強い余震が続いているし、おまけに放射能の影響で噂だけが大きくなって本当に大変だと思います。

    ●いやぁ〜・・・

    実際の所、あまりにも不謹慎なんでブログには書き込みも写真も載せませんでしたが、地盤の崩れている道路や風評被害はヒドイものでした。
    須賀川市の農家では自殺されてしまった方もいたそうです。

    それでも女将さん、元気でしたヨ♪
    「おはようございまぁ〜す」ってロビーに入って行ったらフロントの奥から「えぇっ?!」って走って出て来ました!
    当日まで何も言わないで行ったので本当に驚いていたけど、逆に我々の(自分の?)やる事なので納得してたみたい(笑)

    後から直ぐに社長(御主人ネ)も加わって4人で例の「シフォンケーキ」食べながらおしゃべりしてました♪
    以前、ももねねここさん夫婦とお話ししたあの場所と椅子です。


    > 宿泊客数も少し減ってるのでしょうね。

    ●当日4月2日は営業再開と言う事もあってリピーター勢で満室だったみたい。(ウチは泊りませんでしたが)
    でも翌日からは厳しい状況だったそうです。


    > 心なしか女将さんが痩せられたみたいで心が痛みます。

    ●うぅ〜ん、昨年の秋頃から本人が意識してダイ○○トもしてます。
    <ダイレクトじゃありません(^^)>
    洋装なんで着痩せかも?ハハハハハ
    いえ、本来スマートな方です。
    ですが、冗談抜きに「気苦労」は感じられましたネ。


    > 米屋さんのHPでシフォンケーキの通販が開始されていたので、早速メールで注文しました。甘さ控えめでフワフワモチモチですご〜く美味しかった!
    >
    > 二個頼んだのにアッという間に食べちゃいました。
    > こんな事くらししか協力できませんが、また注文しようと思ってます。

    ● その御協力、かなり感謝されていると思います!充分です!!
    って言うか!オレ達注文してないじゃないの?!
    まずいかなぁ?
    まぁ、その分宿泊やお土産を持って行って許してもらいましょう。


    > リフォームも少しずつ進んでるようですので頑張って欲しいですね。

    ●そうですねぇ♪
    本当に楽しみです(^O^)
    離れのお部屋の改装も勿論ですが、何と言ってもあのお風呂が生まれ変わるのは期待大!!

    先日行った時に次回の予約も女将さん直々に取って貰いました。
    結婚記念日の5月13日は今年は金曜日なのでベストだったんですが、都合により翌週の20日(金)に決定!
    例の「優待券」の期限ギリギリ(最終日です)で使えるとの事なのでそれもラッキー♪

    記憶に新しいけど昨年は伊豆・伊東の「いづみ荘」だったんですよねぇ。
    今年はいつも通りヤッパリ米屋デス!
    なので今から楽しみにしています(^v^)

    >
    > ひろ★ひろさんの絵馬の願いがかないます様に・・・

    ●ありがとうございます

    ももねねここさん御夫婦もお元気で(*^-^*)


    PS:実は震災の発生する1週間前に日光へ行ったんです!

    またまたその旅行記はノンビリ作成したいと思います(^v^)


    それではまた!

ひろ★ひろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP