八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は全国的に晴天で、冬の間十分遊ばせてあげられなかった子どもと外に出ようかということになりました。まだ近江の地は桜が十分に咲いていなく、妻の希望は桜並木で、それならちょっとで行ける桜並木に行こうという事になりました。<br />京都はけっこう咲いているが、インクラインは子どもがいて出だしが遅いと花見ならぬ人見になってしまいそうで、穴場の山科疎水+勧修寺にするか、京滋バイパス経由の八幡市の背割堤+井手町の地蔵禅院で行くかの選択になりましたが、子どもを歩かせやすそうな後者にしました。玉川堤もあわせて、麗らかな春の陽気を十分感じることができました。

子どもと一緒に行く、南山城の背割堤・地蔵禅院・玉川堤での麗らかな春の一日

45いいね!

2011/04/10 - 2011/04/10

47位(同エリア805件中)

14

25

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

この日は全国的に晴天で、冬の間十分遊ばせてあげられなかった子どもと外に出ようかということになりました。まだ近江の地は桜が十分に咲いていなく、妻の希望は桜並木で、それならちょっとで行ける桜並木に行こうという事になりました。
京都はけっこう咲いているが、インクラインは子どもがいて出だしが遅いと花見ならぬ人見になってしまいそうで、穴場の山科疎水+勧修寺にするか、京滋バイパス経由の八幡市の背割堤+井手町の地蔵禅院で行くかの選択になりましたが、子どもを歩かせやすそうな後者にしました。玉川堤もあわせて、麗らかな春の陽気を十分感じることができました。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 京都府八幡市の背割堤には、大津から京滋バイパスで30分弱です。子どものお昼寝にもならないくらいで到着。一部を義援金とする駐車場代1000円を支払い、川原沿いを歩きます。菜の花が春の陽気をさらに増します。

    京都府八幡市の背割堤には、大津から京滋バイパスで30分弱です。子どものお昼寝にもならないくらいで到着。一部を義援金とする駐車場代1000円を支払い、川原沿いを歩きます。菜の花が春の陽気をさらに増します。

  • 以前に購入していて出番のなかった、トイデジのVivitar ViviCam 5050で同じ場所を撮影すると、何か懐かしい感じの色合いになりました。

    以前に購入していて出番のなかった、トイデジのVivitar ViviCam 5050で同じ場所を撮影すると、何か懐かしい感じの色合いになりました。

  • 八幡市は大阪府との境で、事実上の玄関口は京阪電鉄の樟葉駅です(大阪府枚方市)。宇治川に架かる御幸橋を渡って、背割堤に向かいます。<br />昔八幡市出身の同級生がいて、京都府なのに大阪府の駅から自宅説明されて当惑した記憶があります。

    八幡市は大阪府との境で、事実上の玄関口は京阪電鉄の樟葉駅です(大阪府枚方市)。宇治川に架かる御幸橋を渡って、背割堤に向かいます。
    昔八幡市出身の同級生がいて、京都府なのに大阪府の駅から自宅説明されて当惑した記憶があります。

  • 背割堤は桂川、宇治川、木津川の三つの川が合流して淀川と名前が変わる地点にある堤防です。<br /><br />宇治・城陽・八幡・京田辺・木津川・綴喜郡・相楽郡って、実際なんて総称されるのかな。京都府南部?山城地域?南山城?城南?混在していて分かりませんが、地元民の意見お待ちしてます。

    背割堤は桂川、宇治川、木津川の三つの川が合流して淀川と名前が変わる地点にある堤防です。

    宇治・城陽・八幡・京田辺・木津川・綴喜郡・相楽郡って、実際なんて総称されるのかな。京都府南部?山城地域?南山城?城南?混在していて分かりませんが、地元民の意見お待ちしてます。

  • 宇治川側の背割堤で、屋台が出ていました。お弁当は持ってきているものの、自分たちの分は屋台でもよかったかな〜<br /><br />そして屋台を眺めていて、興味ある被写体の発見!Vivitar ViviCam 5050での撮影です。フルーツなどの原色系をVividにすると、面白いくらいの出来栄えになりました。

    宇治川側の背割堤で、屋台が出ていました。お弁当は持ってきているものの、自分たちの分は屋台でもよかったかな〜

    そして屋台を眺めていて、興味ある被写体の発見!Vivitar ViviCam 5050での撮影です。フルーツなどの原色系をVividにすると、面白いくらいの出来栄えになりました。

  • 約1.4kmある堤防にソメイヨシノが植えられて、スケールの大きい桜並木となっています。コチラは木津川側ですが、思い思いに皆さん楽しんでおられました。

    約1.4kmある堤防にソメイヨシノが植えられて、スケールの大きい桜並木となっています。コチラは木津川側ですが、思い思いに皆さん楽しんでおられました。

  • 11時台に着いたのですが、木津川側の方が順光で綺麗でした。

    11時台に着いたのですが、木津川側の方が順光で綺麗でした。

  • Vivitar ViviCam 5050での写真。桜の色はかなりピンクが強く、空は夕暮れ直後ようなの色合いです。

    Vivitar ViviCam 5050での写真。桜の色はかなりピンクが強く、空は夕暮れ直後ようなの色合いです。

  • シートを敷いて、子どもと一緒にお弁当を頬張りました。

    シートを敷いて、子どもと一緒にお弁当を頬張りました。

  • 桜と土手のタンポポ。<br />土手を駆け巡る我が子の元気さに、身体がついていきません…

    桜と土手のタンポポ。
    土手を駆け巡る我が子の元気さに、身体がついていきません…

  • あっぷ。

    あっぷ。

  • 桜の花びらが舞っています。桜は何とも説明しがたい、いろんな思いを抱かせる花ですよね。

    桜の花びらが舞っています。桜は何とも説明しがたい、いろんな思いを抱かせる花ですよね。

  • 次は車を30分ほど走らせて京都府綴喜郡井手町にある地蔵禅院に行きました。玉津岡神社参道の脇にたたずむ曹洞宗の小さなお寺で、見晴らしの良い高台にあります。<br /><br />駐車場は満杯でみんな路上駐車していましたが、取り締まる素振りも全くなく、田舎の大らかさを感じます。

    次は車を30分ほど走らせて京都府綴喜郡井手町にある地蔵禅院に行きました。玉津岡神社参道の脇にたたずむ曹洞宗の小さなお寺で、見晴らしの良い高台にあります。

    駐車場は満杯でみんな路上駐車していましたが、取り締まる素振りも全くなく、田舎の大らかさを感じます。

  • 鐘楼下の畑には樹齢100年になる、2本のしだれ桜が出迎えてくれます。<br />見事な逆光で、スイマセン。

    鐘楼下の畑には樹齢100年になる、2本のしだれ桜が出迎えてくれます。
    見事な逆光で、スイマセン。

  • 桜・桃・菜の花のコラボ。

    桜・桃・菜の花のコラボ。

  • 桜と桃の花越しに、南山城平野を一望できます。夕焼けも綺麗そうですよね。

    桜と桃の花越しに、南山城平野を一望できます。夕焼けも綺麗そうですよね。

  • 鐘楼の横にあるしだれ桜は、江戸時代享保年間に植樹されたといわれており、円山公園の先代のしだれ桜と親木が同じで、現在の円山公園のしだれ桜の叔父に当たるそうです。<br /><br />派手ではないが何とも言えない雰囲気を感じます。

    鐘楼の横にあるしだれ桜は、江戸時代享保年間に植樹されたといわれており、円山公園の先代のしだれ桜と親木が同じで、現在の円山公園のしだれ桜の叔父に当たるそうです。

    派手ではないが何とも言えない雰囲気を感じます。

  • 枝垂桜と菜の花の春の最強コラボレーション。枝垂桜は老木のためか、ポールで支えられています。少し興ざめですが、老木だけにしないと折れてしまうんでしょうね。

    枝垂桜と菜の花の春の最強コラボレーション。枝垂桜は老木のためか、ポールで支えられています。少し興ざめですが、老木だけにしないと折れてしまうんでしょうね。

  • こちらは背割堤と比較して混雑もあんましていなかったので、我が家のわんぱく坊主は自由に歩き回れウキウキでした♪

    こちらは背割堤と比較して混雑もあんましていなかったので、我が家のわんぱく坊主は自由に歩き回れウキウキでした♪

  • そして地蔵禅院から徒歩5分程度で、玉川堤の桜並木がありました。

    そして地蔵禅院から徒歩5分程度で、玉川堤の桜並木がありました。

  • 山吹は奈良時代の政治家である、橘諸兄が玉川堤に植えたと言われています。それ以来、古歌に詠われ、毎年春には堤一帯に約5000本の山吹が一斉に咲き誇ります。

    山吹は奈良時代の政治家である、橘諸兄が玉川堤に植えたと言われています。それ以来、古歌に詠われ、毎年春には堤一帯に約5000本の山吹が一斉に咲き誇ります。

  • 決して名所でもないですが、地元の方々が少し道沿いで家庭雑貨を売っている程度で、宴会もなく落ち着いた桜並木です。川の両横の道路も、住民の方の車がたまに通るくらいで、い〜っぱい子どもを歩かせることができました。

    決して名所でもないですが、地元の方々が少し道沿いで家庭雑貨を売っている程度で、宴会もなく落ち着いた桜並木です。川の両横の道路も、住民の方の車がたまに通るくらいで、い〜っぱい子どもを歩かせることができました。

  • 桜・山吹・椿のコラボです。全て古より日本人に愛されてきた花ですよね。

    桜・山吹・椿のコラボです。全て古より日本人に愛されてきた花ですよね。

  • Vivitar ViviCam 5050での写真。桜・チューリップ・スズランのコラボです。全て繊細な女性的な印象です。

    Vivitar ViviCam 5050での写真。桜・チューリップ・スズランのコラボです。全て繊細な女性的な印象です。

  • 1953年8月15日、前夜から降り続いた豪雨により玉川は決壊し、一夜にして井手町役場・玉水駅をはじめ、多くの家屋と人命が奪われました。その後は行政と住民が一体となって、町の復興と玉川の再生に力を尽くし、玉川に堤を築き、桜の植樹が進められました。<br /><br />知らずに訪れた地でしたが、被災からの復興を成し遂げた先人の力に、我々も負けていられないよなと思いました。子どもとお母さんが遊んでいる姿を見て、尚の事そう思わずにはいられませんでした。

    1953年8月15日、前夜から降り続いた豪雨により玉川は決壊し、一夜にして井手町役場・玉水駅をはじめ、多くの家屋と人命が奪われました。その後は行政と住民が一体となって、町の復興と玉川の再生に力を尽くし、玉川に堤を築き、桜の植樹が進められました。

    知らずに訪れた地でしたが、被災からの復興を成し遂げた先人の力に、我々も負けていられないよなと思いました。子どもとお母さんが遊んでいる姿を見て、尚の事そう思わずにはいられませんでした。

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • shimahukurouさん 2011/04/26 23:08:10
    私も行きました
    ぺでぃまるさん、こんばんは
    ご訪問ありがとうございます

    私も八幡の背割に行く予定でしたが…快速急行が停車せず断念(笑
    京阪が電車名称を変更し通勤準急やら細かく分かれすぎて
    いまだ把握できずです

    私が高校のときに八幡に引越て何年か過ごしましたが
    その頃は背割は人もそれほどでなく
    車も駐車でき、ゆったりと桜を楽しめてました
    有名になりすぎたのでしょうかね…
    でもお写真拝見すると…やはり素晴らしいですね
    行きたかったです

    実は今週、桜が終わっていることは承知で地蔵禅院も行ってました
    大好きな場所になりました
    ぺでぃまるさんのお写真を見て、ぜひとも来年桜の時期にリベンジしようと
    会社の先輩を誘ってしまいました
    気が早いですね(笑

    京都の中心も見所満載ですが、
    静かな場所も良いですよね

                        shimahukurou


    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/04/27 13:13:36
    RE: 私も行きました
    shimahukurouさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

    > 快速急行が停車せず断念(笑
    > 京阪が電車名称を変更し通勤準急やら細かく分かれすぎて
    > いまだ把握できずです

    私鉄の停車駅難しいですよね〜
    私は田舎モノにつき、JRしか有効利用できません(^_^;A

    > 有名になりすぎたのでしょうかね…
    > でもお写真拝見すると…やはり素晴らしいですね
    > 行きたかったです

    これぞ桜並木って風景。周囲に何もないのもいいですよね。
    ただ酔っ払いもいて、無粋な感じも少しはありました。

    > 実は今週、桜が終わっていることは承知で地蔵禅院も行ってました
    > 大好きな場所になりました
    > ぺでぃまるさんのお写真を見て、ぜひとも来年桜の時期にリベンジしようと
    > 会社の先輩を誘ってしまいました
    > 気が早いですね(笑

    しっとりとした穏やかな空気でした。子どもと一緒であり、ゆっくりはできませんでしたが、私もまた訪れたい場所の一つです。
    お褒めの言葉いただき、ありがとうございます<(_ _)>

    > 京都の中心も見所満載ですが、
    > 静かな場所も良いですよね

    京都市内は混みますもんね。ゆったり花を愛でるのには、結構いいところかも。

    またshimahukurouさんのところに伺わせて下さいね。

     ぺでぃまる
  • 鴨川の夕立!さん 2011/04/19 22:01:08
    ははは・・・!
    失礼 私にも経験があります
    どんなときも子供は一生懸命遊びますから
    親は大変です!(^ー^* )フフ♪

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/04/21 20:27:56
    RE: ははは・・・!
    再度カキコミありがとうございます。
    でもしっかり遊ばせてあげるのが責務でもあると思い、嬉しくもあるのです♪

     ぺでぃまる
  • TAYAさん 2011/04/17 19:13:13
    春爛漫♪
    ぺでぃまるさん、こんばんは☆彡

    子どもちゃんとのんびりお花見散歩ができて素敵な場所ですね(^^)
    のんびりしててゆ〜ったりと時間が流れてそうですね♪

    円山公園の親戚って一体どれだけいるんだろう!?(笑)
    私も何カ所か見ましたけどー(^^;;
    親戚一同集まったら凄い数でしょうね(笑)

    こちらの桜も妖艶で繊細な様子で血のつながりを感じますね(o^^o)

    TAYA

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/04/19 23:10:16
    RE: 春爛漫♪
    TAYAさん、こんばんは。返事遅くなり申し訳ございません<(_ _)>

    > 子どもちゃんとのんびりお花見散歩ができて素敵な場所ですね(^^)
    > のんびりしててゆ〜ったりと時間が流れてそうですね♪

    有名観光地ではないけど、この季節は至る所で外で散歩している人がいます。桜の花と一緒で、我々も活動の時期なんですかね。

    > 円山公園の親戚って一体どれだけいるんだろう!?(笑)
    > 私も何カ所か見ましたけどー(^^;;
    > 親戚一同集まったら凄い数でしょうね(笑)
    > こちらの桜も妖艶で繊細な様子で血のつながりを感じますね(o^^o)

    まあ親戚一同大集合とはいかないので、旅行記読み比べで楽しんだ気になります。
    決して派手ではないけど、何かを感じる樹ではありました。

    また伺いますねー

     ぺでぃまる
  • はな♪さん 2011/04/14 22:52:24
    ほのぼの〜
    ぺでぃまるさま☆


    こんばんは♪

    新着旅行記をクリックしたら、
    思わず“わぁ〜”って叫んじゃいましたよ。
    トップのお写真、すてきですね☆
    何だか、やさしい気持ちになれますよね♪


    それから…

    >桜と土手のタンポポ。
    >土手を駆け巡る我が子の元気さに、身体がついていきません…
      ↓
    >あっぷ。

     一瞬、ぺでぃまるさんが、あっぷ、あっぷだと思ってしまいました(*^о^*)
     そして、見上げたらきれいなさくらが…で、あっぷ?
     
    春の温かな・穏やかな日、すてきな旅行記ですね☆


    では、はな♪

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/04/19 23:06:20
    RE: ほのぼの〜
    はな♪さん、こんばんは。返事が遅くなり申し訳ございません。

    > 新着旅行記をクリックしたら、
    > 思わず“わぁ〜”って叫んじゃいましたよ。
    > トップのお写真、すてきですね☆
    > 何だか、やさしい気持ちになれますよね♪

    春色ですよね。暖かくなってきて、心が癒されます♪
    桜から新緑にかけての空気、とっても好きなんです。

    > それから…
    > >桜と土手のタンポポ。
    > >土手を駆け巡る我が子の元気さに、身体がついていきません…
    >   ↓
    > >あっぷ。
    >  一瞬、ぺでぃまるさんが、あっぷ、あっぷだと思ってしまいました(*^о^*)
    >  そして、見上げたらきれいなさくらが…で、あっぷ?

    まーやんちゃであっぷあっぷでもありますし、桜の花のアップでもあります(^^ゞ
    こんな細かいコメントまで読んでいただきありがとうございます。

     ぺでぃまる
  • まりりんさん 2011/04/14 13:17:03
    存在感すごすぎです
    こんにちは、ぺでぃまるさん。

    滋賀からわずか30分で京都へ行けるなんて、いい場所にお住まいなんですね。
    なんだか旭川河川敷の風景に似ています(^^

    こちらの写真の枝垂れは丸山公園の枝垂れの叔父さんにあたるとは、、
    華やかさには欠けるけどとっても存在感があり
    風格、威厳など感じますね。興味深いです。
    そんな風に繋がりを記されると、本当に生きているみたい。。
    植物なので、もちろん生きているものなんですが、
    何だろう、不思議ですが別の感覚が芽生えてしまいます。

    まりりん

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/04/14 21:29:25
    RE: 存在感すごすぎです
    こんばんは、まりりんさん。書き込みありがとうございます。

    > 滋賀からわずか30分で京都へ行けるなんて、いい場所にお住まいなんですね。

    本当に近すぎて京都に依存しきっちゃいます。特に服や靴…
    大津市と京都市の関係は、なんか倉敷市と岡山市の関係に少し似ています。
    住むのは大津の方が楽かなあ。

    > なんだか旭川河川敷の風景に似ています(^^

    川原の桜並木、どこでもおんなじように見えますよね(^m^)
    名木もいいけど、並木には違った魅力があります。

    > こちらの写真の枝垂れは丸山公園の枝垂れの叔父さんにあたるとは、、
    > 華やかさには欠けるけどとっても存在感があり
    > 風格、威厳など感じますね。興味深いです。
    > そんな風に繋がりを記されると、本当に生きているみたい。。
    > 植物なので、もちろん生きているものなんですが、
    > 何だろう、不思議ですが別の感覚が芽生えてしまいます。

    歴史を知ると、思いがさらに深くなる…
    それもこれも古より愛されてきた、桜であるからですかね。
    いつまでも春に美しい花を咲かせて、私たちを優しく見守ってほしいと切に思います。

     ぺでぃまる
  • ちゃみおさん 2011/04/13 17:54:18
    ぺでぃまるさんも・・・
    ぺでぃまるさん、こんにちは〜♪

    ぺでぃまるさんもカメラでいろいろ遊んでいらっしゃいますね。
    カラフルな色合いが出たり、レトロな雰囲気が出たり、面白いですね。

    こちらの枝垂れ桜もまたまたきれいですね!
    高いところに植えてあると、ますます迫力を感じます。
    桜並木や菜の花やタンポポ、みんな春を感じられるお花ばかり♪
    旅行記を拝見しながら、深呼吸したくなりました。

    息子さんも青空の元、のびのび遊べて良い一日を過ごされましたね(^^)

      ちゃみお

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/04/14 21:16:06
    RE: ぺでぃまるさんも・・・
    ちゃみおさん、こんばんは♪

    > ぺでぃまるさんもカメラでいろいろ遊んでいらっしゃいますね。
    > カラフルな色合いが出たり、レトロな雰囲気が出たり、面白いですね。

    二刀流はなかなか荷物で、ちゃみおさんみたく一つで終わりゃあなあ思って羨ましくもあり、今のが楽しくもありです。

    > こちらの枝垂れ桜もまたまたきれいですね!
    > 高いところに植えてあると、ますます迫力を感じます。
    > 桜並木や菜の花やタンポポ、みんな春を感じられるお花ばかり♪
    > 旅行記を拝見しながら、深呼吸したくなりました。
    > 息子さんも青空の元、のびのび遊べて良い一日を過ごされましたね(^^)

    寒い抑圧された冬から解き放たれた、春の空気。梅雨入りまでは無条件でお出かけしたくなる季節ですね。

     ぺでぃまる
  • zzr-cさん 2011/04/12 16:07:48
    ポカポカ春の日差しに
    ぺでぃまるさま こんにちは!

    暖かい日にご家族でピクニック、良いですね^_^

    お外で食べると同じものでも美味しく感じるのですから
    不思議なものです。

    山吹というのは桜の種類ですか?

    5000本もあるのに有名なスポットになっていないなんて、
    とっても綺麗なのに勿体ないですね。

    混んでないからお子さんもしっかり歩けたご様子。

    カメラで全く違う表情?色合いになるのものなんですね。

    コメントなければモードを変えて撮影したのかな?って思っちゃいます。

    じぃ〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/04/12 21:39:43
    RE: ポカポカ春の日差しに
    じぃ〜さん、こんばんは。

    > 暖かい日にご家族でピクニック、良いですね^_^

    我が家の怪獣を暴れさせるにはもってこいの天気でした。

    > お外で食べると同じものでも美味しく感じるのですから
    > 不思議なものです。

    子どもと一緒に外で食事は初めてでしたが、楽しそうにしてくれて満足です♪

    > 山吹というのは桜の種類ですか?
    > 5000本もあるのに有名なスポットになっていないなんて、
    > とっても綺麗なのに勿体ないですね。

    写真にある黄色い花ですよ。満開のタイミングが違うようですが、少しでも見られて満足です。

    > カメラで全く違う表情?色合いになるのものなんですね。
    > コメントなければモードを変えて撮影したのかな?って思っちゃいます。

    トイカメラ風の写真の撮れる、コンデジを買ってみました。めっちゃアナログでスカスカなんですけど、味あって面白いです。

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

八幡・城陽の人気ホテルランキング

PAGE TOP