武雄・多久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末から 桜を求めて ・嬉野河畔〜武雄市 【円応寺(えんのうじ)1519年開山された曹洞宗のお寺で、武雄鍋島家の菩提寺です。】〜塩田町 吉浦神社(式部の里公園)〜武雄神社。 4日間かけて主人や友人らと近隣の桜もとめてドライブしました。<br />初日は、曇りでした。あとは、天気快晴 お花見最高でした。<br />桜前線は、日本中にきれいな桜を咲かせます。<br />東方地方にも きれいな桜が〜〜 皆さんが元気で、笑顔にになってくれるのを祈っています。

桜・春の花を求めて ドライブ

2011/04/02 - 2011/04/05

空さん

初日は、曇りでした。あとは、天気快晴 お花見最高でした。
桜前線は、日本中にきれいな桜を咲かせます。

嬉野市塩田町八天神社(小さな部落)の桜です。(ドライブ途中菜の花畑をみつけ車をとめました。その横の神社の桜です。

神社横に菜の花だんだん畑でした。(だんだん畑の菜の花、きれいでした)

菜の花 絨毯です。

うれしの町〜河畔〜車でドライブ中の桜並木です。お天気が曇りでした。

うれしの町〜河畔の桜です。(これは、昔の写真です)

嬉野町〜河畔の桜です。この橋の両側・すてきな桜並木です。

武雄市 円応寺の入口です。本日は 晴天なり 友人とツアー料金支払いに武雄まできて、ついでに 桜見学となりました。

円応寺(えんのうじ)の参道 桜並木です。(1519年開山された曹洞宗のお寺で、武雄鍋島家の菩提寺です)

参道内の個人宅の桜下のチュウリップでした。

同じく円応寺桜です。

桜の向こうに〜武雄市内が見えています。

円応寺 参道桜です。

青い天空 と 桜 です。

桜並木です。・。・。

参道内で 可愛い犬と子供と桜 声かけ 成功 写真いいですよとのことでした。

参道内での桜・青い空

円応寺をあとにしまして〜〜嬉野市塩田町吉浦神社(式部の里公園)桜です。私は、入口らへんのみしか今まで知らなくて、頂上まで登りましたら とにかく桜が綺麗でした。

モクレンと桜と青い空です。

公園からの眺めです。田園が広がっています。

吉浦神社と桜です。(家内安全・商売繁盛・〜諸災守護等書いてあります)

式部公園内の泉式部 (平安朝きっての歌人として名高い和泉式部は、佐賀県杵島の福泉寺に生まれ、 塩田郷の大黒丸夫婦にひきとられて9歳まで過ごしたその地にちなんで整備された公園だったようです。)銅像です。銅像後ろでは、草スキーをして子供が遊んでいます。

武雄市武雄神社桜です。 通りすがりの人々も 足をとめたり、車をとめてしばし見学する人が多かったです。

• 青い空に 満開・満開 桜 笑っているように見えます。〜〜

青い空に 満開・満開 桜 笑っているように見えます。〜〜

青い・青い空と 桜です。

青い天空が映えています。

武雄神社晴天での桜写真は、初めてでした。

武雄神社 参道石段の上からです。

懲りずに青空と桜です。心も晴れ晴れ 日本元気になりたいですね。

少し離れて 昨年流鏑馬があった場所からの風景です。
    桜 三昧 ここまで有難うございました。
    お天気 最高 日本の 桜 最高でした。
    東北地方にも きれいな桜が咲いて 皆さんが元気で、笑顔にになってくれるのを祈っています。

• 大目付さん 2011/04/11 08:42:11
    田園風景
    ☆田園風景と満開の桜。のどかな風景が良いですね。

〜大目付〜

空さん からの返信 2011/04/11 11:26:46
    RE: 田園風景
    大目付様 ありがとうございます。。

> ☆田園風景と満開の桜。のどかな風景が良いですね。

、華やかな 場所の 桜は、ありませんけど。
     田舎の 田園と桜 名もない鳥居と桜など
     のどかな 風景です。
     日本の風景って感じですよね。
     有難うございました。

• 大目付さん 2011/04/10 22:25:32
    今晩は!

〜大目付〜

空さん からの返信 2011/04/11 11:29:14
    RE: 今晩は!
    ありがとうございます。。

> ◇春と言えばやはり桜ですね。青空をバックに咲く桜の花が。綺麗です。

青い 空 桜 綺麗ですよね〜〜大好きです

… 空
  • saikai99さん 2011/04/07 11:41:37
    桜・さくら・サクラ
    空さん   こんにちゎ♪

どこの桜も青空に映えて。。。素晴らしい桜便りです

円応寺はやっぱり!ご存じでしたね
    あそこは石造りの門構えが素敵ですよね(@_@)

桜の季節も長くは続きませんが 観桜は癒しのひと時です
    また、愚妻弁当を持ってどこかにと思案中です(笑)

わが郷土の桜も有名で、ツアーではよく載っていますょ
    さて、どこでしょう。。。。。。?

渡米の準備等で忙しくなりそぅです。

saikai99

空さん からの返信 2011/04/07 14:11:58
    RE: 桜・さくら・サクラ
    saikai様 書き込み 有難うございます。

>  どこの桜も青空に映えて。。。素晴らしい桜便りです
    > 円応寺はやっぱり!ご存じでしたね
    > あそこは石造りの門構えが素敵ですよね(@_@)

☆☆ 仕事関係で参道も車で通っていました。

> 桜の季節も長くは続きませんが 観桜は癒しのひと時です
    > また、愚妻弁当を持ってどこかにと思案中です(笑)

☆☆☆いまどき 手作り愛妻弁当 いいですね。(*^_^*)

>  わが郷土の桜も有名で、ツアーではよく載っていますょ
    > さて、どこでしょう。。。。。。?

☆☆☆ え〜どこでしょう? 佐世保市内ですか?
    それとも アメリカ 基地ないですか?
    大村公園は何度も行っていますけど、
    弓張岳 でしょうか 想像です。?並べてみました(笑)。。。。

> 渡米の準備等で忙しくなりそぅです。
    渡米されるのでしたね〜〜うらやましい〜〜いいですね〜〜

また、おじゃまいたします。
  • zzr-cさん 2011/04/07 10:27:14
    もう満開ですね
    空さま こんにちは!

引き続きお邪魔します。

とっても綺麗な桜で東北の被災手の方たちも元気になりますよ!

じぃ〜

空さん からの返信 2011/04/07 13:38:53
    RE: もう満開ですね
    今日は じぃ〜様

桜 満開です。何も言わずに私のカメラにかわいい〜花びらと
     青い空 カメラにおさまってくれます。うれしいですね〜〜〜

> 引き続きお邪魔します。

☆☆☆ 引き続きありがとうございます。(*^_^*)です〜〜

> とっても天気が良いので青空に桜のピンクがとっても栄えて綺麗です。
    > とっても綺麗な桜で東北の被災手の方たちも元気になりますよ!
    > 本当に一日も早く元の生活が送れる日が来る事を願ってやみません。

本当に ””日本のさくら ”桜”” 東北地方にも 桜咲きますよね〜〜青い空に 映える 桜で  心が癒されますようにですね。・。・。・。
    〜〜災害に会われた方々も、人生の節目には、
    桜とともに、今までも、旅立ちが何度もあったと思います。
    桜と一緒に 再出発してもらいたいですね。
    じぃ〜様 書き込み ありがとうございました。(^−^)です。
    また、おじゃまいたします。