豊橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに18きっぷ片手にお出かけ。<br />午後からの出発なので、近場でどこかないかな・・・と探したところ<br />『豊橋カレーうどん』なる新たなグルメ発見。<br /><br />こりゃ堪能しに行かねばなるまい。

『豊橋カレーうどん』は やたら美味しかった。

20いいね!

2011/03/27 - 2011/03/27

104位(同エリア481件中)

8

9

さく

さくさん

久しぶりに18きっぷ片手にお出かけ。
午後からの出発なので、近場でどこかないかな・・・と探したところ
『豊橋カレーうどん』なる新たなグルメ発見。

こりゃ堪能しに行かねばなるまい。

PR

  • そんなわけでやってきました。豊橋に。<br /><br />駅の観光案内所でパンフレットをもらったら、お店の数は現在45軒もあるとのこと。<br /><br />・・・もっと地味なご当地グルメかと思っていたので、選択肢が多すぎてビックリ。<br /><br />どこに行こうか迷いつつ、ワタシの直感でお店をチョイス♪<br /><br />さぁ、市電で移動よっ。<br />やってきたのはLRV車輌。まぁ当然といえば当然だけれど、富山ライトレールと似てるなぁ・・・と思った。<br /><br /><br />行ったのは「東栄庵」といううどん屋さん。<br />古くからやっている感じで、おいしいうどんが食べられそう。期待大↑↑

    そんなわけでやってきました。豊橋に。

    駅の観光案内所でパンフレットをもらったら、お店の数は現在45軒もあるとのこと。

    ・・・もっと地味なご当地グルメかと思っていたので、選択肢が多すぎてビックリ。

    どこに行こうか迷いつつ、ワタシの直感でお店をチョイス♪

    さぁ、市電で移動よっ。
    やってきたのはLRV車輌。まぁ当然といえば当然だけれど、富山ライトレールと似てるなぁ・・・と思った。


    行ったのは「東栄庵」といううどん屋さん。
    古くからやっている感じで、おいしいうどんが食べられそう。期待大↑↑

  • こちらが『豊橋カレーうどん』<br /><br />■豊橋カレーうどんとは・・・■<br />1.自家製麺を使用する<br />2.器の底から、ごはん・とろろ・カレーうどんの順に入れる<br />3.豊橋産ウズラ卵を使用する<br />4.福神漬又は壺漬・紅しょうがを添える<br />5.愛情を持って作る<br /><br /><br />愛情を持って作られた豊橋カレーうどんをいざ食すると・・・<br />これがもう、うまいのなんの!<br />うどんもコシがあって美味しいし、底の方でカレーライスが食べられるのも1粒で2度美味しいアーモンドグリコのような食べ物です。<br />カレーライスの途中で、別添してあるネギを投入して食べました。(ひつまぶしのような感じ)<br />途中で味が変わってこれまた美味しい。<br /><br /><br />ものすごく美味しいのですが、カレーうどん&カレーライスなので意外とボリュームがあって、さすがに2軒目は無理でした^^;<br />あぁ、もう1軒行きたかったなぁ。<br />個人的にはCoco壱番屋の豊橋カレーうどんが気になります。

    こちらが『豊橋カレーうどん』

    ■豊橋カレーうどんとは・・・■
    1.自家製麺を使用する
    2.器の底から、ごはん・とろろ・カレーうどんの順に入れる
    3.豊橋産ウズラ卵を使用する
    4.福神漬又は壺漬・紅しょうがを添える
    5.愛情を持って作る


    愛情を持って作られた豊橋カレーうどんをいざ食すると・・・
    これがもう、うまいのなんの!
    うどんもコシがあって美味しいし、底の方でカレーライスが食べられるのも1粒で2度美味しいアーモンドグリコのような食べ物です。
    カレーライスの途中で、別添してあるネギを投入して食べました。(ひつまぶしのような感じ)
    途中で味が変わってこれまた美味しい。


    ものすごく美味しいのですが、カレーうどん&カレーライスなので意外とボリュームがあって、さすがに2軒目は無理でした^^;
    あぁ、もう1軒行きたかったなぁ。
    個人的にはCoco壱番屋の豊橋カレーうどんが気になります。

  • 腹ごなしにお散歩。<br /><br />ハリストス正教会。

    腹ごなしにお散歩。

    ハリストス正教会。

  • 吉田城。<br /><br /><br />この後、市電をさらに乗り、井原カーブ(日本一急なカーブ)を堪能して帰路につく。<br /><br /><br />楽しい1日でした。ありがとう。

    吉田城。


    この後、市電をさらに乗り、井原カーブ(日本一急なカーブ)を堪能して帰路につく。


    楽しい1日でした。ありがとう。

  • ●●おまけ●●<br /><br />豊橋のマンホール<br /><br />つつじ(市の花)<br />市公会堂<br />市電

    ●●おまけ●●

    豊橋のマンホール

    つつじ(市の花)
    市公会堂
    市電

  • 上記マンホールの色違い。

    上記マンホールの色違い。

  • 豊橋港をデザインしたもの

    豊橋港をデザインしたもの

  • 豊橋祇園祭の手筒花火<br />吉田城

    豊橋祇園祭の手筒花火
    吉田城

  • 豊橋祇園祭の手筒花火<br /><br /><br />消火栓なのに・・・手筒花火って^^;

    豊橋祇園祭の手筒花火


    消火栓なのに・・・手筒花火って^^;

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • momotaさん 2011/04/03 01:00:13
    そんなにうまいのか
    さくちゃん、こんばんは〜

    おもしろいカレーうどんだねぇ。
    前にTVでそういえばやってたなぁ。これだったんだ〜…

    カレーうどんに山菜ってのも珍しいと思ったらこの下に
    カレーライスが?
    う〜ん、想像つかないなぁ。その様子が全く写っとらんし〜〜

    カレーうどんのカレーとカレーライスのカレーはタイプが違うじゃん
    それがまじっちゃって変にならないの?
    ちょっと今度独自にやってみよう。

    久しぶりにPCから4トラ見たらマイページのお気に入りさんの
    機能が随分変わったんだね。
    誰が誰に投票しただの載っちゃってるよ〜
    なんかヤダ〜…すげぇ余計なお世話っぽくない?
    前の方が見やすかったなぁ

    さく

    さくさん からの返信 2011/04/04 23:52:05
    おいしいよ〜♪
    momoちゃん、こんばんは〜。
    コメントありがとね。

    ワタシは今、旅行から帰ってきたよ。
    ホントは関東方面を予定してたんだけど
    今は計画停電とかあるし、電車の運休もあるから
    今回は西にしたよ。
    関東にすごく行きたい場所があるんだけどな・・・
    もう少し落ち着いたら、改めて計画しよっと♪

    豊橋カレーうどん、TVでやってたの!?
    じゃあ、世間に認知される日も近いかな?
    来年のB1グランプリに出てるかもね〜。

    山菜が乗っているのはこのお店のオリジナルだと思うよ。
    パンフレットにいっぱいお店が並んでてね、
    ワタシの直感をたよりにお店を決めたんだ。
    山菜好きだから選んだんだけど、ホントこのお店にしてよかった(^^)v

    私も今までは「カレーうどんにライスを入れるの?別々の方がいいじゃん」
    って思ってたんだけど、食べてビックリ。ホント美味しかったの。
    まろやかな味のカレーライスって感じ。

    自分で作る時はね、底のライスをかなり固めに詰めてね。
    うどんを食べきった後にやっとこさごはんが現れる感じ。
    うどんとライスを一緒に食べることはないのよ。

    お気に入り機能、そんなに変わったのか〜。
    あんまりマイページ開かないから、新着旅行記の表示数が増えていること
    しか気づかなかったよ^^;
    ちょっとスクロールさせる部分が増えて面倒だな・・・って思ってた(笑)。

    投票した人も分かるの?
    私は投票メールを受け取らない設定にしているから、それであんまり表示が
    変わらないのかなぁ?
    どっちにしても最近ちょっと使いづらくなったよね。
    そろそろ引退したいけど、他のブログサイトと違ってデータのお引越しが
    できないのが不便・・・

      さく

    momota

    momotaさん からの返信 2011/04/05 00:39:20
    RE: おかえり
    さくちゃん、なにサラリと引退宣言してるの〜!!
    でもめっきり私ら06〜07入会世代の活動が減ってるのを感じるよ。
    なんだろね、飽き?しがらみか?

    投票のお知らせメールじゃなくさ、
    自分のお気に入りに登録している人が他の誰かの旅行記に投票しました
    っていうまぁ、言ってみればそれを私にしらせてどうするの?的なことが
    マイページからわかるようになった訳さ。
    ちょっと見てごらんよ。
    私が誰に投票したのかわかるよ〜。プライバシーの侵害だわ(^∀^)

    関東の行きたいとこ?鉄道博物館とか?
    またきっとマイナーなところでしょうが。
    そんな旅行記を楽しみにしている私のようなファンもいるんだからやめないで〜〜!!

    さく

    さくさん からの返信 2011/04/05 12:05:01
    ただいま♪
    前から「ひっそりと自分の記録を残したい」って思ってて
    アクセス数が100を超えると「うわっ、今日は多い・・・」とか
    思ってたわけよ。
    1ヶ月ぐらい前だったかなー、トップページの特集のところに
    旅行記が載ったことがあって、アクセス数が800ぐらいいった
    日があったのね。「勘弁してくれよぉぉぉぉ」って感じだった。
    とにかく小心者だからね(笑)。

    06〜07世代の活動が減るのも分かる気がする。。。
    しがらみもあるし、あとは写真のアップが不便だったりシステムの問題かな。
    もう1つ理由があると思うけど、さすがにここでは書けない(笑)。

    お気に入り登録している人の投票の件、やっと分かりました〜!
    ホント余計な御世話だね。こんなシステム作るぐらいなら
    他にやることあるだろうに。
    また4トラ離れが進みそうだね。

    関東って大雑把な言い方をしちゃったけど、実は千葉県の銚子だったの。
    18きっぷ片手に銚子までいってみようと久々の18きっぱー計画してたんだけどねー。
    また落ち着いたら行ってこよっと♪

      香川でうどんくいだおれしてきた さく
  • バートンさん 2011/04/01 23:56:16
    豊橋でもーー!
    さくさん、こんばんは〜。

    カレーうどんにカレーライスのコラボは
    まさにグリコ・アーモンドキャラメルですね。
    今や名古屋飯が拡大し、愛知飯と言っても過言ではない!!

    で、疑問点が少々。。
    うどんを食べている最中にご飯は混ざらないのでしょうか?
    豊橋カレーうどんにおけるとろろはどのような位置づけなのでしょうか?
    てか、なんで一緒にするっ。
    日本一急なカーブとはどんなカーブだっっ。

    もう少し突っ込んだレポを次回は宜しくお願いしまする。

    ばーとん


    さく

    さくさん からの返信 2011/04/02 20:44:50
    豊橋オリジナルですよ♪
    ばーとん姐さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    いやいや、このコラボは豊橋オリジナルです。
    そのうち名古屋がマネしそうな予感がしなくもないですが^^;

    ごはんは混ざらないです。
    丼の断面図があるとわかりやすいのですが・・・
    下からごはん・とろろ・カレーうどんで
    ごはんはしっかり固めてあります。
    とろろの層のおかげで、うどんを食べ終えたころに
    ライスの登場となります。

    とろろはどのような位置づけなんでしょうね?
    ご当地名産????聞いたことないけど。
    たぶん、ライスとうどんを分けるためかと・・・^^;

    急なカーブのレポートもなくてスミマセン。
    同行者がいると・・・なかなか・・・ね。

       さく
  • パピーさん 2011/04/01 00:07:49
    カレーうどんに、ご飯が隠れているなんて
    さくさん、こんばんは

    カレーうどんの下に、ご飯というのは未知の食べ物だな。

    ひょっとして、名古屋地区では珍しくないの?

    そのご飯を、写真で紹介してほしかった。

          パピー

    さく

    さくさん からの返信 2011/04/02 20:40:16
    二度 楽しめますよ♪
    パピーさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    名古屋地区でも見かけたことないです。
    きっと豊橋オリジナルの物かと・・・
    まだ最近できたメニューらしいですよ。
    そのうちB級グルメとしてお目見えするかも。そんな予感です。

    ごはんの写真もあるとよかったですね。
    同行者がいると、撮影が減ってしまって^^;

    でも、底の方にお義理程度ってわけではなく、
    しっかり入ってましたよ。

      さく

さくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP