福山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年3月1日OPENの<br />リッチモンドホテル福山駅前に宿泊してきました。<br />福山でどこに宿泊しようかといろいろ調べていたら<br />リッチモンドホテルがOPENとの情報!!<br />高知県と大分県で宿泊したことがあり、<br />その際の対応・居心地の良さなどで大好きなホテルだったので<br />宿泊を決定(^o^)丿<br />さらに開業記念プランでお得になっているので、<br />せっかくなので良いお部屋に泊まりたくて<br /><br />【禁煙】デラックスダブルA(1名利用)&lt;バス・トイレ別&gt;<br />通常価格23,000円⇒8,800円に、お得〜(@_@)<br /><br />〒720-0065<br /> 広島県福山市東桜町1-1<br />  リッチモンドホテル福山駅前 (客室総数200室)<br />?084-973-8030 JR福山駅南口より徒歩2分<br /><br />http://richmondhotel.jp/fukuyama/index.php<br /><br /><br />デコクレイは昨年ハワイへ行く際、いろいろ下調べをしていくうえで<br />デコクレイの存在を知りました。お花が大好きな私には一瞬で虜に・・・<br />どうしても習いたかったので帰ってから教室を探し始めました。<br />地元には教室がないため、福山まで行くことに・・・・・<br />昨年の12月に一日体験に行った際、感じの良い先生で<br />丁寧に優しく教えていただけたので、こちらに決めました。<br />とっても楽しくって、体験してさらにデコクレイが大好きに・・・・・(@_@)<br />なかなか都合がつかず、体験してから3か月もたってしまいましたが<br />やっと始めることが出来る!! 嬉しいよ〜<br /><br />Deco クレイクラフト 〜Pure Rose<br />http://www11.ocn.ne.jp/~p.rose.m/1101.html<br /><br /><br />

OPENまもないRichmond Hotel福山駅前に宿泊とデコクレイ

20いいね!

2011/03/25 - 2011/03/26

120位(同エリア334件中)

0

39

たまりん

たまりんさん

2011年3月1日OPENの
リッチモンドホテル福山駅前に宿泊してきました。
福山でどこに宿泊しようかといろいろ調べていたら
リッチモンドホテルがOPENとの情報!!
高知県と大分県で宿泊したことがあり、
その際の対応・居心地の良さなどで大好きなホテルだったので
宿泊を決定(^o^)丿
さらに開業記念プランでお得になっているので、
せっかくなので良いお部屋に泊まりたくて

【禁煙】デラックスダブルA(1名利用)<バス・トイレ別>
通常価格23,000円⇒8,800円に、お得〜(@_@)

〒720-0065
 広島県福山市東桜町1-1
  リッチモンドホテル福山駅前 (客室総数200室)
?084-973-8030 JR福山駅南口より徒歩2分

http://richmondhotel.jp/fukuyama/index.php


デコクレイは昨年ハワイへ行く際、いろいろ下調べをしていくうえで
デコクレイの存在を知りました。お花が大好きな私には一瞬で虜に・・・
どうしても習いたかったので帰ってから教室を探し始めました。
地元には教室がないため、福山まで行くことに・・・・・
昨年の12月に一日体験に行った際、感じの良い先生で
丁寧に優しく教えていただけたので、こちらに決めました。
とっても楽しくって、体験してさらにデコクレイが大好きに・・・・・(@_@)
なかなか都合がつかず、体験してから3か月もたってしまいましたが
やっと始めることが出来る!! 嬉しいよ〜

Deco クレイクラフト 〜Pure Rose
http://www11.ocn.ne.jp/~p.rose.m/1101.html


同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • まちに待った日が・・・・・<br />午前のレッスン時間が10:30〜<br />自宅から福山までは3時間近くかかるので<br />7:30過ぎに自宅を出発!!<br /><br />いつもは主人の運転で乗っているだけなのですが、<br />仕事の為、今回は一人旅です(@_@)<br /><br />少々不安ですが、大好きなデコクレイのために頑張ります。<br /><br />瀬戸田PAで休憩です。お正月の広島旅行の際も<br />こちらで休憩したっけ・・・・・<br /><br />なんとかここまでは無事に来れました。

    まちに待った日が・・・・・
    午前のレッスン時間が10:30〜
    自宅から福山までは3時間近くかかるので
    7:30過ぎに自宅を出発!!

    いつもは主人の運転で乗っているだけなのですが、
    仕事の為、今回は一人旅です(@_@)

    少々不安ですが、大好きなデコクレイのために頑張ります。

    瀬戸田PAで休憩です。お正月の広島旅行の際も
    こちらで休憩したっけ・・・・・

    なんとかここまでは無事に来れました。

  • ここから見える橋も大好きです。

    ここから見える橋も大好きです。

  • 多々羅大橋<br /><br />広島県瀬戸田町生まれの有名な画家の<br />平山 郁夫先生が書かれたみたいですね。<br /><br /><br />

    多々羅大橋

    広島県瀬戸田町生まれの有名な画家の
    平山 郁夫先生が書かれたみたいですね。


  • 上の写真の横にモニュメントがありました。<br /><br />説明には<br />このケーブルは、多々羅大橋で使用した直径15?の<br />ものをモニュメントとしたものです。<br />表面に風雨により発生するケーブル振動を軽減<br />するためインデント加工しています。だって(^o^)<br /><br />おっと、のんびりしていたら遅れちゃう!!<br />コーヒー飲みながら再出発です。

    上の写真の横にモニュメントがありました。

    説明には
    このケーブルは、多々羅大橋で使用した直径15?の
    ものをモニュメントとしたものです。
    表面に風雨により発生するケーブル振動を軽減
    するためインデント加工しています。だって(^o^)

    おっと、のんびりしていたら遅れちゃう!!
    コーヒー飲みながら再出発です。

  • デコクレイの午前と午後の2レッスンを楽しく受講(^o^)丿<br />ただ集中しすぎたのか疲れた〜<br /><br />早くホテルで寛ぎたいよ・・・・・<br />と本日のホテルはこちら!!<br /><br />ナビで行ったのですがちょっと迷ってしまいました。<br />駅の目の前なのにね(T_T)<br />で、無事駐車場に到着!!ほっ。<br />なのに今度はホテルの入口がわからない(@_@)<br />裏口のドアのような目立たないドアを開けると<br />ホテル専用のエレベータがあります。<br />こんなのわからないよ(&gt;_&lt;)駐車場の係りの方に<br />聞いてやっとわかりました。<br />疲れた・・・・・<br /><br />駐車場は<br />併設される商業施設内(3〜6階部分)の提携駐車場を利用<br />『パスート24 ines FUKUYAMA』<br />(ホテル入口のすぐ右隣に駐車場入口あり)<br /><br />・一泊 800円(駐車時間 14:00〜翌朝11:00)<br />・24時間出し入れ可<br /><br />

    デコクレイの午前と午後の2レッスンを楽しく受講(^o^)丿
    ただ集中しすぎたのか疲れた〜

    早くホテルで寛ぎたいよ・・・・・
    と本日のホテルはこちら!!

    ナビで行ったのですがちょっと迷ってしまいました。
    駅の目の前なのにね(T_T)
    で、無事駐車場に到着!!ほっ。
    なのに今度はホテルの入口がわからない(@_@)
    裏口のドアのような目立たないドアを開けると
    ホテル専用のエレベータがあります。
    こんなのわからないよ(>_<)駐車場の係りの方に
    聞いてやっとわかりました。
    疲れた・・・・・

    駐車場は
    併設される商業施設内(3〜6階部分)の提携駐車場を利用
    『パスート24 ines FUKUYAMA』
    (ホテル入口のすぐ右隣に駐車場入口あり)

    ・一泊 800円(駐車時間 14:00〜翌朝11:00)
    ・24時間出し入れ可

  • ホテルは地上16階建(フロント8階、客室9階から16階)、<br />全200室(内禁煙:150室、客室タイプ6種類)、<br />会議室(2種類)、宿泊者専用ラウンジ(8階)<br />となっています。<br /><br />チェックインの際、ラウンジでセルフの飲み物を準備<br />しているのでどうぞって言われましたが<br />早く部屋に入りたっかたので今回は利用せず。<br /><br />お部屋は13階のこちら・・・・・

    ホテルは地上16階建(フロント8階、客室9階から16階)、
    全200室(内禁煙:150室、客室タイプ6種類)、
    会議室(2種類)、宿泊者専用ラウンジ(8階)
    となっています。

    チェックインの際、ラウンジでセルフの飲み物を準備
    しているのでどうぞって言われましたが
    早く部屋に入りたっかたので今回は利用せず。

    お部屋は13階のこちら・・・・・

  • お部屋は【禁煙】デラックスダブルA<br />(1名利用)&lt;バス・トイレ別&gt;<br /><br />OPENしたばかりだからとっても綺麗だし<br />広い〜!!<br />1人でのんびりしちゃうぞ!!<br /><br />とりあえずお部屋チェックです。

    お部屋は【禁煙】デラックスダブルA
    (1名利用)<バス・トイレ別>

    OPENしたばかりだからとっても綺麗だし
    広い〜!!
    1人でのんびりしちゃうぞ!!

    とりあえずお部屋チェックです。

  • テレビは薄型。<br />固定なので向きは変えれません。<br />ただ電波の状況が悪いのか何度も<br />画面がちらつき少し見にくかったです。

    テレビは薄型。
    固定なので向きは変えれません。
    ただ電波の状況が悪いのか何度も
    画面がちらつき少し見にくかったです。

  • テレビの下はすべて棚になっているので<br />荷物がたくさん置けて便利です。<br /><br />その一角がデスクになってました。

    テレビの下はすべて棚になっているので
    荷物がたくさん置けて便利です。

    その一角がデスクになってました。

  • ドックスピーカー<br /><br />

    ドックスピーカー

  • 説明書もありましたよ(^o^)丿

    説明書もありましたよ(^o^)丿

  • テレビの下の棚の中に<br />冷蔵庫などがありました。<br /><br />冷蔵庫の中は空っぽです。<br />使用する際には電源をオンにして利用します。

    テレビの下の棚の中に
    冷蔵庫などがありました。

    冷蔵庫の中は空っぽです。
    使用する際には電源をオンにして利用します。

  • ティーパックやコーヒーも完備。<br />コーヒーはドリップ式でした。<br />

    ティーパックやコーヒーも完備。
    コーヒーはドリップ式でした。

  • このベットが広いのなんのって!!<br />私が両手を広げてもベットから手が出ません。<br /><br />うっっ・・・・・これを独り占めできるなんて(^o^)

    このベットが広いのなんのって!!
    私が両手を広げてもベットから手が出ません。

    うっっ・・・・・これを独り占めできるなんて(^o^)

  • 写真が暗いですが、<br />クローゼットの中です。<br /><br />消臭剤・ズボンプレッサー・靴拭き等<br />リッチモンドホテルは備品が充実していますね。

    写真が暗いですが、
    クローゼットの中です。

    消臭剤・ズボンプレッサー・靴拭き等
    リッチモンドホテルは備品が充実していますね。

  • 独立したトイレです。<br />狭いですが全て自動なので楽です。<br />全体が真っ白で綺麗なので落ち着けます。<br /><br />ウォシュレットも使い勝手がいいですよ。

    独立したトイレです。
    狭いですが全て自動なので楽です。
    全体が真っ白で綺麗なので落ち着けます。

    ウォシュレットも使い勝手がいいですよ。

  • ビックリしたのが水回り。<br />ベットから丸見え(@_@)<br />今回は1人だから全然平気だけど<br /><br />バスタブからお部屋のテレビが見えてくつろげるのですが<br />音が聞こえにくいので、そこが難点ですね。<br />お風呂にスピーカーがあれば言うことなし!!<br />

    ビックリしたのが水回り。
    ベットから丸見え(@_@)
    今回は1人だから全然平気だけど

    バスタブからお部屋のテレビが見えてくつろげるのですが
    音が聞こえにくいので、そこが難点ですね。
    お風呂にスピーカーがあれば言うことなし!!

  • 洗面台の周りも広くなっています。<br /><br />バスタブは広くてゆっくり足をのばせました。<br />

    洗面台の周りも広くなっています。

    バスタブは広くてゆっくり足をのばせました。

  • アメニティーもたくさんあります。<br /><br />そのうえ、チェックインの際にもフロントで<br />女性には数種類のアメニティーを準備してくれてます。<br />お好きな物をっていわれたので、全種類いただいちゃいました。<br />それに袋までいただいちゃって・・・・・<br /><br />ドライアーも白で綺麗です。ただ使っていないので<br />使用感はわかりません。すみません(@_@)

    アメニティーもたくさんあります。

    そのうえ、チェックインの際にもフロントで
    女性には数種類のアメニティーを準備してくれてます。
    お好きな物をっていわれたので、全種類いただいちゃいました。
    それに袋までいただいちゃって・・・・・

    ドライアーも白で綺麗です。ただ使っていないので
    使用感はわかりません。すみません(@_@)

  • シャンプーはPOLAです。<br /><br />フロントで販売もしているようです。<br />使用感は普通かなって感じです。

    シャンプーはPOLAです。

    フロントで販売もしているようです。
    使用感は普通かなって感じです。

  • お部屋チェックも終わったので<br />夕食を食べに行く元気もなかったので<br />夕食の買い出しです。<br /><br />エレベータの中にお部屋のキーカードを<br />入れるところがあります。<br />このカードを入れないと客室にエレベータが<br />止まらないようになっています。<br />これは安心ですよね。

    お部屋チェックも終わったので
    夕食を食べに行く元気もなかったので
    夕食の買い出しです。

    エレベータの中にお部屋のキーカードを
    入れるところがあります。
    このカードを入れないと客室にエレベータが
    止まらないようになっています。
    これは安心ですよね。

  • 1階に到着。全体が真っ白で綺麗(^o^)丿<br />やっぱり新しいホテルはいいですね。<br />お花の飾り方も素敵!!って思わずパチリ。<br />なのに造花でした。残念・・・・・<br />生花であってほしかった。<br /><br />

    1階に到着。全体が真っ白で綺麗(^o^)丿
    やっぱり新しいホテルはいいですね。
    お花の飾り方も素敵!!って思わずパチリ。
    なのに造花でした。残念・・・・・
    生花であってほしかった。

  • 今更ですが本日宿泊の<br />リッチモンドホテルです。

    今更ですが本日宿泊の
    リッチモンドホテルです。

  • お部屋から見える夜景です。<br />写りが悪いですが、左奥に見えるのが<br />福山駅です。

    お部屋から見える夜景です。
    写りが悪いですが、左奥に見えるのが
    福山駅です。

  • 目の前に見えるのは天満屋。<br />こちらで少し買い物と夕食の買い出しをしてきました。

    目の前に見えるのは天満屋。
    こちらで少し買い物と夕食の買い出しをしてきました。

  • こちらが本日の夕食です。<br /><br />・ゆず入りいなりずし<br />・手羽先の甘辛煮<br />・おかずの詰め合わせ

    こちらが本日の夕食です。

    ・ゆず入りいなりずし
    ・手羽先の甘辛煮
    ・おかずの詰め合わせ

  • ビールと一緒にいただきま〜す。<br />うっっ、美味しい・・・・・<br />疲れが飛んでいきます。<br /><br />ベットの上にある細長いものは<br />先月上海で買った枕で〜す。<br />桃の種が入っていて、ちょっと硬いですが<br />これがとっても良くて肩こりがしなくなりました。<br />なので、本日もお供に連れてきました。<br />

    ビールと一緒にいただきま〜す。
    うっっ、美味しい・・・・・
    疲れが飛んでいきます。

    ベットの上にある細長いものは
    先月上海で買った枕で〜す。
    桃の種が入っていて、ちょっと硬いですが
    これがとっても良くて肩こりがしなくなりました。
    なので、本日もお供に連れてきました。

  • で本日のデコクレイのレッスンの成果です。<br />たくさんの薔薇と小花を作って鏡の周りを飾りました。<br /><br />初作品ですが、それなりにできていると思いませんか!!(^o^)丿

    で本日のデコクレイのレッスンの成果です。
    たくさんの薔薇と小花を作って鏡の周りを飾りました。

    初作品ですが、それなりにできていると思いませんか!!(^o^)丿

  • 上の部分です。<br />リボンも同じ色で作って可愛く仕上げました。

    上の部分です。
    リボンも同じ色で作って可愛く仕上げました。

  • 下の部分は薔薇をたくさん置いて<br />豪華にしてみました。

    下の部分は薔薇をたくさん置いて
    豪華にしてみました。

  • ビールを飲んで早々に寝たのですが<br />夜中に目が覚めて寝られなくなっちゃいました。<br /><br />それならデコクレイのおさらいをしよっと。<br /><br />デコクレイ用の粘土で涙型を11個作ります。<br />

    ビールを飲んで早々に寝たのですが
    夜中に目が覚めて寝られなくなっちゃいました。

    それならデコクレイのおさらいをしよっと。

    デコクレイ用の粘土で涙型を11個作ります。

  • それを花びらのように手で広げます。

    それを花びらのように手で広げます。

  • それを組み立てていくと<br />ほら!!薔薇になるでしょ(*^。^*)

    それを組み立てていくと
    ほら!!薔薇になるでしょ(*^。^*)

  • 寝れないので、いろいろな大きさのものを<br />沢山作っちゃいました。

    寝れないので、いろいろな大きさのものを
    沢山作っちゃいました。

  • ホテルライフを満喫して<br />2日目のデコクレイのレッスンに向かいます。<br /><br />本日は貝殻を作成です。<br />その際昨夜の薔薇を見せると<br />先生がこんなに可愛くアレンジしてくれました。

    ホテルライフを満喫して
    2日目のデコクレイのレッスンに向かいます。

    本日は貝殻を作成です。
    その際昨夜の薔薇を見せると
    先生がこんなに可愛くアレンジしてくれました。

  • 先生ありがとうございました。<br />とっても気に入っちゃいました。

    先生ありがとうございました。
    とっても気に入っちゃいました。

  • 今日は姉が泊まりに来るので(先週も泊まりにきたのに)<br />夕方までには帰らないといけないので・・・・・<br />午前のレッスンだけ受講なので作品が仕上がらず<br />次回に持ち越しです。<br /><br />急いで帰路につきますが、やっぱり橋は見なくっちゃね。<br />帰りは来島海峡PAで休憩です。<br />何度見ても飽きませんね。

    今日は姉が泊まりに来るので(先週も泊まりにきたのに)
    夕方までには帰らないといけないので・・・・・
    午前のレッスンだけ受講なので作品が仕上がらず
    次回に持ち越しです。

    急いで帰路につきますが、やっぱり橋は見なくっちゃね。
    帰りは来島海峡PAで休憩です。
    何度見ても飽きませんね。

  • 無事我が家に帰って来れました。<br />初めて、1人だけでしまなみ海道を渡りましたが、<br />楽しい2日間になりました。<br /><br />この写真は帰ってきてから、忘れてはいけないので<br />習ったお花を沢山作って、ティッシュケースを飾ってみました。

    無事我が家に帰って来れました。
    初めて、1人だけでしまなみ海道を渡りましたが、
    楽しい2日間になりました。

    この写真は帰ってきてから、忘れてはいけないので
    習ったお花を沢山作って、ティッシュケースを飾ってみました。

  • いろいろアレンジができるので沢山作品が出来そうです。<br />次のレッスンまでにはもう少し上達しないとね。<br /><br />ハワイでデコクレイに出会えてとってもラッキーでした。<br />

    いろいろアレンジができるので沢山作品が出来そうです。
    次のレッスンまでにはもう少し上達しないとね。

    ハワイでデコクレイに出会えてとってもラッキーでした。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP