ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シアトルからアンマンへの中継点として極寒のウィーンに立ち寄りました。<br /><br />ウィーンに立ち寄ったのは、別にウィーンに行きたかったからではなく、ウィーン発のラウダ航空に乗ってルクソールに行きたかったのです。しかし、例のカイロのデモの影響でエジプト行の飛行機がことごとくキャンセル..仕方がないので行き先をアンマンに変更したのです。<br /><br />そんなことで、特にノープランでやってきたウィーン。<br />イヤー寒かった寒かった...この時期のウィーンは帽子、マフラー、手袋必須です。できればモモヒキもあるとよいです(いやマジで)。<br /><br />ショッピングとか、グルメとか、そんな情報はこの旅行記にはありません。単にウィーンの街をブラブラと歩き回りました。

2月極寒ウィーン ぶらり旅 1/3 日目

2011/02/20 - 2011/02/20

junichia

junichiaさん

そんなことで、特にノープランでやってきたウィーン。

鉄道
オーストリア航空 ユナイテッド航空

出張先の Seattle から United Air で Dulles を経由し、Austria Air に乗り継いで Vienna へ移動。
    Austria Air は噂通り、カラフルな内装と真っ赤なCA。以前成田のホテルで Austria AirのCA集団を見たことありますが、圧巻ですね(笑)。

Seattle が寒かったので、正直 Vienna もそんなもんだろうとなめていました。が...それは甘いと後で知ることになります。

到着直前に朝食。これもおいしかった。

午前9時。ウィーン空港到着。
    おもったより小さい空港ですね。でもわかりやすくていいです。
    今すぐ移動開始すると、おそらくチェックインできない...なので1.5時間ほど空港のベンチで仕事..空港内には無料の Wifi 。とても便利です。

AM 10:30 のバスで出発
    Vienna 空港の3番バス乗り場から、30分に1本出ているシュベーテンプラッツ行のバスに乗れば、たった 30分でVienna 市街へ。7 Euro なり。安い!
    しかもこの日は乗車客たった二人。超ゆったりです。

AM 11:00 にシュベーテンプラッツのバス停に到着。空港に戻るときにもここからバスに乗ればOKなので、とても便利です。
    近くにあるはずの Alma Hotel を探すこと30分...ウロウロウロウロ..みつからーん..。
    と思ったら、あった。全然あさっての方向に進んでいました..。
    わかってしまえばバス停から徒歩5分という抜群のロケーションです。
    今日から3泊お世話になります。
    ちょっと早いとおもったんですが、受付のおばちゃんはとても気さくで良い人でした。すぐにチェックインさせてくれました。
    このホテルは路地裏にあるのでとても静かです。夜も落ち着いて眠れます。
    喫煙者には残念ながら、全館禁煙です。が、1Fのフロント外に吸殻入れがあります。あと、使ってよかったのかどうか不明ですが(笑)、最上階のスイートフロアから屋上に抜けることができるのですが、外に出る扉付近に喫煙所があります。

Alma Hotel のシャワールームは真っ赤w トレイも同様に真っ赤です。
    お湯の出はGood。ただエアコンの効きがいまいちだったか...Wifi も品質が安定しなかったですね...。あとは文句なしです。

12:30。一息ついて散策開始です。今日の目的は土地勘を付けること。
    知らない街を訪れた時には、かならず1日目は街全体をぶらーっとすることにしています。
    ホテルを出るとこんな路地。
    ちょっといい感じですよね。石畳も雰囲気があってとてもよいです。
    あ、そうそう。ヨーロッパの古都は石畳が多いので、キャスターの小さいスーツケースはお勧めできません。4輪のスーツケースだとおおむね小さいですよね。
    それよりも、2輪でキャスターが大きめのバッグをお勧めします。

12:45.ホテルからぶらーっと歩くこと15分程度。シュテファン寺院です。
    行くとわかるのですが、近代的な大通りを抜けると、唐突に表れます。
    思っていた以上に大きく立派でした。

シュテファン寺院の裏手には、モーツァルトの葬儀が行われたといわれている礼拝堂があります。
    ほとんどの観光客がスルーですが、映画アマデウスのエンディングを思いを馳せて見入りました。
    ここから少し歩くとリンクになりますが、昔はリンクに沿って城壁があったそうですね。
    アマデウスを見ると、エンディングでモーツァルトの亡骸を乗せた馬車が、城壁の門から墓地に向かって出発します。あの城壁が現在のリンクなのでしょうか。
    このすぐ近くに、フィガロを作曲したというモーツァルトハウスがあります。
    でも今日は街の地理を把握するのが目的なので行きません。

アップにすると、モーツァルトの名前が刻まれていることがわかります。

シュテファン寺院から旧市街地へ。
    写真はグラーベン通りです。この辺りも良い雰囲気ですねぇ。ただ、とても高価なショップが軒を連ねています。この辺りは人々がおしゃれ!!
    でもって、かっちょいい..。スタイルもいい。
    冬ってこともあるでしょうけど、一人あたりの服単価は10万超えてるんじゃないかって思うくらいです。
    それに引き替え、なんと自分のみすぼらしいことよ..(笑)この恥ずかしさは、後日楽友協会を訪れた時にも味わうのでした。

これはたしか、ペスト記念柱。旧市街地の中心部にあります。両脇には高そうなショップがずらりと。

13:30。あっちを冷やかし、こっちを眺めつつ、ダラダラと歩いて旧市街地を抜け、王宮へ。正面はミヒャエル門。寄り道しなければシュテファン寺院から10分程度です。
    王宮内の見学もできるようですが、正直、宝飾とか銀食器とか興味ないのでスルー。

ミヒャエル門を抜けて中庭へ。フランツ2世の像だそうです。立派なたたずまいですが、このあたりで寒さは頂点に..。ガクブルです。もうどうでもよくなってきました。どこでもいいから中に入りたくてたまらない...。

中庭を抜けると新王宮。これは博物館として使用されている模様。

向こう側にはブルク門。
    何門でもいいもん。。そんなおやじギャグが出てくるくらい寒いです。
    ガクブルです、ブルク門だけに。
    ブルク門の向こう側にはリンクが走っていて、さらに向こうに美術史博物館と自然史博物館があります。

13:45。よほど博物館に逃げ込もうと思ったのですが、いやいや、その前に庭園にいってモーツァルトを拝まなければ...。
    新王宮をぐるっとまわったところにたたずむのが、モーツァルト像。
    像の正面にはト音記号の植え込みがあるのですが、冬のせいかただの荒れ地に..なので写真には写っていません。

13:55。もうだめだ..どこかに入る!そうだ、通りの向こう側には美術史博物館があるじゃないか!ってことで向かう途中で、ホットドッグを購入。4.5 Euroだったかな...。見てくださいこのでかさ。500mlのペットボトルより長いです。
    味は...まずくはないです。

リンクを渡って正面に見えるのはマリアテレジア像。この両側に、同じ形の美術史博物館と自然史博物館が向かい合っています。

14:00 たどり着きました美術史博物館。本当はリンク周辺をぐるっと回るはずだったけど、あまりの寒さに断念。博物館で暖を取ることに。

博物館の中での撮影について特に注意が無かったので、ストロボなしで1枚拝借。
    お好きな方にはたまらない写真です。
    博物館ではたっぷり2時間見学しました。
    とても広くて、見やすい博物館です。
    途中椅子も多く設置してあり、適度に休憩可能です。

16:00すぎ。自然史博物館からリンク沿いを歩いてオペラ座へ。立派な建物ですね。
    オペラ座の周辺では、色とりどりの古い服装(何と言ったらよいのかわからないw)をした人たちがそこかしこに立っていて、音楽界の勧誘をしています。
    私にもバチカンの衛兵みたいな服装の二人組が近づいてきて勧誘を始めました。
    事前に情報は聞いていたので、これがオペラ座のチケットではないことは知っていました。
    ためしにどこかで開催するのかと尋ねてみたら、クアサロンとのこと。
    へぇ、ちょっと行ってみたいかも..
    一番前の席が 55 Euro だし、と思ったのですが、曲目が有名どころを集めただけのバラバラな感じだし、パイプ椅子みらいなものが並んでいるし、これはちょっと..と危険信号を検知したのでやめました。
    ただ、勧誘のお兄ちゃんが言った一言「ウィーンに来てコンサートに行かないのは、日本に行ってサシミを食べないのと同じことだ」。
    確かにその通り!
    正装を全く持ってきてないし、全然予定になかったのですが、その晩は翌日の楽友協会ツアーと翌々日のコンサートを予約したのですが。いずれも5EUROなり。

オペラ座からホテルへの道程。
    そろそろ街にも灯りがともり始めました。

時刻は17時。うー寒い。
    よほどどこかで帽子と手袋を買おうと思いましたが、この後移動する都市がヨルダン...やめとけ...と自分に言い聞かせてホテルに向かいます。
    写真は帰り道のシュテファン寺院。あと10分でホテルだ...頑張れ自分..。

途中スーパーなんかによって食事を買い込み、部屋に戻ったのが18時過ぎ。
    今日はすべて徒歩で移動しました。リンク内は本当に徒歩で移動できますね。
    疲れはさほどでもないのですが。寒さがきつかったです。
    おまけに空気が乾燥しきっていて、肌はガサガサ..
    飯食って、シャワー浴びて、すこしだけ仕事して、ビール飲んで、22時には床に就きました。

※路面電車シュベーテンプラッツ駅のそばに中国系のスーパーがあります。コーラもビールもとても安いのでぜひ活用してください。