草加旅行記(ブログ) 一覧に戻る
計画停電が実施されています。<br />昼間の停電の時に近所を歩いてみました。<br />警察官も大変ですね。<br /><br />夜はちょっとしんどいです。暗闇の中、車での帰宅はハラハラドキドキでした。<br />夜の停電の時の夕食は、我が家ではまさに闇鍋でした。<br /><br />お店などは、かなりの収入源ですよね。<br /><br />とても不便な生活ですが、節電に協力して、乗り切って下さい。<br /><br />夜の停電中の事故には十分注意しましょう。

計画停電実施中☆近所の様子☆2011/03/16

2011/03/16 - 2011/03/16

杏仁豆腐さん

計画停電が実施されています。
昼間の停電の時に近所を歩いてみました。
警察官も大変ですね。

夜の停電の時の夕食は、我が家ではまさに闇鍋でした。

お店などは、かなりの収入源ですよね。

とても不便な生活ですが、節電に協力して、乗り切って下さい。

夜の停電中の事故には十分注意しましょう。

徒歩

交差点に警察官が2名立って、交通整理をしていました。大きな交差点は、警察官がいますが、小さな所は、誰もいないので、注意が必要です。

車を止めるタイミングが難しそうです。

警察官の方々、ご苦労様です。

スーパーも計画停電に合わせて、閉店です。

イトーヨーカ堂ももちろん閉店です。生ものを取り扱っているだけに、大変です。

今の時期の計画停電よりも、夏場の計画停電はもっと大変です。いったいどうなることやら。
    次から次へと、いろいろなことに影響が及んでいます。

被災地の皆様に心よりお見舞申し上げるとともに、被災地の
    一日も早い復興をお祈り申し上げます。

我が家でも、家族で少額ながら募金させていただきました。

• ムーカコさん 2011/03/31 15:55:11
    はじめまして
    早速のご訪問&投票ありがとうございました。

今回の未曽有の災害では家族も家も無事ではありましたが、お互い何らかの影響を受けてまだまだこれからの生活に不安を感じますね。

食品・ガソリンに不自由するのはある程度は覚悟しなくてはいけないな…と思っていましたが、なんと生活する上での基本の水と電気までが問題になってしまいその上放射能の問題…本当に想像を絶する事態ですね。

旅行記で取り上げるのにはちょっと気が引けたのですが、この現実を記録しいろいろな地域の人に見て貰い、いかに広域に影響があったと言う事を知って貰う為の発信と思って頂けたらと考えました。
    杏仁豆腐さんもきっとそうですよね?

風評に惑わされずに不安におびえず、この事態を乗り切りましょう!!
    これからもよろしくお願い致します♪

杏仁豆腐

杏仁豆腐さん からの返信 2011/03/31 21:22:36
    RE: はじめまして
    ムーカコさん、こんばんは。

地震と原発の影響は、計り知れないほどのものとなっていますね。
    今回のことで、いろいろと考えさせられる事も多くあります。

贅沢で、我がままになりつつあった日頃の生活を反省しつつ、被災地の方々の悲しみや苦労を感じながら、報道を見ております。

一日も早く、明るい光が日本中にさすことを願っています。

しばらくは、遠出はできないようなので、近場を散策します。

• みにくまさん 2011/03/28 12:08:43
    心よりお見舞い申し上げます
    こんにちは、みにくまです。

ご家族・友人など、被災された方も多くいらっしゃるかと思い、心よりお見舞い申し上げます。
    また、依然余震の続く中での計画停電、不便さは筆舌に尽くしがたいと思います。

私自身、わずかばかりの義援金をお送りするくらいしかできませんが、精一杯応援をしております。

埼玉の越谷・草加あたりは、私も10年以上前に8年間住んでいたので、思い出深い場所です。
    信号が消えてしまい、町中から灯りが消えてしまった状況をみると、とても寂しくなります。

関西地方から電力を送ることができればいいのですが、地域の電圧差?だか何だか技術的な問題で、難しいとのことで、歯がゆい限りです。
    電力を送ることができるなら、もっともっとこちらでも節電頑張れるのに。。。

では、
    一刻も早く電力が安定してくれることを祈っています。

杏仁豆腐

杏仁豆腐さん からの返信 2011/03/28 18:04:31
    RE: 心よりお見舞い申し上げます
    みにくまさん、有難うございます。

このような状況なので、旅行に出かけようと言う気分ではないですね。
    我が家も、予約していた箱根温泉旅行もキャンセルしました。

この状態だと、日本経済が停滞し続けてしまい、悪循環ですね。
    長期的なことを考えれば、自粛も大切ですが、お金を使い、世の中の流通をスムーズにすることも必要なことだと思います。

気分も滅入ってくるので、近場でできる限り、外出もして、気分転換もしようと思っています。
    幸い今晩の計画停電は、中止だったので、暗闇の中の夕食はまぬがれました。
    この前は、闇鍋でした。