旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モスクワ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

モスクワ人気旅行記ランキング-位(1176件中)

JICモスクワ通信Vol.1 モスクワよりこんにちは!

旅行時期 2006/06/10 - 2006/06/10 (2011/03/22投稿

2006年5月、JIC旅行センター(株)がモスクワオフィスをオープンさせました!旅行関係の仕事が大半ですが、これからモスクワ方面に旅行に行かれる方々やロシア好きの方々のために、フレッシュなモスクワ情報を毎回紹介したいと思っています。要チェックですよ!

今回は第1回目ということで、まずはモスクワオフィスのスタッフに自己紹介をしてもらいましょう。

*   *   *   *   *

皆さまこんにちは!

このたび、JICのモスクワオフィスに駐在することになった山川詩保子と申します。これからロシア(主にモスクワとサンクト・ペテルブルグ)に旅行されるお客様のケアをさせていただくことになります。まずはモスクワオフィスとスタッフについて少し紹介させていただきます。

JICモスクワオフィスはモスクワ川を挟んでクレムリンの対岸に広がるザモスクヴァレーチエ地区というところにあります。都心ながら原子力省をはじめとする国家機関、教会などがあり非常に落ち着いたところで、時折オフィスまで鐘の音が響いてきて心が安らぎます。この地区の誇る代表的な名所は言うまでもなくトレチャコフ美術館でしょう。オフィスからもすぐ近くなので、これからの季節、美術館前の美しい噴水を眺めつつカフェのテラス席でさわやかにランチタイムといきたいところです(実際はそうはいきませんが・・・汗)。

さてさて、モスクワオフィスには現在スタッフ2名が勤務していますが、まず私のプロフィールを少し。大学でロシア語を専攻し、在学中にJIC国際親善交流センターからモスクワ大学に留学した後、ロシア舞台芸術アカデミー(GITIS)の大学院で学びました。専攻は演劇学で主にバレエをやっていましたが、劇場関係のスペシャリストです。今年晴れて芸術学博士号を取得することができ、JICの一員として働くことになりました。モスクワ在住暦は8年くらいになりますが、日本で浦島太郎にならないよう日々努力しています。

*   *   *   *   *

JICモスクワオフィスのもう1人のスタッフとして働いていますドミトリー・トカチェンコ(愛称はジーマ)と申します。よろしくお願いいたします。

私は1982年にモスクワで生まれました。父親はモスクワ大学付属アジア・アフリカ大学の日本語講座を卒業し、10年間ぐらいモスクワで日本語ガイドとして働きました。ソ連崩壊後、ガイドの仕事を辞め、ロシアと日本の文化交流に興味を持ち、日本やロシアでお互いの文化を紹介してきました。例えばロシアでカラオケを紹介したり、日本でロシアのバレエスターを紹介したりしました。私は父親の日本との関係を受け継ぎ、2005年に同じ大学を卒業し、2003年から04年まで10ヶ月間、東海大学に留学しました。モスクワガイドの仕事をしたこともありますが、大学を卒業してから正式に仕事を見つけようとして、この度JICで働くことになりました。

ロシアに関心を持つ日本の方、日本に関心を持つロシアの方、お互いにもっともっと知っていければ、両国の関係も盛んになっていくのではないか、と思います。残念なことに、現在日本ではロシアのことがあまり知られていません。しかし、最近はロシア旅行をされる日本人の数は多くなり、一般的なロシアに対する知識だけでなく、より深く多方面にわたってさまざまな知識を求める方も増えてきました。そういったご要望にもお応えしていきたいと思います。

*   *   *   *   *

ジーマ君、日本語もかなりのものです。私たち2人でこれからモスクワオフィスを切り盛りしていくわけですが、まだまだ半人前のチームです、いろいろと至らないところもあるかもしれませんが温かく見守ってやってください。とにかくフレッシュな現地情報をたくさん発信できればと思います。

これからの季節は、観光に、避暑に最適のロシア!旅行される方も増えてくると思いますが、ぜひ一度JICモスクワオフィスにお立ち寄りください!!

最寄地下鉄駅はトレチャコフスカヤ、ポリャンカで、どちらも駅から徒歩5分くらいです。

写真 0枚

テーマ:
特になし・その他
エリア:
ロシア > モスクワ
エリアの満足度:
評価なし

モスクワ人気旅行記ランキング-位(1176件中)

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

ロシア旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら780円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

• 旅行記

• クチコミ

• QA回答

• アクセス数(2007年03月22日登録)

233,481アクセス

海外13カ国渡航

国内8都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい