ジローナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年度編<br />偶然にも2007年と同じ日に来訪

Temps de Flors(花の祭典)2009 - Girona

52いいね!

2009/05/15 - 2009/05/15

7位(同エリア79件中)

12

64

わんぱく大将

わんぱく大将さん

2009年度編
偶然にも2007年と同じ日に来訪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道

PR

  • Rambla de la libertat という名前の通りにあるカフェ

    Rambla de la libertat という名前の通りにあるカフェ

  • 花の時期になるといつもぶら下がっている、食い倒れの太郎の遠い親戚のような、いや、顔は太郎のように愛嬌はなく、中世の何かか?

    花の時期になるといつもぶら下がっている、食い倒れの太郎の遠い親戚のような、いや、顔は太郎のように愛嬌はなく、中世の何かか?

  • ガ―べラのトンネル<br />トウモロコシのトンネルもあった

    ガ―べラのトンネル
    トウモロコシのトンネルもあった

  • 毎年、飽きもせず、又、同じ所を。。。

    毎年、飽きもせず、又、同じ所を。。。

  • ここは、毎年、上からの吊るしものが多いところ<br />今年は、試験管みたいな容器に、花びら、スパイスが

    ここは、毎年、上からの吊るしものが多いところ
    今年は、試験管みたいな容器に、花びら、スパイスが

  • 今までの年の中で、一番、好みであった作品。 ホップ、ステップ、ジャンプという感じで、弾んでる

    イチオシ

    今までの年の中で、一番、好みであった作品。 ホップ、ステップ、ジャンプという感じで、弾んでる

  • 上からも

    上からも

  • 違う窓には、花のドレスも

    違う窓には、花のドレスも

  • 川(Onyar川)にも花を添えて  雲も表情がある

    川(Onyar川)にも花を添えて  雲も表情がある

  • 最初の年より、当たり前になってしまった作品

    最初の年より、当たり前になってしまった作品

  • 父上は、写真撮り、お子は、靴取りに夢中

    父上は、写真撮り、お子は、靴取りに夢中

  • 初めまして

    初めまして

  • また、お邪魔いたします

    また、お邪魔いたします

  • 今年はいつもより明るい家に見えた<br />レンズのせいか?  コンタクトレンズの色はブルー<br />

    今年はいつもより明るい家に見えた
    レンズのせいか?  コンタクトレンズの色はブルー

  • カテドラル、実は、今まで中に入ったことがない<br />

    カテドラル、実は、今まで中に入ったことがない

  • バラの花びらを水面に浮かべ<br />黄色、ピンク、白、そして赤と

    バラの花びらを水面に浮かべ
    黄色、ピンク、白、そして赤と

  • 壁に、花が入った手提げ鞄が<br />自分のはどこにかかっているのだろうか?

    壁に、花が入った手提げ鞄が
    自分のはどこにかかっているのだろうか?

  • 今年は花が添えてあった

    今年は花が添えてあった

  • 人も飛んでいた

    人も飛んでいた

  • 全自動洗濯機のドラム缶のようなものををひっぱりだし、そこに色鉛筆をさした作品<br />いろんな色があった   12色入りか?

    全自動洗濯機のドラム缶のようなものををひっぱりだし、そこに色鉛筆をさした作品
    いろんな色があった   12色入りか?

  • せいぜいフイルターを使って遊ぶくらいだ<br />使いすぎると嫌みになる

    せいぜいフイルターを使って遊ぶくらいだ
    使いすぎると嫌みになる

  • にこやかさがいい。  自分もいつもこうでありたいと

    にこやかさがいい。  自分もいつもこうでありたいと

  • ”ライオンが寝ている”  ライオンより、羊のようなおっとりした顔だ

    ”ライオンが寝ている”  ライオンより、羊のようなおっとりした顔だ

  • 下の花がピンクで、それが反射していた<br />露出直さず、そのまま撮影

    下の花がピンクで、それが反射していた
    露出直さず、そのまま撮影

  • 緯度が高くなると、木がまっすぐに伸びるときいたことがあるが、それだけか?  土壌の問題もありか。。。

    緯度が高くなると、木がまっすぐに伸びるときいたことがあるが、それだけか?  土壌の問題もありか。。。

  • ご年配達による、演奏<br />皆さん、なかなかダンディであった<br />

    ご年配達による、演奏
    皆さん、なかなかダンディであった

  • 今年はオレンジ X 緑<br />まるでポートピアの住友館を思い出す。コンパニオンはピ―ターパンのオレンジとグリーンの衣裳だった

    今年はオレンジ X 緑
    まるでポートピアの住友館を思い出す。コンパニオンはピ―ターパンのオレンジとグリーンの衣裳だった

  • スペインは観光地に行くと、街の列車をよく見かけるのだが

    スペインは観光地に行くと、街の列車をよく見かけるのだが

  • これなら、洗い場も楽だ<br />とにかく、食べ物は残さず、食べよう   食べれるだけでも感謝だ

    これなら、洗い場も楽だ
    とにかく、食べ物は残さず、食べよう   食べれるだけでも感謝だ

  • もう、ここまで来ると、人も少ない。 そろそろ、帰りの時間か

    もう、ここまで来ると、人も少ない。 そろそろ、帰りの時間か

この旅行記のタグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • jasumineさん 2011/05/28 14:11:59
    心が華やぎます
    大将様へ

     日本はついに梅雨に入りました。
    この時期、この花の祭典は心が浮き立ちますね。
    すてきな花のイベントを見ていると、少し少女に戻り(大き〜〜く戻らないとムリ (T_T) )気持ちが華やぎます。
    こんなフェスティバル、日本でもあるといいですね。
    神戸とか似合いそう。

          jasumineより

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/05/29 09:45:36
    RE: 心が華やぎます
    > 大将様へ
    >
    >  日本はついに梅雨に入りました。
    > この時期、この花の祭典は心が浮き立ちますね。
    > すてきな花のイベントを見ていると、少し少女に戻り(大き〜〜く戻らないとムリ (T_T) )気持ちが華やぎます。
    > こんなフェスティバル、日本でもあるといいですね。
    > 神戸とか似合いそう。
    >
    >       jasumineより

    jasumineさん

    あの花の祭典も、毎年、毎年、考えるの大変だと思います。年によってテーマがあるのかどうか知りませんが、今年はべサルにさる〜という、オプションをつけてたので、慌てました。  

    今夜は3時前だと言うのに、ヘリが飛びまわり。蠅たたきで たたいてもいいですか?  うるさすぎ!
  • ニッキーさん 2011/04/03 23:21:45
    やっぱり花はいいですねー。
    ジローナの花のお祭り、4編一気に拝見しました。
    やっぱり花はいいですね。震災で暗くなりがちな心が癒されます。

    ジローナの花のデコレーションは試験管みたいなのとかホースとか人工的なものと組み合わせて見せるあたり、博物館の展覧会並みですね。毎年誰が考えているのでしょうかね?

    私も昨年暮れに台北の国際花博覧会を見て来ました。ちゃんとデザイナーが考えて作ったものなので自然さはないんですが、展示の数々、面白かったです。

    それにしてもジローナの街って良さそうですね。石畳、石壁、鉄のフェンスなど住むには寒そうですが、見た目にはすてきです。ドアのノッカーとか看板みたいなもの(ライオンとかの。あれ何なんでしょうか?)もデザイン性が高く、面白いですね。

    ところで、大将さんの本文や他のトラベラーさんへのコメントでサンダーバード、ワンダースリーとか出て来てちょっとびっくり。そしてまさかの宇宙少年ソラン、スーパージェッター、ウルトラQ・・・。大将さん、そんな年代じゃないでしょ?
    私?私はその年代ですよ。今でも主題歌歌えますもん。忘れもしない、ウルトラQの中でおじいちゃんが住むお寺(私の祖父は京都のお寺の住職でした)が全焼するシーンがあって大ショックだったこと。もちろん、特撮だったのでお寺はびくともしてませんでしたが、自分の目で確かめるまでホントに燃えちゃったんじゃないかと超心配でしたよー(涙)。

    花の便り、存分に楽しませていただきました。すてきな旅行記をありがとうございました。では。

    ニッキー

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/04/04 00:05:03
    RE: やっぱり花はいいですねー。
    > ジローナの花のお祭り、4編一気に拝見しました。
    > やっぱり花はいいですね。震災で暗くなりがちな心が癒されます。
    >
    > ジローナの花のデコレーションは試験管みたいなのとかホースとか人工的なものと組み合わせて見せるあたり、博物館の展覧会並みですね。毎年誰が考えているのでしょうかね?
    >
    > 私も昨年暮れに台北の国際花博覧会を見て来ました。ちゃんとデザイナーが考えて作ったものなので自然さはないんですが、展示の数々、面白かったです。
    >
    > それにしてもジローナの街って良さそうですね。石畳、石壁、鉄のフェンスなど住むには寒そうですが、見た目にはすてきです。ドアのノッカーとか看板みたいなもの(ライオンとかの。あれ何なんでしょうか?)もデザイン性が高く、面白いですね。
    >
    > ところで、大将さんの本文や他のトラベラーさんへのコメントでサンダーバード、ワンダースリーとか出て来てちょっとびっくり。そしてまさかの宇宙少年ソラン、スーパージェッター、ウルトラQ・・・。大将さん、そんな年代じゃないでしょ?
    > 私?私はその年代ですよ。今でも主題歌歌えますもん。忘れもしない、ウルトラQの中でおじいちゃんが住むお寺(私の祖父は京都のお寺の住職でした)が全焼するシーンがあって大ショックだったこと。もちろん、特撮だったのでお寺はびくともしてませんでしたが、自分の目で確かめるまでホントに燃えちゃったんじゃないかと超心配でしたよー(涙)。
    >
    > 花の便り、存分に楽しませていただきました。すてきな旅行記をありがとうございました。では。
    >
    > ニッキー

    ニッキ―さん

     コメント、ご投票と有難うございます。 イギリスのガーデンも素晴らしものがありますが(チェルシーフラワー・ショーは1度だけで、何ともコメントができなのですが) ジローナも毎年、毎年、凄いです。  昔を知ってる人は、斬新さがなくなった、と言ってましたが。毎年、アイデアが出るというのは素晴らしいことです。

    はい、1950年代の生まれです。2つ違いの兄がいますので、TVも従って、ませたものをみていたかもしれません。
    しかし、ウルトラQ,お寺のは憶えとらんですね。  ”ウー”とか、“金ゴン”とかは憶えているのですが

     大将

    ニッキー

    ニッキーさん からの返信 2011/04/04 09:25:17
    RE: やっぱり花はいいですねー。
    そう言えばお寺が燃えたのはウルトラQの前身である「怪奇大作戦」の中でした。思い出しました。

    ニッキー

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/04/04 09:29:08
    RE: RE: やっぱり花はいいですねー。
    > そう言えばお寺が燃えたのはウルトラQの前身である「怪奇大作戦」の中でした。思い出しました。
    >
    > ニッキー

    それは憶えがないです。   キリないですね、昔のTV.CM編も面白いのありましたよが。。。  もう、寝ます。  2:29AM

       大将
  • Yattokame!さん 2011/03/31 01:24:40
    おお、華やかな
    大将さん

    お邪魔しております。

    これがジローナの花の祭典ですか。重厚な中世の街が、花で飾られて華やか、かつ、軽やかな感じになっていますね。ここが、あそこが、こんなに変わっちゃうのかと驚きです。これを毎年追っておられるのでしょうか。毎年通うと、年による工夫やアイディアの違いも分かって面白そうですね。今年は特にアイディアが冴えてるな〜とか。

    Yattokame!
  • crossさん 2011/03/23 15:22:04
    キッタ〜〜♫ジローナ花フェス♪♪
    大将さん、お久しぶり!

    待ってましたよ、ジローナ花フェス旅行記!
    それと躍動感のある大好きな写真がタイトル画像になっとる。
    5月のジローナは、こんなお祭りがあるんや〜って初めて知る方も多いと思いますよ。
    街中が芸術性の帯びた花々で飾られ、ボクの行った落ち着いた感じの古都と違い活気があるのでしょうね。ボクが見た観光列車もよく撮れてますね。解りやすいです。ボクの撮った写真は、草木に混ざりよく解らんのですよ。大聖堂の前もそこに行く階段もあんな風に飾られているんですね。
    流石一眼レフって感じのボケ感や変わった写真も何枚かありましたね。レンズが違うのか画像処理してやってるのか...たまにああいった写真があってもええなぁ。

    今、日本は大変な事になってますが、ロンドン旅行計画はめげずに進行しています。
    ロンドンからの小旅行は、イーストボーン→セブンシスターズ→ブライトンで行こうかなと...。
    セブンシスターズは、結構歩かないといけないようで疲れが心配です。以前歩き過ぎて全身蕁麻疹が出た嫌な思い出があるんです。

    では、ジローナ1,2フィニッシュといきましょう...

    cross

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/03/24 07:18:40
    RE: キッタ〜〜♫ジローナ花フェス♪♪
    > 大将さん、お久しぶり!
    >
    > 待ってましたよ、ジローナ花フェス旅行記!
    > それと躍動感のある大好きな写真がタイトル画像になっとる。
    > 5月のジローナは、こんなお祭りがあるんや〜って初めて知る方も多いと思いますよ。
    > 街中が芸術性の帯びた花々で飾られ、ボクの行った落ち着いた感じの古都と違い活気があるのでしょうね。ボクが見た観光列車もよく撮れてますね。解りやすいです。ボクの撮った写真は、草木に混ざりよく解らんのですよ。大聖堂の前もそこに行く階段もあんな風に飾られているんですね。
    > 流石一眼レフって感じのボケ感や変わった写真も何枚かありましたね。レンズが違うのか画像処理してやってるのか...たまにああいった写真があってもええなぁ。
    >
    > 今、日本は大変な事になってますが、ロンドン旅行計画はめげずに進行しています。
    > ロンドンからの小旅行は、イーストボーン→セブンシスターズ→ブライトンで行こうかなと...。
    > セブンシスターズは、結構歩かないといけないようで疲れが心配です。以前歩き過ぎて全身蕁麻疹が出た嫌な思い出があるんです。
    >
    > では、ジローナ1,2フィニッシュといきましょう...
    >
    > cross

    crossさん、どうも。
    そう、旅行記にも書いたのですが、第3弾は、実はグルメだったのですが、
    ちょっと、タイトルが、今の時期に、悪かったかな、と。
    少し置いて、投稿しますよ。  ジローナは、1つにまとめようかと思ったのですが、年度別にしてみました。  大きくすると、これは色が悪い、焦点甘いというのもありましたが、投稿できるだけでも有難いと考えて、そのまま出しました。 あの、2009年も風船のも、最初は下からの写真に(まだ、別のがあるので)最後まで迷ったのですが(パーキングのマークもはいって、よくないので)、やはり推薦人cross殿のお気に入りに替えさせていただきました。 列車のも、たくさんあったんですよ。  私は、撮影後の加工は、RAWのはしますが、元々、ごちゃごちゃ触るの好きではなく、一発勝負というとこもあって、せいぜい、色合いを濃くするくらいです。
    フイルター類も加工ではなく、レンズに取り付けて、撮影しますが、やりだすと嫌みになるので、ほどほどにするように自分に言い聞かせています。

    UKは、セブンシスターズですか。 いや〜懐かしい。  日本からグループくるので、日曜日に下見にいって、駅から乗ってきたキャブに迎えのTElしたところ、電波障害か、繋がらず、歩いて、駅までか?と思ってたところ、犬を車に積んで散歩に来られてたご夫人が、親切にも車で、駅まで送ってくださり。おかげで今日の私があるわけで。  2回目はロンドンのガイドさん、ご夫妻が車に積んでくださって、あそこ、風、強いので気をつけられてくださいよ。  私なんか、目にゴミはいって、コンタクトレンズ、ずれて、カメラのレンズはずして、ミラーで捜したことが。私もあそこに行くと災難がふりかかるようですが、でも、セヴン・シスターズのあの白と遠くに見える菜の花畑の黄色が、やけにあって、その写真をねだられました。
    あと、きがつくこと、ぽん、ポンと思いだして書いていきますので。

    いま、わかることだけでも。。。

    ヨーロッパの中でも入国一番うるさい国ではないかと。 永久ビザもってても、この間はしつこく質問。 UKの入国カードはヨーロッパ路線のHELからLHRの間に配ると思いますが、ヨーロッパの人が多いので、飛ばされて、もらわずにいってしまった、と言うことも。入国管理の列に並んで書き始める人もいますが、ちょっとでも早く並んで、荷物持って、外に。
    一応、HELでEU入国なのですが、UK、アイルランドは、シュンゲン協定していないので。   また、なにか、あれば、メールにて。 大将

    cross

    crossさん からの返信 2011/03/24 08:48:32
    RE: RE: キッタ〜〜♫ジローナ花フェス♪♪
    一気に4つのジローナ花フェスのアップに気づかなかった m(_ _)m

    > そう、旅行記にも書いたのですが、第3弾は、実はグルメだったのですが、
    > ちょっと、タイトルが、今の時期に、悪かったかな、と。
    > 少し置いて、投稿しますよ。  ジローナは、1つにまとめようかと思ったのですが、年度別にしてみました。  大きくすると、これは色が悪い、焦点甘いというのもありましたが、投稿できるだけでも有難いと考えて、そのまま出しました。 あの、2009年も風船のも、最初は下からの写真に(まだ、別のがあるので)最後まで迷ったのですが(パーキングのマークもはいって、よくないので)、やはり推薦人cross殿のお気に入りに替えさせていただきました。 列車のも、たくさんあったんですよ。  私は、撮影後の加工は、RAWのはしますが、元々、ごちゃごちゃ触るの好きではなく、一発勝負というとこもあって、せいぜい、色合いを濃くするくらいです。
    > フイルター類も加工ではなく、レンズに取り付けて、撮影しますが、やりだすと嫌みになるので、ほどほどにするように自分に言い聞かせています。

    「そう、旅行記にも書いたのですが、第3弾は、実はグルメ...」
    このコメントを見て、そんな事いつ書いてあったの?って旅行記の一覧を見ると一気に掲載されててびっくりでしたよ。確かに2004年版の書き出しに書かれてましたね。昨日は2009年版しか見てなかったので、「ポストカードの...」コミュで見てる写真が載ってないなぁと思いながら見てた次第です。個人的には2007年版の飾り付けが好きかなぁ。以外と人も少ないかなぁとも思いましたが、平日だからですかねぇ?

    > UKは、セブンシスターズですか。 いや〜懐かしい。  日本からグループくるので、日曜日に下見にいって、駅から乗ってきたキャブに迎えのTElしたところ、電波障害か、繋がらず、歩いて、駅までか?と思ってたところ、犬を車に積んで散歩に来られてたご夫人が、親切にも車で、駅まで送ってくださり。おかげで今日の私があるわけで。  2回目はロンドンのガイドさん、ご夫妻が車に積んでくださって、あそこ、風、強いので気をつけられてくださいよ。  私なんか、目にゴミはいって、コンタクトレンズ、ずれて、カメラのレンズはずして、ミラーで捜したことが。私もあそこに行くと災難がふりかかるようですが、でも、セヴン・シスターズのあの白と遠くに見える菜の花畑の黄色が、やけにあって、その写真をねだられました。
    > あと、きがつくこと、ぽん、ポンと思いだして書いていきますので。

    海のない岐阜出身なもので近くに海があれば行きたいということで決めました。
    風が強い...心していきます。柵のない断崖絶壁の上から匍匐前進で望みたいと思います。

    では、また〜   cross
  • みにくまさん 2011/03/23 10:27:17
    こんにちは
    みにくまです。

    このフィルターいいですよね。
    私も欲しいのですが、なかなか売っていないんですよー。

    夜景撮影にも威力を発揮しそうな予感がします。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/03/23 19:55:20
    RE: こんにちは
    > みにくまです。
    >
    > このフィルターいいですよね。
    > 私も欲しいのですが、なかなか売っていないんですよー。
    >
    > 夜景撮影にも威力を発揮しそうな予感がします。
    >

    みにくまさん

    早速、有難うございました。
    今時のカメラは、何とか風とか、加工処理で面白くなったりするのでしょうが、基本的には、ごちゃごちゃ触るの嫌いで。昔人間というか、邪魔くさがりというか。 しかし、フイルター売ってないですか?
    ボルブドウ―ル行く前のだから、まだ2000年前だと思いますが、神戸で購入しました。嬉しくて、ボルブドウ―ルで使いすぎて、嫌みな写真になり、後悔してます。
    アンコールでは、フイルター重ねてたのわからず、角、けられてるし。ちょっと使うにはいいのですが、私はこのように失敗ばかり。それも、すぐ撮り直しに行けないところで。。。

    神戸は、三宮のセンター街の吉田カメラか(三宮から行くと右側に)大阪駅の地下の大丸斜めのカメラやさん。前に洋菓子売ってるところ(すみません名前わすれて)まだ、そこだったらありませんかね?  インターネットで
    購入した方が安いのでしょうが、私は、やっぱり手にとってみてみないと、という人間で。

    懐かしく、“壁の穴”、の口コミ、拝見させていただきました。

     大将

わんぱく大将さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP