八女・筑後旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡県のお茶処・・星野村!(現在、八女市と合併)<br />そろそろ「八十八夜」美味しいお茶の季節となります<br /><br />星野村の「玉露」は昨年まで、5年連続日本一に選定されたそうです!<br />(2005年.2006年.2007年.2008年.2009年と5年連続)<br /><br />茶摘み後の茶畑も綺麗です<br /><br />写真は、星野村広内・上原地区の「石積の棚田」<br /><br /><br />「日本で最も美しい村」連合(NPO法人)の仲間です<br /> (2010年9月現在・39村)

福岡のお茶処・・星野村!

2011/03/26 - 2011/03/26

やさしい寅

やさしい寅さん

福岡県のお茶処・・星野村!(現在、八女市と合併)
そろそろ「八十八夜」美味しいお茶の季節となります

茶摘み後の茶畑も綺麗です

写真は、星野村広内・上原地区の「石積の棚田」

「日本で最も美しい村」連合(NPO法人)の仲間です
 (2010年9月現在・39村)

星野村の棚田は「日本の棚田百選」にも選ばれています

棚田はすべて石積みで築かれ、人の背よりも高い所が多いのが特徴だそうです

隙間や凹凸がない精巧もので、堅牢な城壁のように積み上げられています!

現在、これほど精巧な棚田が随所に残されているのは日本中でも星野村だけ!・・だそうです(2010.6.3)

摘まれた後の茶畑(2009.5.28)

2010年4月16日にオープンした「星水庵」

お茶をごちそうになりました(2010.6.3)

木の香りが漂う中での、緑茶の一服は癒されます!

今年は、星の花公園で「シャクナゲ&ポピー祭り2011」として開かれています!(〜5月8日まで・入園料\500・・)

会場のシャクナゲです(2011.4.28)

深紅のシャクナゲも・・

純白のシャクナゲも・・

天気に恵まれ、青空をバックにシャクナゲが映えていました!

園内の展望デッキです

星野村の憩いの場・・池の山公園周辺

ツツジが一面に・・(2010.4.25)

星のふるさと公園の中央にある麻生池(2009.5.28)

池面に浮かぶ「オグラコオホネ」

スイレン科の多年草です

星野村を訪問する契機になったのが、この「オグラコオホネ」です

星の文化館(2010.6.3)

空気が澄んでいる星野村は、星の美しさも格別です
    九州最大級の大型望遠鏡で四季折々、時間ごとに移り変わる星空をたっぷりと鑑賞できます(パンフレットより)

宿泊もできます・・レストランもあります

館内の天文台では・・

最新式コンピュータ制御の口径65センチ望遠鏡

デジタルプラネタリウム・・と揃っています

星の文化館入口

星の文化館周辺に咲く山法師の花(2009.5.28)

星の文化館周辺も花がいっぱいです(2010.6.3)

茶の文化館へ(2011.3.26)

星野伝統本玉露・しずく茶

「しずく茶」は茶の文化館の登録商標

しずく茶の飲み方です

葛もちもいただきました

茶の文化館からの星野村の眺め(2010.6.3)

空気も水も清浄な山あい、山肌を広く包み込む朝霧、山の頂まで連なる棚田・・この自然の恵みがお茶を育んでいるようです!

寒暖の差の激しさと山間地特有の霧から、甘味のある玉露が生まれるのだそうです!

大正時代のお雛様が飾ってありました(2011.3.26)