金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢に行きたい〜〜〜!<br />金沢の美味しいものをいっぱい食べたい〜〜〜!<br /><br />最近、皆さんの旅行記の中で金沢の旅行記がやたらと気になり、脳内が金沢色に染まっていた2月。<br />でも、我が家の車では雪道は無理だし、<br />寒いと街歩きも足早になってしまいそうで、<br />3月になるのを待って訪れました。<br /><br />でも、2月後半は暖かかったお天気も、3月に入り再び寒波襲来。<br />金沢も連日の雪予報に・・・<br />幸いなことに、行こうと思っていた週末は雪情報は無かったので大丈夫だろうと予定通りグルメ旅を決行!<br /><br />お魚、スイーツ、そして街歩き♪<br />金沢の街を楽しみました!!!<br /><br />前編は、近江町市場でのお魚三昧、天才パティシエ辻口氏の贅沢ケーキ、そして加賀麩カフェや武家屋敷での様子など、、、<br />まとめてました♪<br /><br /><br />近江町市場  http://ohmicho-ichiba.com/<br />不室屋/Fu-cafe  http://www.fumuroya.co.jp/<br />ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ  http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/#/menu/<br />長町武家屋敷跡  http://kimassi.net/nagamati/<br />森八  http://www.morihachi.co.jp/

粋に金沢グルメ紀行【前編】−近江町市場、天才パティシエ、老舗、加賀麩、武家屋敷跡−

87いいね!

2011/03/06 - 2011/03/06

180位(同エリア4740件中)

56

67

たらよろ

たらよろさん

金沢に行きたい〜〜〜!
金沢の美味しいものをいっぱい食べたい〜〜〜!

最近、皆さんの旅行記の中で金沢の旅行記がやたらと気になり、脳内が金沢色に染まっていた2月。
でも、我が家の車では雪道は無理だし、
寒いと街歩きも足早になってしまいそうで、
3月になるのを待って訪れました。

でも、2月後半は暖かかったお天気も、3月に入り再び寒波襲来。
金沢も連日の雪予報に・・・
幸いなことに、行こうと思っていた週末は雪情報は無かったので大丈夫だろうと予定通りグルメ旅を決行!

お魚、スイーツ、そして街歩き♪
金沢の街を楽しみました!!!

前編は、近江町市場でのお魚三昧、天才パティシエ辻口氏の贅沢ケーキ、そして加賀麩カフェや武家屋敷での様子など、、、
まとめてました♪


近江町市場  http://ohmicho-ichiba.com/
不室屋/Fu-cafe  http://www.fumuroya.co.jp/
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ  http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/#/menu/
長町武家屋敷跡  http://kimassi.net/nagamati/
森八  http://www.morihachi.co.jp/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 天気予報では金沢は金曜日まで雪マーク。<br />気温も氷点下と超寒い!!<br />今週は無理かな〜〜と半分諦め、半分諦めきれずに居た週末。<br /><br />日曜日になり、予報は曇り時々晴♪<br />日本一雨や雪の割合が高い街として知られる金沢で降らないということはラッキーじゃん!!ということで、お出かけ決行!!<br /><br />北陸道を走っていて風景がどんどん雪景色に・・・<br />金沢に期待が膨らむ・・・・ワクワク♪

    天気予報では金沢は金曜日まで雪マーク。
    気温も氷点下と超寒い!!
    今週は無理かな〜〜と半分諦め、半分諦めきれずに居た週末。

    日曜日になり、予報は曇り時々晴♪
    日本一雨や雪の割合が高い街として知られる金沢で降らないということはラッキーじゃん!!ということで、お出かけ決行!!

    北陸道を走っていて風景がどんどん雪景色に・・・
    金沢に期待が膨らむ・・・・ワクワク♪

  • まずは、朝食にと選んだのが近江町市場。<br /><br />金沢って京都から意外と近いのよね〜〜<br />250キロ程度で着いちゃうから、7時過ぎに家を出てきた私たちですが、<br />予定通り、10時前には近江町市場に到着です。<br /><br />以前、3年ほど前に近江町市場を訪れた時は日曜日は休みということで閑散としていたけれど、2年前に改装オープンされ、観光客向けに日曜日も営業されるお店が多くなったとか・・・<br />

    まずは、朝食にと選んだのが近江町市場。

    金沢って京都から意外と近いのよね〜〜
    250キロ程度で着いちゃうから、7時過ぎに家を出てきた私たちですが、
    予定通り、10時前には近江町市場に到着です。

    以前、3年ほど前に近江町市場を訪れた時は日曜日は休みということで閑散としていたけれど、2年前に改装オープンされ、観光客向けに日曜日も営業されるお店が多くなったとか・・・

  • 市場がビルディングになってました。<br /><br />1Fは、商店と飲食店。<br /><br />2Fは飲食店のフロアーでした。<br /><br />ただ2Fの飲食店の方は11時オープンのようで、この時間はまだ開いていなかったので1Fで食事をしようと、館内をウロウロ・・・

    市場がビルディングになってました。

    1Fは、商店と飲食店。

    2Fは飲食店のフロアーでした。

    ただ2Fの飲食店の方は11時オープンのようで、この時間はまだ開いていなかったので1Fで食事をしようと、館内をウロウロ・・・

  • 事前にお店は決めてなかったので、とりあえず市場内のお店を物色・・・<br /><br />「いきいき亭」たくさんのお客さんで賑わっていた丼&お寿司屋さん!<br /><br />美味しそうな看板の丼を見て候補に決定っ!!

    事前にお店は決めてなかったので、とりあえず市場内のお店を物色・・・

    「いきいき亭」たくさんのお客さんで賑わっていた丼&お寿司屋さん!

    美味しそうな看板の丼を見て候補に決定っ!!

  • 「カニ・カニ・カニ〜〜」<br />と大きな声で呼び込みのおじさんの声!<br /><br />カニが好きなら飛びつくんだろうけれどなぁ。。。<br /><br />ごめん、、、2人ともカニ嫌いなのよっ!!

    「カニ・カニ・カニ〜〜」
    と大きな声で呼び込みのおじさんの声!

    カニが好きなら飛びつくんだろうけれどなぁ。。。

    ごめん、、、2人ともカニ嫌いなのよっ!!

  • 露天風のこのお店もすごく気になる・・・<br /><br />店先で焼いているイカや貝の匂いが食欲そそる。<br /><br />安くて美味しそうなんだけれど、ちょっと寒いわね。。。

    露天風のこのお店もすごく気になる・・・

    店先で焼いているイカや貝の匂いが食欲そそる。

    安くて美味しそうなんだけれど、ちょっと寒いわね。。。

  • でっかいタコ!!<br /><br /><br /><br />朝捕れ鮮魚の天然ぶり!!!<br />これはマジで美味しそう♪<br />寒ブリ、脂が乗っていて最高だもんね。<br />しかも北陸のブリは超有名だし。<br />いつか、富山のぶりシャブ食べてみたい。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />まぐろの頭もオブジェ化(笑)

    でっかいタコ!!



    朝捕れ鮮魚の天然ぶり!!!
    これはマジで美味しそう♪
    寒ブリ、脂が乗っていて最高だもんね。
    しかも北陸のブリは超有名だし。
    いつか、富山のぶりシャブ食べてみたい。













    まぐろの頭もオブジェ化(笑)

  • あっ、白えび食べたい〜〜♪<br /><br />白えびって食べたことないのよね。<br /><br />白えびっていえば富山だけれど、その辺は気にしない気にしない・・・ということで、ここも候補っ!!<br />しかもかなり有力候補っ!!!

    あっ、白えび食べたい〜〜♪

    白えびって食べたことないのよね。

    白えびっていえば富山だけれど、その辺は気にしない気にしない・・・ということで、ここも候補っ!!
    しかもかなり有力候補っ!!!

  • と、他にも数軒のお店を巡回した後、<br />やっぱり白えびは外せないよね〜〜ということで、戻ってきました!<br /><br />「白えび亭」<br />http://www.shiroebiya.co.jp/guidance/<br /><br />お客様が誰もいないんだけれど、、、大丈夫???<br /><br />とても綺麗な店構え。<br />最近できたお店なのかな?

    と、他にも数軒のお店を巡回した後、
    やっぱり白えびは外せないよね〜〜ということで、戻ってきました!

    「白えび亭」
    http://www.shiroebiya.co.jp/guidance/

    お客様が誰もいないんだけれど、、、大丈夫???

    とても綺麗な店構え。
    最近できたお店なのかな?

  • 「立山」というお酒がたっくさん!!<br /><br />金沢だけれど、立山でOKなのか??<br />同じ北陸つながりなのか??<br /><br />水の美味しい北陸地方、お酒も美味しいんだろうな♪

    「立山」というお酒がたっくさん!!

    金沢だけれど、立山でOKなのか??
    同じ北陸つながりなのか??

    水の美味しい北陸地方、お酒も美味しいんだろうな♪

  • 店先で食券を購入するスタイルの「白えび亭」<br /><br />私がオーダーしたのはもちろん白えび刺身丼(1680円)<br /><br />白えびの天ぷらも単品でオーダーしたら良かったねと話していたら、丼に付いていたのでラッキー♪<br />錦糸卵と白えび、、、優しそうなお味。<br />おすましにしっかり加賀麩が入っていたのも粋な計らい♪

    店先で食券を購入するスタイルの「白えび亭」

    私がオーダーしたのはもちろん白えび刺身丼(1680円)

    白えびの天ぷらも単品でオーダーしたら良かったねと話していたら、丼に付いていたのでラッキー♪
    錦糸卵と白えび、、、優しそうなお味。
    おすましにしっかり加賀麩が入っていたのも粋な計らい♪

  • お醤油を少し垂らしていただきます!!<br /><br />ややネバっとしたえびの甘さがめちゃめちゃ美味しい。<br />小さなえびだから、これだけの身を取るのも相当の数のえびを使っているんだろうな。。。と1680円という値段も納得。<br />甘エビほど粘りはなく、エグミや苦味もなく、甘くてとても美味しいえびだったわ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />天ぷらもサクサク!!<br />デパートで出店もよくされているお店のようだから、またどこかで出会ったら食べたいな。

    お醤油を少し垂らしていただきます!!

    ややネバっとしたえびの甘さがめちゃめちゃ美味しい。
    小さなえびだから、これだけの身を取るのも相当の数のえびを使っているんだろうな。。。と1680円という値段も納得。
    甘エビほど粘りはなく、エグミや苦味もなく、甘くてとても美味しいえびだったわ♪










    天ぷらもサクサク!!
    デパートで出店もよくされているお店のようだから、またどこかで出会ったら食べたいな。

  • 旦那様はいかいか天丼(730円)<br /><br />濃い目の甘辛いタレがすごく美味しい。<br />そして、サクサクで柔らかいイカが最高!!<br />こんなに柔らかいイカは久しぶりにいただいたかもっ!<br />かまずに消化できそうなそんな素敵なイカでした。<br />一緒に天ぷらにされていた富山のたらの芽。<br />海の幸と一緒に山の幸をいただいて、ほっとする味でした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />730円でこんなに美味しいなんて!!<br /><br />満足感たっぷりのいかいか天丼でした。お薦めです〜〜★

    旦那様はいかいか天丼(730円)

    濃い目の甘辛いタレがすごく美味しい。
    そして、サクサクで柔らかいイカが最高!!
    こんなに柔らかいイカは久しぶりにいただいたかもっ!
    かまずに消化できそうなそんな素敵なイカでした。
    一緒に天ぷらにされていた富山のたらの芽。
    海の幸と一緒に山の幸をいただいて、ほっとする味でした。








    730円でこんなに美味しいなんて!!

    満足感たっぷりのいかいか天丼でした。お薦めです〜〜★

  • お寿司が食べたかった旦那様、<br />海鮮丼が食べたかった私。。。<br /><br />その両方を叶えるべく、こちらのお店へ!<br /><br />「近江町市場寿し」<br />http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000005/

    お寿司が食べたかった旦那様、
    海鮮丼が食べたかった私。。。

    その両方を叶えるべく、こちらのお店へ!

    「近江町市場寿し」
    http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000005/

  • 入口に貼ってあったメニュー表でみて絶対オーダーしようと思っていた「銀むつ」<br /><br />よく煮付けてあってホクホク柔らかくて美味しかったな。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />どうしても食べたかった白身の王様「のどぐろ」<br /><br />白身のコリコリ感はほどほどで、脂も相当に乗っていて、さすが王様!と思える美味しさでした。<br />すごく甘かったわ!

    入口に貼ってあったメニュー表でみて絶対オーダーしようと思っていた「銀むつ」

    よく煮付けてあってホクホク柔らかくて美味しかったな。
















    どうしても食べたかった白身の王様「のどぐろ」

    白身のコリコリ感はほどほどで、脂も相当に乗っていて、さすが王様!と思える美味しさでした。
    すごく甘かったわ!

  • 廻る寿しとはいうけれど、他にお客さんがほとんどいない時間帯だったので、注文して握っていただく状態。<br /><br />普通のお寿司屋さん状態で嬉しかったなぁ・・・<br /><br />こちら、ブリ!!<br />特別美味しいわけではなく、まあ普通・・・(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    廻る寿しとはいうけれど、他にお客さんがほとんどいない時間帯だったので、注文して握っていただく状態。

    普通のお寿司屋さん状態で嬉しかったなぁ・・・

    こちら、ブリ!!
    特別美味しいわけではなく、まあ普通・・・(笑)








  • 中トロ・・・<br /><br />まあ、普通に脂が乗っていて、普通に味わえた。<br /><br />でも特別感があるわけでもなく。<br />そしてお安いわけでもなく。<br />廻る寿司でも一皿500円とか600円とかしてたから。

    中トロ・・・

    まあ、普通に脂が乗っていて、普通に味わえた。

    でも特別感があるわけでもなく。
    そしてお安いわけでもなく。
    廻る寿司でも一皿500円とか600円とかしてたから。

  • そして!!これ最悪!!!!!<br /><br />海鮮丼なんですが、ただ寿司のネタを並べただけの海鮮丼。<br />だから、ネタが大きすぎて厚すぎて、ネタとご飯のバランスが超悪い。<br />ネタだけ食べて後からご飯を頬張って・・・みたいな食べ方しないといけないので一緒に口に入らない。<br />海鮮丼なら、もう少し薄くネタを捌いて見栄えも良くしてってできないのかしら。<br />味も別に〜〜〜って感じだし(苦笑)<br />ちなみに1380円というお値段だからそれほど文句は言えないかもしれないんだけれど、でもでもでも。。。<br />もう少し、まともな丼食べたかったなぁ・・・<br />超失敗!!<br /><br /><br />あら汁は、丼にサービスされていたので、オーダーしてませんが、<br />こちらはあっさり出汁も効いていて美味しかったわ。<br /><br />ほんと、海鮮丼だけがあまりにも酷くて許せないわ〜<br /><br />今回の金沢グルメ、殆どのものが美味しかったんだけれど、あまりにもこの丼の悪いイメージが強く残ってて・・・<br />だから、全体として悪い印象で終ってしまってる・・・<br />唯一のこの丼のせいで!!ほんとこいつ最悪!!!!

    そして!!これ最悪!!!!!

    海鮮丼なんですが、ただ寿司のネタを並べただけの海鮮丼。
    だから、ネタが大きすぎて厚すぎて、ネタとご飯のバランスが超悪い。
    ネタだけ食べて後からご飯を頬張って・・・みたいな食べ方しないといけないので一緒に口に入らない。
    海鮮丼なら、もう少し薄くネタを捌いて見栄えも良くしてってできないのかしら。
    味も別に〜〜〜って感じだし(苦笑)
    ちなみに1380円というお値段だからそれほど文句は言えないかもしれないんだけれど、でもでもでも。。。
    もう少し、まともな丼食べたかったなぁ・・・
    超失敗!!


    あら汁は、丼にサービスされていたので、オーダーしてませんが、
    こちらはあっさり出汁も効いていて美味しかったわ。

    ほんと、海鮮丼だけがあまりにも酷くて許せないわ〜

    今回の金沢グルメ、殆どのものが美味しかったんだけれど、あまりにもこの丼の悪いイメージが強く残ってて・・・
    だから、全体として悪い印象で終ってしまってる・・・
    唯一のこの丼のせいで!!ほんとこいつ最悪!!!!

  • 最後に食べた丼が、あまりにもイマイチだったので最悪気分を引きずりながら、でも気を取り直して次なるお店へ♪<br /><br />近江町市場の向かいを少し歩くと見えてくるそのお店。<br /><br />・・・と、その前におめん屋さんだって!!<br /><br />かなり興味あるんだけれど〜〜〜<br />般若の面とかあるのかな??<br /><br /><br />中島めんや  http://www.nakashimamenya.jp/

    最後に食べた丼が、あまりにもイマイチだったので最悪気分を引きずりながら、でも気を取り直して次なるお店へ♪

    近江町市場の向かいを少し歩くと見えてくるそのお店。

    ・・・と、その前におめん屋さんだって!!

    かなり興味あるんだけれど〜〜〜
    般若の面とかあるのかな??


    中島めんや  http://www.nakashimamenya.jp/

  • そして、目的のお店は、おめん屋さんのお隣にありました。<br /><br />加賀麩の「不室屋」さんです!!<br /><br />横から見ると目に付く「ふ」という可愛らしい文字!<br /><br /><br />不室屋  http://www.fumuroya.co.jp/

    そして、目的のお店は、おめん屋さんのお隣にありました。

    加賀麩の「不室屋」さんです!!

    横から見ると目に付く「ふ」という可愛らしい文字!


    不室屋  http://www.fumuroya.co.jp/

  • 創業150年近い加賀麩の老舗!<br /><br />ここ本店は、販売と茶寮が併設されてる素敵どころ。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />本店はとても風情ある建物で、<br />その歴史をひしひしと感じるわ♪

    創業150年近い加賀麩の老舗!

    ここ本店は、販売と茶寮が併設されてる素敵どころ。。。
















    本店はとても風情ある建物で、
    その歴史をひしひしと感じるわ♪

  • ショーケースには、生麩がぎっしり!<br /><br />私は小さい頃からしゃぶしゃぶの時に生麩は絶対外せないのよねぇ〜〜<br /><br />いつもは京都の生麩を入れているんだけれど金沢の生麩もとても気になる・・・<br />でも日持ちしないから悩んだ結果、今回はパス。<br /><br />他にもつくね麩やおつゆ麩などいろいろな麩があって楽しい♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />不室屋さんのイチオシといえば、こちらの商品!<br />簡単に言うと、最中の皮のような中に麩や出汁、他の具が詰まってて、お湯を注ぐだけで美味しいお吸物が出来上がるという優れもの!<br /><br />春限定商品の「ひとひら」は桜の花びらをイメージしているのかな。<br />とても春らしい素敵な商品ですね。<br />贈答品にしたら、ものすごく喜ばれそう♪

    ショーケースには、生麩がぎっしり!

    私は小さい頃からしゃぶしゃぶの時に生麩は絶対外せないのよねぇ〜〜

    いつもは京都の生麩を入れているんだけれど金沢の生麩もとても気になる・・・
    でも日持ちしないから悩んだ結果、今回はパス。

    他にもつくね麩やおつゆ麩などいろいろな麩があって楽しい♪






    不室屋さんのイチオシといえば、こちらの商品!
    簡単に言うと、最中の皮のような中に麩や出汁、他の具が詰まってて、お湯を注ぐだけで美味しいお吸物が出来上がるという優れもの!

    春限定商品の「ひとひら」は桜の花びらをイメージしているのかな。
    とても春らしい素敵な商品ですね。
    贈答品にしたら、ものすごく喜ばれそう♪

  • 麩まんじゅうを食べてみたかったの!<br /><br />京都の大好きな麩やさんの「麩嘉」<br />その麩まんじゅうと食べ比べてみたかった・・・<br />結果・・・私個人の好みとしては「麩嘉」の方が好み。<br />食べなれているのもあるのかな。。。<br />甘みが「麩嘉」のほうがまったりしていてほっこりお茶に合いそうな味だわ。<br />逆に「不室屋」の麩まんじゅうはあっさりし過ぎかな〜<br />よもぎ餅の中にこしあんが詰まっているけれどかなり軽い感じ。<br />美味しいんだけれど、ちょっと物足りなさを感じちゃった。<br /><br />麩まんじゅう(5個入り840円)

    麩まんじゅうを食べてみたかったの!

    京都の大好きな麩やさんの「麩嘉」
    その麩まんじゅうと食べ比べてみたかった・・・
    結果・・・私個人の好みとしては「麩嘉」の方が好み。
    食べなれているのもあるのかな。。。
    甘みが「麩嘉」のほうがまったりしていてほっこりお茶に合いそうな味だわ。
    逆に「不室屋」の麩まんじゅうはあっさりし過ぎかな〜
    よもぎ餅の中にこしあんが詰まっているけれどかなり軽い感じ。
    美味しいんだけれど、ちょっと物足りなさを感じちゃった。

    麩まんじゅう(5個入り840円)

  • 九谷焼のお店「順風堂」<br /><br />店主オリジナルデザインの九谷焼が素敵なお店!!<br />器や置物など、ちょっと手にとってみたい商品がたくさんあったな。。<br />お値段もお手頃でそれほど敷居も高くない感じで観光客でもすっと入って見れるところが嬉しいな★<br /><br /><br />順風堂  http://www.shop-kanazawa.jp/shop.php?mll=8&amp;shp=98

    九谷焼のお店「順風堂」

    店主オリジナルデザインの九谷焼が素敵なお店!!
    器や置物など、ちょっと手にとってみたい商品がたくさんあったな。。
    お値段もお手頃でそれほど敷居も高くない感じで観光客でもすっと入って見れるところが嬉しいな★


    順風堂  http://www.shop-kanazawa.jp/shop.php?mll=8&shp=98

  • まだまだ続くグルメ紀行(*&#39;v&#39;*)<br /><br />近江町市場から車で10分、あっという間に石川県立美術館に!<br /><br />美術館といっても、今日の目的は美術鑑賞ではなく、<br />美術館内にある天才パティシエのケーキをいただくこと〜〜〜っ!<br /><br /><br />

    まだまだ続くグルメ紀行(*'v'*)

    近江町市場から車で10分、あっという間に石川県立美術館に!

    美術館といっても、今日の目的は美術鑑賞ではなく、
    美術館内にある天才パティシエのケーキをいただくこと〜〜〜っ!


  • 美術館に併設してあるのかな。。と思っていたんだけれど、お店は美術館内にあったのね〜〜<br /><br />美術館の正面玄関を入って1番奥に進むと<br />「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」の<br />華やかな雰囲気がお目見え♪<br />(美術館内だけれど、入館料は必要ありません・・・)<br /><br />並んでいるかな〜〜と思いつつ来たけれど、さすがにまだ午前中!<br />待ち時間なしで入店できたので良かった!!

    美術館に併設してあるのかな。。と思っていたんだけれど、お店は美術館内にあったのね〜〜

    美術館の正面玄関を入って1番奥に進むと
    「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」の
    華やかな雰囲気がお目見え♪
    (美術館内だけれど、入館料は必要ありません・・・)

    並んでいるかな〜〜と思いつつ来たけれど、さすがにまだ午前中!
    待ち時間なしで入店できたので良かった!!

  • 以前、和倉のお店でもその素敵な空間に感動したけれど、金沢のお店もとっても素敵空間ね〜<br /><br />外を眺める窓際にたくさんのカウンター席があって、窓も大きく、天井も高いからすごく開放的!!<br />太陽光がいっぱい入って明るいのもいいわねっ!<br /><br />大きな鏡に向って撮影したので写っているのは実は私の後側の様子。<br />鏡効果も絶大ですごく広くて明るいお店に感じたわ!<br /><br /><br />和倉のルミュゼドゥアッシュの旅行記はコチラ<br />   ↓<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10388571/

    以前、和倉のお店でもその素敵な空間に感動したけれど、金沢のお店もとっても素敵空間ね〜

    外を眺める窓際にたくさんのカウンター席があって、窓も大きく、天井も高いからすごく開放的!!
    太陽光がいっぱい入って明るいのもいいわねっ!

    大きな鏡に向って撮影したので写っているのは実は私の後側の様子。
    鏡効果も絶大ですごく広くて明るいお店に感じたわ!


    和倉のルミュゼドゥアッシュの旅行記はコチラ
       ↓
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10388571/

  • 窓際のカウンターで外を眺めながら美味しいケーキを。。。<br /><br />ワクワクする〜〜<br /><br />窓ガラスが斜めにはめ込まれているのがお洒落よねっ!(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />水の器が素敵♪<br /><br />底には「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」のマークが刻まれていた。。。<br /><br />器類は全て白で統一されていて、どの器も素敵でオシャレ〜〜な感じでした。

    窓際のカウンターで外を眺めながら美味しいケーキを。。。

    ワクワクする〜〜

    窓ガラスが斜めにはめ込まれているのがお洒落よねっ!(笑)














    水の器が素敵♪

    底には「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」のマークが刻まれていた。。。

    器類は全て白で統一されていて、どの器も素敵でオシャレ〜〜な感じでした。

  • たくさんのケーキが陳列されたショーケース。<br /><br />そこで好きなケーキを選んで、お姉さんにオーダーした後、席に着きました。<br /><br />私は1つに決めかね2個のケーキをオーダー♪<br />見た目も美しいケーキにテンションわくわく!!!

    たくさんのケーキが陳列されたショーケース。

    そこで好きなケーキを選んで、お姉さんにオーダーした後、席に着きました。

    私は1つに決めかね2個のケーキをオーダー♪
    見た目も美しいケーキにテンションわくわく!!!

  • セラヴィ(550円)<br /><br />真っ白なケーキに真っ赤なベリーが視覚的にも美しいケーキ。<br />見た目が美しいと食べるのも楽しみだわ!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ピスタチオの風味とベリーの酸味をホワイトチョコレートムースで包み込んだケーキで酸味と甘味が口の中でハーモニー♪<br />爽やかな味わいだったな・・・

    セラヴィ(550円)

    真っ白なケーキに真っ赤なベリーが視覚的にも美しいケーキ。
    見た目が美しいと食べるのも楽しみだわ!!







    ピスタチオの風味とベリーの酸味をホワイトチョコレートムースで包み込んだケーキで酸味と甘味が口の中でハーモニー♪
    爽やかな味わいだったな・・・

  • エーグル(520円)<br /><br />上からコーティングされたチョコの粉末の黄から茶へのグラデーションがとっても美しい・・・<br />チョコレートでのアクセントも点の大きさがだんだん小さくなっていって。。。<br />絵心あるよねぇ〜〜<br />美的センスが流石だなって思わせてくれたケーキだったわ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />真ん中はヘーゼルナッツとミルクチョコレート。<br />その周りをレモン風味のスポンジでコーティング。<br />さっぱりとした味わいで、ほんと美味しいケーキだったなぁ。<br />

    エーグル(520円)

    上からコーティングされたチョコの粉末の黄から茶へのグラデーションがとっても美しい・・・
    チョコレートでのアクセントも点の大きさがだんだん小さくなっていって。。。
    絵心あるよねぇ〜〜
    美的センスが流石だなって思わせてくれたケーキだったわ。








    真ん中はヘーゼルナッツとミルクチョコレート。
    その周りをレモン風味のスポンジでコーティング。
    さっぱりとした味わいで、ほんと美味しいケーキだったなぁ。

  • 飲み物は、能登ミルク!!<br /><br />濃いミルクでしっかりとした味わいがすごく美味しいミルクです。<br /><br /><br /><br /><br />よくガムシロップなどを入れるミルクもありますが、<br />ここではマロンシロップを♪<br />甘い香りが立ち込めて、より一層美味しく感じちゃった!!

    飲み物は、能登ミルク!!

    濃いミルクでしっかりとした味わいがすごく美味しいミルクです。




    よくガムシロップなどを入れるミルクもありますが、
    ここではマロンシロップを♪
    甘い香りが立ち込めて、より一層美味しく感じちゃった!!

  • クラシックショコラ(450円)<br /><br />しっとりと焼きあげた濃厚なクラシックショコラにたっぷりの生クリームが乗ってます。<br /><br />ショコラだけならかなり濃厚で苦味があるケーキですが、<br />このたっぷり生クリームで、ものすごくマイルドに♪<br />計算され尽くしたバランスが流石だなぁ・・・<br /><br /><br />ちなみに、プレートの横にちょこっと乗っているのは、今お薦めの新作ドーナツだとか。<br />試食品の奉仕中♪だそうです!

    クラシックショコラ(450円)

    しっとりと焼きあげた濃厚なクラシックショコラにたっぷりの生クリームが乗ってます。

    ショコラだけならかなり濃厚で苦味があるケーキですが、
    このたっぷり生クリームで、ものすごくマイルドに♪
    計算され尽くしたバランスが流石だなぁ・・・


    ちなみに、プレートの横にちょこっと乗っているのは、今お薦めの新作ドーナツだとか。
    試食品の奉仕中♪だそうです!

  • 続いて香林坊へ!<br /><br />香林坊といえば、金沢の繁華街!!<br /><br />その交差点には「109」があってビックリ。<br />そしてお隣には、東急ホテル。<br />なるほど〜〜〜東急さん頑張っているのね。

    続いて香林坊へ!

    香林坊といえば、金沢の繁華街!!

    その交差点には「109」があってビックリ。
    そしてお隣には、東急ホテル。
    なるほど〜〜〜東急さん頑張っているのね。

  • 長町武家屋敷跡を散策しようと、駐車場に車を停めて散策開始。<br /><br />10年以上前にこの辺りの料理屋さんで美味しい懐石をいただいたんだけれど、お店の名前も覚えていなかったのでわからなかったな。。。<br />

    長町武家屋敷跡を散策しようと、駐車場に車を停めて散策開始。

    10年以上前にこの辺りの料理屋さんで美味しい懐石をいただいたんだけれど、お店の名前も覚えていなかったのでわからなかったな。。。

  • 町の中を流れる小川・・・<br /><br />この小さな流れが風情あるわねぇ。。。

    町の中を流れる小川・・・

    この小さな流れが風情あるわねぇ。。。

  • 石畳の路地を曲がって長町武家屋敷跡へ。<br /><br />想像以上に細い路地で驚いたけれど、この鄙びた感じが趣を感じるのねっ。

    石畳の路地を曲がって長町武家屋敷跡へ。

    想像以上に細い路地で驚いたけれど、この鄙びた感じが趣を感じるのねっ。

  • この長町武家屋敷跡界隈には、<br />加賀藩士の中・下級武士の屋敷の跡が残っていて、とっても風情有る雰囲気です。

    この長町武家屋敷跡界隈には、
    加賀藩士の中・下級武士の屋敷の跡が残っていて、とっても風情有る雰囲気です。

  • 土塀を覆った菰!<br /><br />この土塀が雪の町金沢なのよねぇ〜〜<br /><br />土塀を雪から守る、、、昔からの知恵ですね。<br /><br /><br />マンホールも石畳の柄になっているのが、素敵な景観街づくりですね。

    土塀を覆った菰!

    この土塀が雪の町金沢なのよねぇ〜〜

    土塀を雪から守る、、、昔からの知恵ですね。


    マンホールも石畳の柄になっているのが、素敵な景観街づくりですね。

  • 長〜〜く続く、土塀と菰、そして苔。

    長〜〜く続く、土塀と菰、そして苔。

  • 2日前まで雪が降っていた金沢。<br /><br />屋根に残った雪が溶け、雪解け水がポタポタと・・・<br />

    2日前まで雪が降っていた金沢。

    屋根に残った雪が溶け、雪解け水がポタポタと・・・

  • 長町研修塾<br /><br />加賀藩の期末の建物を増改築して今に至るこの建物。<br />金沢の職人さんを育成する大学校として使用されているそうです。

    長町研修塾

    加賀藩の期末の建物を増改築して今に至るこの建物。
    金沢の職人さんを育成する大学校として使用されているそうです。

  • 美味しそうなものを提供してくれているお店も・・・・

    美味しそうなものを提供してくれているお店も・・・・

  • 土塀の中からすごく立派な松が伸びているわ〜〜と思ったこの立派なおうち。。。<br /><br />一般のおうちでしたが、登録有形文化財に指定されている建物でした。

    土塀の中からすごく立派な松が伸びているわ〜〜と思ったこの立派なおうち。。。

    一般のおうちでしたが、登録有形文化財に指定されている建物でした。

  • ちょっと門の中へ。。。<br /><br />一般のおうちなので、家の中は公開されてませんでした。<br /><br />普通のおうちが有形文化財に指定されて<br />そしてそれを維持していかないといけないというのも大変だろうな。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />立派な松の木が・・・<br /><br />なんと瓦を割って伸びている〜〜すごいな。

    ちょっと門の中へ。。。

    一般のおうちなので、家の中は公開されてませんでした。

    普通のおうちが有形文化財に指定されて
    そしてそれを維持していかないといけないというのも大変だろうな。









    立派な松の木が・・・

    なんと瓦を割って伸びている〜〜すごいな。

  • 本当にすごく立派な松の木!!<br /><br />雪の重みから松を守る縄も張ってあって。。。<br /><br />三角に張られたこの縄を見ると金沢って気がするわ〜〜

    本当にすごく立派な松の木!!

    雪の重みから松を守る縄も張ってあって。。。

    三角に張られたこの縄を見ると金沢って気がするわ〜〜

  • 商業施設になっている武家屋敷跡も・・・

    商業施設になっている武家屋敷跡も・・・

  • 素敵〜〜♪<br /><br />この街並み。<br /><br />武士が並んで颯爽と歩いていく様子が目に浮かぶわ(笑)

    素敵〜〜♪

    この街並み。

    武士が並んで颯爽と歩いていく様子が目に浮かぶわ(笑)

  • 時代劇を撮影してても不思議じゃないわね〜〜<br /><br />町娘と武士の格好をした役者さんたちが今にも現れそう。

    時代劇を撮影してても不思議じゃないわね〜〜

    町娘と武士の格好をした役者さんたちが今にも現れそう。

  • この細い路地のこの界隈。<br /><br /><br />私的に、ここが1番好きな場所だったな。

    この細い路地のこの界隈。


    私的に、ここが1番好きな場所だったな。

  • 土塀に沿って流れる小川。<br /><br />それぞれに架けられた小さな橋も素敵な景観を魅せてくれるよね〜

    土塀に沿って流れる小川。

    それぞれに架けられた小さな橋も素敵な景観を魅せてくれるよね〜

  • 長町武家屋敷跡を散策したら、香林坊にある大和百貨店へ。<br /><br />大和百貨店内にある「不室屋」のカフェで生麩パフェを食べようと思っていたんだけれど、大和百貨店B1Fには金沢が誇るたくさんの名産コーナーがありました!<br /><br />金沢といえば、和菓子も超有名♪<br /><br />380年以上の長い歴史を誇る「森八」<br />当時、お殿様に上納していたという和菓子の老舗の上生菓子。。。楽しみだな♪

    長町武家屋敷跡を散策したら、香林坊にある大和百貨店へ。

    大和百貨店内にある「不室屋」のカフェで生麩パフェを食べようと思っていたんだけれど、大和百貨店B1Fには金沢が誇るたくさんの名産コーナーがありました!

    金沢といえば、和菓子も超有名♪

    380年以上の長い歴史を誇る「森八」
    当時、お殿様に上納していたという和菓子の老舗の上生菓子。。。楽しみだな♪

  • 日本三大銘菓に数えられる和三盆を使った「長生殿」も気になるけれど、やっぱり上生菓子!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そして綺麗なピンク色の桜餅を♪

    日本三大銘菓に数えられる和三盆を使った「長生殿」も気になるけれど、やっぱり上生菓子!


















    そして綺麗なピンク色の桜餅を♪

  • 3種類あった上生菓子から黄身あんの生菓子を購入(231円)<br /><br />おうちに持って帰ってからいただきましたが、まず賞味期限を見て失敗した気がした〜〜<br />だって、賞味期限が3日後までOKなんだもの。<br />上生菓子で今日を入れて4日も日持ちするのって有り得ない〜〜って感じを持ちつつ、美味しかったらいいかっと思って食べてみたけれど、やっぱり生菓子感がイマイチ。<br />中も餡、外も餡、全体がまったりとした餡で包まれた感じが好みで、それを思っていたんだけれど、表面の餡はしっかりし過ぎでまるでお饅頭の側みたいな風味。<br />これにはガッカリしたなぁ。。。<br />普段、京都でいただく上生菓子のほうが好みっていうか、上生菓子って感じがするっ!!<br /><br /><br />桜餅(136円)も京都でいただく桜餅とは全く食感が違ってビックリ。<br />餡を包んだピンク色の餅が道明寺粉ともち米の粒粒感が全然なくて、綺麗に伸ばされたまるで求肥のようなお餅だった。。。<br />これも個人的には普段京都でいただく桜餅のほうが好みだな。<br /><br />やっぱり京都でいつも美味しい和菓子をいただいているから、口がそちらに馴染んでいるんだろうな〜〜<br />今回いただいた和菓子は麩まんじゅうも生菓子もちょっと残念でした。

    3種類あった上生菓子から黄身あんの生菓子を購入(231円)

    おうちに持って帰ってからいただきましたが、まず賞味期限を見て失敗した気がした〜〜
    だって、賞味期限が3日後までOKなんだもの。
    上生菓子で今日を入れて4日も日持ちするのって有り得ない〜〜って感じを持ちつつ、美味しかったらいいかっと思って食べてみたけれど、やっぱり生菓子感がイマイチ。
    中も餡、外も餡、全体がまったりとした餡で包まれた感じが好みで、それを思っていたんだけれど、表面の餡はしっかりし過ぎでまるでお饅頭の側みたいな風味。
    これにはガッカリしたなぁ。。。
    普段、京都でいただく上生菓子のほうが好みっていうか、上生菓子って感じがするっ!!


    桜餅(136円)も京都でいただく桜餅とは全く食感が違ってビックリ。
    餡を包んだピンク色の餅が道明寺粉ともち米の粒粒感が全然なくて、綺麗に伸ばされたまるで求肥のようなお餅だった。。。
    これも個人的には普段京都でいただく桜餅のほうが好みだな。

    やっぱり京都でいつも美味しい和菓子をいただいているから、口がそちらに馴染んでいるんだろうな〜〜
    今回いただいた和菓子は麩まんじゅうも生菓子もちょっと残念でした。

  • もう1店舗・・・<br /><br />「金沢烏鶏庵」<br /><br />烏骨鶏の中でも更に上質な天来烏骨鶏。<br />その鶏が産んだ卵を使ったカステラが大人気の金沢の名店。<br />なかなか卵を産まない鶏だから、その卵の希少価値は絶大だとか。。。<br />そんな卵をふんだんに使って作られたカステラやバームクーヘン♪<br />めちゃめちゃ楽しみだったの。。。

    もう1店舗・・・

    「金沢烏鶏庵」

    烏骨鶏の中でも更に上質な天来烏骨鶏。
    その鶏が産んだ卵を使ったカステラが大人気の金沢の名店。
    なかなか卵を産まない鶏だから、その卵の希少価値は絶大だとか。。。
    そんな卵をふんだんに使って作られたカステラやバームクーヘン♪
    めちゃめちゃ楽しみだったの。。。

  • 金沢かすていら、金粉が上面にいっぱいに乗ったビジュアル的に素晴らしくゴージャスなかすていら♪<br />祝や寿といった焼文字の入ったものも。。。<br />切ると5切れくらいになりそうな大きさのカステラが1722円。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そしてバームクーヘン!<br /><br />これはとてもお高くて!!<br />1個3150円もするんです。。。が、思い切って買いました。

    金沢かすていら、金粉が上面にいっぱいに乗ったビジュアル的に素晴らしくゴージャスなかすていら♪
    祝や寿といった焼文字の入ったものも。。。
    切ると5切れくらいになりそうな大きさのカステラが1722円。











    そしてバームクーヘン!

    これはとてもお高くて!!
    1個3150円もするんです。。。が、思い切って買いました。

  • 天来烏骨鶏は、なかなか卵を産まない鶏だとか。。。<br />そのため、お腹の中で栄養たっぷり滋養強壮たっぷりの大きな黄身の卵が育ち、美味しい卵が生まれるんだとか。<br />そんな卵をたっぷりと使ったバームクーヘン。<br />さて、そのお味は???<br /><br />素直に美味しいです。<br />ちょっと焼きすぎ感を持たせた感じなので焦げっぽい感じがあったかな。<br />しっかりと焼き上げたバームクーヘン。<br />濃い味でしっかりした味でよかったのですが、とにかく高い!!<br />コスパはイマイチかな〜〜<br /><br /><br /><br /><br />逆にカステラは1700円程度ならこの美味しさならお得感あり!<br />金粉が乗っていて見栄えも面白いし、祝い事にもOK♪<br />味もしっかりと美味しくて柔らかさもいい感じ。<br /><br />私的には、バームクーヘンよりもカステラをお薦めです〜〜♪

    天来烏骨鶏は、なかなか卵を産まない鶏だとか。。。
    そのため、お腹の中で栄養たっぷり滋養強壮たっぷりの大きな黄身の卵が育ち、美味しい卵が生まれるんだとか。
    そんな卵をたっぷりと使ったバームクーヘン。
    さて、そのお味は???

    素直に美味しいです。
    ちょっと焼きすぎ感を持たせた感じなので焦げっぽい感じがあったかな。
    しっかりと焼き上げたバームクーヘン。
    濃い味でしっかりした味でよかったのですが、とにかく高い!!
    コスパはイマイチかな〜〜




    逆にカステラは1700円程度ならこの美味しさならお得感あり!
    金粉が乗っていて見栄えも面白いし、祝い事にもOK♪
    味もしっかりと美味しくて柔らかさもいい感じ。

    私的には、バームクーヘンよりもカステラをお薦めです〜〜♪

  • 大和百貨店の5Fへ♪<br /><br />朝に生麩まんじゅうを買った「不室屋」のカフェ。。。<br />「fu+cafe」でティータイム。

    大和百貨店の5Fへ♪

    朝に生麩まんじゅうを買った「不室屋」のカフェ。。。
    「fu+cafe」でティータイム。

  • 甘味だけでなく、ランチメニューも充実。<br /><br />麩のカツレツとか、ハンバーグとか、ゆばのあんかけとか。。。<br />どれもこれも食べてみたいメニューがいっぱい!<br />肉食派の旦那様も、今度はここでランチがしたいと。。。

    甘味だけでなく、ランチメニューも充実。

    麩のカツレツとか、ハンバーグとか、ゆばのあんかけとか。。。
    どれもこれも食べてみたいメニューがいっぱい!
    肉食派の旦那様も、今度はここでランチがしたいと。。。

  • 甘味はパフェやぜんざいやあんみつや・・・<br /><br />いろいろあった中からオーソドックスに不室屋パフェ(900円)を♪<br /><br />メニューを見て迷ったけれど初心貫徹です。

    甘味はパフェやぜんざいやあんみつや・・・

    いろいろあった中からオーソドックスに不室屋パフェ(900円)を♪

    メニューを見て迷ったけれど初心貫徹です。

  • 生麩はもちろん、わらび餅や豆乳アイス、ゆばおからのケーキ、おやつ麩が1度に味わえる贅沢メニュー♪<br /><br />これぞ、麩cafeの真髄でしょうか。。。<br /><br />あっさりと美味しい。<br />生麩のネト〜〜とした粘り気がこれまた一層美味しさをアップアップ!!<br /><br />大きなアイスがあまりにも多く、お腹いっぱいになっちゃった。

    生麩はもちろん、わらび餅や豆乳アイス、ゆばおからのケーキ、おやつ麩が1度に味わえる贅沢メニュー♪

    これぞ、麩cafeの真髄でしょうか。。。

    あっさりと美味しい。
    生麩のネト〜〜とした粘り気がこれまた一層美味しさをアップアップ!!

    大きなアイスがあまりにも多く、お腹いっぱいになっちゃった。

  • もう1つスイーツものはお腹に入らない。。。ということで、ジンジャーエール(500円)をオーダー。<br /><br />すると、おやつ麩が付いてきた。

    もう1つスイーツものはお腹に入らない。。。ということで、ジンジャーエール(500円)をオーダー。

    すると、おやつ麩が付いてきた。

  • メイプルキャラメル味のおやつ麩、、、<br /><br />甘くて東はとキャラメルコーン♪みたいで美味しかったなぁ。<br /><br />店頭に売っていたのでお土産に買って帰れば良かったと後からちょっと後悔しました。

    メイプルキャラメル味のおやつ麩、、、

    甘くて東はとキャラメルコーン♪みたいで美味しかったなぁ。

    店頭に売っていたのでお土産に買って帰れば良かったと後からちょっと後悔しました。

  • 朝から食べ続け、食べ続け・・・<br /><br />お腹いっぱい!!!<br />歩いて運動しないとメタボ街道まっしぐら(笑)<br /><br />ということで、ひがし茶屋町に向います。<br /><br />途中、街中で見かけたレトロなバス。<br />最近、いろいろな街でこのようなレトロバスに出会えますね。<br />こういうのって楽しいですよね〜<br /><br />

    朝から食べ続け、食べ続け・・・

    お腹いっぱい!!!
    歩いて運動しないとメタボ街道まっしぐら(笑)

    ということで、ひがし茶屋町に向います。

    途中、街中で見かけたレトロなバス。
    最近、いろいろな街でこのようなレトロバスに出会えますね。
    こういうのって楽しいですよね〜

  • Jリーグ、あまりよく知らないのですが、金沢ってサッカーチームあるんでしょうか。。。<br /><br />この週末はちょうどJリーグの開幕だったような・・・・<br /><br />近江町市場の前では応援合戦真っ只中でした!!<br /><br />ガンバレ〜〜〜ツエーゲン金沢。<br /><br />そして、がんばれ〜にっぽん!!<br />ほんと、頑張ろう。<br /><br /><br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br />この旅行記は、<br />粋に金沢グルメ紀行【後編】−金箔グッズ、金箔ぜんざい、ひがし茶屋町の町並み−編<br />に続きます。<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10553815/

    Jリーグ、あまりよく知らないのですが、金沢ってサッカーチームあるんでしょうか。。。

    この週末はちょうどJリーグの開幕だったような・・・・

    近江町市場の前では応援合戦真っ只中でした!!

    ガンバレ〜〜〜ツエーゲン金沢。

    そして、がんばれ〜にっぽん!!
    ほんと、頑張ろう。



    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    この旅行記は、
    粋に金沢グルメ紀行【後編】−金箔グッズ、金箔ぜんざい、ひがし茶屋町の町並み−編
    に続きます。
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10553815/

この旅行記のタグ

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (56)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2013/05/01 14:02:22
    またまたグルメ情報ありがとうございます!
    たらよろさん、こんにちは! 比較的最近の金沢の旅行記にもお邪魔してみました! 北陸旅行も来週の土曜日に出発!ということで、計画(情報収集)もラストスパートです(笑)。

    旅行先での美味しい物を知りたければ、本当にたらよろさんの旅行記で全ての情報が揃ってしまう!って感じですよね! 今回もこの旅行記だけでいくつも行きたいところがあった〜! でも、そんなにたくさん行けない…(涙)。 お寿司屋さんの海鮮丼は、注意しておきます! 寿司ネタをそのままのせた海鮮丼・・・うちの近所のダイエーのお惣菜コーナーで夕方割引になる海鮮丼みたいだ…(汗)

    白えび亭の白えび丼は、富山の駅前にも同じお店があるようで、行く予定にしていましたが、最初に食券を買うタイプのお店…っていうのが、その辺にある牛丼屋みたいなイメージで、本当に美味しいのかな…?って思ってたのですが、たらよろさんもオススメなら間違いないですね! 富山は2泊する予定なので、2日連続で白えびのお刺身丼と天丼と両方食べてみても良いかも!?なぁんて思っております。

    スイーツもかなり気になるけど…多分行く時間なさそうだな…。 残念! また次の機会に!…ってまだ1回も行ってないけど^^;

    では、また!

    Juniper Breeze

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/05/02 12:31:58
    RE: またまたグルメ情報ありがとうございます!
    こんにちは〜Juniper Breeze様。

    旅って計画した時はまだまだ先のことって思っていても、
    実はあっという間に来ちゃうんですよね〜(笑)
    今週末、お天気も良さそうだし、
    ぜひ素敵な北陸旅行を楽しんできてくださいね。

    景色良しは言うまでもないけれど、
    美味しいもの!特にお魚は本当に美味しいし、
    毎日毎食(笑)
    日ごろあまり食べていない、お魚をいっぱい食べてきてください。

    白えび亭さんは、個人的には好みの味でよかったですよ〜〜♪


      たらよろ
  • momotaさん 2011/04/03 14:11:34
    海鮮丼〜
    たらよろさん、こんにちは〜

    うわぁ〜海鮮丼ひとつがこのグルメな金沢のイメージを下げるとはよっぽどだね!!

    あるよねぇこうゆうぶ厚けりゃいいでしょって勘違いしてるやつ。
    お刺身好きだけどあんまりぶ厚く切られてるの私も好きじゃないなぁ。
    それが丼として調和してないって最悪だね。しかも安くはないし。

    金沢も京都とは趣の違う武家屋敷が並んで素敵な街並みですね。
    こんな立派なお屋敷が一般の人のおうちってところがびっくりしちゃう。

    桜餅、うちの方はこの金沢のと同じタイプだよ。

    私も京都の桜餅を食べてエっ?って思った。
    嵐山に桜餅屋さんあるでしょ、あそこで餡なしってのをみて桜餅なのに
    餡がないってどうゆうこと?!って不思議だったし皮というか和菓子
    そのものが違う気がしたなぁ。

    京都の桜餅は関東でいう道明寺ですよ〜
    たらよろさんが道明寺のつぶつぶ感といってるところをみると道明寺って
    のもまた別にあるんだよね、そちらの道明寺はどんな感じなの??

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/03 16:59:17
    RE: 海鮮丼〜
    こんにちは〜momotaさん。

    金沢の旅行記に遊びに来ていただきありがとうございます。

    この海鮮丼、マジでだめだめで、
    マジでこの海鮮丼のせいで全ての味がくら〜〜いものになってしまった(笑)
    分厚くて分厚くて、丼を食べているようには思えないんです。
    さしみとご飯を別個に食べているようで、
    全然丼というものが味わえませんでした。
    そして極めツケに海鮮の味もイマイチのものがあった。。。。
    分厚すぎてわかりにくかった部分もあるかと。
    見た目にも華やかさがないようで、
    やっぱり美しく盛っていただけたほうが嬉しいですね。
    絶対今度金沢に行ったときは事前にリサーチして
    美味しい海鮮を食べたいと思います。

    関東の桜もちもこういう御餅のようなものにこしあんなの??
    そうなんだ〜〜
    ということは京都の桜もちのほうが珍しいのか。。。
    嵐山の桜もちは私も大好き♪
    あんこのない桜もちも桜風味の塩漬けされた葉と一緒に食べるとより一層風味が増して美味しいのよね〜

    道明寺粉を使ったお饅頭=桜もちといった概念でした(笑)
    今度、関東の桜もちも食べてみよう!!と。

    今日、京都の桜を見てきたよ♪
    曇っていたけれど桜はとても綺麗でした。
    またアップしたら遊びに来てね♪

       たらよろ
  • poemyさん 2011/04/01 11:11:48
    おやつ麩
    たらよろさん、こんにちは。

    金沢旅行記、懐かしく拝見させて頂きました。
    なかでも、不室屋カフェで遠目に見て、まるでおつゆ麩のようで、ずっと気になっていたこのおやつ麩…キャラメルコーン味なんですね。
    このまま、おいしく食べられるのですね。
    ありがとうございます。 ?が解消されました(^_^;)

    これからも、しっかり食べて、いろんな所へ行きましょう。

      poemy


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/04/01 19:29:34
    RE: おやつ麩
    こんばんは〜poemy様♪

    投票&書き込みありがとうございます。

    おやつ麩、見た感じは味が薄そうですよね==
    きっとジュースに付いて来なかったら敢えてオーダーしてなかったと思うんです。
    見た目がイマイチ華やかじゃないし
    味のイメージわかないし。。。
    ほんとおつゆの麩を食べるの??って感じで。
    ところが、味がしっかりついていて
    サクサクふわふわでマジで美味しかったです。
    レジのところで買おうと思いつつ買わなかったの激しく後悔しています。
    きっと職場のお土産にしても喜ばれただろうな〜〜なんて。

    だから、次回金沢に行く機会があればぜひ購入したいですね〜〜
    ほんと、見た目以上に美味しいのです。

    poemy様の疑問が少しでも解決できてよかったです(笑)


      たらよろ
  • ふらっとちょっとさん 2011/03/28 21:23:47
    近江町市場〜。
    たらよろさん、こんばんは〜。

    やっぱり近江町市場、気になってしまいます。
    わが家は20年ほど前に行ったことがあるのですが、今はビルになっているのですね。

    海鮮丼は、失敗でしたか。
    丼物といっても、ネタとシャリのバランスも大事ですよね。

    最近、握りも大きいネタを売りにしているお店もあるようですが、私には、ちょっとです。
    握りは、「つまむもの」という感覚ですので。
    でも、私がいただく握りは、お酒の「つまみ」ですが(笑)

    白えびは美味しそうですね ^^)
    天ぷらはビール、生は日本酒で、いただきたいです ^^)

    あっ、イカ好きには、いかいか天丼も!


    ところで、地震後、横浜も一時、混乱していましたが、落ち着いてきました。
    まずはガソリンや食料品の不足でしたが、今は大丈夫です。

    ガソリンスタンドも営業時間短縮ですが普通に給油できますし、食料品も品不足は、ペットボトルのお水と納豆!ぐらいです ^^;)

    あと、情報として、みなとみらい地区やベイクォーター、中華街などの中心街は計画停電の対象外ですので、停電の心配はありません。
    夜間の節電はありますが。

    わが家は3月のみなとみらい宿泊が余震のためにできなかったのですが、今週末は伊東温泉に行って来ます。

    がんばっている、観光地を応援しに!

    いえ、ウソです、温泉に入って、美味しいお魚とお酒をいただきに(笑)


    今後もよろしくお願いいたします♪


    ふらっとちょっと

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/28 21:54:41
    RE: 近江町市場〜。
    こんばんは〜ふらっとちょっと様。

    やっぱり横浜の旅行はおやめになったんですね。
    ちょっとタイミングが悪かったですよね。
    まだまだ余震も多かった時期だから停電とかになっても大変ですしね。
    今週末はゆっくり温泉で体をほぐしてきてくださいね。

    横浜情報ありがとうございます。
    かなり気になっているのですが・・・

    横浜も計画停電に入っているので地域なのかと思ってましたが
    みなとみらいや中華街、ベイクォーターのあたりは違うんですね。
    でも、みなとみらいのコスモクロックや夜景を楽しみに計画していた
    横浜旅だったので、
    後1ヶ月ほどありますが、どうしようかと思案しています。
    このまま節電ムードは続きそうだし、
    まだまだライトアップって感じではないでしょうね〜〜
    だから、一応保険にと神戸も予約しました(苦笑)
    本当は横浜に行きたいんですがね〜〜
    どうなることやら。
    国民皆が元気を取り戻し、笑顔になるためにも
    早く原発問題を解消していただきたいですね。

    ところで、近江町市場は私も3年前に行った時は
    普通の市場だったんですが、
    今回はビルに変貌していてビックリ。
    2年前に観光客むけに生まれ変わったようです。
    白海老はすごく美味しかったのでまた食べたいなぁ〜〜
    でも、私にとって今のところ市場は沼津が1番ですね。

    また遊びに行きますね〜〜
    ベイクォーターではいろいろ相談に乗っていただいてありがとうございます。
    もし今回行けなくてもまた落ち着いたら絶対遊びに行きますので
    宜しくお願い致します。

      たらよろ
  • escomさん 2011/03/21 13:52:02
    たれ がうまそ〜〜!!
    たらよろさん こんちは♪

    おいしそ〜〜!! 銀むつ!

    地図を拝見し、関東がお嫌い・・・なのでは?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/21 14:21:00
    RE: たれ がうまそ〜〜!!
    こんにちは〜〜escomさま。
    はじめまして♪

    関東大好きですよ〜〜
    特に東京や神奈川はよく行きます。
    千葉はディズニー絡みかな。
    でも、関東に行く時はいつも車なので
    京都から東京まで行った後、茨城はちょっと遠いんですよね〜
    埼玉も同じ理由かな。
    というわけで、日本地図の中で
    茨城と埼玉が残った状態になっております。。。
    今年も4月に横浜、6月に東京に行く予定でしたが、
    今回の大震災の影響で、どのようになるかは今の所未定ですが、、、、
    escom様は関東にお住まいなんですか?

    またゆっくり旅行記に遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • ジェニーさん 2011/03/18 21:35:57
    美味しそうですね〜。食べたい〜食べたい〜。
    たらよろさん 今晩は。

    初めまして、ジェニーと申します。

    旅行記のご来訪・投票ありがとうございます。

    東北・関東大震災すごかったですね。東京もすご〜くゆれました。
    今日も輪番停電でした。第3グループなんです。
    地震がなかったら、今日からベトナムでした。がっかりです。

    金沢の旅 素敵ですね。食いしん坊の私は、絶対金沢に行きたいです。
    「生き生き亭」さんも、美味しそう〜だし、近江町市場ははずせませんね。
    「不至屋」さんも、生麩大好きです。
    東京ではあまり食べられないです。丁度、3月11日昼主人と駅ビルで、「梅の花」で生麩を食べてきたので、
    なんとなく味を思い出しました。

    とてもグルメで、いらっしゃるので、他の旅行記も楽しくゆっくり
    見せていただきますね。・・明日も9時から停電なので。

    美味しいお店を参考にさせていただいて、メモっておきます。
    又、旅行記におじゃまさせていただきますね。

    よろしくお願いします。 ジェニー 

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/18 22:50:48
    RE: 美味しそうですね〜。食べたい〜食べたい〜。
    こんばんは〜ジェニー様。
    こちらこそ、ご訪問&投票、書き込みありがとうございます。
    ジェニー様の美しいパラオの海に
    落ち着かない今日この頃、癒されていました。
    本当に、すごい地震、津波、そして原発。。。
    この原発が今やガンになってますね。
    私は京都在住なので、節電のお役にも立てず、もどかしい思いをしておりますが、
    でも、一日でも早く日常が皆様に戻るようお祈りいたしております。
    今日からベトナム予定だったんですね。
    この落ち着かない状態の中、なかなか行こうという決定は下せないですよね。
    でも、ベトナムは逃げませんので
    また落ち着いた頃に楽しんできてくださいね。
    私は、8月まで海外予定はないのですが、
    来月末に横浜に行く予定でした。
    今のところどうなるかまだわかりませんが、
    もう少しこの状態が落ち着いていることを願っております。
    そして、皆さんの復興が進んでいることも願ってます。

    と、前置きが長くなりましたが、
    金沢は海鮮、そして和洋菓子、街並みもつ美しくとても素敵な街です。
    この後、後編に登場する予定の「ひがし茶屋町」は本当に素敵で
    ゆっくり滞在して街歩きを楽しみたくなりました。
    ジェニー様の機会がありましたらぜひお楽しみくださいね。

    これからもよろしくお願いいたします。
    私もまたジェニー様のところに遊びにいきますね。


      たらよろ
  • kaoleeさん 2011/03/18 13:15:52
    美味しい物ありすぎ!
    こんにちは〜たらよろさん

    コメントが揃ったらじっくり再訪問させていただこうと思っていたのに、地震騒ぎで毎日実家と連絡取っていたりでゆっくりたらよろさんの美味しい写真を見る心の余裕がでませんでしたが、ようやく電話も毎日スムーズに繋がるようになり一安心で、今日は見るだけでも楽しくなっちゃう旅行記を再訪問させてもらいにきました〜


    金沢、もう20年近く前に行きましたが、結構変わってないとこも多くて懐かしかったぁ
    あの街並み、風情、ほんとそのまま時代劇に使えそうですよね〜
    京都もいいとこいっぱいだけど、いかんせん観光客が多くて人が入らない写真を撮るなんて早朝でも難しいからー

    「白えび」そして「のどくろ」おいしいですよね♪
    どこでも1年中美味しく食べられる魚ではないから余計に希少価値あるし
    でも海鮮丼は・・・ネタが大ききゃいいってものでもないのになぁ

    「不室屋」さん本店だと生麩の種類もすごいんですね〜
    あそこの五色汁本当においしい〜
    海外でも手軽に日本の味!ってときには最高です〜

    でもでもあのスイーツのお店ステキ〜
    美術館の中にあってもその雰囲気を壊さない空間
    まるで海外の美術館併設のカフェみたい
    しかもケーキがまた芸術品ですねー♪

    そしてバームクーヘンにカステラ!
    私の好きなものばかり〜
    烏骨鶏は中国でも有名だけどこんな風にスイーツに生かしたものは見たことがないなぁ

    私も森八とかも行きましたが金沢は京都の影響が濃くて和菓子のイメージばかりだったけど、今や洋菓子もステキな物がいっぱいなんですね

    だけど和と洋のいいとこ取りみたいな最後の生麩パフェは最高ですねー
    いつかこの生麩パフェを食べにまた金沢に行きたいな!

    kaolee

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/18 20:15:20
    RE: 美味しい物ありすぎ!
    こんばんは〜kaolee様♪

    いつも遅々として進まない旅行記なのですが、
    今回は本当に大震災があり、
    いつも以上に進まなくなってしまいました。
    地震、津波、そして追い討ちをかけるように原発、
    心がゆっくり落ち着くことがなかった一週間でしたね。
    それでも被災された方のことを思うと今の自分は幸せで
    祈ること、願うこと、そしてちょっとした募金しかできないのでとても歯がゆく辛いです。

    kaolee様のご実家は成田のほうでしたよね。。。。
    ご心配でしたね。
    地震ももちろん被害がありましたが、
    そちらのほうでは、液状化もかなり深刻なようですね。
    でも、ご両親もご無事で何よりです。
    そちらのほうでも、日本のこの地震の事は大きく報道されているのでしょうか?
    早く、復興をと祈ってやまない今日この頃です。

    で、金沢、、、、
    町並みも素敵だけれど、美味しいものもいっぱい♪
    海鮮は丼がちょっとねぇ〜〜〜でしたが、お寿司は美味しかったな。
    白海老も最高に美味しかったです。
    今回は和菓子にかなり期待していたのですが、
    和菓子よりも洋菓子がかなり美味しくて、かすていらはなかなか良かったですよ〜〜
    五色汁ってなるほど、、、
    海外に長期に滞在してると懐かしくなる日本の出しの味。
    お湯を注いでいただける和はそういう意味でも素晴らしいですね。
    ぜひ、日本にお戻りになられましたら、金沢不室屋でパフェを。

    私もまたkaolee様のところにお邪魔させていただきますね。

      たらよろ
  • ゆーもさん 2011/03/17 21:39:05
    金沢♪
    たらよろさん、こんばんは。

    金沢にいらっしゃったんですね〜何だか嬉しいです^^

    海鮮丼がおいしくなかったというのは、ショックですね…笑
    良く考えてみたら、私も金沢で海鮮丼を食べた記憶がほとんど
    ないので、お寿司の方が良いのかもしれません。。
    ですが、近江町の「ひら井」や「井の弥」は観光客の方に人気ですし、
    実際後者は有名なお寿司屋さんから独立された方のお店だったりします。
    観光気分で食べに行きたいのですが、いつも行列なので、
    帰省してまで行列に並ぶ気がしなくて、試したことがありません…

    あと、和菓子は地元(私の周り?^^;)では「吉はし」さんが人気です。
    完全予約制なのですが、たまに甘味処でお抹茶と一緒にいただけたり
    します(吉はしさんも森八から独立された方ですが、森八は一度倒産しかけたというイメージが地元ではまだ残っているような気がします…老舗が続いていることは嬉しいことですが^^)。
    でも慣れている味がおいしく感じるというのも、よく分かります。

    うこっけいカステラは、私も良く買います!
    最近色々な味が出て、嬉しいです。
    麩まんじゅうは、不室屋のものは柔らかくて、不室屋の次に有名な宮田のものは食感がしっかりしています。私はどちらも好きですが、麩嘉のものも、数年前から食べてみたいです…

    何だか食べ物のことばかり、たくさん書いてしまいました^^;
    またお邪魔します♪

    ゆーも

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/17 22:13:04
    RE: 金沢♪
    こんばんは〜ゆーも様♪
    ご無沙汰してます〜〜
    ゆーも様って金沢がご実家だったんですか〜〜
    今年になってすぐくらいからすごくすごく金沢に行きたくて。
    早く雪がなくならないかな〜〜
    なんて思いながら3月まで頑張りました(笑)

    金沢の美味しいお魚&甘味を目的にお出かけしたんですが、
    本当に今回の丼は失敗しちゃったなぁ。。と。
    3年前に行った時は、ゆーも様も書いてくださっている「ひら井」さんに行って
    そこで食べた海鮮丼がすごく美味しかったんですよ。
    その印象が強くて、
    どこで食べても美味しいだろうと高を括っていたんですが、
    ちょっと外しちゃいました(笑)
    今度は、「井の弥」さん、ぜひ行ってみたいです〜
    でも、今度は丼じゃなくて寿司食べます!!

    「麩嘉」の生麩まんじゅう、ぜひ機会があればお試しください〜〜
    錦市場にもお店があるし、そこならまだ買いやすいかも。
    本当に本当に美味しいです。
    っていっても地元びいきかも(笑)
    上生菓子が食べたくて、「森八」さんと「吉はし」さんともう1軒どこだったかなぁ。。。
    3軒で悩んでいたんですよ。
    で、結局、加賀の老舗ということで、
    おかみさんも以前の倒産しかけた時から頑張っていらっしゃるというNHKの特集を見たことがあって、
    そのこともあって、森八にしたんですが。。。
    ちょっとイメージしていた上生菓子と違ったかな、、、みたいな印象でした。
    かすていらは良かったですね〜
    あの金粉もすごく金沢だし、お土産にもお薦めしちゃいます。

    そうそう、後半にひがし茶屋町が登場するのですが、
    あの街並みいいですね〜〜
    あそこ私は大好きになりました。
    またあそこだけでゆっくり散策してみたいです。
    金箔パックも買っちゃって(笑)
    お肌つるつるになりました!!

    私もまたゆーも様のところに遊びに行きますね。

    変わりない日常を送っていらっしゃいますか??
    早く元気になりたいですね。

       たらよろ
  • TAYAさん 2011/03/16 20:07:15
    グルメ旅〜♪
    たらよろさま、こんばんは☆彡
    今回は旅行記完成までグッと我慢してみましたー(笑)

    コメントをする前に・・・
    お気に入り申請、承認、素敵な紹介文ありがとうございます(^^)

    金沢までノーマルタイヤで行くなんて勇気ありますねー(^^ゞ
    北国は油断したら痛い目に合いますよー(*^_^*)

    おいしそうな物ばっかりでうらやましいです♪
    でも海鮮丼は残念ですね〜。。。
    神戸なら海鮮丼500円で食べれるお店いっぱいあるのに(*^^*)

    それに和菓子で舌が肥えてらっしゃるのも考え物ですね(^_^;)
    さすが京都人だなぁって関心しました(^O^)

    TAYA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/16 23:16:13
    RE: グルメ旅〜♪
    こんばんは〜TAYA様。
    コメント&投票書き込みありがとうございます。

    いつも旅行記が完成するまで時間がかかるのですが、
    今回は、あの大きな地震もあって、
    あまりパソコンに向う気にもなれず、
    いつも以上に遅々として旅行記が進まずほんと申し訳ございません。

    高速道路は朝に道路情報で大丈夫だったので、
    とりあえず、金沢まではいけるだろうと。。。
    もし、最悪駄目だったらドライブってことで帰ってこようかといいながら行ってきました。
    残念ながら。。。の海鮮丼。
    でも、のどぐろは美味しかった〜
    もちろん白えびも最高だったな。
    やっぱり、金沢っていうから期待するじゃないですか。
    その期待が大きすぎたということで感動が減りました(笑)

    和菓子は、やっぱり京都で食べなれている味がいいんでしょうね。
    洋菓子よりも和菓子が好きな私は、かなり和菓子摂取量が普通よりも多いかと・・・
    以前の職場は隣が老舗和菓子屋さんだったので、
    3日に1度くらい美味しい上生菓子を食べてたんですよ〜
    今でこそ、1ヶ月に1度程度ですがね。。。
    だから、どうしてもそんな味と比べちゃう自分がいました。
    旅行記を作ってから自分で読み返してもおかしいくらい比べちゃってますよね。
    でも、まあ、素直な自分の気持ちということでそのままコメント残してます(笑)
    神戸は、先日のそばめし美味しかったなぁ。。。
    またそばめし食べたいわ♪

    私もまた旅行記に遊びに行きますね。


       たらよろ
  • もげさん 2011/03/15 22:34:26
    奈良から書いてますぅー
    たらよろさんこんばんは。
    森八だめでしたか〜
    良く考えたら本場京都の和菓子がすぐに食べられるんですよね。
    私達は金沢が初めて本場の和菓子だったのでそう感じたのかもしれません。
    しつこく書いてしまい申し訳ないですm(_ _)m
    今週まで研修なので帰ったらまたコメントします。

    もげ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/15 23:42:04
    RE: 奈良から書いてますぅー
    こんばんは〜もげ様♪

    そうですかっ、今奈良研修の真っ只中でしたか。
    地震で落ち着かない中、
    ご夫婦離れ離れだとちょっと不安感も募りますね。。。
    まだ九州も関西も地震の直接の被害は受けていませんが、
    関東以北の方のことを思うと辛いですよね。
    もげ様のお仕事にも多大なる影響が出ているのでは??

    ところで、金沢で生菓子は食べたかったので
    もげ様のしつこい(笑)勧誘に押されて森八に行きました、、というのは冗談で老舗だし行こうかどうしようかと思っていたので
    ちょうど行けてよかったです。
    実はもう1店舗候補としてあげていたのですが、
    大和という百貨店にあったから、ちょうどいいやって軽いのりで買いました。
    コメントにしつこめに書いちゃいましたが、
    ほんと、普段和菓子をかなり頻繁に食べているため
    口がその和菓子口になっていると思います。
    そして、有る意味、他の和菓子を受け付けないのかも、、、
    困ったものかも。
    きっと美味しい桜餅だろうし、生菓子だったのだと思います。
    でも、ちょっと餡の円やかさとかが期待と違うわ〜〜って感じでした。
    ぜひぜひ、もげ様にも京都の和菓子を1度味わっていただきたいなぁ。。。
    嵐山の桜餅もぜひ味わっていただきたいなぁ〜〜と思う今日この頃です♪

    ちなみにこんな桜餅。。。
    旅行記です
      ↓
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10315574/

    では、研修頑張ってくださいね〜

      たらよろ

  • kuritchiさん 2011/03/15 16:57:41
    お口に合いませんでしたか(笑)
    たらよろさん、こんにちは^^
    金沢へようこそ。。。(笑)
    前編にお邪魔しております^^

    そうですか…、近江町のあのまわるすし、お口に合いませんでしたか?(笑)
    私は海鮮丼は余り好みでないので(観光で出掛けた時にはつい頼んでしまいますが…笑)
    このお店ではいただいたことがないのですが、最低でしたか…(笑)
    このお店には、常時「のどぐろの握り」があるので、その「のどぐろの握り」をいただきに時々寄ります。

    白えびは、お口に合われましたか? 因みに日本酒の立山は富山のお酒です。
    富山の白えびは本場で美味しいですよ♪
    ふふふ…。お天気が良くなったら一度富山に足を延ばしてみてくださいね♪
    えび系(白えび・甘えび・ガスえび)など、最高♪ですよ。。。
    (富山では、日帰りは難しいですね…笑)
    でも、富山ではお造りや海鮮丼など、ビックリするくらいど〜〜ん!と盛り付けられていることも多いので、見た目だけでたらよろさんだったら、閉口されるかも…(笑)
    お魚自身はとっても美味しいのですけれどねぇ〜(^^;

    不室屋の生麩まんじゅうも、お口に合われなかったですか?(笑)
    確かに、あっさりしたこしあんですよね…(笑)
    そう言えば…、最近不室屋の生麩まんじゅうもいただいていないなぁ〜
    (違うお店の生麩まんじゅうばかりいただいてました…^^;)
    森八のお菓子も、お口に合われませんでしたか?(^^;

    金沢の名前の通ったものは、どちらかと言うと、加賀百万石の江戸時代からそのままの味をつづけているものが多いですからね…。
    私は子供の頃からいただいている味なので、『懐かしい…』と感じてしまいますが…。(笑)

    今度金沢に寄った時に是非に「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」に行ってみたいです♪
    最近金沢に行く時は父と一緒だったり、父の頼まれた用事の為に出掛けることがほとんどなので、余り金沢うろうろ…が出来てないのです(++)
    でも、今度時間を作って行ってみたいです(^^

    長町は気に入ってくださり、よかったです♪
    私も、長町にひがしまち、大好きです♪
    長町の、細いくねくね道が続き、独特の雰囲気の塀や昔ながらのお屋敷が残っているのを見ると、ほっとしてしまいますよねぇ〜

    中島のめんやに目を留められたのも流石はたらよろさん^^
    不室屋といい、中島のめんやといい、本当の意味で『金沢らしいお店』をアップして下さってます^^

    長町や東まちetc…、兼六園もそうですが…、金沢も引き続き、古いものをちゃんと保存して、残していって欲しいと思います。

    金沢生まれ…育ちの kuritchi

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/15 19:28:50
    RE: お口に合いませんでしたか(笑)
    こんばんは〜〜kuritchi様♪
    大好きな金沢の旅行記。。。
    少し辛口コメントもある旅行記で
    kuritchi様のお気を悪くされていたら本当にごめんなさい。

    近江町市場は2008年にいった時にいただいた「ひら井」で食べた丼がすごく美味しかったイメージで残ってたんです。

    旅行記コレ→ http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10247915/

    でも、のどぐろはめちゃめちゃ美味しかったです。
    コリコリした食感は白身、全体の脂のノリは赤身、
    そのバランスがうまい具合に取れていて
    さすがこれは王様だわと実感しました。
    白海老も美味しかったなぁ。
    甘エビも大好きだし、ガスえびっていうのは食べたことがないから、これはやっぱり富山に行かないと。
    ブリしゃぶも食べたいし、絶対行かないとな〜〜
    実は富山も日帰りしてます〜〜(笑)
    雪の壁を見に行く目的で富山日帰りツアー決行しました。
    意外と大丈夫でしたが、
    やっぱり富山の海の幸を満足する為、泊まりででかけたいな。

    和菓子も少し辛口でごめんなさい。。。。
    森八も期待が強すぎたのかも〜〜
    特に上生菓子は大好きな和菓子なので、餡のあんこあんこした感じが大好きなんです。
    だから、手に持った瞬間にしっかりし過ぎていたのでちょっと違う感を感じてしまいました。
    これも、以前金沢に行った時に食べた老舗でもなんでもないお店の和菓子がとても美味しかったから。。。
    ちなみに旅行記コレ→ http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10248865/

    町並みは本当に素敵ですね。
    特に後半に登場予定のひがし茶屋町は夫婦揃って大絶賛。
    今度はひがし茶屋町近辺に泊まって
    1日ここで散策しながらのんびりしたいなぁ〜〜
    なんて野望を抱きました(笑)

    いろいろ書いて本当にすみません。
    懲りずに後半も見てくださいね♪

      たらよろ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2011/03/16 00:07:27
    RE: RE: 却ってのお気遣い…、すいませんでした…
    たらよろさん、再度、こんばんは^^

    > 大好きな金沢の旅行記。。。
    > 少し辛口コメントもある旅行記で
    > kuritchi様のお気を悪くされていたら本当にごめんなさい。

    全然、ですよ〜!(^^;
    ははは…、金沢ってこんな風に思われるんだ…(^^;と思っただけですよォ…m(_ _)m
    折角、素直なコメントをして下さったのに、逆に気を遣わせてしまって申し訳ありませんでした…。

    子供の頃、母の実家が近江町市場のそばで、祖母に連れられ毎日の様に近江町市場に通いました。そんな私も、近年の近江町市場はすっかり観光客相手の市場になってしまっている感はあります…。
    蟹を売りつけようとするお魚屋さんや(ちなみに私は蟹が大好物♪ですが…)、地元産でないのどぐろも観光客と見るや売りつけようとする魚屋さん…など…。金沢出身を自負する私としては、悲しい限りです…。
    『甘えび』さえのっけたら、北陸の味!の海鮮丼が出来ると安易に思っているお店もあるのも事実です。
    折角北陸の美味しいものを♪と楽しみに、訪問下さった方々のご期待に背いては申し訳ないですよね!

    素直にたらよろさんの感性でコメントして下さったのに、こちらこそ、すいませんでした…。

    > でも、のどぐろはめちゃめちゃ美味しかったです。
    > コリコリした食感は白身、全体の脂のノリは赤身、
    > そのバランスがうまい具合に取れていて
    > さすがこれは王様だわと実感しました。

    私ものどぐろは大好きです♪
    脂がのっているのに、白身魚らしくもあり、美味しいですね〜♪

    > 白海老も美味しかったなぁ。
    > 甘エビも大好きだし、ガスえびっていうのは食べたことがないから、これはやっぱり富山に行かないと。
    > ブリしゃぶも食べたいし、絶対行かないとな〜〜
    > 実は富山も日帰りしてます〜〜(笑)
    > 雪の壁を見に行く目的で富山日帰りツアー決行しました。
    > 意外と大丈夫でしたが、
    > やっぱり富山の海の幸を満足する為、泊まりででかけたいな。

    ふふふ…、富山の白えび、美味しいですよ〜♪
    ガス海老は甘えびのバージョンアップ版(笑)
    ムチャクチャにとろーりとしていて、甘くて…(笑) 
    おっと…。すっかり地元びいきの発言になってしまっていますね…(^^;
    ついでに、もう一声…(笑)
    そろそろ季節が終ってしまいますが、氷見の寒ぶりのしゃぶしゃぶも美味しいですよ〜♪ 
    今年の冬、私はすっかりブリしゃぶにハマってしまいました(笑)

    たらよろさんは、あの立山の雪の壁をご覧に日帰りツアーを決行されたのですか!!(@@ ビックリ!です…。
    でも、富山には、とってもいい温泉が沢山あるがやし、来られる時にはぁ〜、折角やし〜 富山湾の海の幸を 堪能して帰られ。。。(笑)

    > 和菓子も少し辛口でごめんなさい。。。。

    いいえ…。 全然大丈夫ですよ(^^
    却って、こちらも折角の素直なコメントをされたのに、気を遣わせてしまいすいませんでした…。m(_ _)m

    > 町並みは本当に素敵ですね。
    > 特に後半に登場予定のひがし茶屋町は夫婦揃って大絶賛。
    > 今度はひがし茶屋町近辺に泊まって
    > 1日ここで散策しながらのんびりしたいなぁ〜〜
    > なんて野望を抱きました(笑)

    私もひがしは大好きです♪
    とっても懐かしさを感じられる街並みになっていますよね(^^
    京都で言えば、先斗町や祇園と言ったところでしょうか…。

    > いろいろ書いて本当にすみません。
    > 懲りずに後半も見てくださいね♪

    本当に、却ってたらよろさんに気を遣わせてしまい、申し訳ありませんでした…。
    あらら…、ははは…。の心算で書き込んだ私のコメントで、たらよろさんにお気遣いさせてしまった事を反省しております…。

    こちらこそ、これからもよろしくお願い致します…。
    後半も是非拝見させいただきます(^^

    kuritchi

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/16 00:22:04
    RE: お口に合いませんでしたか(笑)
    こんばんは〜kuritchi様。

    味覚はそれぞれの好みや感性が入ってしまうので
    コメントするのって難しいですよね。
    で、私的にとか、私の好みでは・・・
    みたいな逃げ場を作った辛口コメントになってます。
    そういう意味でお許しください〜〜(笑)

    富山の氷見のぶりしゃぶ、本当に食べてみたいです。
    今年の冬はマジで考えてみようかな。
    雪見温泉&ぶりしゃぶは長年の夢です。
    早く叶えたいなぁ。。。

    ひがし茶屋町で実は金箔パックを買ってしまいました。
    ここでしか買えない、、、みたいな商売に乗せられてしまい、
    でも金箔効果でお肌つるつるになった気がします(笑)
    そう思えたらそれでOKかな。。。

       たらよろ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2011/03/16 10:40:36
    RE: RE: お口に合いませんでしたか(笑)
    たらよろさん、おはようございます^^。また又しつこく、すいません…(笑)

    > ひがし茶屋町で実は金箔パックを買ってしまいました。
    > ここでしか買えない、、、みたいな商売に乗せられてしまい、
    > でも金箔効果でお肌つるつるになった気がします(笑)
    > そう思えたらそれでOKかな。。。

    えっ!!  お肌がつるつる。。。?!
    それはいい情報を!(^^)
    うっそだぁ〜〜!と思って、買ったことなかったですが(笑)
    曲がり角を何度も?過ぎたお肌の為に、次回は是非!購入します!!
    でも、私の場合は、年齢の限界を越えてるかも…(笑)

    kuritchi

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/16 19:24:47
    RE: お口に合いませんでしたか(笑)
    こんばんは〜〜
    金箔パック、なんとお肌の上で金箔が溶けちゃいます(笑)
    それが後からつるつるに〜〜
    ビックリでした。
    騙されたつもりで、記念にちょっとだけ購入したのですが、
    思い出&実際に試してみて面白かったかな。

    お顔全部のパックはさすがに高くて買えなかったけれど、
    シート式の頬と額を覆うようなパックは比較的買いやすいお値段でした。
    また、金沢に行ったら買うと思います。

    kuritchi様もチャンス在れば
    騙されてみて〜〜
    金色になっている自分の顔も面白いです(笑)

      たらよろ
  • minoriさん 2011/03/13 17:06:33
    えっ? この内容で日帰りですか?
    たらよろ様、こんにちは。
    今回はタイトル通り、グルメなお写真で始まりましたね♪
    前編だけでも十分ぎっしりな内容なのに、なんと日帰り旅行ですか!?
    さすがは、たらよろ様ですね!!!恐れ入りました。
    いつもながらのおしゃれなグルメ記を楽しませて頂きましたが
    今回はたらよろ様の意外な一面にちょっとビックリ!?
    なんとご夫婦揃って「カニ嫌い」だったんですね〜?
    それから、最悪の海鮮丼ですか。。。それは災難でしたね。。。
    たらよろ様を本気で怒らすとは、よっぽどの代物だったのですね。
    期待していた食べ物が美味しくなかった時の怒り、よぉ〜く分かります!
    でも美味しいケーキで多少は取り返せたようで良かったですね♪
    そうそう、金澤烏鶏庵の「かすていら」いかがでしたか〜?
    私的には、文明堂の「特選ハニーかすてら吟匠」を抜いて1番なんですけど
    グルメ博士・たらよろ様の判定結果が気になりますね♪
    続きを楽しみしておりますので、宜しくお願いします。

    最後になりましたが、一昨日の地震、ご無事のようで何よりです。
    こちら東京は凄かったですよ。会社がビルの16階と高層階だったので
    かなり揺れました。もう言葉にならないくらい恐ろしかったです。。。
    交通機関は完全マヒ状態で、当日は会社から帰宅出来ず。
    昨日の早朝、なんとか動いている路線でやっと自宅に帰れました。
    被災地の方々の事を思うと、私は無事帰れただけでも幸せなんだなぁと
    つくづく思いました。本当に心が痛みますね。
    少しでも多くの方々がご無事でありますよう、祈るばかりです。
    長々とすみませんでした。それでは、また来ますね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/13 19:50:21
    RE: えっ? この内容で日帰りですか?
    こんばんは〜nimori様♪

    今回の金沢、本当に食べることに徹して、
    兼六園や金沢城、21世紀美術館など、
    そういったところの観光はパスしたので
    日帰りでも充分に食べることができました♪
    後半でも、ひがし茶屋町などで食べています。
    そしてひがし茶屋町がすごく気に入っちゃって。。。
    今度はひがし茶屋町だけで、ゆっくり行ってみたいななんて思ってます。

    かすてら、金粉とウコウッケイに魅かれて購入してみました。
    昨日いただいたのですが、
    すごく濃い味、そしてしっかりした風味で美味しかったです。
    甘さが控えめだったかな。。。
    だから、どちらかというと上品に感じました。
    金粉のものを記念に買いましたが、
    金粉はよく味はわからないので、次回は自宅用なら普通のカステラでいいかな(笑)
    バームクーヘンは、3150円というお値段があまりにも高いので
    美味しいけれど、クラブハリエのバームで充分です。
    もうバームは買わないかな。

    そうそう、かに、2人とも大嫌いなんです。
    だから、冬の日本海とかは全く有り得ないです(笑)

    地震、本当にすごい揺れだったんでしょうね。
    関西に居ても長い間揺れてました。
    ただ、こちらで感じた以上に、想像以上に尋常でない被害が出ているので
    これ以上の被害の拡大がないこと、
    そしてたくさんの命が救われることを祈ってます。

    私もまたminori様のところに遊びにいきますね。

      たらよろ
  • puyomushiさん 2011/03/12 18:49:50
    かに・かに・かに
    たらよろさん、こんばんは。

    海鮮が苦手なご夫婦だとかに〜のお誘いは無駄ですね。
    私は、吸い込まれますが(笑)

    海鮮丼=ご馳走っていうイメージなので、最悪コメントがつく
    代物をよく作ったね!と思います。
    写真で見てもイマイチ感が漂ってます。

    ところで、わたしの母は富山出身なので白エビモノは大すきです。
    天ぷらしか食べたことないのですが、この丼食べてみたいわん。

    完成したころにまた遊びにきますね(^^)

    P.S.
    昨日は阪神大震災を心から共感できた1日になりました。
    私は徒歩メインで3時間、オットは今日のAMにやっと帰宅できました(@_@)

    puyo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/12 19:40:51
    RE: かに・かに・かに
    こんばんは〜〜puyo様。

    ご主人様もpuyo様もご無事で何よりです。
    関西でも昨日は4〜5分にも続く長い揺れがあり、これはどこかでやばいな〜〜ってオフィスで話していたのですが、
    ここまで大きな被害になっているとはその時は思いもせず。
    でも、こうしてたくさんの情報が出てくるたび、
    少しでも多くの方の救済と被害がこれ以上大きくならないよう祈るばかりです。
    阪神大震災のときは、起きたのが朝だったので
    まだ出勤していない人がほとんどだったから、
    家族が無事に帰ってくるだろうか??という不安は少なかったのではないかな〜と思ってます。
    同じ家屋で被災したという感じでしたので。
    今回は、既に出社した後だったので、
    puyo様のように、おうちに帰ること自体に苦労を要し、
    家族全員が揃うまで不安感を持つ。。って感じですね。
    地震、今回は本当に津波がすごい被害を及ぼしたんですよね。
    地震そのものの揺れや倒壊での被害だけでなく本当に津波の被害の恐ろしさを痛感しました。
    私は幸いにも被災した方面に直接の被害を被られている方はいらっしゃらないのですが、
    それでも取引先で電話で話す会社が福島や仙台にはありますのでかなり気になってます。

    。。。と、地震はこの辺で、、、
    puyo様、お母様富山なんですね。
    白海老、めちゃめちゃ美味しくて大好きな甘エビよりも好きになっちゃいました。
    白海老の刺身丼はどこかで見かけたら絶対にこれから食べる代物になりそうです。

    そして、最悪海鮮丼!!
    食べなきゃ良かった〜〜〜といっても、1/3くらい残しちゃいましたが、
    もっと残して抵抗すればよかった、、、なんて子供じみたことも考えてしまいました。
    人生生きてきて今までで最低の海鮮丼です!!(苦笑)

    またpuyo様のところに遊びに行きますね。
    ライフラインも東京も節電などあって大変でしょうが、頑張ってくださいね。

      たらよろ
  • ケアリィさん 2011/03/11 13:55:47
    今回は金沢に行かれたのですね〜
    たらよろさま  こんにちは♪

    しまった!!!
    私、今からランチなんです〜
    グーグーなってきました。

    イカを焼いている匂いもしてくる〜(笑)

    ルミュゼドゥアッシュに行かれたのですね?
    ぜひぜひ感想をお聞きしたいので、旅行記完成後にまたお邪魔します。

    ケアリィ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/11 18:52:01
    RE: 今回は金沢に行かれたのですね〜
    こんばんは〜〜ケアリィ様♪

    ランチ時間前に覗いてしまわれたのね、、、(笑)
    美味しいランチがいただけたでしょうか。
    イカを焼いたあの醤油の匂いって食欲そそりますよね〜〜
    すごく食べたかったけれど
    寒そうだったのでやめてしまった・・・(笑)

    ルミュゼドアッシュは、以前和倉でも行ったことがあるのですが、
    そのときは夕方だったので
    ケーキの種類が少なくて選ぶほど残っていなかったので
    今度は午前中に行ってたくさんの中から選びました。
    そのときの幸せはもう最高の至福の時でした!!
    やっぱり天才パティシエ、美味しいですね〜〜
    辻口氏のケーキは見た目も美しいから大好き。
    小さなケーキに500円出しても値打ちのあるケーキだと本当に思います。
    こんなケーキをいつも気軽に食べられる
    金沢や東京の方って本当に羨ましい★
    最近はちょっと賞を取ったからとかで簡単に天才パティシエになられる方多いですが、
    私は辻口氏は本当に天才だと思います。
    マジで美味しい、、、大好きです♪

      たらよろ
  • Michyさん 2011/03/11 12:18:23
    金沢盛りだくさん!
    たらよろさん、こんにちは♪
    完成を待っていられなくてコメントしてしまいます。

    近江町市場に武家屋敷、加賀麩と伝統的なものは勿論、しっかり辻口さんのお店もおさえてらっしゃるところは、さすがはたらよろさん! 私はあそこのクロワッサンが大好き♪お昼前なのでお腹空いてきましたぁ〜。

    武家屋敷のあたりは、ぶらぶら歩くにはいいですよね。 忍者寺とか行かれたのかな? 子供の頃に行ってあまりのしかけの作りに驚いたことを思い出しました。 ”俵屋のあめ”もあのあたりにありましたっけ…? 

    それにしても麩が入ったメニューには驚き! パフェにも生麩なんですね!
    お味はいかがだったのでしょう?気になります。

    まだ後半もあるのですよね、茶屋街で遊んだりされたのかな〜?
    続きが楽しみ! コメント、楽しみにしています(^。^)


    Michy


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/11 16:01:41
    RE: 金沢盛りだくさん!
    こんにちは〜〜Michy様♪
    今、関東から東北にかけてすごく大きな地震があったようですが、いかがですか??
    津波とか火災とか大変なようですね。
    最近、地震が多いからちょっと気になりますね。。。

    ところで、加賀麩のパフェはなかなか面白いし美味しいし良かったです。
    甘いようであっさりしているようでなかなかない食感&美味しさでした。
    京都にも生麩で有名なお店はありますが、
    パフェはなかったんじゃないかな???
    ただ、生麩饅頭は京都のほうが好みだったな。

    辻口氏のケーキは見た目も美しいから大好きなんです。
    以前和倉でもいただいたのですが、
    その時は夕方で種類もあまりなかったので、
    今回ははりきって午前中に行ってきました。
    より取り見取りの中からいっぱいのケーキを選べて楽しかったなぁ。

    忍者村には行ってませんが、この後、ひがし茶屋街をのんびり散策しました。
    かなりあの町なみ気に入って。。。
    今度はひがし茶屋街だけでも、泊まりでゆっくり散策したいな〜〜って思いました。
    またコメント作成できたら遊びに来てくださいね。
    私もまた遊びに行きます♪

    P,S クロワッサンは食べたことがないので、今度機会があれば食べて見ます!!

      たらよろ

    Michy

    Michyさん からの返信 2011/03/11 17:59:04
    地震速報
    たらよろさ〜ん、こちら本当にひどい揺れでした…。

    今は、電車も動かず会社に足止めの状態です。
    本日中に帰宅できるのか心配です。

    今まで地震でかなりの揺れを体験しましたが、今回のは生まれて初めての長い揺れでした。 東京でこの状態では、東北にお住まいの方達は本当にひどい状態だと思います。
    関東近郊は、携帯は全然つながらない状態です(−−;)

    早速のお返事ありがとうございました♪
    こちらはなんとかやってます。
    取り急ぎお知らせまで!


    Michy



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/11 18:46:49
    RE: 金沢盛りだくさん!
    こんばんは〜Michy様。
    Michy様、ご無事で何よりです。
    でも、いつ帰れるかわからない状態なんですね。。。
    うちの会社の東京オフィスの半数も
    今日は会社に泊まろうか。。。とはなしているようです。
    今、私は家に帰ってきてテレビをつけましたが、
    本当に各地で被害が出てますね。

    このまま、被害が大きくならないことを祈るばかりです。
    Michy様も、早くおうちに帰れますように。

    バタバタした中、早速の情報ありがとうございました。

      たらよろ
  • zzr-cさん 2011/03/11 11:40:49
    カニが嫌いだとは!
    たらよろさま こんにちは!

    しろえびにぶりで日本酒が立山ときたらここは富山?って一瞬トリップ
    してしまいました^^;

    それにしても海の物が本当に美味しそうです。

    白エビの季節って私はよく知らないのですが、この時期なんですかね?

    刺身が出ているって事はやはりそうなのでしょう。

    こりゃ、そろそろ富山辺りに行かなきゃです^_^

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/11 15:45:41
    RE: カニが嫌いだとは!
    こんにちは〜じぃ様♪
    いつもご訪問&書き込み、投票ありがとうございます。

    ほんと、白エビ&寒ぶり、そして立山ってほんと富山ですよね〜〜
    でも、金沢は石川なの!!
    海の幸、美味しかったのですが、
    2軒目に行ったお店の海鮮丼が不味くて、、、
    あの海鮮丼を食べたせいで、今すごく美味しいお魚が食べたい気持ちになってます。
    ほんと、美味しいお魚食べに金沢に行ったのに何っ!!て感じです。
    白エビ丼やイカは最高に美味しかったです♪

    白エビの時期ってどうなんだろ??
    あまり考えてなかったけれど冬のほうが美味しそうに感じますよね。。。
    もう甘くてぷりぷり美味しいエビでした!!

    私もまたじぃ様のところに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • くまこさん 2011/03/11 09:44:39
    金沢グルメいいですね〜
    たらよろさん

    おはようございます。
    朝から美味しそうな金沢グルメ紀行見ちゃったら、ランチのことで頭が一杯です・・
    金沢、私も行ってみたいと思いつつ一度も行ったことがありません。
    お料理もさることながら、町並みも素敵ですものね♪
    白えび丼、朝から贅沢などんぶりですね!!
    ル ミュゼ ドゥ アッシュ のスイーツも美しい☆
    作成中にお邪魔してしまいましたが、完成したらまたお邪魔させていただきます!!
    続きが楽しみです♪

    くまこ


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/11 15:39:50
    RE: 金沢グルメいいですね〜
    こんにちは〜〜くまこ様。

    今、関東の方から東北の方にすごい地震があったようですね〜〜
    大丈夫でしょうか。。。

    ところで、金沢はくまこ様、未訪なんですね〜
    きっと、くまこ様の大好きな酒のアテになるような
    美味しい珍味がいっぱいあるので、
    機会があればぜひ温泉&金沢の町へ♪

    老舗から辻口氏まで、いろいろな和洋のスイーツもそろっているから
    甘党にも大歓迎の町です〜〜

      たらよろ
  • Yattokame!さん 2011/03/11 01:33:52
    古都グルメ!
    たらよろ様

    こんばんは!

    今回も素敵な、そしておいしそうな旅行記ですね。白エビ丼とイカ天丼、どちらも口の中でとろけて広がる甘みを想像してよだれじゅわ〜です!北陸の海の幸、きっと新鮮でおいしいんでしょうね!

    そして、バウムクーヘン。私の好物なので目が釘付けです。3千円のバウムクーヘン、きっと舌が感じるしっとり感は格別なんでしょうねえ。

    古都の散策も楽しそう。天気がなんとかもって良かったですね!

    Yattokame!










    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/11 14:49:28
    RE: 古都グルメ!
    こんにちは〜〜Yattokame!様♪
    作成中にもかかわらず、コメント&投票ありがとうございます。

    金沢にずっと行きたい、金沢で美味しいもの食べたいと
    ずっと思っててやっと雪が無くなったので行ってきました(笑)
    白えび、初めていただいたのですが、甘くて美味しかった〜
    甘エビほど大きくないので苦味が少なく本当に甘くて円やか。
    かなり好きになりました。
    イカも超やわらかくて最高でした。
    2軒目のお店でいただいた海鮮丼が最悪で・・・
    ちょっとそのイメージが残ってて後味悪い状態だから、
    また行ってリベンジしないと!!って思ってます。

    3000円のうこっけいのバームクーヘン、
    確かに味がしっかりしていてしっとりして美味しかったです。。。。が、
    3000円ですからね〜〜美味しくて当たり前で!
    もう1歩何かがないような気がするのでもう一度買うことはないだろうな。
    もちろん2000円までならまた買います!!

    私もまた遊びに行きますね〜〜

      たらよろ
  • 4人目のふーさん 2011/03/10 21:31:39
    グルメ〜〜♪
    たらよろさん、こんばんは♪
    作成中に失礼しま〜〜す

    近江町に白エビのお店があるんですね〜
    今まで知りませんでした
    白エビの丼も白エビのから揚げもおいしそ〜〜
    から揚げはビールに合うんですよね♪

    そしてその後にお寿司屋さんまで!
    どれもおいしそ〜〜♪

    そうそう!
    最近サンダーバードに乗るとたくさんの人が
    「金澤烏鶏庵」さんの紙袋持っているので気になっていたんです。
    お値段もなかなか高いんですね〜
    バームクーヘンがおいしそうです♪

    不室屋パフェだ〜〜♪
    おやつ麩と生麩があれば、それっぽいのが家でもできるんじゃないかと思ったんです。
    大阪と神戸の大丸に行ったのですが、どちらにもおやつ麩も生麩も売っていなかったんです。
    夏の石川まで待つか、ネットで買うか・・・
    どっちかにしようと思います。

    コメント楽しみにしていますね♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/10 22:15:45
    RE: グルメ〜〜♪
    こんばんは〜ふ〜さん様♪

    金沢、行ってきました〜
    お正月に見たふ〜さん様の旅行記も多大に私に影響を与えているっ!!
    近江町市場の白海老のお店は綺麗だったので
    新しいかも。
    でも、デパートによく出店してるようで、
    今月もどこどことどこどこに出店って書いてありました。
    来月、京都にも行きます!
    っておっしゃてて。
    白海老の刺身っていうか生の丼超美味しかったです。
    かなり好きです。
    その後のおすし屋さんで食べた海鮮丼がめちゃめちゃ外れで。
    悲しいかな、もう1度もっと美味しいお店で海鮮丼はリベンジしたいです。

    金澤烏鶏庵さんの金箔カステラは芸能人の方もよく宣伝されてますね〜
    カステラはまだ食べてないのですが、
    バームクーヘンは食べました。
    かなり濃い味、しっかりした味でオイシカッタのですが、
    値段から考えると再購入はないなぁ。。。。
    だって、3150円のバームクーヘンですからねぇ〜〜
    私にとって最高値です!!(笑

    加賀麩、今度はランチも食してみたいな〜って思いました。
    生麩まんじゅうは、京都のものとはやっぱりちょっと違ったなぁ。
    おやつ麩、メイプル味で美味しかったです♪
    今回の旅は、なんと酒無しなの!!
    自分でもビックリです(笑)

      たらよろ
  • トムソーヤさん 2011/03/10 20:26:51
    シンガポールのサンズの方と気がつきました
    たらよろさん

    何度も訪問しながら、書き込みもせずに失礼しました。

    三匹の子猫さんのお気に入りリストをみて、どこかで見た名前だなと、訪問して、シンガポールのサンズの方と気がつきました。

    三匹の子猫さんとも、シンガポールのサンズの旅行記で盛り上がりましたので、同じ趣味同士集まるのかな、と感心しております。

    金沢には数年前に訪問しました。武家屋敷の長町や、森八(と菓子文化会館)、ひがし茶屋街などなど、懐かしく拝見しました。

    もう遅いですが、 ハントンライス等は食されましたか。これもB級ながら結構美味しいものです。

    また訪問させていただきます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/10 20:47:21
    RE: シンガポールのサンズの方と気がつきました
    こんばんは〜〜トムソーヤ様。

    ご訪問&書き込みありがとうございます。
    そうですそうです、、、サンズのものです(笑)
    三匹の子猫様の旅行記で気になっていたバンヤンツリースパ情報を教えてもらって以来、仲良くさせていただいてました。
    トムソーヤ様のサンズからの眺めもとても素敵で期待は膨らみます。

    ハントンライス、食べていません。。。
    日帰りだったのですが、朝に食べた海鮮から始まり、
    甘いものが好きなので甘いものを食べていたら
    食べようと思っていた「じぶ煮」も食べるお腹の余裕がありませんでした。。。

    ひがし茶屋町の雰囲気はとても気に入ったので
    また今度はゆっくりと滞在して訪れてみたいです、
    そのときはぜひB級グルメのハントンライス、食してみたいです♪

    今年はトムソーヤ様はヨーロッパなんですね〜〜
    また旅行記楽しみにいたしております。
    これからも宜しくお願い致します。

      たらよろ
  • saikai99さん 2011/03/10 18:43:44
    金沢も食の宝庫!!!ですね
    たらよろさん    こんばんゎ♪

     作成中の処。。。金沢の海鮮を見て飛びつきました(笑)

    相変わらずの豪華なグルメツアー。。。Z4も活躍していますね
    オープンカーもこの時期は、その機能が発揮できず残念でしょう

    金沢と言えば、数十年前に訪れました折に 香林坊?の郷土料理店で
    「イサザの踊り食い」なる物を食べました(飲み込むかな?)
    この時期は「シロウオ」が料理店では出されますが、このシロウオ
     とは異なる「イサザ」でした

    松葉カニも2枚で5000円と出ていますが
    先週通販で4枚5000円でしたが。。。美味しかったです
     時々通販で購入しますが、一度もハズレなし!です(@_@)

    因みにお寿司は ツブ貝とエンガワに甘エビのみオーダーします。

    saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/10 20:22:51
    RE: 金沢も食の宝庫!!!ですね
    こんばんは〜saikai99様。

    ご訪問&投票、書き込みありがとうございます。

    九州の美味しいお魚も食べに行きたいな。
    特に佐賀のお魚や市場に行ってみたいと思う今日この頃。。。
    九州新幹線もできたから、
    指宿までも電車旅ができますよ〜〜

    金沢の市場だからどこで食べても美味しいだろうと思っていたら
    なんと、2軒目に行ったお寿司やさんが最悪。
    お寿司は美味しかったんだけれど、特にのどぐろは良かった〜〜
    丼が最悪でした。
    詳しいことは旅行記で。。。。
    ですが、あまりにも美味しくなかったので金沢の食が美味しくなかったイメージとして残ってしまってる。。。
    他は美味しかったので、あの丼一つのせいで!!(笑)

    カニは嫌いなので目もくれなかったのですが、写真だけは撮ってきました。
    松葉ガニ、美味しいのか。。。
    その美味しいか美味しくないか、それさえもわからない私です。

      たらよろ
  • ホーミンさん 2011/03/10 17:26:19
    洋菓子も美味しそうな金沢
    たらよろさま

    こんにちは。

    ちょっと前、金沢に行きたいっておっしゃってましたよね?
    早速行かれたんだ〜。

    三時間弱で250キロを走るって、普通じゃないですか?
    私、もっとぶっちぎって(失礼m(._.)m)らっしゃるのかと思っておりました。
    三時間でいけるなら、日帰りも十分ですね。

    近江町市場のそばは、先日通りました。
    車窓からちょこっと見ただけ。
    へぇ〜、こんなに広いんですね。
    お寿司なんて、と〜〜っても美味しそうじゃございませんか!
    売られているタコさんも太いね。

    お魚も美味しいし、和菓子も洋菓子も美味しい。
    いいところですよね。

    保存状態の良い武家屋敷もご覧になったのですね?

    先日ケンミンショーで、「北陸三県」と一括りにされるのを、金沢の人は嫌がると言っていました。
    高い文化水準を持っているので、理解できる気がしました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/10 20:17:46
    RE: 洋菓子も美味しそうな金沢
    こんばんは〜〜ホーミン様。
    ホーミン様を含め、皆様の旅行記で
    金沢の佇まいを拝見していたらすごく行きたかったんです。

    ところで、運転は至って普通ですよ〜(笑)
    昔は結構無茶もしていた時期もあったけれど
    最近は本当に普通。
    ここぞと言う時しか無茶はしません(笑)
    いろいろと危険がいっぱい潜んでますからね(笑)

    近江町市場での海老はめちゃめちゃ美味しかったのですが、
    海鮮丼が最悪で。。。
    かなりイメージ悪く残ってます。
    お菓子も美味しいし、じぶ煮も食べたかったけれど
    それは次回ですね。。。
    ホーミンさんの旅行記に登場したあの懐華楼行ってきました。
    とても素敵だったし、
    何と言ってもあのひがし茶屋町の雰囲気がとても好きになりました。
    あの通りはもっとゆっくり滞在してお散歩したいな。

    そうそう、藻、梅花藻です。
    そろそろですよね〜〜〜
    あれ??ホーミン様も行かれてなかったかしら??
    では、今年はぜひに♪

      たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/03/10 20:35:04
    RE: RE: 洋菓子も美味しそうな金沢
    > 最近は本当に普通。
    > ここぞと言う時しか無茶はしません(笑)

       
           ^m^


    大丈夫とは思いますが、気をつけてね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/10 20:41:41
    RE: 洋菓子も美味しそうな金沢
    はい、ありがとうございます。

    事故も怖いけれど、
    出費も痛いしね〜〜(笑)

    気をつけます♪
    旦那様に言っておきます(笑)

      たらよろ
  • emily121さん 2011/03/10 08:58:53
    かなざわ〜〜☆
    たらよろさん、おはようございます。
    作成中にお邪魔してます^^

    金沢に行かれたんですね!!
    おいしそうな写真がいっぱいで、ヨダレが♪

    金沢はおいしいもんがいっぱいで
    くいしんぼうにはいいのですが、
    雪のトラウマが><

    emily

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/10 13:15:32
    RE: かなざわ〜〜☆
    こんにちは!!emily様♪
    早速のご訪問&書き込みありがとうございます!!

    金沢、今年に入ってやたら気になって。
    美味しいものをいっぱい食べたいわと日帰りグルメ堪能してきたのですが、
    お魚が。。。。
    白えびは最高に美味しかったんだけれど
    もう1件行ったお店が最悪。
    もう二度と行かないわ!!
    何だかあのお店のせいで、金沢のグルメ全部が嫌なもので残っているので
    もう一度リベンジ行かないとっ!!って気持ちでいっぱいです。
    そのときは下呂にでも泊まって行こうかな。

    覚えてますよ〜〜
    emily様の超大変雪の中の電車旅!
    缶詰にされてましたね。。。
    さすがにあれはトラウマになるわ!!(苦笑)
    でも、やっぱりまたemily様も金沢行っちゃうだろうねっ!(笑)

      たらよろ

    emily121

    emily121さん からの返信 2011/03/11 09:54:22
    RE: RE: かなざわ〜〜☆
    たらよろさま、こんにちは☆

    > もう1件行ったお店が最悪。
    > もう二度と行かないわ!!

     わぁ、そーやったんですね><
     それはぜひリベンジしていいイメージにしたいですね♪
     私がお邪魔したお店はみんな大阪人も満足の
     気持ちのいいサービスだったので、きっと次回は・・・

     って妄想してたらまた金沢グルメ気になってきました^^
     今度は雪の季節以外にチャレンジします(笑

    emily

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/03/11 21:46:45
    RE: かなざわ〜〜☆
    こんばんは〜〜

    そうなの〜〜
    ちょっと嫌な感じで海鮮の味が残ってるんです。。
    もうちょっとで雪もなくなるね〜〜
    ぜひ、春になると美味しい海鮮を求めてぜひ♪

    地震、東京方面もえらいことなっているみたいですね。
    emily様も東京にお友達が多いからご心配ですよね。
    これ以上、被害が広がらないといいですね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP