延岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮崎県延岡市の西方。<br />平地から見ると聳える岩山が見えてくる。<br />それが行縢山。<br /><br />標高は831mと、高山というわけではないが、<br />頂部の雄岳と雌岳の間に岩肌の絶壁を見せる山容は目を惹きつける。<br /><br />その絶壁に白い布を掛けた様に見えるのが行縢の滝(むかばきの滝)。<br />落差77m。<br />駐車場から30〜40分。<br />トレッキングというより最後は岩の多い登山に近いかたちとなる。<br />看板があるので迷うことはないが、歩きやすい、出来れば登山靴の方が無難。<br /><br />山の頂上への登山道途中に滝への分岐がある。<br />そこまでくればあと少し。<br />登りきると滝の左岸に辿りつく。<br /><br />まるで刃物で断ち切ったような断崖の岩肌。<br />水しぶきが駆け下りる。<br />決して水量は多いわけではないが、<br />このような姿がこの滝には似合うのかもしれない。<br /><br />気を付ければ滝壺にも下りられる。<br />自らの眼前に聳える大絶壁と白水の飛沫に<br />仰け反らずにはいられない。<br /><br /><br /><br />

「日本の滝百選」 行縢の滝(むかばきのたき)  /宮崎県延岡市

16いいね!

2010/10/31 - 2010/10/31

33位(同エリア76件中)

4

3

kuropiso

kuropisoさん

宮崎県延岡市の西方。
平地から見ると聳える岩山が見えてくる。
それが行縢山。

標高は831mと、高山というわけではないが、
頂部の雄岳と雌岳の間に岩肌の絶壁を見せる山容は目を惹きつける。

その絶壁に白い布を掛けた様に見えるのが行縢の滝(むかばきの滝)。
落差77m。
駐車場から30〜40分。
トレッキングというより最後は岩の多い登山に近いかたちとなる。
看板があるので迷うことはないが、歩きやすい、出来れば登山靴の方が無難。

山の頂上への登山道途中に滝への分岐がある。
そこまでくればあと少し。
登りきると滝の左岸に辿りつく。

まるで刃物で断ち切ったような断崖の岩肌。
水しぶきが駆け下りる。
決して水量は多いわけではないが、
このような姿がこの滝には似合うのかもしれない。

気を付ければ滝壺にも下りられる。
自らの眼前に聳える大絶壁と白水の飛沫に
仰け反らずにはいられない。



同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • 登山道を進むと川を渡る吊り橋にでる。<br />周りがひらけ、左に目をやると、<br />「見えた!」 あれが行縢の滝。<br /><br />辺りに絶壁が連なり、<br />それを這うように霞みが流れる。。<br /><br />幻想的。

    登山道を進むと川を渡る吊り橋にでる。
    周りがひらけ、左に目をやると、
    「見えた!」 あれが行縢の滝。

    辺りに絶壁が連なり、
    それを這うように霞みが流れる。。

    幻想的。

  • 岩肌を流れ落ちる<br />行縢の滝

    岩肌を流れ落ちる
    行縢の滝

  • ちょっとキツイ道を登りきると、絶景が。<br /><br />2時間粘ってやっと青空が少しだけ雲の切れ間から見えた。<br /><br />このあとすぐ雲が覆い、<br />再び青空が見えることは無かった。<br /><br /><br />実際に全く水がなかったということも聞きますので、<br />訪れる場合は訪問前の天気をチェックして<br />雨後に訪れるほうがよいでしょう。<br /><br /><br /><br />

    ちょっとキツイ道を登りきると、絶景が。

    2時間粘ってやっと青空が少しだけ雲の切れ間から見えた。

    このあとすぐ雲が覆い、
    再び青空が見えることは無かった。


    実際に全く水がなかったということも聞きますので、
    訪れる場合は訪問前の天気をチェックして
    雨後に訪れるほうがよいでしょう。



この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • フジケンさん 2011/03/07 03:33:22
    立派な滝ですね
    水が流れてる!!

    いいですね〜〜私もこんな姿を眺めてみたかった(T T)

    再訪する機会があれば、良い条件を期待したいです(^^

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2011/03/10 00:13:49
    RE: 立派な滝ですね
    フジケンさん、書き込み有難うございます。

    返事、遅くなってすみません。
    以前、フジケンさんの記述読んだこともありますが、
    水量が普段より少ないとのこと。。

    九州訪問の際、2日程前に雨が降ったので、
    少しは水があるのではと思い、行ってみました。
    カラカラが続いていたら行かなかったと思います。。

    最近でもとある方がただの壁だったとのこと。


    百選制覇には厳しいところが残ってきました。
    タイミングを見計らって島系を制覇しつつ、
    どのように完遂しようかといろいろ考えています。

    暫くご一緒させて頂いてませんので、
    又、お供させて頂ければと思います。

    宜しくお願いしま〜す。

    Kuropiso
  • JOECOOLさん 2011/03/03 03:12:11
    ついに行きましたね、行縢の滝!
    こんばんは!

    ついに行きましたね、行縢の滝!
    登山途中に遠望でも見えるとは知らなかった...
    コメントにあるよぷに、この滝にはこの程度の水量が似合っているのかもしれませんね。
    遠望も真下からも素晴らしい!

    昨年1月に「矢研の滝」に行った帰りに寄ろうとおもっていたのがタイムアップで訪問できませんでした。
    九州で残るはココと原尻だけなのですが...

    by JOECOOL

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2011/03/03 22:03:10
    こんばんは〜

    JOECOOLさん、こんばんは〜。

    行縢の滝ですが、そびえる壁を見て来ましたという方が、
    (要は全く、水が流れていなかった。。)
    何人かいて、週半ばで雨が降り、
    週末は雨が上がるタイミングなので訪れてみました。

    それでもこの程度なので、やはり普段から水量少ないのでしょうね。
    遠望で見ても、後ろに山がないような岩壁から
    水が落ちていて、あの上に川があるの???って思えます。

    矢研や真名井、同じ宮崎と言っても
    それぞれが遠くて一度にというのは難しいですよね。
    私も今回は矢研のあとにいったのですが、
    宮崎を縦に貫く高速はまだ建設途中で、
    途中からとても時間がかかりました。

    原尻と行縢というのも移動時間のかかる残り方ですねぇ。
    でも、Joecoolさんなら、軽くクリアしちゃうのでしょうが(笑)

    ところで、田立の工事が表示通り、
    もうすぐ終わるらしいですよ!
    山の上まで登ると絶景みたいですが、
    最近体力の衰えが。。



    Kuropiso

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP