伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年の潜り納めはどこにしよ?!と悩みに悩んだ挙句、伊豆大島にしてみました。<br />伊豆大島は3度目の訪問。でも観光はまだしたことがないんですが。。。<br />今回もダイビングオンリー!(笑)<br />さむーいなかカエルアンコウで沸く伊豆大島を潜ってきましたよ☆<br /><br />利用ダイビングサービス・ホテル:伊豆大島ペンションいち・まる・いち(http://www.pension101.jp/)<br /><br />撮影機材<br /><水中、陸上><br />Camera Nikon D90, FinePix F50fd<br />Lens AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED<br />Strobe INON D2000*2

伊豆大島ダイビング

16いいね!

2010/12/03 - 2010/12/05

170位(同エリア504件中)

0

18

おおしろ

おおしろさん

2010年の潜り納めはどこにしよ?!と悩みに悩んだ挙句、伊豆大島にしてみました。
伊豆大島は3度目の訪問。でも観光はまだしたことがないんですが。。。
今回もダイビングオンリー!(笑)
さむーいなかカエルアンコウで沸く伊豆大島を潜ってきましたよ☆

利用ダイビングサービス・ホテル:伊豆大島ペンションいち・まる・いち(http://www.pension101.jp/)

撮影機材
<水中、陸上>
Camera Nikon D90, FinePix F50fd
Lens AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
Strobe INON D2000*2

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円

PR

  • 出発は23:30横浜大桟橋発の東海汽船の夜行便です。<br />横浜大桟橋発は毎週金土のみとのことです。<br />大桟橋から眺めるみなとみらいはとってもキレイです。<br /><br />今回の夜行便は、金額を抑えるために2等和室☆<br />とても安いんですが。。。プライベート空間はなく雑魚寝です(笑)。

    出発は23:30横浜大桟橋発の東海汽船の夜行便です。
    横浜大桟橋発は毎週金土のみとのことです。
    大桟橋から眺めるみなとみらいはとってもキレイです。

    今回の夜行便は、金額を抑えるために2等和室☆
    とても安いんですが。。。プライベート空間はなく雑魚寝です(笑)。

  • 夜行だと大島着は6:00!!!<br />ダイビングサービスの方が送迎に来てくれていました。<br />宿にチェックイン後、朝食まで時間があり、休憩することができます。<br />すぐに潜ってもいいんですけどね☆<br /><br />朝食後、海の向こうに富士山が!!<br />ここペンションいち・まる・いちは、大島の西側の海に面していて、伊豆半島がほんっとにキレイに見ることができます。

    夜行だと大島着は6:00!!!
    ダイビングサービスの方が送迎に来てくれていました。
    宿にチェックイン後、朝食まで時間があり、休憩することができます。
    すぐに潜ってもいいんですけどね☆

    朝食後、海の向こうに富士山が!!
    ここペンションいち・まる・いちは、大島の西側の海に面していて、伊豆半島がほんっとにキレイに見ることができます。

  • ペンションいち・まる・いちの客室はバンガローです。<br />あと、温泉もありとてもイイ感じ♪<br />ただやっぱり冬にはちょっぴり寒いですね☆<br />特に今回晴天だったんですが、風が超強く、死ぬほど寒かったです(笑)。

    ペンションいち・まる・いちの客室はバンガローです。
    あと、温泉もありとてもイイ感じ♪
    ただやっぱり冬にはちょっぴり寒いですね☆
    特に今回晴天だったんですが、風が超強く、死ぬほど寒かったです(笑)。

  • 朝食後、まずは1本目。<br />この日は風向が悪く秋の浜のみでした。<br />でも秋の浜はエントリーエグジットが楽なので大好きなポイント♪<br />エントリーしてすぐチシオコケギンポとご対面♪<br /><br />DIVE NO. 1 秋の浜<br />深度:25.6m(max), 13.7m(ave)<br />水温:20.6℃<br />透明度:15-20m

    朝食後、まずは1本目。
    この日は風向が悪く秋の浜のみでした。
    でも秋の浜はエントリーエグジットが楽なので大好きなポイント♪
    エントリーしてすぐチシオコケギンポとご対面♪

    DIVE NO. 1 秋の浜
    深度:25.6m(max), 13.7m(ave)
    水温:20.6℃
    透明度:15-20m

  • そして今回の一番の目的!!黄色のクマドリカエルアンコウにご対面☆<br />でも思ったより大きくなっちゃっててがっかり(笑)。<br />やっぱり大人より子供の方がカワイイ。。。

    そして今回の一番の目的!!黄色のクマドリカエルアンコウにご対面☆
    でも思ったより大きくなっちゃっててがっかり(笑)。
    やっぱり大人より子供の方がカワイイ。。。

  • ウミトサカを覗いてみると、スケロクウミタケハゼ♪

    ウミトサカを覗いてみると、スケロクウミタケハゼ♪

  • お次はオオモンカエルアンコウ!!これまた大きい。ふんばってます☆

    お次はオオモンカエルアンコウ!!これまた大きい。ふんばってます☆

  • 安全停止中、キンチャクガニを発見!<br />チアガールみたい(笑)。

    安全停止中、キンチャクガニを発見!
    チアガールみたい(笑)。

  • 1本目終了後、一旦宿に帰って水面休憩。<br />ここでジェット船組と合流です。<br />夜行船だと1本多めに潜ることできます。<br /><br />2本目も秋の浜。<br />イソカサゴのペアが仲良く寄り添ってました。<br /><br />DIVE NO. 2 秋の浜<br />深度:25.4m(max), 13.3m(ave)<br />水温:20.5℃<br />透明度:15-20m

    1本目終了後、一旦宿に帰って水面休憩。
    ここでジェット船組と合流です。
    夜行船だと1本多めに潜ることできます。

    2本目も秋の浜。
    イソカサゴのペアが仲良く寄り添ってました。

    DIVE NO. 2 秋の浜
    深度:25.4m(max), 13.3m(ave)
    水温:20.5℃
    透明度:15-20m

  • でもってやっぱりウミウチワに張り付いて撮影しちゃいました♪

    でもってやっぱりウミウチワに張り付いて撮影しちゃいました♪

  • 2本目終了後は昼ごはん休憩☆<br />ハンバチャーハンでした。<br />ハンバ海苔という高級海苔がふんだんに入ったチャーハンです。<br />そして昼食後は本日3本目の秋の浜。<br />伊豆大島はダイビングポイントが多いんですけど、この日はほんっと強風だったので仕方ないですね。<br /><br />DIVE NO. 3 秋の浜<br />深度:21.1m(max), 10.8m(ave)<br />水温:20.5℃<br />透明度:15-20m

    2本目終了後は昼ごはん休憩☆
    ハンバチャーハンでした。
    ハンバ海苔という高級海苔がふんだんに入ったチャーハンです。
    そして昼食後は本日3本目の秋の浜。
    伊豆大島はダイビングポイントが多いんですけど、この日はほんっと強風だったので仕方ないですね。

    DIVE NO. 3 秋の浜
    深度:21.1m(max), 10.8m(ave)
    水温:20.5℃
    透明度:15-20m

  • 3本のダイビングを終え、夕食まで時間があったので宿の目の前のビーチ沿いの道を散策。天気がよかったので富士山がキレイでした。

    3本のダイビングを終え、夕食まで時間があったので宿の目の前のビーチ沿いの道を散策。天気がよかったので富士山がキレイでした。

  • 水平線に雲が多かったので沈む夕日は見ることができませんでしたが、とてもキレイな夕焼けでした。

    水平線に雲が多かったので沈む夕日は見ることができませんでしたが、とてもキレイな夕焼けでした。

  • でもって早くも最終日。<br />まあ2泊3日といっても、1泊目は船中泊ですしね。<br />往復船ですので、最終日も午前中は潜水可能です。<br />今回一番の目的だったクロクマをリクエスト!<br />先日と打って変わって風が収まり、西側ポイント潜水可能!!<br />ということでケイカイへ!<br />カワイイ小さな黒色のクマドリを期待してたのにぃ。。。<br />なんてこったこんなに成長しちゃってる。。。<br />エスカぶんぶんしてるし、ごついし。。。。<br />ちょっと期待外れ(笑)。<br /><br />DIVE NO. 4 ケイカイ<br />深度:16.2m(max), 9.8m(ave)<br />水温:18.2℃<br />透明度:20m

    でもって早くも最終日。
    まあ2泊3日といっても、1泊目は船中泊ですしね。
    往復船ですので、最終日も午前中は潜水可能です。
    今回一番の目的だったクロクマをリクエスト!
    先日と打って変わって風が収まり、西側ポイント潜水可能!!
    ということでケイカイへ!
    カワイイ小さな黒色のクマドリを期待してたのにぃ。。。
    なんてこったこんなに成長しちゃってる。。。
    エスカぶんぶんしてるし、ごついし。。。。
    ちょっと期待外れ(笑)。

    DIVE NO. 4 ケイカイ
    深度:16.2m(max), 9.8m(ave)
    水温:18.2℃
    透明度:20m

  • 水面休息後、いそいで2本目エントリー!<br />2本目は王の浜です。<br />写真のイロカエルアンコウやオオモンカエルアンコウを見ました。<br />てか今回は目的通りカエルアンコウばっかり♪<br /><br />DIVE NO. 5 王の浜<br />深度:21.0m(max), 10.2m(ave)<br />水温:19.6℃<br />透明度:20m

    水面休息後、いそいで2本目エントリー!
    2本目は王の浜です。
    写真のイロカエルアンコウやオオモンカエルアンコウを見ました。
    てか今回は目的通りカエルアンコウばっかり♪

    DIVE NO. 5 王の浜
    深度:21.0m(max), 10.2m(ave)
    水温:19.6℃
    透明度:20m

  • 2本目のエギジット時間は12時24分。<br />急いで宿に戻って、機材を洗って、パッキングしてお風呂入って、昼食を食べて、ログつけて、清算して。。。とやってたら出航20分前。。。<br />といっても港まで車で5分ほどなので余裕なのですが。<br />最終日はやっぱり忙しい(笑)。<br />名物牛乳煎餅を購入して客船に向かいます。

    2本目のエギジット時間は12時24分。
    急いで宿に戻って、機材を洗って、パッキングしてお風呂入って、昼食を食べて、ログつけて、清算して。。。とやってたら出航20分前。。。
    といっても港まで車で5分ほどなので余裕なのですが。
    最終日はやっぱり忙しい(笑)。
    名物牛乳煎餅を購入して客船に向かいます。

  • さらば大島!!<br />またくるぞー!!<br />慌ただしい2泊3日ダイビング旅行でしたが、とても楽しかったです!!

    さらば大島!!
    またくるぞー!!
    慌ただしい2泊3日ダイビング旅行でしたが、とても楽しかったです!!

  • 復路の客船は横浜大桟橋に18:00頃到着します。<br />すでにまっくら。<br />往路の客船は結構微妙な感じもありますが(笑)、復路の客船はオススメです。<br />景色がとってもキレイ!!ずーと写真を撮っていたり、寝てたり、ジェット船よりいいかな、と思います。

    復路の客船は横浜大桟橋に18:00頃到着します。
    すでにまっくら。
    往路の客船は結構微妙な感じもありますが(笑)、復路の客船はオススメです。
    景色がとってもキレイ!!ずーと写真を撮っていたり、寝てたり、ジェット船よりいいかな、と思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP