吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれ育った街、吉祥寺。わたしにとって魅惑の吉祥寺。さまざまな景色をご紹介します。 私が企画・運営するサイト、Web版タウン誌“吉祥寺 元気の素 情報発信基地jojitown”http://www.jojitown.net/でも吉祥寺をご紹介しています!

吉祥寺界隈(2010.8.1~8.15)

2010/08/01 - 2010/08/15

@ひろみ

@ひろみさん

・2010/8/1
    吉祥寺通り沿いにあるマフィン専門店なんですが、最近やる気を出したよーで日曜日も営業しています。

でも・・・品数薄し私が3個買っただけで、オレンジのみのマフィンしか残らないって〜のはねぇでも、とっても美味しいんです。

・2010/8/2
    ランチは「真季うどん」で親子丼セット。
    やっぱり私には味付けが濃いなぁ・・・

・2010/8/3
    庶民の味方!「まるけん食堂」でカキフライ定食。
    確か¥580だったかと・・・

・2010/8/3
    新生NOROではじめてのライブが開催されました。

以前のお店とは全くイメージも客席も違うスナックともいえるような店構えでのライブは、ある意味とても“贅沢な空間”と化しました。

第8回吉音コンテストでオーディエンス賞を受賞した「ハッピー★ホッピー」に、吉音スーパーステージ最終日トリのFunk Orchestra T.P.Oの武田和大さん、数年前のスーパーステージで親子で出演してくださった小室ゆいさんのお二人をゲストにお迎えしての、とても心に沁みる内容でした。

・2010/8/5
    「流儀」の味噌ラーメン、好きです♪

・2010/8/7
    夕方、吉祥寺のある一角では普通にある光景ですが、軽トラックにシートを被せて氷を運んでくる業者さんがいます。コレをのこぎりでシャア〜シャア〜と、素早く切り、大きな鋏みたいなものを使ってシャッと挟んではこれまた素早く相方がお店に運びます。

夕方の夏の景色として、ノンベにはたまらなくソソられる景色です。
    あーーーーあの透き通った綺麗な氷で酎ロックを飲みたい!

・2010/8/8
    月窓寺の夏祭りでカンパーイ(^_-)-☆

• ・2010/8/8<br />生ビールと来ればつまみが欲しくなりますわねぇ〜<br /><br />焼き鳥、とうもろこし、フランクフルト、チヂミ、きゅうりの1本漬け、宇都宮行餃子、サモサなどなど、多国籍メニューにカナリ迷いました。<br /><br />

生ビールと来ればつまみが欲しくなりますわねぇ〜

・2010/8/8
    結局一番最初に目に付けた3パック千円の京風タコ焼きに決めましたおいしかった(^^)

• ・2010/8/8<br />後は、ゆかた姿で盆踊りに興じる子供たちの姿をビールのアテにして、今年も吉祥寺の盆踊りが無事に終了しましたご先祖様も安心してくださったことと思いますぅ〜〜〜<br />

・2010/8/13
    「NORO」で久しぶりにフライデーガールと待ち合わせ。

“インカのめざめ”というじゅがいもを使ったじゃがベーコンをアテに、他愛もない話しやスケジュール調整などなど、私にとってはとても久しぶりの4人での話しに花が咲き、とても楽しかったです。

・2010/8/14
    久しぶりに私の週末の癒しスポット“なかみち”へ参りました。

夕飯はおにぎり1個をパクついただけだったので、欠食児童のごとくお通しをパクパク酎ロックをグイグイ
    するってぇ〜と・・・
    「ママ〜アタシチャーハンくださ〜い」と高らかにご注文なさった方がいらっしゃいました。

・2010/8/14
    最近は名物のラーメンの他にチャーハンの人気も鰻上りなんですよ〜
    思わず「一口ちょーだいなぁ〜」と、おねだりしてしまいました。ノンベにちょうど良い塩梅の味付けです。

ここで食欲モードに火がついたワタシ「カレーもあるのよぉ〜」のママの掛け声に思わず「一膳分でくださーい」と、深夜においしいカレーまで食べてしまったのです(ヤバイ)

・2010/8/15
    まずは中道通りにある“このひとしってるぅ〜?!#43”で取材させていただいた休日限定の新べジフルへ。

二女のまきチャンがチャキチャキと一人で営業していました。

本日のオススメはパインジュース&パインソルベ¥200

立ってるだけでも汗がジワ〜〜と出てくる驚くべき気温に、このフレッシュなパインソルベは沁みました。すっごく美味しかったです。

・2010/8/15
    井の頭線で2駅。三鷹台の「美たか庵」で冷やしたぬきうどんに涼を求める♪

• ・2010/8/15<br />西東京FMでの収録後、急いで吉祥寺へ戻り、来週の日曜日の“きちじょうじのなつやすみ”で泉谷しげるさんとコラボするというnutmegの二人を連れて急いで顔合わせへと向かいましたが、やはりタッチの差で間に合いませんでした。<br /><br />ステージでは斉藤哲夫さんがマイクテストをなさっていました。<br /><br />

ステージでは斉藤哲夫さんがマイクテストをなさっていました。

・2010/8/15
    その反対側では最近できたドーナツ屋さんの長蛇の列なんだかよく判らないけど、新しい感じのドーナツみたいです。個人的には以前のワッフル屋さんがリーズナブルで美味しかったので手土産に重宝してたので、すっごく困ります。

• ・2010/8/15<br />暑さにメゲて、哲夫さんのステージは断念し、小腹が空いたので回転寿司に久々に行ってみました。気軽に腹ごなしできて冷房も効いていて、おやつ代わりには最適です。穴子とハマチと烏賊を食べて、もうひと踏ん張りお仕事へ・・・