ハイデラバード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊5日の楽しかったコーチン滞在から懐かしいハイデラバードへ移動します。<br /><br />今回のスケジュール<br /><br />12月12日 23時45分 羽田発(到着機遅れのため0時30分発に遅延)<br />12月13日 7時10分頃 クアラルンプール着(到着も45分ほど遅延)<br />       15時10分 クアラルンプール発<br />       16時45分 コーチン着<br />       18時45分 ホテルタージマラバル着<br />12月14日 ホテルでのんびり<br />       夕方 ホテルから無料のサンセットクルーズでチャイニーズフィッシングネットなど見学<br />12月15日 ホテルからスピードボートでフォートコーチンへ<br />       ダッチパレス・シナゴーク・教会など観光<br />       船でウィリンドン島へ戻る<br />12月16日 クマラコム観光<br />12月17日 14時10分 コーチン発のジェトエア(1時間遅延で15時10分発に)<br />       16時45分 ハイデラバード着<br />       17時45分 ホテルタージバンジャラ着<br />12月18日 知人宅訪問 <br />12月19日 チャールミナール観光<br />12月20日 8時40分 ハイデラバード発<br />       15時20分 クアラルンプール着<br />       20時 シェラトンインペリアルホテル着<br />12月21日 14時40分 クアラルンプール発<br />       22時30分 羽田着(実際には22時10分頃早めに到着)

羽田からエアアジアで南インド(コーチン・ハイデラバード)10日間の旅 No.4 コーチンからハイデラバードへ

2010/12/12 - 2010/12/21

あららーさん

今回のスケジュール

15時10分 クアラルンプール発
       16時45分 コーチン着
       18時45分 ホテルタージマラバル着
12月14日 ホテルでのんびり
12月15日 ホテルからスピードボートでフォートコーチンへ
       15時20分 クアラルンプール着
       20時 シェラトンインペリアルホテル着
12月21日 14時40分 クアラルンプール発
       22時30分 羽田着(実際には22時10分頃早めに到着)

タクシー 飛行機

5日間お世話になったタージマラバルともお別れ。
    とても居心地の良いホテルでした。

飛行機の出発時刻は14時20分なので、空港出発は11時。

ホテルで空港送迎サービスを頼みました。
    料金は2100ルピー(約4200円)。所要時間は約1時間半。
    プリペイドタクシー(850ルピー)に比べると倍以上高いですが、
    車種も良いし、ドライバーも良く、車内にはミネラルウオーター・お手ふきが
    用意されてます。
    ちなみに行きのプリペイドタクシーは、荷物を積むスペースが狭くて、
    窓にスーツケースが当たって危なかったです。
    ホテルの送迎サービスを頼むと、空港にはホテルスタッフが常駐していて、
    チェックインのお手伝いをやってくれます。

空港へ到着すると、飛行機は1時間の遅延。まあ、インドで1時間の遅延は
    よくあることで、「またか・・・」という感じ。
    空港内には、おみやげ物屋さんも数軒あり、バナナチップやフレーバーティーなど
    買いました。
    50%Saleと張り紙があり、そんなに値段も高くなかった気がします。

空港内のレストラン兼ラウンジでランチ。レストランは1軒だけのようでした。

ハイデラバードの空港。
    ここの空港は3年前に出来たところで、当時はいつも夜の利用だったので、
    昼間に空港の建物を見るのは初めて。

昔のベガンペットの空港は、古くてごちゃごちゃしていて、車の駐車場も狭かったようで、
    みんな空港の建物の前で乗り降りをするので、大変でした。

ココは駐車場も広くて快適です。

懐かしいハイデラバードの街並み。

ハイデラバードのホテルは「タージバンジャラ」。
    写真はホテルのロビーです。

「もう、どんだけタージが好きやねん」とツッコミ入りそうですが、
    今回用事があるのがバンジャラ周辺でココが便利なため。
    タージバンジャラはそんなに料金も高くなかったですし。
    ちなみにエクスペディアのクーポン利用して3泊で1室36000円弱で、
    1泊朝食付きで1人6000円でした。

そういえば、ハイデラバードに住んでいるときに、このホテルの前は
    何度も車で通っていたのに、ホテルの中に入るのは初めて。

ホテルのプールです。
    時間があまりなかったというのもありますが、
    ホテルのそばに小さな湖があり、その悪臭がひどいため、
    夫もココでは泳ぐ気になれないと言ってました。

プールサイドには、レストランの屋外席もありますが。

夕方6時頃、強烈な殺虫剤をまかれ、そのモーター音と臭いも
    気になりました。

インドに住んでいた頃、夫の仕事のアシスタントをしていたS氏(インド人)が
    空港で出迎え、花束をくれました。

今回のハイデラバード滞在中、車の手配・レストラン予約など
    S氏がやってくれました。

タージバンジャラのお部屋です。
    ソファもあり、ゆったりしたお部屋でくつろげました。

テーブルには、花瓶を借りて貰ったお花を飾りました。

ライティングデスクとテレビです。
    テレビはブラウン管テレビでした。

ハッピータイム(夜7時から8時まで)のドリンクサービスのチケットが
    泊数分渡されてました。
    ビールやカクテルが1人2杯まで無料で飲めます。
    ただ、この時間帯はインドのディナー開始時間なので、初日しか利用できませんでした。
    おつまみのスナックも付いてきました。

ここで飲み物とおつまみを利用すると夕食が食べられなくなるので、
    1人2杯までといっても、1杯で十分でした。

ウエルカムドリンクの方が良いのに。

この日の夜は、バンジャラヒルズにあるハードロックカフェへ。

実は、ハードロックカフェは、旅行先にあると必ず行くほど好きです。
    以前バンガロールで開店直後のハードロックカフェをたまたま見つけて
    そこで「ハイデラバードにも出店予定がある」と聞いていて、
    ずっと気になっていたのですが、住んでいた頃にはできず残念でしたが、
    今回やっと念願叶ってハイデラバードのハードロックカフェへ行けました。

バンガロールのハードロックカフェでも思ったのですが、
    インドのハードロックカフェの外観には、ギターなどのシンボルモニュメントが
    なくてちょっとさびしいです。

夫はビール、私はカクテルを注文。

ポテトと書いてあったので、てっきりフライドポテトかと思ったら、
    パイ生地にマッシュポテトを載せて焼いてるみたいな料理でした。

ビーフステーキとハンバーグのオープンサンドみたいな料理を頼みました。
    インド人はビーフは食べないため、ビーフを注文したら、
    「ほんとにビーフで良いのか?」みたいなことを聞かれました。

店内はインド人が半分ぐらいで、他は欧米系や中国系(たぶん)などの
    外国人が半分ぐらいでした。

ハイデラバードでは外国人はまだまだ少ないので、外国人が多く利用してる印象でした。

デザートにはクレームブリュレを頼みました。
    見た目はとても美味しそうだったのですが、味は激甘で舌触りも
    木綿豆腐みたいに重くて「こんなまずいもの食べられるか!」という
    印象でした。

スイーツは大好きなんですが、これはさすがにまずかったです。(苦笑)

オープンして1年位なので、店内はとてもきれいです。

舞台もあり、ここでスタッフがYMCAを踊ってました。
    インド人は踊りが上手なため、盛り上がりました。

ここのドラムの前で記念写真も撮らせて貰いました。

• しどにぃさん 2014/06/15 16:21:39
    参考にさせていただきます
    あららーさん

8月にインド旅行を予定していまして、ちょうどハイデラバードのことを調べて、あららーさんの旅行記に行きつきました。
    ハイデラバードには2−3日滞在するつもりなので、興味深く拝見しました。

インドは初めてなので、なかなか下調べも進んでいません。
    宿や現地での移動もこれから検討、というところです。
    よろしければ後々、不明な点でご存じのことがありましたら質問などさせていただけますか?

しどにぃ

あららー

あららーさん からの返信 2014/06/15 22:45:02
    RE: 参考にさせていただきます
    >しどにぃさん

旅行記、ご覧いただきありがとうございます。

ハイデラバードは2007年から住んでいて、帰国後、2010年に再訪しました。

かなり変化が激しい街なので、ここ2,3年でお店やホテルなどは
    新しくできたところも多いようです。

私でわかる範囲のことであれば、お気軽にお尋ねくださいね。

あららー

あららーさんのトラベラーページ