大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />身長は177cmあるのに、生まれてこの方体重が60kgに達したことのない主人が、先日嬉しそうに「体重が1kg増えた♪」と脚を見せてくれた。<br />「山登りの成果が出て筋肉が付いてきた」とご満悦だ。<br />肉付きのよい自分の脚を見慣れている私には、どう見てもトリガラチックにしか見えないのだが、喜んでいる姿を見るのは嬉しいもの。<br />この調子なら、今年もあちこちの山に連れて行ってくれるに違いない。<br />楽しみ〜♪<br /><br />今年は山登りのトレーニングコースを変更してみることにした。<br />寒さが緩んだ節分(彼の誕生日でもある)に、トレーニングコース候補のひとつである音羽山に登ってみた。<br /><br /><br />音羽山<br /><br />標高     593.4m<br />歩行距離   約5.2km<br /><br />2011年登山記録<br /><br />1/15  繖山 <br />1/29  綿向山<br /><br /><br />

トレーニングは音羽山で

26いいね!

2011/02/03 - 2011/02/03

358位(同エリア1465件中)

10

36

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

身長は177cmあるのに、生まれてこの方体重が60kgに達したことのない主人が、先日嬉しそうに「体重が1kg増えた♪」と脚を見せてくれた。
「山登りの成果が出て筋肉が付いてきた」とご満悦だ。
肉付きのよい自分の脚を見慣れている私には、どう見てもトリガラチックにしか見えないのだが、喜んでいる姿を見るのは嬉しいもの。
この調子なら、今年もあちこちの山に連れて行ってくれるに違いない。
楽しみ〜♪

今年は山登りのトレーニングコースを変更してみることにした。
寒さが緩んだ節分(彼の誕生日でもある)に、トレーニングコース候補のひとつである音羽山に登ってみた。


音羽山

標高     593.4m
歩行距離   約5.2km

2011年登山記録

1/15  繖山
1/29  綿向山


PR

  • <br />昨年までは、千石岩まで登ってトレーニングをしていた。<br />麓から20分もあれば登れる山。<br />溺愛犬(パピヨン)にだって登れる。<br /><br />ここでのトレーニングにも飽きてきたことだし、


    昨年までは、千石岩まで登ってトレーニングをしていた。
    麓から20分もあれば登れる山。
    溺愛犬(パピヨン)にだって登れる。

    ここでのトレーニングにも飽きてきたことだし、

  • <br />今年はこの山で鍛えようかと話し合っている。<br />皇子山総合運動公園から見た音羽山。<br /><br />音羽山シンボルの、電波塔が見える。<br />その右に薄く鉄塔が写っている場所が、音羽山の頂上だ。<br />左右に伸びる山の稜線は大津市と京都市との境で、そこを東海自然歩道がはしっている。<br />


    今年はこの山で鍛えようかと話し合っている。
    皇子山総合運動公園から見た音羽山。

    音羽山シンボルの、電波塔が見える。
    その右に薄く鉄塔が写っている場所が、音羽山の頂上だ。
    左右に伸びる山の稜線は大津市と京都市との境で、そこを東海自然歩道がはしっている。

  • <br />逢坂・片原地区の公園にバイクと自転車を停めさせてもらった。<br /><br />ここから東海自然歩道入り口までは、直線距離で約300m。<br />でも国道沿いにあるその入り口には行かずに、


    逢坂・片原地区の公園にバイクと自転車を停めさせてもらった。

    ここから東海自然歩道入り口までは、直線距離で約300m。
    でも国道沿いにあるその入り口には行かずに、

  • <br />逢坂川に沿って登りはじめた。<br />10:18<br /><br />片原地区に住む知人から、「公園の先の道を登ると、東海自然歩道と合流する」と聞いていたから。<br /><br />


    逢坂川に沿って登りはじめた。
    10:18

    片原地区に住む知人から、「公園の先の道を登ると、東海自然歩道と合流する」と聞いていたから。

  • <br />氷柱のシンフォニ−。<br /><br />北側の斜面を登っているので、暗くて寒くて、そして寂しい。


    氷柱のシンフォニ−。

    北側の斜面を登っているので、暗くて寒くて、そして寂しい。

  • <br />登り初めて半時間以上が経つのに、いっこうに歩道と合流しない。<br />ちょっと不安になるが、歩道に出ない限り京都市に入ることはないし、この山は深くなくて周りを道路に囲まれているから、遭難することもない。


    登り初めて半時間以上が経つのに、いっこうに歩道と合流しない。
    ちょっと不安になるが、歩道に出ない限り京都市に入ることはないし、この山は深くなくて周りを道路に囲まれているから、遭難することもない。

  • <br />木にテープは括り付けてあるし、トレースもしっかりしている。<br />だからそんなに案ずることはないのだが、それでも山中で自分たちの居る場所が正確につかめないのは不安なものだ。


    木にテープは括り付けてあるし、トレースもしっかりしている。
    だからそんなに案ずることはないのだが、それでも山中で自分たちの居る場所が正確につかめないのは不安なものだ。

  • <br />案内板もない。<br /><br />高度を上げるに従って登山道にも積雪が見られ、そこに残る足跡が心細さを和らげてくれる。


    案内板もない。

    高度を上げるに従って登山道にも積雪が見られ、そこに残る足跡が心細さを和らげてくれる。

  • <br />人間の足跡に混じって、大型犬の足跡も。<br />散歩コースなのだろう。<br />それにしても、一時間近く登った場所が散歩コースとは・・・。<br />犬も飼い主も健脚なんだね。


    人間の足跡に混じって、大型犬の足跡も。
    散歩コースなのだろう。
    それにしても、一時間近く登った場所が散歩コースとは・・・。
    犬も飼い主も健脚なんだね。

  • <br />ここは一体どこなんだろう。<br />ずいぶんと日当たりがよくなってきたし、尾根が近いようだが。


    ここは一体どこなんだろう。
    ずいぶんと日当たりがよくなってきたし、尾根が近いようだが。

  • <br />11:15<br />広い道と合流。<br />でもどの辺に出たのかわからない。<br />登りになっている方角を選んで、右折する。<br /><br />数分歩くと、北にびわ湖と大津市街が見えた。<br />どうやらトラバースして音羽山山頂のそばを通り、膳所に続く道に出たらしい。<br />


    11:15
    広い道と合流。
    でもどの辺に出たのかわからない。
    登りになっている方角を選んで、右折する。

    数分歩くと、北にびわ湖と大津市街が見えた。
    どうやらトラバースして音羽山山頂のそばを通り、膳所に続く道に出たらしい。

  • <br />さらに進むと、それを確証する案内が。<br /><br />東海自然歩道にやっと出た。<br />安堵する。<br /><br />知人が教えてくれたとおりだった。<br />不安にならないよう、所要時間も聞いておくのだった。


    さらに進むと、それを確証する案内が。

    東海自然歩道にやっと出た。
    安堵する。

    知人が教えてくれたとおりだった。
    不安にならないよう、所要時間も聞いておくのだった。

  • <br />このルートをピストンするつもりが、


    このルートをピストンするつもりが、

  • <br />こう歩くハメに。<br /><br />(登りの線は正確ではない)


    こう歩くハメに。

    (登りの線は正確ではない)

  • <br />ここでこの日初めてハイカーに出会った。<br />彼の微笑みに、私の緊張も完全に解けた。<br /><br />足跡も無数にある。<br />もう心細くない。


    ここでこの日初めてハイカーに出会った。
    彼の微笑みに、私の緊張も完全に解けた。

    足跡も無数にある。
    もう心細くない。

  • <br />そうなると気持ちに余裕が出て来て、この坂で尻セードがしたくなってしまった。<br />


    そうなると気持ちに余裕が出て来て、この坂で尻セードがしたくなってしまった。

  • <br />陽気で、だらしなくなった雪だるま。


    陽気で、だらしなくなった雪だるま。

  • <br />11:25<br />山頂に着く。<br /><br />風も雲もなく、暦通りに春が来たって感じ。


    11:25
    山頂に着く。

    風も雲もなく、暦通りに春が来たって感じ。

  • <br />右にびわ湖、大津市街をはさんで比叡山。<br />送電線が、ロープウェイのケーブルのように見える。<br />右中腹に、シンボルの無線塔。<br />写真では見えないが、肉眼で冠雪の比良山系も見えた。<br />私が好きな比良山系、今年も登りたい。


    右にびわ湖、大津市街をはさんで比叡山。
    送電線が、ロープウェイのケーブルのように見える。
    右中腹に、シンボルの無線塔。
    写真では見えないが、肉眼で冠雪の比良山系も見えた。
    私が好きな比良山系、今年も登りたい。

  • <br />手前に山科、奥には京都市の中心部。<br /><br />京都タワーや、愛宕山も見えた。


    手前に山科、奥には京都市の中心部。

    京都タワーや、愛宕山も見えた。

  • <br />双眼鏡で、私たちの家も見えた。<br />


    双眼鏡で、私たちの家も見えた。

  • <br />今日は節分。<br />


    今日は節分。

  •  <br />そして、主人の誕生日。<br />祝・54才♪

     
    そして、主人の誕生日。
    祝・54才♪

  • <br />そばにある鉄塔から、ジジジ・・という音が聞こえてくる。<br /><br />かまわずお食事。<br />カップ麺って、家で食べるとすぐに飽きちゃうのに、山で食べると飽きないのは何故だろう。


    そばにある鉄塔から、ジジジ・・という音が聞こえてくる。

    かまわずお食事。
    カップ麺って、家で食べるとすぐに飽きちゃうのに、山で食べると飽きないのは何故だろう。

  • <br />人の気配を感じて振り向くと、自転車に乗った若者がいた。<br />え〜〜、ここまで自転車で登って来たの?<br />話を聞きたかったけど、彼は水を飲むとすぐに引き返していった。<br />景色を楽しむ事もしなかった。<br />目的はトレーニングのみか。


    人の気配を感じて振り向くと、自転車に乗った若者がいた。
    え〜〜、ここまで自転車で登って来たの?
    話を聞きたかったけど、彼は水を飲むとすぐに引き返していった。
    景色を楽しむ事もしなかった。
    目的はトレーニングのみか。

  • <br />こちらのハイカーとは、挨拶をしたのみだった。<br />孤独を楽しんでいるオーラが出ていたから、こちらも話しかけなかった。<br />こうして日々の疲れを、ここで癒しておられるのだろう。<br /><br />この日出会ったハイカーは、この三人だけ。<br />平日だしね。


    こちらのハイカーとは、挨拶をしたのみだった。
    孤独を楽しんでいるオーラが出ていたから、こちらも話しかけなかった。
    こうして日々の疲れを、ここで癒しておられるのだろう。

    この日出会ったハイカーは、この三人だけ。
    平日だしね。

  • <br />12:00<br />下山開始。<br /><br />さっきの自転車の轍。


    12:00
    下山開始。

    さっきの自転車の轍。

  • <br />音羽山に雪が積もるのも、これが今年最後かもしれない。


    音羽山に雪が積もるのも、これが今年最後かもしれない。

  • <br />去年の落ち葉。


    去年の落ち葉。

  • <br />昨秋彼らに緑を与えてくれなくなった木々は、まもなく新芽を出す。<br />自らが落とした葉を養分にして。<br />


    昨秋彼らに緑を与えてくれなくなった木々は、まもなく新芽を出す。
    自らが落とした葉を養分にして。

  • <br />私の住む街、大津。<br />俯瞰してみると、よい所だなと改めて思う。<br />淡水が目の前にいっぱいあると、いざというとき安心だ。


    私の住む街、大津。
    俯瞰してみると、よい所だなと改めて思う。
    淡水が目の前にいっぱいあると、いざというとき安心だ。

  • <br />大津港を11:45に出港したミシガン。<br />びわ湖大橋も見える。


    大津港を11:45に出港したミシガン。
    びわ湖大橋も見える。

  • <br />シンボルの無線塔のそばを通り、


    シンボルの無線塔のそばを通り、

  • <br />長い石段と木の階段を、もくもくと下りる。<br /><br />これは雰囲気がいいなと思って撮った一枚。<br />


    長い石段と木の階段を、もくもくと下りる。

    これは雰囲気がいいなと思って撮った一枚。

  • <br />なんと!<br />2009年の12月にも、同じところで写真を撮っていた。<br />音羽山に二度登って、二回とも石段の写真は一枚ずつしか撮っていないのに・・・。<br /><br />我ながら驚いた。<br />同じような景色が長く続いたのに、どうして私はこの一角に惹かれるのだろう。<br />


    なんと!
    2009年の12月にも、同じところで写真を撮っていた。
    音羽山に二度登って、二回とも石段の写真は一枚ずつしか撮っていないのに・・・。

    我ながら驚いた。
    同じような景色が長く続いたのに、どうして私はこの一角に惹かれるのだろう。

  • <br />12:50<br />国道一号線に出る。<br /><br />国道沿いに少し歩いて、自転車が置いてある公園まで戻った。<br /><br />そして帰り道に、バースデーケーキを二人で買った。<br />主人の誕生日を祝うのは何十回目だろう。<br />あと何十回くらい祝ってあげられるのかな?<br />


    12:50
    国道一号線に出る。

    国道沿いに少し歩いて、自転車が置いてある公園まで戻った。

    そして帰り道に、バースデーケーキを二人で買った。
    主人の誕生日を祝うのは何十回目だろう。
    あと何十回くらい祝ってあげられるのかな?

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2011/02/10 17:39:36
    私も惹かれます
    ホーミンさん

    >同じような景色が長く続いたのに
    >どうして私はこの一角に惹かれるのだろう。

    私も惹かれます。

    カーブは人を惹きつける。
    その先が見えないことも人を惹きつけるのでは?

    山の上からの眺め
    >真水がそばにあるのが安心だ
    に妙に納得(笑)

    いつかその景色を楽しめたらいいなと思いました。

    唐辛子婆


    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/02/10 18:40:33
    RE: 私も惹かれます
    こんばんは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。
     
    > カーブは人を惹きつける。
    > その先が見えないことも人を惹きつけるのでは?

    なるほど!
    おっしゃるとおりです。
    判明して、すっきりしました。

    > 山の上からの眺め
    > >真水がそばにあるのが安心だ
    > に妙に納得(笑)

    大地震が来て水道が止まっても、びわ湖から水をくんできて生活できそうです。
    湖南の水は汚れていますが、ないよりマシ。
    私は琵琶湖の水で、生き延びてみせます!!
  • zzr-cさん 2011/02/10 08:50:27
    近所
    ホーミンさま おはようございます!

    凄い!自転車とバイクで山登りに行ったんですね!

    東海自然歩道、懐かしい呼び名です^_^

    自然の中でいただくカップ麺は美味しいでしょうねぇ〜

    何でも家で食べるより、弁当とかにしてピクニック気分で
    屋外で頂くと美味しい物です^_^

    双眼鏡でご自宅を見れると何だか嬉しいですよね!

    ご主人様のお誕生日おめでとうございます!

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/02/10 12:54:27
    RE: 近所
    こんにちは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 凄い!自転車とバイクで山登りに行ったんですね!

    もちろん私が自転車です。
    バイクは乗ったことが一度もありません。
    麓まで自転車で行ったんですが、麓といえど私が住んでいるところより高くて、最後は自転車から降りて押さねば進めませんでした。

    > 東海自然歩道、懐かしい呼び名です^_^

    子どもの頃、遠足で歩いたとか?
    私は今でもよく歩きますよ〜。
    八王子の明治の森高尾国定公園から、大阪の明治の森箕面国定公園まで続いてるんですってね。
    長さが約1700kmとか。

    > 何でも家で食べるより、弁当とかにしてピクニック気分で
    > 屋外で頂くと美味しい物です^_^

    失敗した料理も、外で食べると美味しくなるかな?

    > ご主人様のお誕生日おめでとうございます!

    ありがとうございます。
    伝えておきますね♪
  • マチャさん 2011/02/10 00:19:09
    琵琶湖が見えた〜
    ホーミンさん、こんばんは。

    20分で登れる山と言っても、あの写真のてっぺんでしょ?
    キツそう。。。
    体重が増えたと喜ばれるご主人、うらやましいです。
    マチャは最近お腹まわりのお肉が増えました。
    筋肉って重いんですよね。
    私もアメリカから帰ると普通は体重が増えがちなのでしょうが、
    ジムに行けないので筋肉が落ちてしまい体重が少しだけ減ってます。
    そのかわり、プクプクのぷよぷよです。

    滝もあり雪もあり、力強く木もまっすぐに天に伸びる山。
    山頂からは日本一の琵琶湖が望める。
    ここからホーミンさんのお家も見えるんですね。

    素敵な山で誕生日を迎えたご主人も喜ばれたことでしょうね。

    鬼は外!福は内!
    マチャも豆まきしたかったけど、私と父と次女で年の数だけ豆を食べたら、
    撒ける豆は6粒しか残りませんでした。
    お年寄りのいる家は2袋必要です!

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/02/10 12:38:00
    RE: 琵琶湖が見えた〜
    こんにちは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 20分で登れる山と言っても、あの写真のてっぺんでしょ?
    > キツそう。。。

    そうでもないよ。
    最後の四分の一ほどは急なので、私はやっぱり遅れをとりますが。
    写真の赤丸の所に大きな一枚岩があって、地元ではそれを千石岩と呼んでいます。
    あの近くに千石台という住宅地があって、名前はそこからとられていると思います。千石台は豪邸が多いので、私たちは金持ち村と呼んでます。

    > マチャは最近お腹まわりのお肉が増えました。

    うっ、鍛えていてもそれなりに増えるんですか?
    私は酒樽体型なので、もう悲惨です。(大泣)

    > 私もアメリカから帰ると普通は体重が増えがちなのでしょうが、
    > ジムに行けないので筋肉が落ちてしまい体重が少しだけ減ってます。
    > そのかわり、プクプクのぷよぷよです。

    ということは・・・
    アメリカにいる時はジムに行かず、しかもあちらのカロリーのお食事をとるので、重い筋肉が減って脂肪が増えるということですか?
    せっかく体重が減っても、プヨは困るよね〜。
    ジムに通って、早く元のナイスバディに戻らねば!
    頑張ってね♪

    ジムといえば・・・
    ヒョロヒョロ次男が年末くらいからジムに通い始めました。
    週に二回くらいかな?
    家でも筋トレやってプロテイン飲んで、そうしたら腹筋が早くも割れてきたのです。
    背中も大きくなってきたように感じるし、若いと効果が早く出るのかな?
    私も腹筋割りしたい〜〜。
    三段割れはしてるんですが・・・  (  ̄_ ̄;)


    > ここからホーミンさんのお家も見えるんですね。

    肉眼では見えませんでしたが、双眼鏡で見えました〜。
    今も冷たい雨に霞んだ音羽山を横目に、パソコンをしています。

    > マチャも豆まきしたかったけど、私と父と次女で年の数だけ豆を食べたら、
    > 撒ける豆は6粒しか残りませんでした。
    > お年寄りのいる家は2袋必要です!

    お父様も年の数だけ食べられたんですか?
    歯も胃腸も丈夫なんですね。
    マチャさんとこは代々健康みたい。
    ゆーちゃんはお留守だったの?
    今はいろいろと忙しいだろうしね。

    マチャさんも忙しい時期なのに、ホーミンを訪ねて下さってありがとうございます。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2011/02/10 22:42:09
    RE: RE: 琵琶湖が見えた〜
    ホーミンさん、こんばんは。

    > ジムといえば・・・
    > ヒョロヒョロ次男が年末くらいからジムに通い始めました。
    > 週に二回くらいかな?

    おっ、いいですね。
    次男さんですか?うちの婿候補!
    週2くらいが一番いいみたいですね。
    私なんか毎日(金曜休みの土曜は朝と夜の2回)
    運動というよりストレス発散です。

    > 肉眼では見えませんでしたが、双眼鏡で見えました〜。
    > 今も冷たい雨に霞んだ音羽山を横目に、パソコンをしています。

    我が家からは冬のお天気の良い日には御嶽が見えます。
    でも職場は景色の全く見えないところ、今の部署になって視力がかなり低下しました。

    > お父様も年の数だけ食べられたんですか?
    > 歯も胃腸も丈夫なんですね。

    父は元気ですよ(私から言わせればひきこもりですが…)
    母が留守でも家事は母よりも上手で全く困らず。。。
    歯は見栄を張って数百万円のセラミックです(これで夫婦喧嘩してた)

    > ゆーちゃんはお留守だったの?
    > 今はいろいろと忙しいだろうしね。

    ゆーちゃんは、花嫁道具と一緒に11月末にお引越し。
    マンションの方が職場に近く往復2時間は短縮できるので。
    だから家にはもういません。

    > マチャさんも忙しい時期なのに、ホーミンを訪ねて下さってありがとうございます。

    今夜到着する予定のパパが飛行機のエンジントラブルで6時間遅れ
    夜中にセントレアに着く予定です。
    私も業務が忙しい時期なので夜中のお迎えは無理。
    きっと夜が明けるまで空港でお泊りでしょうね。

    娘の結婚式よりも仕事に追われる
    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/02/11 10:35:15
    RE: RE: RE: 琵琶湖が見えた〜
    > 次男さんですか?うちの婿候補!

    そうでした!
    ありがたや〜〜〜♪

    > 私なんか毎日(金曜休みの土曜は朝と夜の2回)
    > 運動というよりストレス発散です。

    それはやりすぎになるんですね?
    ストレス発散方法があっていいですね。
    私も何か探さなきゃ。

    > 我が家からは冬のお天気の良い日には御嶽が見えます。

    では、お天気の良い日に御嶽山に登ったら、マチャ邸が見えますね?
    しかし悲しいかな、冬の御嶽山には恐くて登れません (T-T)

    > 歯は見栄を張って数百万円のセラミックです(これで夫婦喧嘩してた)

    あはは、そりゃ夫婦ケンカになりますわ。
    数百万円の歯が写っている旅行記ってありますか?

    > 私も業務が忙しい時期なので夜中のお迎えは無理。
    > きっと夜が明けるまで空港でお泊りでしょうね。

    わ〜〜お気の毒。
    そう言いつつ、しっかり迎えに行ってたりして〜〜。
  • bettyさん 2011/02/09 22:55:07
    トリガラチックになりたいわ(^^)
    ホーミンさん、こんばんは〜
    少しの間だけ、掲示板を控えておりました^^;

    掲示板ってたくさんの方が読むのでちょっと不安になっており、
    少々臆病になっていたのですが、やはりマイペースで書きます♪

    表紙のコメントには笑いました(^^)
    トリガラチックを想像してしまい・・・一人パソコンの前で
    笑っています(*^_^*)

    寒い冬の山は写真を見ただけで冷たそう〜

    でも、温かそうなカップヌードルとそして今回はチャンポン麺ですか?
    写真を拝見するなり食べたくなりましたよ〜♪

    山頂でお誕生日パーティですね♪

    太公望さま、遅れましたが、お誕生日おめでとうございます(●^o^●)

    二人だけでお山でお祝いするのもいいですね♪

    一緒にお誕生日ケーキも買っていい感じ(*^^)v



    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/02/10 10:53:29
    RE: トリガラチックになりたいわ(^^)
    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    今日は雨です。
    天気予報は晴れだったのに。 ( ・3・)
    雪じゃないし、ちょっとは暖かくなったんですね。

    > 少しの間だけ、掲示板を控えておりました^^;

    そのうようで・・・。

    > 掲示板ってたくさんの方が読むのでちょっと不安になっており、

    あんら〜、「不安」ですか?

    > 少々臆病になっていたのですが、

    あんら〜、しかも「臆病」に?
    確かにそういう気持ちになるときもありますよね。

    > やはりマイペースで書きます♪

    お早い回復、おめでとうございます!!
    さすが、bettyさま。
    お互い無理せず気楽に楽しみましょうね〜。

    > 表紙のコメントには笑いました(^^)
    > トリガラチックを想像してしまい・・・一人パソコンの前で
    > 笑っています(*^_^*)

    いやぁ、ここだけの話、鶏ガラですの。ヒソヒソ・・
    しかし鶏ガラ足は、羨ましい気もします。

    > 寒い冬の山は写真を見ただけで冷たそう〜

    それが、私は汗をたくさんかいて登っております。
    手袋はせず、腕まくりもします。
    主人は「寒い寒い」と、カイロを入れてますが。
    脂肪というものは、寒いときに威力を発揮するものだと思い知らされますね。
    普段嫌われものの脂肪も、雪山ではお宝です!

    > 太公望さま、遅れましたが、お誕生日おめでとうございます(●^o^●)

    主人に代わってお礼申し上げます。
    帰ってきたら伝えるね♪

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP