その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リゾート滞在の中日です。<br />今日はダイビング&シュノーケリングでバザルート島にピクニックです。<br />バザルート島は国立海洋公園になっていて、その沖合の2マイルリーフが絶好のダイビングスポットだということです。楽しみ!<br /><br /><br />一緒に潜った南アフリカの男の子。<br />表紙にしちゃいましたが、承認を得ていません。<br />気を悪くしたらごめんね。

バザルート島でダイビング

21いいね!

2010/12/30 - 2010/12/30

12位(同エリア28件中)

15

28

れいろん

れいろんさん

リゾート滞在の中日です。
今日はダイビング&シュノーケリングでバザルート島にピクニックです。
バザルート島は国立海洋公園になっていて、その沖合の2マイルリーフが絶好のダイビングスポットだということです。楽しみ!


一緒に潜った南アフリカの男の子。
表紙にしちゃいましたが、承認を得ていません。
気を悪くしたらごめんね。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
友人
交通手段
旅行の手配内容
その他

PR

  • おはようございます。今日も良いお天気です。<br /><br />私の宿泊したシャレーのバルコニーから。

    おはようございます。今日も良いお天気です。

    私の宿泊したシャレーのバルコニーから。

  • 沖にみえるのは、おそらくMagaruque島。<br /><br />この島と、その北のBenguuerra島、これから出かけるBazaruto島、小さなSanta Carolina島がバザルート海洋保護区になっています。<br /><br />各島とも飛行場があってリゾートホテルやロッジがあります。

    沖にみえるのは、おそらくMagaruque島。

    この島と、その北のBenguuerra島、これから出かけるBazaruto島、小さなSanta Carolina島がバザルート海洋保護区になっています。

    各島とも飛行場があってリゾートホテルやロッジがあります。

  • 友人撮影<br /><br />朝のホテルのお庭はとても静かです。

    友人撮影

    朝のホテルのお庭はとても静かです。

  • まだ、プールを利用する人もおらず、<br />木彫りの魚もプールのふちでのんびりしているようです。

    まだ、プールを利用する人もおらず、
    木彫りの魚もプールのふちでのんびりしているようです。

  • このホテルのダイビングショップはレンタル機材も新しいものが多く、サイズもとても豊富でした。<br /><br />

    このホテルのダイビングショップはレンタル機材も新しいものが多く、サイズもとても豊富でした。

  • 友人撮影<br /><br />ゾアテックに乗りこみ、出発!<br />まず、バザルート島に向かいます。<br /><br />このゾアテックがかなり揺れます。<br />船底に足を突っ込む黒いベルトがあるだけで、、、船から放り出されてしまいそうでした。

    友人撮影

    ゾアテックに乗りこみ、出発!
    まず、バザルート島に向かいます。

    このゾアテックがかなり揺れます。
    船底に足を突っ込む黒いベルトがあるだけで、、、船から放り出されてしまいそうでした。

  • 40分くらいも乗船していたような気がします。<br /><br />バザルート島上陸。白い砂丘の島でした。<br />この島はとても大きな島で、ここは南のはずれ。<br /><br />Ponta Dundoという名前の地です。

    40分くらいも乗船していたような気がします。

    バザルート島上陸。白い砂丘の島でした。
    この島はとても大きな島で、ここは南のはずれ。

    Ponta Dundoという名前の地です。

  • Yちゃん。砂がきめ細かいね〜。<br /><br />その後ろに一緒に潜った南アフリカ人の親子が写っています。

    Yちゃん。砂がきめ細かいね〜。

    その後ろに一緒に潜った南アフリカ人の親子が写っています。

  • これが、ホテルから乗ってきたゾアテック。<br />この縁に座るのだから、、、日本では考えられないですね。<br /><br />ちょっとしたラフティングみたいです。でも救命具は着けていないので、、、。

    これが、ホテルから乗ってきたゾアテック。
    この縁に座るのだから、、、日本では考えられないですね。

    ちょっとしたラフティングみたいです。でも救命具は着けていないので、、、。

  • 島の西側は岩場になっているそうで、そちらへまわってみる人たちもいますね。<br /><br />右手写っているのは、小銃をもった警察官(? 兵士?)。<br />彼は無線機をもっていて、丸一日、此処に詰めているようでした。

    島の西側は岩場になっているそうで、そちらへまわってみる人たちもいますね。

    右手写っているのは、小銃をもった警察官(? 兵士?)。
    彼は無線機をもっていて、丸一日、此処に詰めているようでした。

  • 一緒に潜った、親子=パパと息子です。<br />座っているのがパパ。赤いTシャツが息子さん。<br /><br />2人とも本格的なマイギアを持参していました。

    一緒に潜った、親子=パパと息子です。
    座っているのがパパ。赤いTシャツが息子さん。

    2人とも本格的なマイギアを持参していました。

  • ダウ(帆掛け舟)が写っています。<br /><br />ダウのクルージングもホテルで申し込めます。<br />サンセットクルージングならシャンパンも付くようでした。

    ダウ(帆掛け舟)が写っています。

    ダウのクルージングもホテルで申し込めます。
    サンセットクルージングならシャンパンも付くようでした。

  • ホテルの(?)スタッフが日よけを立ててくれます。

    ホテルの(?)スタッフが日よけを立ててくれます。

  • 桟橋? 防波堤?<br /><br />これだけ、人工物のようでした。<br />先ほどの警察官(?)が座っていますね。<br /><br />正面にはベンゲラ島が見えます。

    桟橋? 防波堤?

    これだけ、人工物のようでした。
    先ほどの警察官(?)が座っていますね。

    正面にはベンゲラ島が見えます。

  • 帰国してから「バザルート島旅行記」で検索してみたのですが、<br />この砂丘の上からの景色がとても素敵なようです。<br /><br />登ってみれば良かったな。もう2度と行けないだろうに!

    帰国してから「バザルート島旅行記」で検索してみたのですが、
    この砂丘の上からの景色がとても素敵なようです。

    登ってみれば良かったな。もう2度と行けないだろうに!

  • 我がダイビングボート。<br />こちら側にいるのが、モザンビーク人のインストラクター(黒いウェット)とスペイン人のオープンウォーター研修生(白いTシャツ)。<br /><br />上半身裸の背を向けているのが、私たち3人のガイドさんです。

    我がダイビングボート。
    こちら側にいるのが、モザンビーク人のインストラクター(黒いウェット)とスペイン人のオープンウォーター研修生(白いTシャツ)。

    上半身裸の背を向けているのが、私たち3人のガイドさんです。

  • 友人撮影<br /><br />1本目が終わって浮上してきたところです。<br />友人がボートの上から、写してくれました。<br /><br />今回、ハウジングを持っていかなかったので、水中の写真はありません。<br />あまり透明度が良くなかったので、「持っていかなくて残念!」とはなりませんでした。<br />

    友人撮影

    1本目が終わって浮上してきたところです。
    友人がボートの上から、写してくれました。

    今回、ハウジングを持っていかなかったので、水中の写真はありません。
    あまり透明度が良くなかったので、「持っていかなくて残念!」とはなりませんでした。

  • おおっ、マプートでも見かけたカラス!

    おおっ、マプートでも見かけたカラス!

  • 白い胸がプリティな、その名も「ムナジロカラス(学名:Corvus albus)」。<br />もう、そのまんまの名前!<br /><br />大きさもスタイルも日本のハシブトカラスと良く似ています。<br />性格もねっ! なぜ、この島に渡って来たのか?<br />・・・狙いは私たちのお昼ご飯なんんです。

    白い胸がプリティな、その名も「ムナジロカラス(学名:Corvus albus)」。
    もう、そのまんまの名前!

    大きさもスタイルも日本のハシブトカラスと良く似ています。
    性格もねっ! なぜ、この島に渡って来たのか?
    ・・・狙いは私たちのお昼ご飯なんんです。

  • それが、これ!<br />お昼ご飯は「このプレート+水」のみ。がっかり〜〜。<br />せめて、バナナやマンゴーなどが付いたらな〜。<br /><br />一緒に潜った息子くんはおかわりしていましたが、、、。<br />やはり、若いというのはそういうことなんですね。

    それが、これ!
    お昼ご飯は「このプレート+水」のみ。がっかり〜〜。
    せめて、バナナやマンゴーなどが付いたらな〜。

    一緒に潜った息子くんはおかわりしていましたが、、、。
    やはり、若いというのはそういうことなんですね。

  • これは、別のリゾートのゾアテック。<br /><br />この日、バザルート島のこの南側の海岸には、私たちのホテルからの2艘のぞアテックのほか、別の2艘のダイビングボート(ゾアテック)も来ていました。<br /><br />

    これは、別のリゾートのゾアテック。

    この日、バザルート島のこの南側の海岸には、私たちのホテルからの2艘のぞアテックのほか、別の2艘のダイビングボート(ゾアテック)も来ていました。

  • これも、別のゾアテック。<br /><br />ビランクーロの海岸は遠浅で、桟橋もないので、どうしてもボートはゾアテックになるのでしょうね。<br />

    これも、別のゾアテック。

    ビランクーロの海岸は遠浅で、桟橋もないので、どうしてもボートはゾアテックになるのでしょうね。

  • イチオシ

  • インストラクター2人。どちらもナイスガイでした。<br /><br />右:私たちのガイドを務めてくれたUSA人。<br />左:OW研修を担当していたモザンビーク人。<br /><br />モザンビーク人の彼は、腕に「唐手道」って刺青をしていました。<br />マプートの空手道場に通っているとのことです。<br /><br />しかし、唐手って?「「空手道」が正しいの!」と教えてみましたが、<br />「ふ〜ん、日本ではそう書くの〜?」という返事でした。<br /><br />「唐手」って、見たことある方いらっしゃたら、教えてください!

    インストラクター2人。どちらもナイスガイでした。

    右:私たちのガイドを務めてくれたUSA人。
    左:OW研修を担当していたモザンビーク人。

    モザンビーク人の彼は、腕に「唐手道」って刺青をしていました。
    マプートの空手道場に通っているとのことです。

    しかし、唐手って?「「空手道」が正しいの!」と教えてみましたが、
    「ふ〜ん、日本ではそう書くの〜?」という返事でした。

    「唐手」って、見たことある方いらっしゃたら、教えてください!

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2012/05/06 10:50:44
    南アフリカ〜ヽ(^o^)丿
    れいろんさん☆

    おはようございます♪
    雨の奈良・・・GW最終日は、4トラで楽しんでいます(*^_^*)
    今日は、南アフリカの、初めてのおつかい旅行記にお邪魔してます♪

    南アフリカ、想像もつかない場所でしたが、素敵ですね〜ヽ(^o^)丿
    なにより、れいろんさんとYちゃんの、ほほえましい飛行機の旅、最高です!
    Yちゃんの旅行記を見てると、れいろんさんが優しい楽しいお姉さんだと、よく表れてますね♪

    エジプトに行った時、飛行機で一緒になったのが南アフリカのツアーでした。みなさん、とってもフレンドリーで、楽しかったです!

    ガブ(^_^)v

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2012/05/08 21:00:31
    南アフリカ〜・・・じゃないよ〜!
    ガブリエラさん、こんばんは!

    ガブリエラさんは親孝行旅行はGWを過ごされたようですが、
    私はまたトルコに行ってきました〜!(^_^)v

    で、コメントいただいた旅行記ですが、南アフリカの北に位置するモザンビークという国の旅行記です。

    良くも悪くも、南アフリカに比べると、インフラ整備も開発もまだまだ。
    優しくシャイな人達が暮らす「田舎の国」だなぁ〜と思いました。
    また、今年の夏に行くかもしれません。

    友人の娘さん(Yちゃん)は、本当にしっかりしていました。
    なが〜〜〜〜〜いフライトにもぐずらず・・・。

    あっ、あの長さを思い出すと行くのがおっくうだな。
    ビザも必要だな国なんです。

                        れいろん
  • 潮来メジロさん 2011/12/05 06:45:58
    「本日の一枚」おめでとうございます。\(^o^)/
    れいろんさん、おはようございます。ヾ(^o^)
    昨日の「本日の一枚」おめでとうございます。\(^o^)/
    遅くなってごめんなさいです・・・。
    夕べはTV見過ぎてちょっと疲れて寝てしまいました。

    ムナジロカラス君でしたね。
    羨ましいな〜・・・。いつか私もアフリカに行ってみたいです。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2011/12/05 21:51:28
    ありがとうございます \(^o^)/
    潮来メジロさん、ありがとうございます。

    カラス好きとして、うれしいです。
    ムナジロカラス君は色がおしゃれですが、性格はハシブト君と同じ。

    (このまえ、潮来メジロさんが名前を教えてくれた、)ニシコクマルガラス君の方が可愛らしかったです。

    これを機に、目指せ!カラスマスター(??)

    これからも、どうぞよろしく!

                    れいろん

  • ricardoさん 2011/12/04 16:11:57
    唐手も有り
     こんにちは、

     「唐手」も有りそうだなと思い調べたら、次の所に有りました。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%89%8B%E9%81%93#.E6.89.8B.E3.80.81.E5.94.90.E6.89.8B.E3.80.81.E7.A9.BA.E6.89.8B

     れいろさんの猫の写真を前にも見たような気がします。以前にも選ばれたことが有りますか。

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2011/12/05 21:45:34
    RE: 唐手も有り
    ricardoさん、はじめまして!

    書き込みありがとうござます。

    以前「巡礼の道・踏破記」を読みにお伺いしたことがあります。
    「宗教以外の理由」での巡礼の道は、視点が新鮮で、良かったです。
    なので、私の猫がricardoさんの所にいたのだと思います。

    「空手」「唐手」「手」いづれも、間違いではないようですね。
    友人も、旅行記アップ時に、書き込みをしてくれました。

    あの旅行では、南アフリカのエリアへの、彼の国の進出にびっくりしていて、空手まで「やられちゃった」かな? という意識でした。
    (オリジナルはあっちなのかもしれませんが・・・・。)

                        れいろん

                      
  • zzr-cさん 2011/12/04 10:13:02
    本日の一枚
    ねえさん こんにちは!

    やりましたね!

    本日の一枚!

    おめでとうございます!

    まさか世界征服ダジャレコミュの人が本日の一枚に
    選ばれる写真を撮影するなんて(笑)

    来月は横浜ですねぇ〜楽しみにしています^_^

    じぃ〜

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2011/12/05 21:34:41
    RE: 本日の一枚
    じぃ〜sama

    いつも、ありがとうございます。
    残念ながら新年会は参加できないんですよ。

    横浜出身の私。故郷で大暴れと言うのはちょっと・・・。
    (嘘、ウソ・・都合がつかないんです。ごめんねぇ〜。)

    じぃ〜sama、奥様+クーたんも一緒なら、あっちの人達と違うホテルにしたら良いのに。
    山下公園前の「ニュー・グランド」お勧めです。(駐車場もあります。)
    みなとみらい地区の外資系ホテルも、景色が良いのでお勧めですよ。

                       れいろん

                       

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/12/06 09:09:59
    RE: RE: 本日の一枚
    ねえさん おはようございます!

    > いつも、ありがとうございます。
    > 残念ながら新年会は参加できないんですよ。
    >
    > 横浜出身の私。故郷で大暴れと言うのはちょっと・・・。
    > (嘘、ウソ・・都合がつかないんです。ごめんねぇ〜。)

    ありゃりゃ残念ですね^^;

    > じぃ〜sama、奥様+クーたんも一緒なら、あっちの人達と違うホテルにしたら良いのに。
    > 山下公園前の「ニュー・グランド」お勧めです。(駐車場もあります。)
    > みなとみらい地区の外資系ホテルも、景色が良いのでお勧めですよ。

    ニューグランド検索してみたんですが子連れは駄目のようですね^^;

    お勧めだっただけに残念です^^;

    じぃ〜                    
  • 潮来メジロさん 2011/03/06 03:28:11
    珍しいムナジロカラスくん・・・。ヾ(^o^)
    れいろんさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    教えて戴いたので、早速お邪魔しています。

    > 白い胸がプリティな、その名も「ムナジロカラス(学名:Corvus albus)」。
    > もう、そのまんまの名前!
    >
    > 大きさもスタイルも日本のハシブトカラスと良く似ています。
    > 性格もねっ! なぜ、この島に渡って来たのか?
    > ・・・狙いは私たちのお昼ご飯なんんです。

    初めて拝見しました。v(^o^)v
    日本で見られるコクマルガラス(淡色型)にちょっとだけ似ていますね。
    珍しいムナジロカラスくんに、一票・・・。(^o^)/~~~
             (潮来メジロ)

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2011/03/06 19:12:58
    RE: 珍しいムナジロカラスくん・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん。

    カラスを見に来てくれてありがとうございます。
    「コクマルガラス(淡色型)」に似ているんですよ。この仔!
    でも、姿や性格は「ハシブト」君でしたね〜。

    アフリカには首の周りと後頭部が白い「オオハシガラス」という仔もいるようなのですが、残念ながら会えませんでした。

    あと、マプト中央駅でも巣作り中の野鳥を撮りました。
    こちらも、まあまあ見られますが、種類の検討もつかないので、その際はお知恵をお貸しください。
    アフリカの鳥はわからないなどと言わないでくださいね。
    種別を教えていただければ、調べることもできるとい思いますので・・・。

                      れいろん

  • クラウザーさん 2011/03/02 13:59:04
    綺麗ですね〜♪
    れいろんさん

    お邪魔いたします〜

    とても、綺麗な場所なのですね!

    アフリカの島なのですか?

    料理は美味しいのですか?


    くだらない質問ですみません。。


    失礼しました。


    クラウザー

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2011/03/04 22:58:18
    RE: 綺麗ですね〜♪
    隊長〜こんばんは!

    はい、モザンビークの海洋公園になっている島です。
    インド洋に面していて、魚影が濃かったです。

    ところで、5月のオフ会ですが、出欠の返事を4月まで待っていただけるそうで嬉しいです。
    隊長を始め皆さんにお会いできると良いな〜。

    ところで、あのコミュニティはダイビングをされる方も多いようですね。
    世界征服会議ダイビング委員会なんてあっても良いかも??
    隊長ご夫妻は潜らないのですか?

                     れいろん
  • zzr-cさん 2011/02/28 09:50:04
    空手
    れいろんさま おはようございます!

    ハウジングなしで残念じゃないって事ですが、
    やはり水中は見たかったです。残念(残念侍風)(笑)

    空手と唐手、唐の国から琉球に伝わったとか?

    それが何も持たないので空の手になったって聞いたことありますよぉ〜

    カラスが白いのも面白いですね^^;

    じぃ〜

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2011/02/28 23:12:18
    RE: 空手
    じぃ〜sama

    ありがとうございます!

    「手 → 唐手 → 空手」なんですねっ!!
    空手になったのって、つい最近、しかも慶応義塾大学のなんたらさんが、仏教の「くう=空」に通じるからと、改正したとか・・・。
    知らなかった〜!ああ、国際的に嘘をついてきてしまいました。

    海の中、魚影はすごく濃かったです。
    特に2本目の「Fish Bowl」というポイントは、いろんな魚の群れを堪能できました。
    でも、透明度が悪いので、私のコンパクトデジカメでは写らなかったのではないかと思います。

    もし、次回があれば、ダイビングPCとハウジングは持参します。

                      れいろん

れいろんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モザンビークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モザンビーク最安 1,560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モザンビークの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP