清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年1月22日快晴、今年1発目のスキーに行って来ました!<br /><br />日帰りなので近場の清里のサンメドウズ清里スキー場を選択、ここは1月2月はスキーヤーオンリー。<br /><br />完全な天然の雪ではありませんでしたが雪質は良く、フワフワ感があり人も少なく快適に滑りを楽しんできました。<br /><br />【写真】サンメドウズ清里スキー場<br />    山梨県北杜市大泉町西井出8240-1<br /><br />

サンメドウズ清里スキー場からの便り。

2011/01/22 - 2011/01/22

mark-xhk

mark-xhkさん

【写真】サンメドウズ清里スキー場
    山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

早朝5時半に出発。

まだ月の出る中央フリーウェイ風景。

今回も運転お世話になります、Ya師匠。

AM8時前に到着、僕らよりも早く沢山のスキーヤーが来ていました。

この日は8時半からオープン、まだこの時間は人が少なく快適。

写真は初心者ゲレンデ、まずはここから流し体を温めてていきます。

奥に見える中心の山は、八ヶ岳の一つ赤岳です。

今回はYa師匠の弟子も参加、幼い時スキー経験ありですがそれ以来なので殆ど初めてのスキー体験。。。

なので、、、この通りすってんころりん。

でも次第に慣れて来て上達。

ゲレンデは人が少なく最高でした。

さて、スキーの楽しみと言えば昼ご飯もその一つ(自分基準)。

レストランが混みだす前に早めの食事、というか僕がお腹空いたので師匠にせがむ。。

今回のチョイスはステーキカレー&ビール。昼から贅沢です。

中級〜上級者向けコースに来ました。

とにかく景色最高〜!

弟子も転び学びながら何とか滑れるようになって来ました。

まだまだ傾斜があるときつい所はありますが、師匠曰く、「根性はある!」「根性が好きだ!」
    と、褒めていました〜。よかったね。

人が少なく快適な中級〜上級コース。

コース山頂からの富士山の眺め。

早めに上がり近くのseisen-ryouというところの牧場で育てられたという牛のソフトクリームを堪能。

350円でマジ旨っ!

ソフト好きなSにも食べさせてあげたかったぁ〜。

ピントがソフトクリームではなく師匠に合ってしまったのが何より残念・・・(^^

初夏から秋口までにはソフトクリーム求め行列が出来るみたいです。

seisen-ryouは宿泊施設もあります。

敷地内にある氷でできたオブジェ、中には果物の果実などが入っているそうです。

写真にはありませんが、このあたりの木にはこのオブジェのミニチュア版が沢山飾られていました。

最後は温泉で〆。

地元の方々も多く入りに来るというこの温泉は750円と中々お手頃で、泡風呂やサウナなどがありとてもくつろげる施設でした。

ただ、建物出た後の寒さは半端っなく寒かった!
    せっかく温泉に浸かったのにあっという間に冷えましたあ〜(笑)