坂出・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もまた私たちの讃岐うどんを求める旅は続きます・・・(笑)<br />1月早々、讃岐うどんを求めて香川県に♪<br />そして思ったこと。。。<br />もしかして1月早々のうどん巡りは穴場かもっ!<br />混雑必至と言われるお店でさえ、すごくスムーズに並ばず入店できるなんて!!<br />土曜日の午前中、、、本当ならすごい人で賑わっているであろう有名店も意外とあっさり入店できました。<br /><br />寒いときはあまり並びたくない??<br />雪の心配もされたほどの日だったからかな??<br /><br />とにかく、あっさりと4店を巡ることができました♪<br /><br />その後は、神戸異人館で夕食までのんびり時間つぶし。<br />あまりガイドブックにも載ってないし、それほど宣伝もしていない<br />「プラトン装飾美術館」(イタリア館)。<br />その収集された美術品の数々に思わずため息の連続。<br />もっとガイドブックで紹介されないといけないじゃないの〜〜っ!<br />と思わずここで大きく宣伝しちゃった!!<br />そして神戸の街をちょっとドライブした後は<br />最近の私の神戸での夕食の定番、、、<br />バカの一つ覚えといわんばかりにここばかり来ている、<br />そんな「ぶっとび!」で大きなデジカルビを頬張って♪<br />今年最初の讃岐うどんめぐりも楽しく終了!!<br /><br />今年は何軒行けるかな??<br /><br /><br />がもう  http://www.kbn.ne.jp/home/udong/<br />たむら  http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=534<br />松岡  http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=664<br />やまうち  http://gourmet.livedoor.com/restaurant/307907/<br />プラトン装飾美術館  http://www.ijinkan.net/ijinkan/itaria-kan.html<br /><br />*過去の讃岐うどんの旅行記<br /><br />山田家  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10216366/<br />おか泉  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10234640/<br />山越・やまうち・滝音  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10308668/ <br />中西うどん・池上製麺所・日の出製麺所  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10390059/ <br />わら家・上原屋本店・はりや  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10463667/ <br />なかむら・谷川米穀店・竹清・大円  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10501587/

本場讃岐のさぬきうどん♪そして神戸異人館「プラトン装飾美術館」で素晴らしい美術品に出会う

68いいね!

2011/01/15 - 2011/01/15

18位(同エリア287件中)

旅行記グループ 讃岐うどんを食べよう♪

44

89

たらよろ

たらよろさん

今年もまた私たちの讃岐うどんを求める旅は続きます・・・(笑)
1月早々、讃岐うどんを求めて香川県に♪
そして思ったこと。。。
もしかして1月早々のうどん巡りは穴場かもっ!
混雑必至と言われるお店でさえ、すごくスムーズに並ばず入店できるなんて!!
土曜日の午前中、、、本当ならすごい人で賑わっているであろう有名店も意外とあっさり入店できました。

寒いときはあまり並びたくない??
雪の心配もされたほどの日だったからかな??

とにかく、あっさりと4店を巡ることができました♪

その後は、神戸異人館で夕食までのんびり時間つぶし。
あまりガイドブックにも載ってないし、それほど宣伝もしていない
「プラトン装飾美術館」(イタリア館)。
その収集された美術品の数々に思わずため息の連続。
もっとガイドブックで紹介されないといけないじゃないの〜〜っ!
と思わずここで大きく宣伝しちゃった!!
そして神戸の街をちょっとドライブした後は
最近の私の神戸での夕食の定番、、、
バカの一つ覚えといわんばかりにここばかり来ている、
そんな「ぶっとび!」で大きなデジカルビを頬張って♪
今年最初の讃岐うどんめぐりも楽しく終了!!

今年は何軒行けるかな??


がもう  http://www.kbn.ne.jp/home/udong/
たむら  http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=534
松岡  http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=664
やまうち  http://gourmet.livedoor.com/restaurant/307907/
プラトン装飾美術館  http://www.ijinkan.net/ijinkan/itaria-kan.html

*過去の讃岐うどんの旅行記

山田家  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10216366/
おか泉  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10234640/
山越・やまうち・滝音  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10308668/
中西うどん・池上製麺所・日の出製麺所  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10390059/
わら家・上原屋本店・はりや  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10463667/
なかむら・谷川米穀店・竹清・大円  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10501587/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 今日の予定は3軒のお店を巡ること。<br /><br />まずは1軒目。。。<br />7時前に家を出発し「がもう」を目指します♪<br />9時前に着いた時、すでにお店はオープンしていたけれど、駐車場はガラガラ・・・<br />広大な敷地が駐車場で占められていますが、本当に今日はまだ人が少ないみたい。。。<br />ここがいっぱいになることもあるんだろうなぁ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />外のベンチでうどんを食べている人も居ます。<br />「がもう」は、店の外で立ち食いもOKなんです。<br />だから、店舗の広さ以上に列は進むのよねっ!

    今日の予定は3軒のお店を巡ること。

    まずは1軒目。。。
    7時前に家を出発し「がもう」を目指します♪
    9時前に着いた時、すでにお店はオープンしていたけれど、駐車場はガラガラ・・・
    広大な敷地が駐車場で占められていますが、本当に今日はまだ人が少ないみたい。。。
    ここがいっぱいになることもあるんだろうなぁ。








    外のベンチでうどんを食べている人も居ます。
    「がもう」は、店の外で立ち食いもOKなんです。
    だから、店舗の広さ以上に列は進むのよねっ!

  • お店の外には可愛いお地蔵さん。<br /><br />みかんが供えてあるのが素敵★<br /><br />こんなお地蔵さんの脇でもうどんを食べている人が多数居てとても面白い光景です。

    お店の外には可愛いお地蔵さん。

    みかんが供えてあるのが素敵★

    こんなお地蔵さんの脇でもうどんを食べている人が多数居てとても面白い光景です。

  • とってもローカルな店構え!<br />では、注文しに入ります。<br />行列のできる超有名店ですが、1月の土曜日9時ごろは<br />全く行列の気配なく。。。<br />とても快適に注文できました。<br /><br />がもう<br /><br />営業時間:AM8:30〜PM1:30(売り切れ次第終了)<br /><br />定休日:日曜日、第3月曜日、体育の日<br /><br />*香川県坂出市加茂町420−3<br /><br />

    とってもローカルな店構え!
    では、注文しに入ります。
    行列のできる超有名店ですが、1月の土曜日9時ごろは
    全く行列の気配なく。。。
    とても快適に注文できました。

    がもう

    営業時間:AM8:30〜PM1:30(売り切れ次第終了)

    定休日:日曜日、第3月曜日、体育の日

    *香川県坂出市加茂町420−3

  • この後の食べ歩きを想定して、2人ともうどん(小)を注文。<br /><br />湯がいたうどんをもらって、薬味を足して、、、、<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />自分で暖かい出汁をかけていただきます!

    この後の食べ歩きを想定して、2人ともうどん(小)を注文。

    湯がいたうどんをもらって、薬味を足して、、、、














    自分で暖かい出汁をかけていただきます!

  • お店の中には、大将と女将さんと、そのほか2名ほど。。。<br /><br />とってもローカルな雰囲気の厨房でうどんを打って切って<br />湯がいて。<br /><br />そして天ぷらも揚げてます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />モクモクと湯気が立ち込めて、とっても美味しそうな<br />おうどん♪

    お店の中には、大将と女将さんと、そのほか2名ほど。。。

    とってもローカルな雰囲気の厨房でうどんを打って切って
    湯がいて。

    そして天ぷらも揚げてます。












    モクモクと湯気が立ち込めて、とっても美味しそうな
    おうどん♪

  • 天ぷらはどれでも1個80円!!超安い!!!<br /><br />あげも1枚80円。<br /><br />ちなみに生玉子は50円、温泉玉子は80円。<br /><br />どれをとっても本当にお安いわ♪

    天ぷらはどれでも1個80円!!超安い!!!

    あげも1枚80円。

    ちなみに生玉子は50円、温泉玉子は80円。

    どれをとっても本当にお安いわ♪

  • 2人ともおうどんは小をオーダー(130円)<br /><br />旦那様は温泉玉子を添えて♪<br /><br />私はちくわの天ぷらを添えてみました。<br /><br />2人で〆て420円!!<br />本当に安くて美味しい讃岐うどんの真髄です♪<br /><br />薄くてさっぱりとした出汁と、食べやすい硬さの麺。<br />どちらも好みで好きな味だったわ。<br />量が結構少なめなので、食べ歩きには適したお店だと<br />思います・・・

    2人ともおうどんは小をオーダー(130円)

    旦那様は温泉玉子を添えて♪

    私はちくわの天ぷらを添えてみました。

    2人で〆て420円!!
    本当に安くて美味しい讃岐うどんの真髄です♪

    薄くてさっぱりとした出汁と、食べやすい硬さの麺。
    どちらも好みで好きな味だったわ。
    量が結構少なめなので、食べ歩きには適したお店だと
    思います・・・

  • 続いて車を走らせること20分。<br /><br />神の手を持つと言われるご主人が麺を打つ「たむら」に<br />到着。<br /><br />「たむら」はこの看板が目印です。<br /><br />お店には看板は何もないので通りにあるこの案内だけが頼りなの〜〜

    続いて車を走らせること20分。

    神の手を持つと言われるご主人が麺を打つ「たむら」に
    到着。

    「たむら」はこの看板が目印です。

    お店には看板は何もないので通りにあるこの案内だけが頼りなの〜〜

  • そしてこちらがお店。<br />田村さんのおうちの一部を増築して作った感じですね〜<br />何も看板がないので、お店とは思えない雰囲気★<br /><br />たむら<br /><br />営業時間:AM9:30〜PM1:00<br /><br />定休日:日曜日<br /><br />*香川県綾歌郡綾川町陶1090−3<br />

    そしてこちらがお店。
    田村さんのおうちの一部を増築して作った感じですね〜
    何も看板がないので、お店とは思えない雰囲気★

    たむら

    営業時間:AM9:30〜PM1:00

    定休日:日曜日

    *香川県綾歌郡綾川町陶1090−3

  • お店に入ると常連らしい人と店のご主人が談笑中。。。<br /><br />素人がお店に行くとどのようなシステムでオーダーしたら<br />いいのかわからないのでちょっと困る感じ。<br />でも、おどおどしていたら、うどんを打ちながらご主人が<br />「もうちょっとで打ちあがるから待ってて・・・」と声を掛けてくださった。<br /><br />そうこうしながら3分ほど経つと大きさを聞かれたので小と答えて。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />麺は包丁ではなく、機械で切っているのね。

    お店に入ると常連らしい人と店のご主人が談笑中。。。

    素人がお店に行くとどのようなシステムでオーダーしたら
    いいのかわからないのでちょっと困る感じ。
    でも、おどおどしていたら、うどんを打ちながらご主人が
    「もうちょっとで打ちあがるから待ってて・・・」と声を掛けてくださった。

    そうこうしながら3分ほど経つと大きさを聞かれたので小と答えて。。。








    麺は包丁ではなく、機械で切っているのね。

  • シンプルなメニューなので迷う必要なし。<br /><br />神の手が打つ麺、、、楽しみだな♪

    シンプルなメニューなので迷う必要なし。

    神の手が打つ麺、、、楽しみだな♪

  • うどんは湯がいた後、水で締めた冷たい麺を渡してくれるので・・・・<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />暖かいうどんを食べたければ自分でもう1度湯がいて温めなおします。

    うどんは湯がいた後、水で締めた冷たい麺を渡してくれるので・・・・














    暖かいうどんを食べたければ自分でもう1度湯がいて温めなおします。

  • そして熱い出汁をかけて出来上がり!!<br /><br />天かすは好みで好きなだけ。。。。<br /><br />うどん(小)は150円!!<br />あげは50円。<br />こちらは2人合わせて350円也!!<br /><br />安い〜〜〜〜!こちらのお店も讃岐うどんの真髄ね。<br /><br />麺はあまり弾力性がなく、簡単に噛み切れる感じ。<br />万人受けしそうな美味しい出汁で、<br />特にこれといって特徴はないけれど、でも、外れもないって感じの味でした。<br /><br /><br />安くて、これだけ美味しいと好まれるはず。。。

    そして熱い出汁をかけて出来上がり!!

    天かすは好みで好きなだけ。。。。

    うどん(小)は150円!!
    あげは50円。
    こちらは2人合わせて350円也!!

    安い〜〜〜〜!こちらのお店も讃岐うどんの真髄ね。

    麺はあまり弾力性がなく、簡単に噛み切れる感じ。
    万人受けしそうな美味しい出汁で、
    特にこれといって特徴はないけれど、でも、外れもないって感じの味でした。


    安くて、これだけ美味しいと好まれるはず。。。

  • 液晶テレビが妙に浮いている感じがするこのお部屋。。。<br /><br />テレビ意外は昭和の香りよねっ!<br /><br />ボロボロの赤い椅子、一体いつから使っているの?<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />超B級のお店なので、覚悟して入店を!!<br /><br />でも、讃岐うどんのお店は、このようなお店が多いから<br />巡っているうちに不思議と慣れちゃうのよね。

    液晶テレビが妙に浮いている感じがするこのお部屋。。。

    テレビ意外は昭和の香りよねっ!

    ボロボロの赤い椅子、一体いつから使っているの?











    超B級のお店なので、覚悟して入店を!!

    でも、讃岐うどんのお店は、このようなお店が多いから
    巡っているうちに不思議と慣れちゃうのよね。

  • こんな場所でいただきます!!<br /><br />ちなみに、私の横に置いてある白いビニール袋は私の<br />持ち物ではございません。<br />このレトロな椅子と一体化したかのようなビニール袋。<br />椅子に掛けてある白いタオル。<br />多分、ずっとこの場所にあるんだろうね〜〜(笑)

    こんな場所でいただきます!!

    ちなみに、私の横に置いてある白いビニール袋は私の
    持ち物ではございません。
    このレトロな椅子と一体化したかのようなビニール袋。
    椅子に掛けてある白いタオル。
    多分、ずっとこの場所にあるんだろうね〜〜(笑)

  • 続いて3軒目「松岡」<br /><br />「たむら」からほんの数分でお店に到着。<br />「松岡」は10時オープンなので、思いのほか早く到着した私たちは開店まで5分ほど待つことに。<br /><br />外から見た感じ、讃岐うどん店には珍しく、<br />とても綺麗な一般的なお店に見えますね〜

    続いて3軒目「松岡」

    「たむら」からほんの数分でお店に到着。
    「松岡」は10時オープンなので、思いのほか早く到着した私たちは開店まで5分ほど待つことに。

    外から見た感じ、讃岐うどん店には珍しく、
    とても綺麗な一般的なお店に見えますね〜

  • 中も広々と快適です。<br /><br />テーブル席、カウンター席、<br />その上お座敷席までありました!!<br /><br />すごいすごい!<br />私たちの街中にもある普通のうどん屋さんです〜♪

    中も広々と快適です。

    テーブル席、カウンター席、
    その上お座敷席までありました!!

    すごいすごい!
    私たちの街中にもある普通のうどん屋さんです〜♪

  • 開店してまだ5分。<br /><br />厨房の中では、揚げ物やうどん打ちなどまだまだ大忙しな感じです。

    開店してまだ5分。

    厨房の中では、揚げ物やうどん打ちなどまだまだ大忙しな感じです。

  • 揚げたてアツアツの天ぷら(100円)<br /><br />こちらもゲソ天がお薦めだそう。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />今日、初めておでん(100円)があったわ!<br /><br />讃岐うどんのお店は天ぷらとおでんのあるお店が<br />多いけれど、今日は初めておでんに遭遇。。。<br />でも、食べ歩きだと、おでんはお腹的に食べられないのよね〜〜(笑)

    揚げたてアツアツの天ぷら(100円)

    こちらもゲソ天がお薦めだそう。。。















    今日、初めておでん(100円)があったわ!

    讃岐うどんのお店は天ぷらとおでんのあるお店が
    多いけれど、今日は初めておでんに遭遇。。。
    でも、食べ歩きだと、おでんはお腹的に食べられないのよね〜〜(笑)

  • うどん(小)が高い〜〜〜<br /><br />1杯230円です。<br />量がちょっと多めだけれど、普通のかけうどんでこのお値段は讃岐うどんとすればお高いよね。<br /><br />麺はあまり好きでない感じだったなぁ。<br />ちょっとボソっとした口当たりで簡単に噛み切れる感じ。<br />太めの麺も私はイマイチ。<br />そして出汁が昆布の味が強くって。<br />風味があまりない出汁でした。<br />

    うどん(小)が高い〜〜〜

    1杯230円です。
    量がちょっと多めだけれど、普通のかけうどんでこのお値段は讃岐うどんとすればお高いよね。

    麺はあまり好きでない感じだったなぁ。
    ちょっとボソっとした口当たりで簡単に噛み切れる感じ。
    太めの麺も私はイマイチ。
    そして出汁が昆布の味が強くって。
    風味があまりない出汁でした。

  • 今日の讃岐うどん巡り、、、本当は3軒で終了予定でした。<br /><br />しか〜〜し、、、<br />「がもう」のうどんがとても美味しかった♪<br />私たちの中でもしかして1番かも!!なんて思うくらい<br />とても美味しかった。<br />これは、今までの1番の「やまうち」をもう1度食べてどちらが好みか確認しておかないとっ!!<br /><br />と、そんなわけで、本日の4軒目は2度目の<br />「やまうち」です。<br />相変わらずのB級店構え。<br />山際に佇む、言い方悪いけれどオンボロ店舗。<br />さて、そのお味は???<br />

    今日の讃岐うどん巡り、、、本当は3軒で終了予定でした。

    しか〜〜し、、、
    「がもう」のうどんがとても美味しかった♪
    私たちの中でもしかして1番かも!!なんて思うくらい
    とても美味しかった。
    これは、今までの1番の「やまうち」をもう1度食べてどちらが好みか確認しておかないとっ!!

    と、そんなわけで、本日の4軒目は2度目の
    「やまうち」です。
    相変わらずのB級店構え。
    山際に佇む、言い方悪いけれどオンボロ店舗。
    さて、そのお味は???

  • 「やまうち」はちょっと離れた場所にぽつんとあるので<br />「松岡」から30分程度要したかな〜<br />まあ、その間にちょっとお腹が軽くなってきたのでちょうどいいかもっ!!<br /><br />時間は11時を回った頃。<br />もしかして、ここは時間的にも行列ができているかも・・・<br />なんて思ったけれど、そんな心配は不要なほど<br />空いてました♪

    「やまうち」はちょっと離れた場所にぽつんとあるので
    「松岡」から30分程度要したかな〜
    まあ、その間にちょっとお腹が軽くなってきたのでちょうどいいかもっ!!

    時間は11時を回った頃。
    もしかして、ここは時間的にも行列ができているかも・・・
    なんて思ったけれど、そんな心配は不要なほど
    空いてました♪

  • 「やまうち」のうどんは、麺と出汁の熱さをオーダーする時に言ってオーダーします。<br /><br />「あつあつ」とか「ひやあつ」とか「ひやひや」とか・・・<br /><br />やっぱり寒い冬は「あつあつ」がいいなぁ。。。<br /><br />ということで「あつあつ」のうどん小(200円)を注文!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />大きな海老のかき揚げ天と「やまうち」名物ゲソ天を。<br />天ぷらはどれでも100円!!<br />

    「やまうち」のうどんは、麺と出汁の熱さをオーダーする時に言ってオーダーします。

    「あつあつ」とか「ひやあつ」とか「ひやひや」とか・・・

    やっぱり寒い冬は「あつあつ」がいいなぁ。。。

    ということで「あつあつ」のうどん小(200円)を注文!!






    大きな海老のかき揚げ天と「やまうち」名物ゲソ天を。
    天ぷらはどれでも100円!!

  • ちょっぴり平めんの「やまうち」のうどん。<br /><br />やっぱり超美味しい〜〜!<br />ひねり麺がつるつるとした喉越し、程いい柔らかさで一気にすすりこむことができるんです。<br />出汁もとっても美味しいし♪<br /><br />間違いなく私たちの1番のお店と再確認させていただきました〜〜

    ちょっぴり平めんの「やまうち」のうどん。

    やっぱり超美味しい〜〜!
    ひねり麺がつるつるとした喉越し、程いい柔らかさで一気にすすりこむことができるんです。
    出汁もとっても美味しいし♪

    間違いなく私たちの1番のお店と再確認させていただきました〜〜

  • 美味しいうどんを堪能し、四国から本州に戻ります・・・<br /><br />この後の予定は5時に神戸で夕食!!<br />それまで時間はたっぷりあるのよね〜〜<br />さて、何をする??<br /><br />とりあえず、淡路島にあるハイウェイオアシスで<br />休憩しよっか!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ハイウェイオアシスから見える明石海峡大橋。。。<br />夜になると綺麗にライトアップされるので結構見ごたえあるのよね〜<br /><br />空模様はイマイチの今日だけれど、<br />海は意外と青いじゃない。<br />思いのほか、青くて綺麗だったなぁ。

    美味しいうどんを堪能し、四国から本州に戻ります・・・

    この後の予定は5時に神戸で夕食!!
    それまで時間はたっぷりあるのよね〜〜
    さて、何をする??

    とりあえず、淡路島にあるハイウェイオアシスで
    休憩しよっか!!









    ハイウェイオアシスから見える明石海峡大橋。。。
    夜になると綺麗にライトアップされるので結構見ごたえあるのよね〜

    空模様はイマイチの今日だけれど、
    海は意外と青いじゃない。
    思いのほか、青くて綺麗だったなぁ。

  • 淡路島が誇る名産といえば、淡路玉ねぎ!!<br />本当に美味しいです。<br />淡路玉ねぎを食べだすと、他の玉ねぎは食べることができなくなっちゃうくらい甘くて美味しいのよね〜<br /><br />そんな玉ねぎをいっぱい入れた玉ねぎラーメンや。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br />もちろん、オニオンスープは美味しいだろうなぁ。<br />種類も豊富にあって、お土産にも良さそうね♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />淡路牛乳も有名らしいね。<br />そんな美味しい牛乳から作ったプリンは濃厚で美味しい〜〜<br />以前に購入済み(笑)<br />シュークリームもきっと美味しいんだろうなぁ。

    淡路島が誇る名産といえば、淡路玉ねぎ!!
    本当に美味しいです。
    淡路玉ねぎを食べだすと、他の玉ねぎは食べることができなくなっちゃうくらい甘くて美味しいのよね〜

    そんな玉ねぎをいっぱい入れた玉ねぎラーメンや。。。





    もちろん、オニオンスープは美味しいだろうなぁ。
    種類も豊富にあって、お土産にも良さそうね♪









    淡路牛乳も有名らしいね。
    そんな美味しい牛乳から作ったプリンは濃厚で美味しい〜〜
    以前に購入済み(笑)
    シュークリームもきっと美味しいんだろうなぁ。

  • 綺麗に海と橋が見える特等席で美味しい牛乳と珈琲牛乳をいただきましょう♪<br /><br />あ〜〜っ、やっぱり美味しい。<br /><br />でも珈琲牛乳は思った以上に苦かった。<br />ミルク風味よりも珈琲味の方を感じたなぁ。<br />

    綺麗に海と橋が見える特等席で美味しい牛乳と珈琲牛乳をいただきましょう♪

    あ〜〜っ、やっぱり美味しい。

    でも珈琲牛乳は思った以上に苦かった。
    ミルク風味よりも珈琲味の方を感じたなぁ。

  • ゆっくりとドライブを楽しみ、のんびりと神戸異人館へ。。。<br /><br />それでも、たっぷり夕食まで時間があるのでどうしようかな?<br /><br />異人館近くのコインパーキングにひとまず車を停めて作戦会議!!<br /><br />といっても、行く所は一応決めてきたんだけれどねぇ〜(笑)

    ゆっくりとドライブを楽しみ、のんびりと神戸異人館へ。。。

    それでも、たっぷり夕食まで時間があるのでどうしようかな?

    異人館近くのコインパーキングにひとまず車を停めて作戦会議!!

    といっても、行く所は一応決めてきたんだけれどねぇ〜(笑)

  • どんより曇り空だけれど、異人館の街並みはいつ見ても<br />素敵よねっ!!

    どんより曇り空だけれど、異人館の街並みはいつ見ても
    素敵よねっ!!

  • 今日は寒いけれど、気候のいい頃なら<br />こんな席でカフェするのは気持ちいいだろうなぁ♪<br /><br />道路脇にあるオープンテラス大好きな私。。。<br />人間ウォッチング面白いのよね〜(って趣味悪い?)

    今日は寒いけれど、気候のいい頃なら
    こんな席でカフェするのは気持ちいいだろうなぁ♪

    道路脇にあるオープンテラス大好きな私。。。
    人間ウォッチング面白いのよね〜(って趣味悪い?)

  • 「神戸北野の猫たち展」という興味をそそられるネーミングの看板が目に入ったのでちょっと様子見。<br /><br />神戸北野美術館の15周年イベントとして<br />12月23日〜3月13日まで開催中♪<br />入館料は500円。<br /><br />墨絵で描かれた猫の癒される仕草にほっこりと<br />させられます。<br />正にこの絵画展のテーマどおり。。。<br />「きたの、ねこ、ホッコリ」です♪

    「神戸北野の猫たち展」という興味をそそられるネーミングの看板が目に入ったのでちょっと様子見。

    神戸北野美術館の15周年イベントとして
    12月23日〜3月13日まで開催中♪
    入館料は500円。

    墨絵で描かれた猫の癒される仕草にほっこりと
    させられます。
    正にこの絵画展のテーマどおり。。。
    「きたの、ねこ、ホッコリ」です♪

  • 今日は、神戸異人館の中でまだ行ったことのない<br />「プラトン装飾美術館」へ行く予定。<br /><br />円蔵様の旅行記で見て、その素晴らしい装飾品の数々を見てみたいなぁと思ったから!!<br /><br />道中、普段は開け放たれていない「神戸北野サッスーン邸」の扉が開いていたので垣間見ちゃった!<br />この日は結婚式が執り行われていたようで、玄関が開放されてました。<br /><br />白と緑のコントラストが美しい邸宅ですね♪<br /><br />円蔵様の旅行記はコチラ<br />   ↓<br />http://4travel.jp/traveler/cuomo/album/10525376/

    今日は、神戸異人館の中でまだ行ったことのない
    「プラトン装飾美術館」へ行く予定。

    円蔵様の旅行記で見て、その素晴らしい装飾品の数々を見てみたいなぁと思ったから!!

    道中、普段は開け放たれていない「神戸北野サッスーン邸」の扉が開いていたので垣間見ちゃった!
    この日は結婚式が執り行われていたようで、玄関が開放されてました。

    白と緑のコントラストが美しい邸宅ですね♪

    円蔵様の旅行記はコチラ
       ↓
    http://4travel.jp/traveler/cuomo/album/10525376/

  • こんな素敵な邸宅で結婚式をするのもいいだろうなぁ。。。<br /><br /><br />神戸北野サッスーン邸  http://www.kitano-sassoon.jp/

    こんな素敵な邸宅で結婚式をするのもいいだろうなぁ。。。


    神戸北野サッスーン邸  http://www.kitano-sassoon.jp/

  • 何気ないところに何気なく時計塔があるのが北野の街の素敵なところ・・・

    何気ないところに何気なく時計塔があるのが北野の街の素敵なところ・・・

  • たくさんの洋館が立ち並ぶ北野通りから<br />細い路地の坂道を上がり、<br />「えっ、こんな寂しい所に洋館があるの?」と思いながら歩いていたらプラトン装飾美術館という案内を発見。<br /><br />有名なうろこの家や風見鶏の館などに行く途中にあるので狙って行かないと見過ごしちゃうなぁ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />外観はあまりパッとしない感じ。。。<br />というのが第一印象かな。<br />でも、中はほんとビックリしたわ〜〜〜

    たくさんの洋館が立ち並ぶ北野通りから
    細い路地の坂道を上がり、
    「えっ、こんな寂しい所に洋館があるの?」と思いながら歩いていたらプラトン装飾美術館という案内を発見。

    有名なうろこの家や風見鶏の館などに行く途中にあるので狙って行かないと見過ごしちゃうなぁ。










    外観はあまりパッとしない感じ。。。
    というのが第一印象かな。
    でも、中はほんとビックリしたわ〜〜〜

  • プラトン装飾美術館、別名イタリア館とか旧アポイ邸とか<br />言われる大正初期に建てられた洋館。<br /><br />入館料:700円<br />入館時間:AM9:30〜PM5:30<br />休日:年末年始<br /><br />白と水色の可愛い玄関扉から邸宅の中へ♪<br />冬にはちょっと寒々しいけれど、素敵な噴水が<br />お出迎えしてくれました。

    プラトン装飾美術館、別名イタリア館とか旧アポイ邸とか
    言われる大正初期に建てられた洋館。

    入館料:700円
    入館時間:AM9:30〜PM5:30
    休日:年末年始

    白と水色の可愛い玄関扉から邸宅の中へ♪
    冬にはちょっと寒々しいけれど、素敵な噴水が
    お出迎えしてくれました。

  • チケットを購入したら、ガイドさんが登場。<br />白髪の紳士な雰囲気のおじさんで、このガイドさんと一緒に館内を回っても良し、個人のペースで回っても良し。<br /><br />ガイドさんと一緒に回ると、館内に展示してある調度品の詳細を詳しく教えてくれるので、より深く知れていいわよね〜<br />その代わり、自分のペースで回れないのでちょっとストレス溜まるかな。<br /><br />私たちは、のんびりじっくり見たいところ・・・<br />飛ばしてササっと見たいところ・・・<br />などがあるだろうから、ガイドさんは頼まず回ることに。<br />もちろん、ガイドさんは無料です。

    チケットを購入したら、ガイドさんが登場。
    白髪の紳士な雰囲気のおじさんで、このガイドさんと一緒に館内を回っても良し、個人のペースで回っても良し。

    ガイドさんと一緒に回ると、館内に展示してある調度品の詳細を詳しく教えてくれるので、より深く知れていいわよね〜
    その代わり、自分のペースで回れないのでちょっとストレス溜まるかな。

    私たちは、のんびりじっくり見たいところ・・・
    飛ばしてササっと見たいところ・・・
    などがあるだろうから、ガイドさんは頼まず回ることに。
    もちろん、ガイドさんは無料です。

  • 玄関扉の足元にはモザイクタイルが。。。<br /><br />「チャオ♪」イタリアですから!!<br /><br />このPのマーク、建物内の調度品の中にも数多くのものに彫られているのですが、オーナーさんのイニシャルだったのでしょうか?<br />それともプラトンのP??<br /><br />他の方にガイドされているのをチラリと盗み聞きして得た<br />知識。。。<br />こちらのPのマークは8000円だとか。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そして、館内に入ってすぐのところにはライオン模様の<br />モザイクタイル。<br />こちらは10000円だそう。<br />このライオンマークも館内のいたるところで発見できました!!<br /><br />8000円とか10000円とか、、、思っていたよりもお安い気がしたモザイクタイル。<br />このような豆知識を得られるのがガイドさんのいいところでしょうか。

    玄関扉の足元にはモザイクタイルが。。。

    「チャオ♪」イタリアですから!!

    このPのマーク、建物内の調度品の中にも数多くのものに彫られているのですが、オーナーさんのイニシャルだったのでしょうか?
    それともプラトンのP??

    他の方にガイドされているのをチラリと盗み聞きして得た
    知識。。。
    こちらのPのマークは8000円だとか。









    そして、館内に入ってすぐのところにはライオン模様の
    モザイクタイル。
    こちらは10000円だそう。
    このライオンマークも館内のいたるところで発見できました!!

    8000円とか10000円とか、、、思っていたよりもお安い気がしたモザイクタイル。
    このような豆知識を得られるのがガイドさんのいいところでしょうか。

  • イタリアフィレンツェで始まったルネッサンス!!<br /><br />ルネッサンスは新プラトン主義思想に満ちていた。。。<br />そんな18世紀〜19世紀のフィレンツェの美術品を中心に<br />コレクションしていることからプラトン装飾美術館というそうな。。。<br /><br />各部屋ごとに様々な趣向を凝らして展示してある<br />アンティーク家具や彫刻、絵画など。<br /><br />まずは1階から観賞することに♪

    イタリアフィレンツェで始まったルネッサンス!!

    ルネッサンスは新プラトン主義思想に満ちていた。。。
    そんな18世紀〜19世紀のフィレンツェの美術品を中心に
    コレクションしていることからプラトン装飾美術館というそうな。。。

    各部屋ごとに様々な趣向を凝らして展示してある
    アンティーク家具や彫刻、絵画など。

    まずは1階から観賞することに♪

  • オーナーがオークションで落札した彫刻や絵画が所狭しと飾られていて。。。<br /><br />40年の年月をかけてコレクションされた素晴らしい美術品だとか。

    オーナーがオークションで落札した彫刻や絵画が所狭しと飾られていて。。。

    40年の年月をかけてコレクションされた素晴らしい美術品だとか。

  • 立派なライオンの飾り物。<br /><br />ヨーロッパの貴族のイメージそのもの!!<br /><br />ヨーロッパの紋章ってこんな感じのイメージなのですが(笑)

    立派なライオンの飾り物。

    ヨーロッパの貴族のイメージそのもの!!

    ヨーロッパの紋章ってこんな感じのイメージなのですが(笑)

  • カミーユ・コロー「ネミ湖の思い出」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ピエール・ボナール「南フランスの村を臨む風景」<br /><br /><br /><br />他にはミレーの絵画も数多くあったなぁ。。。<br /><br />絵画も見どころ満載です♪<br />

    カミーユ・コロー「ネミ湖の思い出」
















    ピエール・ボナール「南フランスの村を臨む風景」



    他にはミレーの絵画も数多くあったなぁ。。。

    絵画も見どころ満載です♪

  • ビクター・エモーヌの素晴らしい彫刻に度肝を抜かれる1階にある彫刻の間。<br /><br />あれもこれも見るもの全てが素晴らしい木彫り!<br /><br />立体感満載で、本当に素晴らしい★

    ビクター・エモーヌの素晴らしい彫刻に度肝を抜かれる1階にある彫刻の間。

    あれもこれも見るもの全てが素晴らしい木彫り!

    立体感満載で、本当に素晴らしい★

  • このおじさん、テーブルの足ですよ〜〜<br /><br />ここまで立体感出さなくてもいいんじゃない??<br />って思うほどに凄い彫り物の数々です。

    このおじさん、テーブルの足ですよ〜〜

    ここまで立体感出さなくてもいいんじゃない??
    って思うほどに凄い彫り物の数々です。

  • この本立て、素敵♪<br /><br />両サイドから天使さんが支えてくれてるの〜〜!!<br /><br />こんなの欲しいなぁ。

    この本立て、素敵♪

    両サイドから天使さんが支えてくれてるの〜〜!!

    こんなの欲しいなぁ。

  • このランプにもPマーク!!<br /><br />お隣には等身大の女性の胸像!<br /><br />ほんと、所狭しと飾られている美術品の数々です。

    このランプにもPマーク!!

    お隣には等身大の女性の胸像!

    ほんと、所狭しと飾られている美術品の数々です。

  • オールドバカラのゴブレットなどもあって目の保養に最高★<br /><br />1客だけでも欲しいわぁ〜〜<br /><br />こんなグラスで飲むワイン、、、100円のワインでもグラスだけで酔えそうだわ(笑)

    オールドバカラのゴブレットなどもあって目の保養に最高★

    1客だけでも欲しいわぁ〜〜

    こんなグラスで飲むワイン、、、100円のワインでもグラスだけで酔えそうだわ(笑)

  • ライオンの頭の上から柱が建っているの〜〜<br /><br />この発想すごいわねぇ〜<br /><br />床は見事な大理石!!どこをとっても贅を尽くした邸宅ね♪

    ライオンの頭の上から柱が建っているの〜〜

    この発想すごいわねぇ〜

    床は見事な大理石!!どこをとっても贅を尽くした邸宅ね♪

  • 濃い茶色の重厚な感じがアンティークをかもし出していて素敵だわ〜

    濃い茶色の重厚な感じがアンティークをかもし出していて素敵だわ〜

  • 続いて食堂へ。。。<br /><br />こちらの食堂は6名以上で貸切ディナーができるとか。。。<br /><br />特にチャージは不要で、8000円くらいからのおまかせディナーになるようです。<br />こんな素敵空間で美味しいディナーを味わってみたいわねぇ。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />素晴らしい銀食器!!<br /><br />リッツカールトンのナフキンがあるのは何故なのか?<br />ライオンさん繋がり??(笑)

    続いて食堂へ。。。

    こちらの食堂は6名以上で貸切ディナーができるとか。。。

    特にチャージは不要で、8000円くらいからのおまかせディナーになるようです。
    こんな素敵空間で美味しいディナーを味わってみたいわねぇ。。。








    素晴らしい銀食器!!

    リッツカールトンのナフキンがあるのは何故なのか?
    ライオンさん繋がり??(笑)

  • 食堂にもビクター・エモーヌの彫った家具がいっぱい!!<br /><br />購入当時、1000万円以上する高値でオークションで落札されたというこのサイドボード。

    食堂にもビクター・エモーヌの彫った家具がいっぱい!!

    購入当時、1000万円以上する高値でオークションで落札されたというこのサイドボード。

  • これだけ精巧に人物を彫ったサイドボード、本当に凄いわ〜〜<br /><br />どれくらいの月日をかけて彫っているのかな??

    これだけ精巧に人物を彫ったサイドボード、本当に凄いわ〜〜

    どれくらいの月日をかけて彫っているのかな??

  • 今でも火が燈る暖炉。<br /><br />この暖炉も当時1000万円以上のお値段で落札されたとか。。。<br /><br />可愛い女の子が火に当たってるのを描いた作品も細かい描写が素敵よね★

    今でも火が燈る暖炉。

    この暖炉も当時1000万円以上のお値段で落札されたとか。。。

    可愛い女の子が火に当たってるのを描いた作品も細かい描写が素敵よね★

  • 暖炉上部の素晴らしい紋章??<br /><br />あ〜〜、アンティーク!!

    暖炉上部の素晴らしい紋章??

    あ〜〜、アンティーク!!

  • こんなテーブルで、こんなお部屋でディナーを食べてみたい♪<br /><br />そんな夢が実現するのよね〜ここでは。。。<br /><br />何とか6人集められると(笑)

    こんなテーブルで、こんなお部屋でディナーを食べてみたい♪

    そんな夢が実現するのよね〜ここでは。。。

    何とか6人集められると(笑)

  • 棚の下にひっそりと置かれていたこれもきっとお宝のはず。。。。<br /><br />隠すように置いてあったけれど、充分に綺麗だったなぁ。

    棚の下にひっそりと置かれていたこれもきっとお宝のはず。。。。

    隠すように置いてあったけれど、充分に綺麗だったなぁ。

  • 食堂の隣には、キッチン!<br /><br />ここには、銀や銅、真鍮の食器や鍋が所狭しと並んでいるのよね〜<br /><br />プラトン装飾美術館のレストランカフェで供されるメニューは実際にこの場所で調理されているんですね。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ここでも、すんごい彫り物のキッチンボードの上にたくさんのアルコールが。<br />あっ、何か飲みたい・・・

    食堂の隣には、キッチン!

    ここには、銀や銅、真鍮の食器や鍋が所狭しと並んでいるのよね〜

    プラトン装飾美術館のレストランカフェで供されるメニューは実際にこの場所で調理されているんですね。











    ここでも、すんごい彫り物のキッチンボードの上にたくさんのアルコールが。
    あっ、何か飲みたい・・・

  • キッチンにあった食器棚にはオーナーがコレクションしたカップ類が。<br /><br />有名ホテルやレストランのカップが展示してあったのが面白かったなぁ。<br /><br />その一部をご紹介♪<br />上段はアジアのコーナーで、シンガポールのラッフルズ、タイのオリエンタルバンコク、日本代表ホテルオークラの素敵なカップが陳列されてました。<br /><br />他にもアメリカやヨーロッパなど、名だたるカップが見れて楽しかったなぁ。

    キッチンにあった食器棚にはオーナーがコレクションしたカップ類が。

    有名ホテルやレストランのカップが展示してあったのが面白かったなぁ。

    その一部をご紹介♪
    上段はアジアのコーナーで、シンガポールのラッフルズ、タイのオリエンタルバンコク、日本代表ホテルオークラの素敵なカップが陳列されてました。

    他にもアメリカやヨーロッパなど、名だたるカップが見れて楽しかったなぁ。

  • あっ、壁のコーナーに置けるコンソール、こんなの欲しいなぁ。

    あっ、壁のコーナーに置けるコンソール、こんなの欲しいなぁ。

  • ちょっとトイレに立ち寄って♪<br /><br />鏡も素敵だけれど、洗面ボウルがいいわね〜〜<br /><br />これぞ、ヨーロッパ!!な雰囲気。

    ちょっとトイレに立ち寄って♪

    鏡も素敵だけれど、洗面ボウルがいいわね〜〜

    これぞ、ヨーロッパ!!な雰囲気。

  • 1階で素晴らしい彫り物アンティーク家具を堪能した後は、<br />2階へ行きましょうかっ!!

    1階で素晴らしい彫り物アンティーク家具を堪能した後は、
    2階へ行きましょうかっ!!

  • 2階の階段を照らす明かり取りの窓には素敵な天使のエッチングが施されたガラスがはめ込まれていたんだけれど上手に写真が撮れなかった・・・<br /><br />真っ白になっちゃったんだけれど、本当はここに可愛い天使がいるんです!!

    2階の階段を照らす明かり取りの窓には素敵な天使のエッチングが施されたガラスがはめ込まれていたんだけれど上手に写真が撮れなかった・・・

    真っ白になっちゃったんだけれど、本当はここに可愛い天使がいるんです!!

  • 階段を上がると、まずはバスルームから観賞♪<br /><br />芳しい香水の香りと共に目に飛び込む大きな香水のボトル。<br />しかも1つや2つではなく、数10もの数の香水のボトル。<br />シャネルやディオール、ランコム、サンローランなど、綺麗なデザインのボトルが素敵★

    階段を上がると、まずはバスルームから観賞♪

    芳しい香水の香りと共に目に飛び込む大きな香水のボトル。
    しかも1つや2つではなく、数10もの数の香水のボトル。
    シャネルやディオール、ランコム、サンローランなど、綺麗なデザインのボトルが素敵★

  • トイレは最近入れ替えられたのか、結構新しいものが付けられてました。<br />もちろんこちらのトイレは一般には使用できませんが。。。<br /><br />床の大理石も気持ち良さそう♪<br />こんなバスルームなら1日中、ここで過ごしてもいいかもっ!!<br />お湯につかりながら本を読む。。。なんて洋画に出てくる入浴シーンを真似たくなるかも(笑)

    トイレは最近入れ替えられたのか、結構新しいものが付けられてました。
    もちろんこちらのトイレは一般には使用できませんが。。。

    床の大理石も気持ち良さそう♪
    こんなバスルームなら1日中、ここで過ごしてもいいかもっ!!
    お湯につかりながら本を読む。。。なんて洋画に出てくる入浴シーンを真似たくなるかも(笑)

  • 素敵なバスルームの隣には、王室をイメージしたかのようなエレガントなお部屋が。<br /><br />いつかはこんなソファーとオットマン、憧れる〜〜♪

    素敵なバスルームの隣には、王室をイメージしたかのようなエレガントなお部屋が。

    いつかはこんなソファーとオットマン、憧れる〜〜♪

  • 子供部屋は、ちょっとガチャガチャし過ぎな位楽しいお部屋だった・・・<br /><br />小さな天蓋付きのベッドで天使のような子供の寝顔を見るんだろうか。

    子供部屋は、ちょっとガチャガチャし過ぎな位楽しいお部屋だった・・・

    小さな天蓋付きのベッドで天使のような子供の寝顔を見るんだろうか。

  • 子供部屋の隣には、外出用の衣裳部屋。。。<br />たくさんの衣装と帽子、靴などが置いてありました。<br /><br />旅行バックはこのまま船にも乗れるヴィトンのトランク。<br />これって船旅でもしものことがあったときを想定して浮くんですってね〜〜<br />あ〜〜、タイタニックを思い出した私。<br />あの映画からもう13年の月日が経つのね〜早いわ。<br />というのも、ちょうど私たちが結婚した年だから覚えているのよね。<br />

    子供部屋の隣には、外出用の衣裳部屋。。。
    たくさんの衣装と帽子、靴などが置いてありました。

    旅行バックはこのまま船にも乗れるヴィトンのトランク。
    これって船旅でもしものことがあったときを想定して浮くんですってね〜〜
    あ〜〜、タイタニックを思い出した私。
    あの映画からもう13年の月日が経つのね〜早いわ。
    というのも、ちょうど私たちが結婚した年だから覚えているのよね。

  • 1階、2階とお部屋を回って地階を見に行くことに・・・<br /><br />玄関ポーチの駐車場には大きな大きなロールスロイス!<br />ナンバーがついていたから今でも走るのかな??<br /><br />イタリアなのに、フェラーリじゃないのがちょっと残念。<br />

    1階、2階とお部屋を回って地階を見に行くことに・・・

    玄関ポーチの駐車場には大きな大きなロールスロイス!
    ナンバーがついていたから今でも走るのかな??

    イタリアなのに、フェラーリじゃないのがちょっと残念。

  • イタリアの路地裏を意識してるのかな??<br /><br />細い通路を通って、地下のお部屋へ。

    イタリアの路地裏を意識してるのかな??

    細い通路を通って、地下のお部屋へ。

  • 一目見た瞬間、ちょっとビビッタ(笑)<br /><br />キリストの横に生首の模型に見えたのよ。。。(苦笑)<br />だから、ちょっと怪しいお部屋かと思ったんだけれど、普通にお祈りの場所かな。

    一目見た瞬間、ちょっとビビッタ(笑)

    キリストの横に生首の模型に見えたのよ。。。(苦笑)
    だから、ちょっと怪しいお部屋かと思ったんだけれど、普通にお祈りの場所かな。

  • 地下には立派なワインセラー♪

    地下には立派なワインセラー♪

  • かなりのボリュームのワインたち。<br /><br />年代モノもあるんだろうねぇ〜〜<br /><br />食事の時にいただけるワインもあるんでしょうね!!

    かなりのボリュームのワインたち。

    年代モノもあるんだろうねぇ〜〜

    食事の時にいただけるワインもあるんでしょうね!!

  • ロダン作<br />「ラッセル夫人の肖像」<br /><br />有名な彫刻家であったロダンが、パリで最も美しい女性と呼んだラッセル夫人。<br />彼女の肖像もオークションで射止めたんですね、オーナーさん。<br /><br /><br /><br /><br /><br />2005Ctのトパーズ。<br />あまりに大きすぎて何なのかよくわからないよぉ。。<br /><br />トパーズは夜になると光を発する石として古代から重宝されていたようで、このトパーズはブラジル産のかなり大きな石なんですって。<br />「真夜中の太陽」と命名された大きなトパーズ。<br />旧アポイ邸の家宝だったとか。。。。

    ロダン作
    「ラッセル夫人の肖像」

    有名な彫刻家であったロダンが、パリで最も美しい女性と呼んだラッセル夫人。
    彼女の肖像もオークションで射止めたんですね、オーナーさん。





    2005Ctのトパーズ。
    あまりに大きすぎて何なのかよくわからないよぉ。。

    トパーズは夜になると光を発する石として古代から重宝されていたようで、このトパーズはブラジル産のかなり大きな石なんですって。
    「真夜中の太陽」と命名された大きなトパーズ。
    旧アポイ邸の家宝だったとか。。。。

  • さて、続いてプールのあるお庭へ♪<br /><br />今日は小雪もちらつく寒い日ですが、暖かい季節には素敵なバカンスが楽しめそう♪<br />こんなプール付きのお庭を貸しきってみたいなぁ。

    さて、続いてプールのあるお庭へ♪

    今日は小雪もちらつく寒い日ですが、暖かい季節には素敵なバカンスが楽しめそう♪
    こんなプール付きのお庭を貸しきってみたいなぁ。

  • プールから見た立派な邸宅。。。<br /><br />白い壁が神々しいです♪

    プールから見た立派な邸宅。。。

    白い壁が神々しいです♪

  • 白馬さんと白うさぎさん。。。<br /><br />白くてどちらも綺麗ね〜〜

    白馬さんと白うさぎさん。。。

    白くてどちらも綺麗ね〜〜

  • プラトン装飾美術館では、<br />こんな素敵なロケーションの、<br />プールを臨める半オープンスペースでカフェ&ランチを楽しむことができます♪<br /><br />ちょっぴり都会のリゾートっぽくて素敵な空間でした。

    プラトン装飾美術館では、
    こんな素敵なロケーションの、
    プールを臨める半オープンスペースでカフェ&ランチを楽しむことができます♪

    ちょっぴり都会のリゾートっぽくて素敵な空間でした。

  • こんなプールを見ながらのカフェ♪<br /><br />まるで春の日差しの中にいるみたいな気持ちになるのが不思議ねっ!!

    こんなプールを見ながらのカフェ♪

    まるで春の日差しの中にいるみたいな気持ちになるのが不思議ねっ!!

  • カプチーノ(550円)とカフェラテ(500円)<br /><br />大きな大きな丸いボウルに入ったカフェ♪<br /><br />カプチーノはシナモンの香りがホワンとして美味しいし温まるわ〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />1月の雪が舞い散る神戸のテラス。<br />寒いのかと思いきや、厚手のブランケットが用意されているのと<br />各テーブルにファンヒーターが設置されているのでとても暖かかったわ。<br />30分くらいのんびり座っていたけれど、寒くて動こうという気持ちにはならなかった。。。<br />半オープンスペース、そしてファンヒーター。<br />これだけで充分の暖があるんですね!

    カプチーノ(550円)とカフェラテ(500円)

    大きな大きな丸いボウルに入ったカフェ♪

    カプチーノはシナモンの香りがホワンとして美味しいし温まるわ〜













    1月の雪が舞い散る神戸のテラス。
    寒いのかと思いきや、厚手のブランケットが用意されているのと
    各テーブルにファンヒーターが設置されているのでとても暖かかったわ。
    30分くらいのんびり座っていたけれど、寒くて動こうという気持ちにはならなかった。。。
    半オープンスペース、そしてファンヒーター。
    これだけで充分の暖があるんですね!

  • プラトン装飾美術館内の「カフェベランダ」<br /><br />ランチライムは美味しいパスタやランチコースもあるんだって。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    プラトン装飾美術館内の「カフェベランダ」

    ランチライムは美味しいパスタやランチコースもあるんだって。




















  • この日は、他のお客さんで埋まっちゃってたけれど、<br />プールサイドにはこんな個室の特別席が!!<br /><br />ここだと、もっと暖かいだろうなぁ。

    この日は、他のお客さんで埋まっちゃってたけれど、
    プールサイドにはこんな個室の特別席が!!

    ここだと、もっと暖かいだろうなぁ。

  • プラトン装飾美術館、とても良かったぁ。<br /><br />神戸異人館に来たなら、美術品が好きなら、ぜひお立ち寄りください♪<br /><br />時間は4時半を回った頃、、、そろそろ夕食に向おうか。<br /><br />ここもウェディングスタジオとして開放されている「ハンター迎賓館」<br />この日はここでも結婚式が行われていたようです。<br />いい日だったのかな??<br /><br />神戸北野ハンター迎賓館  http://www.kitano-hunter.co.jp/index.html

    プラトン装飾美術館、とても良かったぁ。

    神戸異人館に来たなら、美術品が好きなら、ぜひお立ち寄りください♪

    時間は4時半を回った頃、、、そろそろ夕食に向おうか。

    ここもウェディングスタジオとして開放されている「ハンター迎賓館」
    この日はここでも結婚式が行われていたようです。
    いい日だったのかな??

    神戸北野ハンター迎賓館  http://www.kitano-hunter.co.jp/index.html

  • 神戸異人館といって忘れてはならない「萌黄の館」<br /><br />明治36年、アメリカ総領事ハンターシャープ氏の邸宅として建築された木造2階建ての建物です♪<br /><br />以前は白い外壁を改修時に薄いグリーンに着色したことから「萌黄の館」と呼ばれるようになったとか。<br /><br />萌黄の館の旅行記はコチラ<br />   ↓<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10266087/

    神戸異人館といって忘れてはならない「萌黄の館」

    明治36年、アメリカ総領事ハンターシャープ氏の邸宅として建築された木造2階建ての建物です♪

    以前は白い外壁を改修時に薄いグリーンに着色したことから「萌黄の館」と呼ばれるようになったとか。

    萌黄の館の旅行記はコチラ
       ↓
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10266087/

  • そのお隣には、これまた忘れてはならない「風見鶏の館」<br /><br />かつて神戸に住んでいたドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏が自邸として建てた建物で、北野地区に現存する異人館の中で、れんがの外壁の建物としては唯一のもの!!<br /><br />風見鶏の館の旅行記はコチラ<br />   ↓<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10266087/

    そのお隣には、これまた忘れてはならない「風見鶏の館」

    かつて神戸に住んでいたドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏が自邸として建てた建物で、北野地区に現存する異人館の中で、れんがの外壁の建物としては唯一のもの!!

    風見鶏の館の旅行記はコチラ
       ↓
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10266087/

  • 神戸異人館を散策して、やっぱりハーバーの夜景も見たいわ〜〜と。<br /><br />新しくなったポートタワー★<br />東京タワーのようにいろいろなパターンで点灯するようになってからまだ1度も見たことがないのよね〜と光っているところが見たかったけれど、<br />まだ夜には早かった。。。。<br />もうちょっと光りそうにないわねぇ〜<br /><br />残念だけれど、今日は諦めよう。<br />また今度、ゆっくり夜景は眺めることとして、、、<br />さあ、夕食〜〜〜♪

    神戸異人館を散策して、やっぱりハーバーの夜景も見たいわ〜〜と。

    新しくなったポートタワー★
    東京タワーのようにいろいろなパターンで点灯するようになってからまだ1度も見たことがないのよね〜と光っているところが見たかったけれど、
    まだ夜には早かった。。。。
    もうちょっと光りそうにないわねぇ〜

    残念だけれど、今日は諦めよう。
    また今度、ゆっくり夜景は眺めることとして、、、
    さあ、夕食〜〜〜♪

  • 神戸ハーバーの代表的ホテル「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」<br /><br />ここもまた、明かりがつくと青い光で癒されるのよね〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />神戸オークラや海洋博物館も白いネオンが綺麗なの★<br /><br />あ〜〜、神戸の夜景、もうちょっと待ったら見れるけれど、おうちで猫も待っているし、早めに夕食にして帰らないと〜〜っ!<br /><br />夜景に思いを馳せながら、、、、<br />ハーバーを後にした〜〜っ!

    神戸ハーバーの代表的ホテル「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」

    ここもまた、明かりがつくと青い光で癒されるのよね〜






















    神戸オークラや海洋博物館も白いネオンが綺麗なの★

    あ〜〜、神戸の夜景、もうちょっと待ったら見れるけれど、おうちで猫も待っているし、早めに夕食にして帰らないと〜〜っ!

    夜景に思いを馳せながら、、、、
    ハーバーを後にした〜〜っ!

  • 夕食は、最近の神戸の定番「ぶっとび!」<br />神戸といっても、もう少し東より、、、六甲道なんですが。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あ〜〜、今日はうどん巡りを楽しんでいたのでビールは夕食のお楽しみ♪<br /><br />旦那様は、韓国サイダーで喉を潤すんだって!!<br />ちょっぴり薄めの炭酸が美味しいそうです。

    夕食は、最近の神戸の定番「ぶっとび!」
    神戸といっても、もう少し東より、、、六甲道なんですが。

















    あ〜〜、今日はうどん巡りを楽しんでいたのでビールは夕食のお楽しみ♪

    旦那様は、韓国サイダーで喉を潤すんだって!!
    ちょっぴり薄めの炭酸が美味しいそうです。

  • 大きな大きなデジカルビ!<br />ちょっぴり甘めのタレにつけたデジカルビ!<br /><br />お姉さんがいい具合に焼いてくれるので、<br />しばらく食べるのを待ちましょう。<br /><br />やっぱり美味しい〜〜〜<br />この美味しさ!最高ね★

    大きな大きなデジカルビ!
    ちょっぴり甘めのタレにつけたデジカルビ!

    お姉さんがいい具合に焼いてくれるので、
    しばらく食べるのを待ちましょう。

    やっぱり美味しい〜〜〜
    この美味しさ!最高ね★

この旅行記のタグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

讃岐うどんを食べよう♪

この旅行記へのコメント (44)

開く

閉じる

  • ざっちさん 2013/01/20 15:57:27
    本場は一杯230円で安いんですね
    たらよろさんへ。

    来月香川県に旅行を計画しています。香川県に旅行といえば必ず「うどん」でよね。

    家族旅行で行くので、うどん食べ歩きの旅にするのは無理なので(子供たちはうどんだけではかなり不満でやっぱり洋食とか中華とか味の濃い方が好きなので)、1食は必ず食べにいきたいと考えてます。
    その
    1食だけのためにかえってどのお店がいいのかしら?と真剣になりますね。そこでいつもお世話になる、たらよろさんの旅行記。
    今回もまたうどん巡りを参考に読ませていただきました。
    本当に関東と違ってだしが薄いですよね。それと、安い!てんぷらも100円以内だし。1食の単価が安すぎで主婦には嬉しいです。

    ざっち。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2013/01/21 10:18:11
    RE: 本場は一杯230円で安いんですね
    おはようございます、ざっち様♪
    ご無沙汰しています。。。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ところで、来月に香川県への旅なんですね。。。
    温泉メインかしら?
    それともアート的なもの?
    確かにお子様は、うどんだけでは飽きちゃいますよね。
    一食だけ、、、お昼にうどんって感じかしら?
    香川だったら鶏のモモ焼きも有名だし、夕食はそれもあり??とか。。。

    私もうどん巡りをする時よく言ってるんですが、
    食事自体はどんなにたくさん巡っても1人1000円くらいで一日中お腹いっぱいなのに、交通費が高いわ!!と(笑)
    10000円以上かけて1000円のものを食べる。。。
    普通は逆ですよね。
    1000円で行って10000円のものを食べるのに、、、
    そう思うと考えるだけで楽しくなっちゃう変なうどん巡りです。。。(笑)

    ぜひお店を絞って美味しいうどんに巡り合ってくださいね。

    また、旅行記を楽しみにしています。

    たらよろ
  • 吉備津彦さん 2011/02/09 19:22:42
    岡山にも讃岐うどんのお店が出店していますが・・・
     このお店の雰囲気の中で食べてこそ讃岐うどんですね。

    うどんを食べに行きたくなりました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/02/09 19:41:04
    RE: 岡山にも讃岐うどんのお店が出店していますが・・・
    こんばんは〜吉備津彦さま。

    いつもご訪問&書き込み、投票ありがとうございます!!

    最近はほんと、街中にいろいろ讃岐うどんのお店を見かけますが
    やっぱり綺麗で入りやすいお店ですよね。
    こういうローカル色いっぱいのお店は
    やはり地元ならなのでしょうか。。。
    最初は抵抗感じたこういう店構えも慣れちゃえば面白く
    これもお店の特色だよねと思うようになれたのが不思議。

    美味しいし安いしローカルさを感じられるし
    讃岐うどんはほんとハマル食事です(笑)

    私もまた遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • かずちゃんママさん 2011/02/06 15:17:13
    ようこそ,讃岐へ
    たらよろさん  初めまして

     ときどき,お邪魔させていただいています高松在住のものです。

     遠くから,ホントに,ようこそさぬきうどんを食べにいらしていただいき感謝,感謝です。

     寒い中,たくさん回られたのですね。すごーいです。香川にウン十年も住んでいるわたしですら,行ったことがないようなうどん屋さんにまで行っていらして・・・すごい,びっくりです。

     わたしたち讃岐人にとって,うどんは日常の食べ物なので,あまり遠くのうどん屋には行きません。毎週週末に,買い物に行ったついでに,お気に入りの近くのうどん屋へ行く,って感じです。

     昨日も,夫とお昼,いつものうどん屋に行こうとしたのですが,新しい店ができていて,気になっていたので行ってみました。思った以上においしくて,夫はとても気に入ったようです。

     わたしも,日常づかいのうどん屋をブログで発表してみたい,と思いながら,まで,できていません。でも,いずれは,と思って写真だけはときどき撮っています。また,いつかアップしたいです。

     取りあえず,わたしが一番お勧めの店だけ紹介しておきますね。それは「たも屋」という店です。本店は,朝日町にあり,2番目の店が,林町にあります。おいしくって,いろんなトッピングのサービスもあって,わたしのお気に入りです。ホームページもありますので,よかったら,また,見てくださいね。

     今では,けっこう有名になっているのでご存じかもしれませんが・・・以前,ここの大将(?)が,テレビチャンピオンに出て(負けたのですが・)一般的に知られるようになりました。

     完璧セルフの店で,うどん・かけ小が180円です。天ぷらもいっぱいあって,(おでんはない)マイ箸を持っていくと,ちくわの天ぷらがサービスでもらえます。ですから,わたしは180円が昼食代です。

     夫は,なぜかラーメンや生そばを食べてます。どっちもたも屋にあります。こちらでは,うどん屋なのにラーメンやそばを置いてある店が結構あります。

     話が長くなりそうなので・・・またということで・・

                   高松のうどん大好きかずちゃんママより

     

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/02/06 20:08:48
    RE: ようこそ,讃岐へ
    こんばんは〜かずちゃんママ様。
    はじめまして♪
    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    普段、あまり、おうどんは食べないのですが
    讃岐のうどんだけは食べに行きたくなるんです。
    やっぱりめちゃめちゃ美味しいです。
    こちで食べるおうどんとは全然違うんです。
    さすが、あれだけお店の多い中、ずっと続いている名店ばかりだと思います。
    お値段の安いのとうどん&出汁が美味しいのは格別ですね。
    私の勝手な判断でいろいろ言わせて頂いて
    讃岐の方には申し訳ないことも言っているとは思うのですが、
    その辺はご愛嬌で笑ってくださいね〜〜〜

    教えていただいた「たも屋」さん。
    早速検索させていただきました。
    今度行く機会があればそのとき巡ってみたいと思います。

    かずちゃんママ様の讃岐うどんお薦め店情報も首を長くして待ってます〜〜
    よろしくお願いいたします。
    私も遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • ぽちこさん 2011/02/01 14:45:07
    こんちはっす♪
    うふ♪来ちゃった〜たらよろさん(^o^)

    どーしても書きたかったのだ〜♪

    タイルはわてもお安いと思いますじゃ。
    8000円10000円なんて嬉しいプライス!
    ひとつ買って飾れば♪
    8万10万でも安い感じ。何だろう?大量生産できるのかな?

    たらよろさん。
    天使は天使だから写らなかったんですよ(^o^)
    きっとそうだ。ロマンだわ〜♪

    だんなさんの韓国サイダー飲みやすいですもんね〜
    私も炭酸が柔らかいのが好き♪

    神戸も色んな文化が出会う街。
    色んなモノと出会う街やね♪

      ぽちこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/02/01 19:22:12
    RE: こんちはっす♪
    こんばんは〜ぽちこ様。

    いつもありがとうございます!!
    今日はちょっと暖かかったですよね〜
    明日からはもっと暖かくなるから嬉しい♪

    ところで、ぽちこ様、なんてロマンチストさんなの〜〜
    なるほど、天使さんだから見えないのか。。。
    そう思うと夢があるね!!
    そして、タイル安いでしょう!!
    8000円に見えないです!
    ましてや、1000万円とかする調度品の中にあると尚更そう!
    すごくお値打ちのものに感じちゃうんだけれどこんなお値段なんですね〜
    これだったら、おうちのアプローチもこんなのしてみたい!
    ってできちゃうね。
    でも、自分で左官屋さんはしないといけないけれど(笑)

    韓国サイダー、私もちょびっといただきましたが、
    抜けているんじゃなくて、
    最初からゆる〜〜い感じで美味しいね。
    結構私も好きだわ♪

    またぽちこさんちにも遊びに行きますね。

      たらよろ
  • momotaさん 2011/01/31 23:54:54
    今年も継続中ね
    たらよろさん、こんばんは〜

    さぬきうどん巡り1月が穴場だなんて意外!
    寒い今の方があったかいうどん食べたくなりそうだよね。

    さぬきうどんってシンプルだからこそ味の良しあしがはっきり
    わかっちゃうんですね。がもうのうどんが今回ヒットしたようですね。
    1番の座は奪えなかったようだけど今年のうどんランキングも波乱が
    予想されるね(^ー^)♪

    それにしても安いなぁ〜、2人で4〜500円で食べられるって
    信じられない安さ。
    もんじゃなんか材料費なんて絶対安いのに千円以上するもん。
    こうやって観光客意識しない値段でやってくれているのはうれしいね。

    神戸の美術館、円蔵さんがいってたところですね。
    かわいいアンティークばかりで見ていて飽きませんね。
    うどんの後にルネッサーンス!!
    組み合わせのアンバランスさが楽しい日でしたねー♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/02/01 19:18:39
    RE: 今年も継続中ね
    こんばんは〜momota様。

    私も暖かいときにうどん食べたくなるよね〜
    なんて思っていたのですが、
    地元の人はさておき、
    観光客の皆さんは、寒い時期に四国を観光して
    さぬきうどんを並んで食べようとはあまり思わないのかも。
    行列必至の人気店も
    とてもあっさり入店できて驚くやらで。。。

    でも、本当に安いのです。
    結局交通費がかかちゃうから安くはないんだけれど、
    でも、たのしくお出かけだと思えばランチは数百円で巡れる〜〜てお得ですよねっ!!

    プラトン装飾美術館は円蔵様の旅行記を見て行きたくなったんです。
    プールの見えるテラス席だけれど
    冬でもこちらはあったかでした!
    でも、気候のいい頃にもう1度ゆっくり行きたいな。

      たらよろ
  • もげさん 2011/01/30 20:34:15
    美味しそう!!
    たらよろさん こんばんは!

    今年もフットワーク軽快ですね。
    讃岐うどんいいなぁ〜
    まだ本場で食べたことがないので行ってみたいと思いながら見ていました。
    天ぷらも玉子も美味しそうで行った時ははしごしなければ!と思って見ています。
    香川に行くときはランキング参考にします。

    もげ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/30 22:03:37
    RE: 美味しそう!!
    こんばんは〜もげ様♪

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。

    今年も早速行ってきました〜
    本場讃岐の讃岐うどんは安くて旨いからいいですよ〜
    でも、店構えはかなり覚悟が必要なところが多いです。
    新大阪の串かつやで楽しく飲めたもげさんたちなら大丈夫かなぁ。。。
    ただ、アルコールは何もないのでご注意を!!(笑)

    そうそう、まだ大分先のことですが長崎に行くつもりなんです〜
    ただ、予算的にそんなにいいところに泊まれない。
    ってことで、1泊4〜5万円以内でお薦めってありますか?
    食事はついてなくても全然大丈夫。
    でも、絶対ついてきちゃうのかな???

    どこかお薦めありましたら教えてください。
    その宿泊先の場所によってプランを練ろうと思ってます。。。
    ちなみに1日は軍艦島に行くつもりです♪

      たらよろ

    もげ

    もげさん からの返信 2011/01/31 21:56:07
    いいな〜長崎
    たらよろさんこんばんは。

    今年は長崎計画中なんですね。
    市内だとシティかビジネスがほとんどなので、中華街や卓袱を食べるのならばJALシティやビクトリアイン長崎がオススメです。
    ちょっとリゾート気分を味わうなら、長崎温泉やすらぎ伊王島が良いかもです。
    ここは軍艦島に行くプランもあります。
    しっかり温泉!ならば島原半島か佐賀の嬉野温泉に行くのが良いと思います。
    やすらぎ伊王島 http://www.ioujima.jp/
    ビクトリアイン http://www.victoria-inn.jp/
    ちゃんぽんならば
    福山雅治が好きな http://r.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000481/
    私達が好きな http://www.kouzanrou.com/
    あと諫早のうなぎは美味しいです。
    福田屋 http://r.tabelog.com/nagasaki/A4204/A420401/42000780/
    島原半島で小浜温泉に行くならば
    ニュー小浜(ミルクセーキとトルコライス)http://rp.gnavi.co.jp/5270023/ オカモト・シェ・ダムール http://www.okamoto-cd.co.jp/

    大体この辺かな?
    他に行きたい所があれば調べておきますよ。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/31 22:13:22
    RE: 美味しそう!!
    こんばんは〜もげ様。
    早速のご連絡ありがとうございます!!

    軍艦島を調べていると上陸率が秋が高いようで。
    10月か11月はかなりの確立で上陸できそうなので、
    多分そのころになると思います。
    だから、随分先の話です〜〜(笑)

    伊王島のホテルは正に私たちの行きたい軍艦島がついてくるプランでいいですね〜
    それに、ビクトリアインは、上品な調度品が落ち着いていて良さそう。

    本当は、久しぶりにハウステンボスで1日はゆっくりしようかなとも
    思っていたのですが、
    まだ行ったことのない西側の島々のほうにも行けるようなら行ってみたいなぁ〜
    なんて思ってました。
    予算が許せばお勧めの海里村上さんにも泊まって海を眺めたいなとも思っているのですが。

    島原半島もいいなぁ〜〜

    レストラン情報もありがとうございます!!

    本当にまだまだ先の話なのでゆっくり考えますね〜
    またいろいろ教えてくださいね。

      たらよろ
  • すずかさん 2011/01/30 17:05:38
    めっちゃ参考になりました♪
    たらよろさん、こんちは。
    毎日寒いですねぇ。京都とか底冷えしてません?

    讃岐うどんと神戸の旅行記にお邪魔させてもらいました。

    讃岐うどん1月は並んでないんですねぇ。
    やっぱり寒い中並ぶのは・・・ですもんね。
    実は来月香川にうどんを食べに行くんです。
    その際には、がもう、たむら、やまうちは行きたいなぁ。
    めっちゃおいしそう♪

    たらよろさんのうどんランキングも参考にさせてもらってますよ〜(^^)

    その帰りの神戸。
    なつかしゅうございます。あの港の風景。
    ポートタワー綺麗になったんですね。知らなかった。
    神戸帰りたいなぁ。
    そうそう、今度長田の焼き肉も召しあがってみてくださいね(^0^)

    寒いですが、お風邪などひかないようにしてくださいね。
    では、またお邪魔させていただきま〜す。

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/30 18:28:31
    RE: めっちゃ参考になりました♪
    こんばんは〜すずかさん♪
    すずかさんのご実家のある神戸にまたまたお邪魔しています♪

    ほんと、讃岐うどんは人気店でも全然並んでいなくてビックリしました。
    やっぱり寒いなか並ぶのは皆敬遠するのかな??

    すずかさん、香川にお出かけされるのですね!!
    神戸のご実家からの遠征ですか???
    「がもう」と「やまうち」はかなりシンプルなお味で関西の味に慣れ親しんでこられたすずかさんも安心して食べれる出汁じゃないかな??
    どこもかなり衝撃の店構えだけれど
    アジアのB級のお店で食してらっしゃるすずかさんには平気か。。。(笑)

    ポートタワーは、去年の10月くらいに完成したのかな??
    電飾のパターンが増えていろいろな色に光るようになったみたい。
    私もまだ赤色の電飾しか見たこと無いので
    今後が楽しみです♪
    すずかさんのご実家の神戸も進化してますよ〜〜〜〜(笑)

    そうそう、シンガポールのすずかさんお薦めのチキンライスのお店、
    調べてみると地下鉄の駅から地下道を歩いていくようですが、地下道って暗い場所ではないんですよね〜
    シンガポールだから大丈夫だとは思うのですが、
    ちょっぴり気になって。。。
    またいろいろと質問に寄せていただくと思いますので
    よろしくお願いいたします。

    では、香川県を楽しんできてくださいね。

      たらよろ
  • minoriさん 2011/01/30 13:44:06
    私も讃岐うどん巡りに連れてって〜!!!
    たらよろ様、こんにちは♪
    讃岐うどん巡り&神戸異人館とは、一粒で二度美味しい旅行記ですね(笑)
    とても日帰り旅行とは思えないような、贅沢で盛り沢山な内容に圧巻!
    こんなツアーが実際にあったら、私も参加してみたいです。
    神戸異人館巡りも素敵だけど、やっぱり讃岐うどん&デジカルビに釘付け!
    食いしん坊の私としては、讃岐うどん巡りはいつか挑戦したいですね♪
    「がもう」さんのシンプルであっさり系のうどんにかなり惹かれたのですが
    讃岐うどん博士のたらよろ様的には、「やまうち」さんが一番なのですね!
    なるほど〜、ますます食べてみたいです!!!
    とても楽しい旅行記を有難うございました。
    それでは、また遊びに来ますね〜♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/30 18:18:15
    RE: 私も讃岐うどん巡りに連れてって〜!!!
    こんばんは〜minori様。

    讃岐うどんと神戸異人館、
    なかなかありそうでないツアーかも!!
    でも、橋を渡るとすぐなので、関西圏からだと全く問題なく日帰りツアーできますね。
    それこそ、もっともっと徳島や香川で時間をとることも可能だし、
    何なら神戸の夜景もつけることも可能。
    意外と近い四国と神戸です★

    シンプルでお安くて美味しい「がもう」のおうどん。
    出汁がいいですよ〜〜

    monoriさま、ぜひ香川にお越しの際には
    自分好みの美味しいうどんを見つけてくださいね。

    私もまた遊びに行きますね〜〜〜

      たらよろ
  • さや犬さん 2011/01/30 09:47:10
    相変わらず美味しそうな旅行記♪
    本場のさぬきうどんは一度も食べたことのないさや犬、、。香川まで2時間で行けるたらよろさんがうらやましいー。
    旅行記を拝見する限り、さや犬は「がもう」のうどんが一番好みそうです。香川にいけることになったら絶対チャレンジしますね♪

    異人館も半年前にいったのでとても懐かしいです。プラトン美術館ってとても豪華な造りの館なんですね。でも、8千円でその豪華な館を貸し切り、食事ができるならとてもお値打ちだと思います!
    たらよろさま、是非、8人お集めになってー。あたしも必ずや賛同します^0^
    今度、また神戸に行くことになったので、またたらよろさんのいくつかの旅行記を参考にさせてもらいまーす。(宿はラ、スイートが良かったんだけど、無料券があったANAホテル、、)

    今年は、大好きな京都でたらよろさまにお会いしたいわー。

    では、、

    さや犬

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/30 18:15:39
    RE: 相変わらず美味しそうな旅行記♪
    こんばんは〜さや犬様。

    讃岐うどん&神戸旅行記に遊びに来ていただき
    投票&書き込みありがとうございます!!!

    「がもう」すごく素朴で出汁も美味しくて麺もいい感じ。
    かなり美味しいおうどんでした。
    それにお安いし、これも最高。
    お店構えはB級なので、覚悟しないといけないですが、
    旅だと思えばそれも楽しいものです(笑)

    プラトン装飾美術館の食堂貸切ディナー、
    まじで予約したいと思いましたよ〜〜
    チャージがいらないのが嬉しい。
    純粋にイタリアンレストランに食べに行ったと考えたら全然普通ですからね〜
    そしてあの調度品と貸切、、、
    考えるだけで、人集めたい!!(笑)

    そのときはぜひ、さや犬様もご協力よろしくお願いいたします〜

    神戸にお越しになるんですね〜
    美味しくて綺麗で楽しい神戸、、、、満喫してきてくださいね。
    ぜひ、今年はお会いしましょう♪
    いつでも大歓迎です〜〜〜
    私もそちら方面に出かけるときはお声賭けさせていただきます!!

      たらよろ

  • puyomushiさん 2011/01/28 23:55:26
    京都から2時間で香川なのね
    たらよろさん、こんばんは。

    やまうちのNO.1を再確認されたんですね〜
    お写真でみるとどれも美味しそうなんですが、違いがあるんですね。
    4軒目に行ったお店がNO.1というところに実力がにじみでてます。

    私土地勘がないもののやっぱり京都→香川が2時間というのが
    にわかに信じがたい・・
    うちから軽井沢までが100キロくらいで車だと2時間くらい。
    それと同じという感じがどうもしないんです。。

    ところで、神戸って美術館も神戸っぽくおっされ〜ですね。
    優雅な午後を過ごしたあとはデジカルビでがっつり締める。

    たらよろさんらしい休日ですね(^^)

    puyo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/29 18:58:58
    RE: 京都から2時間で香川なのね
    こんばんは〜〜puyomushiさん。
    今日は、会社の行事でプリサードフラワーを作ってきました〜
    すごく楽しくて面白くて
    教室に通おうかなんて思ってる私。。。
    流されやすいのかしら(笑)

    ところで、東京から軽井沢が2時間か〜〜
    そのほうがいい!!(笑)
    京都から神戸が大体1時間くらいで、その後、明石海峡大橋を渡って淡路島と通過、、、鳴門海峡大橋を使って四国へ。
    普通に行って2時間で四国入りはできるますよ〜
    そのあと、四国各県には高速道路が繋がっているので、
    今回の私たちのようにノンストップなら香川まで2時間くらいで行っちゃいますね。
    橋の威力はすごいんです!!って感じです〜
    同じくらいの距離しかないのに、
    京都から軽井沢は回り道回り道を繰り返し、5時間の道のり。。。
    まっすぐに道が出来ると本当に軽井沢も3時間もかからず着いちゃうのに!!

    道作って〜〜(笑)

      たらよろ
  • 4人目のふーさん 2011/01/27 10:33:26
    うどん!!
    たらよろさん、こんにちは♪

    うどんだ!!
    どれもおいしそうですね。

    ついつい天ぷらをドンッと食べてしまって、うどん巡りが出来なくなるんですよね〜
    以前行った時は2軒で終わってしまいました。

    行列が出来るお店ももちろんおいしいし、地元の人しかいかないような地味〜〜なお店でもおいしいし、行くお店を考えるだけで楽しいですよね!

    久しぶりにうどん巡りがしたくなりました。

    うどんっと思ったら次はなんだか雰囲気が変わって神戸の異人館!
    ああ〜〜〜!!ここ!ここ!「プラトン装飾美術館」!!

    去年の2月に行こうと計画を立てていたのですが、寒くて神戸行き自体を延期したんですよね〜
    で、懲りずに今度は3月に行こうと計画をしているのですがどうなることやら。

    旅行記を見たら、「やっぱり行ってみたい」と思いました。
    そうそう、行ったらたらよろさんみたいにカフェで珈琲を・・・
    と思っているのですが、やっぱり寒いですか??

    3月の暖かい日を狙って行こうかなぁと思っています。

    最後の焼き肉
    おいしそう・・・

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/27 19:34:24
    RE: うどん!!
    こんばんは〜〜ふ〜さん様。

    今年もうどん巡りしてしまいましたっ!!
    私も以前は最初から飛ばして天ぷらやいなりずしなど
    食べてしまい3軒も行けない状態になっていたのですが、
    うどん巡りも数回を数えるようになると
    自分のペースをつかめ、
    いい感じのお腹で4軒程度はいけるようになりました〜
    人間、学習するんですね(笑)

    プラトン装飾美術館はめちゃめちゃ良かったですよ〜
    装飾品や調度品の数が半端じゃないし
    あれもこれもいっぱい魅せてくれるし
    もちろん写真もOKだし、本当に素晴らしい異人館でした。
    こんな異人館が神戸には隠れていたのね〜〜って感じです。

    カフェも良かったですよ。
    この日は雪もチラつくような超寒い日だったのですが
    ブランケットは厚手のものがあるし、
    各テーブルにファンヒーターが置いてあるので全然寒くなかった。。。
    もちろん上着を脱ぐことはできませんが、
    ファンヒーターのお陰で本当にここは外??ってくらいの気持ちになれました。3月だったら特に暖かい日じゃなくても
    充分に大丈夫だと思います〜〜

    素敵な美術品とカフェを感じてきてくださいね。

      たらよろ
  • ぶうちゃんさん 2011/01/26 22:55:11
    こんばんは
    こんばんは。香川にはこうしたうどん屋さんがたくさん有りますよね。普通の家かと思うような所で営業していますよね。ですけど、たらよろさんの旅行記、だんだん登場してくる店がマニアックになっている様な・・・・
    次回が楽しみです。

    異人館の装飾品の数々はすごいですね。

    さぬきでうどんを食べている姿と異人館でのティーブレイク。同じ旅行でのこの違いは面白いですね。たらよろさん夫妻の旅の幅広さを感じました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/26 23:42:50
    RE: こんばんは
    こんばんは〜ぶうちゃん様。

    確かに、どんどんマニアックなお店に行っている気がする。。。
    最初はなるべく綺麗めなお店を選んでいたのが
    綺麗めなお店がなくなってくるとコアなお店にも行きだして。。。
    一回行ったら慣れっこになって
    どんなにB級なお店にもいけるようになっちゃった・・・
    でも、それも日本では行けるんだけれど、
    これがアジアの町で行けるかといえば、やっぱり行けない臆病者の私です。

    確かに讃岐うどんのお店と神戸異人館のカフェでは
    相当の違いがありましたね〜〜
    うどん4軒分よりとカフェ代が同じくらいですから(笑)
    でも、讃岐巡りも、カフェテラスもどちらも好きだからやめられないんだよね〜〜〜(笑)

    今晩も冷え込むようですね。
    体調、お気をつけくださいね。
    といっても、もっともっと寒い所に出張に行ってらしたのか。。。

      たらよろ
  • bettyさん 2011/01/25 18:50:16
    食べに行きたくなるのよね〜♪
    たらよろさん、こんばんは〜
    自分の好きな麺類ってたまらなく食べたくなる時がありますね〜

    たまーに主人とラーメンを食べに行ったりします(^_^;)

    でも近くです!

    たらよろさんは香川まで朝早くいってしまう行動派♪
    これが羨ましいんですけど(^^)v

    讃岐にはお気に入りのおうどん屋さんもあるけど、どんどん
    色んなお店にも行って開拓されていますね♪

    「がもう」が今回は美味しかったのですね!
    でも、やはり「やまうち」が一番と再確認されるところが
    たらよろさんらしいと思いました(^^♪

    今、夕飯を食べたところなんですが(海老フライ)
    おうどんが食べたくなりましたね〜
    明日のお昼でも食べようかな(●^o^●)


    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/25 19:56:42
    RE: 食べに行きたくなるのよね〜♪
    こんばんは〜〜betty様。

    私は基本うどんはあまり好まないのですが、
    なぜか讃岐うどんだけは食べに行っちゃいます。
    不思議だわ〜〜〜

    ラーメンといえば、私たちは奈良の彩華ラーメンが好きで
    先日の日曜日も思い立って8時ごろから食べに行きました。
    あの味、本当に思い立って食べに行きたくなるの〜
    betty様のお好きなお店はどこですか?
    ご近所とのことですが、
    良かったらまた教えてね〜〜〜

    実はうどんよりもラーメンのほうが大好きな私です♪

      たらよろ
  • zzr-cさん 2011/01/25 13:54:01
    地蔵さまが可愛い
    たらよろさま こんにちは!

    今年も本場のうどん食べ歩き紀行が始まりましたね!

    メンクイ地蔵は可愛らしいですねぇ〜

    麺食いとメンクイを掛けた訳ですね^_^

    こちらの写真の像は私の実家にあったやつに似ています。

    今は亡き父が美術品とか好きで他にもギリシャにありそうなやつの
    レプリカが置いてあったのを思い出しました。

    油絵とかも書いてましたねぇ〜
    私には全く絵心がありませんが(笑)

    締めの焼き肉は恒例となってますね^_^

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/25 19:53:43
    RE: 地蔵さまが可愛い
    こんばんは〜じぃ〜様。
    いつもありがとうございます!!

    毎日寒いですが、可愛いBABYは体調崩してないですか?
    お気をつけくださいね。

    麺喰地蔵、ほんと可愛かったです。
    みかんが供えられてて
    ここで手を合わせて行かれる方も居て。。。
    まだ新しい感じだったので最近できたのかもしれませんが、
    きっと「がもう」の看板地蔵になる気配がプンプン。

    ところで、亡き御父様、素敵なご趣味をお持ちだったのね〜〜
    ギリシャ彫刻のレプリカですか〜〜
    イケメンですか??
    それとも超セクシー美女??(笑)

      たらよろ
  • くまのみホヌ子さん 2011/01/25 13:47:31
    やっぱ、うどんでしょ
    たらよろさん、こんにちはーー♪

    今年も讃岐うどんめぐりだぁ〜〜!
    寒い日は、やっぱ、うどんでしょ
    一番バッターの「がもう」、超人気店なんですね。
    寒さと時間帯の良さが、並ばずに入れた勝因かもね。
    見たかんじで、うまそうーーです。
    これでリーズナブルな値段なので
    これは、絶対ありですね。

    「たむら」の店内の様子、昭和の雰囲気満載ですね〜
    なんだか、なつかしくていいかも・・・
    こういう雰囲気、嫌いじゃありません。

    「松岡」で、すごいすごい普通のうどんやさんです、ってコメントで笑ってしまったよー。
    ほかは、普通じゃないってことがよくわかったよーーー。

    「やまうち」は、やっぱり一番なんですね。
    たらよろさんのコメントの力の入れようが違うから本物なんだろーな。
    食べてみたーーい!!

    うどんを食べたあとの
    コーヒー牛乳って、おいしそうです。
    いい組み合わせだわ!

      のみホ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/25 19:50:54
    RE: やっぱ、うどんでしょ
    こんばんは〜のみホ様。

    今年もいきなり讃岐うどんを巡ってしまいました〜
    「がもう」も「やまうち」も行列のできる超人気店ですが、
    ほんと、寒さが良かったんでしょうね〜
    いい気候の時だったらオープン前でもかなりの列ができているので
    きっと雪予報が功を奏したのね。
    でも、ほとんど降らなかったので
    予報だけで終わってスタッドレス履いてない私は良かったのですが。

    讃岐うどんは行くまでにお金は掛かりますが
    行ったら安い旨い!!
    癖になります〜〜

    今回は、夜までビールは飲めなかった、、、
    というか、うどんめぐりにビールは無いのよね〜(笑)
    だから、お肉と一緒のビールが超美味しかったわ♪

    4月に横浜に行きます〜〜
    また美味しい情報教えてくださいね!!

      たらよろ
  • Mirabellaさん 2011/01/24 23:05:41
    今年も、さぬきうどんですね♪
    たらよろさん、こんばんは。

    寒さなんて関係なし、今年も活動的ですね。うどん行っちゃいました?♪

    うどん食べてるお地蔵さん初めてみました。立ち食いもOKみたいですね〜。

    香川でうどん食べて、異人館でお茶するスケジュールの組み方、早起きの "たらよろさん" ならでは!( ^^)
    プラトン美術館なんてあるんだ。願いが叶うパワースポットの椅子()とは、また別ですね(^o^)

    神戸でデジカルビなら、その店がお勧めですか?

    Mirabella

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/25 00:03:59
    RE: 今年も、さぬきうどんですね♪
    こんばんは〜〜みらべえ様。

    はい、今年も讃岐うどんの旅は続きます(笑)

    早起きが得意なわけじゃないのですが、
    だって、何も予定がないときは昼まで寝てるし。。。
    讃岐うどんに限らず、行列必至のお店に行きたくなることが多いので、
    それならば開店時間を狙おうってわけで
    必然的に早起きスタートになっちゃうんですよね〜

    でも、そうすると一日が長いから
    有効的に使えます!
    ほんと、朝から四国に行って夕方から映画を見て、、なんてのも全然OK♪
    やっぱり早起きは三文の徳ですね〜〜

    デジカルビ、なかなか関西でいいところないのです。
    鶴橋もいいところなくて、、、
    で、ここは関西で1番のお薦め!!
    ぜひ、1度神戸に行く機会があればお試しを♪

      たらよろ
  • ぽちこさん 2011/01/24 17:53:57
    うどん♪
    こんばんは、たらよろさん(^^♪

    この時間に(夕方17:40)に見たらいけないわ(笑)
    お腹がぐうぐうだもの(@_@;)
    またうまそうなうどん達!
    誘うの〜わたしを!
    だから耐えきれずにウインナー一本食べちゃった(笑)
    あっそうそう、今日めずらしい関西にしか無いはずのポールウィンナーを発見したので買いました♪
    高い!高いわ(汗)
    でも、うまい!
    これ、おいし〜〜〜い!
    前に「ケンミンショー」でやってて食べてみたかった(^o^)

    あっ話がそれた!
    たらよろさんのうどんで確実に体重が増えた!www

    後半の旅行記はガラッと雰囲気違うから楽しみ♪
    待ってますねん(^o^)

      ぽちこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/24 19:12:06
    RE: うどん♪
    こんばんは〜ぽちこ様♪
    夕方のお腹の空いた時間にありがとうございます(笑)

    讃岐うどんは、安くて美味しいからついつい行っちゃうのよねぇ〜
    何件もハシゴしても1人1000円にも満たない金額、、、
    旨い!!安い!!最高です★

    ところで、ポールウィンナー。。
    えっ、関西だけなの??
    初耳〜〜
    どこにでもあると思ってた。。。
    ケンミンショーってたまに面白いことするよね!!
    へぇ〜〜ほんと知らなかった。
    そういわれると私も食べたくなってきた(笑)

      たらよろ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2011/01/24 19:19:34
    RE: RE: うどん♪
    再び♪

    ポールウィンナーは関西だけです!
    そしてうちは「どんべえ」も大阪で買ってきてもらいます!
    関西で売ってる「どんべえ」のほうがうまいから♪
    横についてる(E)(W)で区別できます。

    やはり関西は食べ物がうんまいです(^o^)

      ぽちこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/24 19:29:40
    RE: うどん♪
    再びこんばんは〜〜

    どんべい、関西と関東の味があるとは知っていたけれど
    EとWで区別されているのは知らなかった。。。

    逆に私は関東のどんべい食べたことないのよね〜
    今度関東方面に行ったときに買って食べてみよう♪

      たらよろ
  • JOECOOLさん 2011/01/24 14:51:15
    さぬきうどんの真髄!?
    こんにちは!

    タイトルを見てびっくり!
    「えっ!?さぬきうどんと神戸異人館?」
    午前中に香川県に行って、帰りに神戸だったんでですね(納得...)。
    さぬきうどんの名店も1月は穴なのですね。
    寒い時の方がはやるのかと思っていました。
    二人で350円の安さにも超ビックリ!

    美味しそうなうどんを見ているだけで何となく温まってくるように感じます。

    後半のコメントが入った頃にまたお邪魔しま〜す。
    by JOECOOL

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/24 16:06:59
    RE: さぬきうどんの真髄!?
    こんにちは〜〜JOECOOL様。

    今年もやっぱり讃岐うどんははずせません(笑)
    1月の寒い時期のうどんめぐりは本当に穴場でした。
    雪予報があったので、(実際は大丈夫でしたが)敬遠されているのかな??
    宝塚のあの渋滞もまったくなく快適運転で2時間程度で坂出に!!
    さくさく4軒回ってお昼前。。。
    夕食は相変わらずの神戸で肉を食べたかったので
    それまでの時間をどこで潰そう??
    と結局異人館をぶらぶらしてました。
    プラトン装飾美術館があまりにも素敵でいい時間つぶしになりました〜〜

    相変わらずの遅々としたコメント作成ですが
    また見てやってくださいね♪

      たらよろ
  • marsyさん 2011/01/24 09:57:12
    新年早々のおうどん巡り
    こんにちはたらよろさん、marsyです。作成途中ですがお邪魔いたしました。

    新年早々早速おうどん巡りの旅ですか。田村等前に話していたA級ランキング店も入っていますね。あの店も昼閉店が早いのでなかなか行けないんですよね。
    で、美味しいおうどんを4杯も食べられたと。

    でその後が神戸のおしゃれなお店で優雅なひと時。B級グルメの讃岐うどんとはすごいギャップがありますね。

    また続きが出来上がりましたら拝見させていただきます。

    では失礼いたします。“ポチッ”とな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/24 14:31:37
    RE: 新年早々のおうどん巡り
    こんにちは〜〜marsy様。

    いつもいち早く、私の讃岐うどんめぐりを察していただき
    そしてコメント&投票ありがとうございます!!

    「彦江」が行かないうちに閉店になってしまったのが寂しい。。。のですが、
    今回は、「がもう」や「たむら」に行ってきました。
    最初は3店舗の予定が、あまりにも「がもう」が美味しかったので
    これは「やまうち」越えか〜〜〜っと、再び「やまうち」を再訪することに・・・
    結果として、私は「やまうち」のほうが好みでした。
    でも、どちらも相当美味しいですけれどねっ!!

    神戸では、すばらしいアンティークな世界に浸り
    目の保養をして素敵なカフェテラスでカフェオレを。。。♪
    ほんと、両極端な飲食店ですね(笑)

    私もまた遊びに行きますね〜〜
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      たらよろ
  • Yattokame!さん 2011/01/24 04:21:47
    見事なローカル色
    たらよろ様

    こんばんは!

    さぬきうどん、予想通り混雑に巻き込まれることなく順調にお店巡りできたようですね。お店も期待を裏切らない(?)ローカル感、これぞさぬきうどんって感じですね。

    神戸・北野には何回か行ったことがありますが、プラトン装飾美術館というのは知りませんでした。おしゃれな美術館で、これは穴場ですねえ。

    Yattokame!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/24 14:27:43
    RE: 見事なローカル色
    こんにちは〜yattokame!様。

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます♪
    この日は、雪の予報も出てたりで
    あまり遠くからの訪問がなかったのでしょうか??
    でも、雪道とまではならず、車でも難なく行けたので、
    いい日に行けたのかな?って思ってます。
    でも、やっぱり心情として寒いときに寒い外であまり待ちたくないですよね〜
    そう思うと1月や2月はあまり行列にならずにありつけるのかもっ!!
    最高のローカル店舗を堪能して面白かったです。

    神戸では、あまり知られていないプラトン装飾美術館に立ち寄ってみました。
    想像以上にすばらしいアイテムの数々に感動しました。
    オーナーさんが昔、40年かけて収集したコレクションを展示されているようですが、
    ヨーロッパのアンティークな彩を感じることができて目の保養になりました。
    やっぱりガイドブックにでかでかと載っているからいいってものでもないですね。。。(苦笑)

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP