吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吹田にある吉志部(きしべ)神社の七間社流造の本殿は、国の重要文化財に指定されていたのですが、平成20年5月23日に火災により全焼してしまいました。<br /><br />この吉志部神社、元の形に再建するという話は聞いていたのですが、今はどうなっているのでしょうか。<br /><br />吉志部神社は、紫金山(しきんざん)公園の中にあり、神社を参拝した後は、里山的な丘陵の残った公園を散策しました。<br /><br />【写真は、紫金山公園にある釈迦ヶ池と名神高速道路とお日さまとその反射です。】

大阪吹田の吉志部神社と紫金山公園

2011/01/22 - 2011/01/22

のーとくん

のーとくんさん

徒歩

吉志部神社に到着しました。

階段を上って行きます。

階段を上ったところに、門があります。

これは、仮殿のようです。

拝殿・本殿、大分できあがっています。
    この神社の主祭神は天照大神と豊受大神です。
    伊勢神宮の内宮と外宮と同じですね。

本殿の隣にあるお宮です。
    右から、愛宕之宮、大国主之神、事比羅神、天水分神です。

これが七間社流造りでしょうか。

吉志部神社の横を、上っていきました。
    紫金山公園の里山的な丘陵を上がって、撮りました。

もうちょっと上ったところからの、本殿です。
    市街地もちょっと見えますね。

自然の残っている丘陵を歩いて、反対側には名神高速道路が見えます。

紫金山公園の中には、吹田市立博物館があります。

吹田市立博物館の近くにある、ピンク火山灰層です。
    約50cmのこの層は、100万年前に九州から飛んできて積もったものです。

紫金山公園の中には、名神高速道路が通っています。

紫金山公園の名神高速道路をこぐるトンネルには、子どもたちとアーティストで描くトンネルアートが・・・。

トンネルアートです。

こちらもトンネルアートです。

トンネルを出たところには、こんな岡本太郎の作品が。
    江坂にあったレストラン、カーニバル・プラザの看板リオちゃんで、ここに移設されました。

紫金山公園の釈迦ヶ池の上をとおる、名神高速道路です。

この方向に、吉志部神社があるのではないでしょうか。

釈迦ヶ池です。
    日が暮れるのが早いですね。

紫金山公園にある釈迦ヶ池に写ったお日さまを背に公園をあとにします。