オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイには毎年1〜2回行っているのですが、いつも同じ動き(というかほとんど動いていない…)なので旅行記は作成していなかったんです。今回は久しぶりに旅行記を作ってみようと思って、頑張って写真を撮ってきました!<br />と言ってもゆる〜い内容なので、初めてハワイに行く方にとっては何か参考になることもあるかもしれませんが、リピーターの方々には物足りないと思います。<br /><br />今回はツアーに参加。JALパックです。<br />行きはJL74便、帰りは75便。もちろん往復ともエコノミー。<br />ホテルは、オハナワイキキウエスト(キチネット付き)。<br /><br />往復ほぼ満席状態。<br />行きはWebチェックインして座席指定していましたが、<br />帰りはできないので運任せ…。<br />結果は、アッパーデッキの一番前の席でした。<br />足元が他の席よりは若干広いので、出入りがしやすく<br />助かりました。<br /><br />そう言えば、何年か前同じように元日に乗った時があり<br />その時はお屠蘇が機内で振舞われた記憶がありますが、<br />今回機内では、正月らしいことはありませんでした。

のんびりハワイ 1/2 2011

2011/01/01 - 2011/01/06

まんぼ

まんぼさん

今回はツアーに参加。JALパックです。
ホテルは、オハナワイキキウエスト(キチネット付き)。

往復ほぼ満席状態。
行きはWebチェックインして座席指定していましたが、
帰りはできないので運任せ…。
結果は、アッパーデッキの一番前の席でした。
足元が他の席よりは若干広いので、出入りがしやすく
助かりました。

そう言えば、何年か前同じように元日に乗った時があり
その時はお屠蘇が機内で振舞われた記憶がありますが、
今回機内では、正月らしいことはありませんでした。

JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

元日の成田空港です。
    夕方に行ったのですが、空いていました。
    一応正月らしいものをと思って、撮ってみました。
    着物を着たGH(?)さんが、飴などを配っていました。

いつも近所の羽田空港からリムジンバスを利用します。
    国際線ターミナルができてこっちが始発だとどこかで
    聞いたのでそっちに行くと(14時頃)、国際線ターミナル
    からは18時頃じゃないとないとのこと。
    仕方なく、空港内のシャトルバスで国内線へ行きましたが、
    見学者が多くてぎゅうぎゅう詰めの車内…。
    大変でした〜。

JALのサクララウンジです。
    お笑い系の芸能人が数人いました。
    ラウンジ内は、正月の雰囲気はまったくないって感じでした。
    あっ!食事のところには、おせち料理みたいなものが三種類ほど
    あったみたいです…。その時は皿しか残っていませんでした。

今回は、マッサージチェアはがら空きでした。
    足から腕からマッサージしてくれます。
    寝過ごさないように注意が必要ですね。

駐機している飛行機を眺めながら、カクテルやシャンパンを飲むのは
    ちょっと贅沢だなぁ〜とニタニタしてしまう時間です。
    日本酒のカクテル(名前は忘れちゃいました)がお気に入りです。

携帯で撮っていたので、機内の画像はありません…。

ホノルル空港に到着して入国審査も混んでなく、あっという間に
    外へ出られました。テレビカメラ(取材陣?)がいたので、
    同じ飛行機に芸能人がいたのかな?

2階の送迎バス乗り場です。
    ここで担当者からバスに乗るためのカードを受け取ります。

20分ほどすると、私たちが乗るバスがきてホノルルのDFSまで
    約30分のドライブです。
    車内では、ビデオで滞在中の案内や注意事項等の説明が流れます。

JALのアロハラウンジです。DFSの4階にあります。
    ここで一通りの説明を受けて解散。
    オプショナルツアーの申し込みや、無料の携帯電話レンタル、
    様々な相談にのってくれます。

今回いくつかのオプショナルツアーを利用しましたが、
    出発前にトラベルドンキーさんでお願いしました。

ホテルのチェックイン時間は15時。4時間以上ありますぅ〜。
    このツアー通常なら12時にインですが、正月は15時ですと
    但し書きがありました…。

プリンセスカイウラニホテル前です。
    クリスマスバージョンでしょうか。

チェックイン時間まで、ぶらぶらしています。
    ワイキキビーチを、まんがチックに写してみました。

ABCで1.99ドルでゴザを買って、ホテルで借りてきたバスタオルを
    敷いてごろ寝もしました。
    超、気持ちい〜い!

ペットボトルも、何だか気持ちよさそう〜

ごろ寝をして空を見上げると、こんな感じでした。

15時前になったので、ごろ寝を中断してホテルへ。
    過去何回か泊まり、いつもダイアモンドヘッドが見える側でしたが、
    今回はその反対側でした…。

シャワーは固定、シャンプー・リンス・石鹸はありますが、自分に合った
    ものを持っていくのをお勧めします。
    歯ブラシはありません。コップはありますが、ペコペコのプラスチック製。
    ドライヤーはありました。

テレビは、日本語番組は二つありました。
    暗証番号式のセーフティーボックス有、スリッパ無、コンセントは日本と
    同じ形式でした。

10階の部屋窓の外です。
    景色は…。
    ダイアモンドヘッド側を希望した方が開放感があります。

ちょっしたキッチンがあります。
    皿・カップ・フォーク・ナイフ・鍋・フライパン・コーヒーメーカー・
    トースター(食パンを縦に入れるタイプ)、レンジ・食器洗剤・
    布巾がありました。
    食器を洗うスポンジはありません。
    ここのフライパンは、すぐに焦げ付きます。ちゃんと料理をする
    ためには、家からテフロン加工などのフライパンを持参した方が
    精神衛生上いいですよ。

食器や鍋は、使用後シンクに置いておいてもハウスキーパーさんは
    洗ってくれません…。布巾だけ新しいのを置いといてくれます。

ホテルのプールです。
    軽食が食べられます。
    ビーチタオルは、1つ下のM階で借りられます。

道を挟んで隣には、24時間営業のスーパーがあります。
    出入り口に、ステーキ屋さんができていました。

いつもここで、飲み物や果物、朝食等を買い込みます。
    チョコなどのお土産も揃っていますが、必ず安いという
    わけではないので、他店と比べましょう。

私はいつも、パパイヤを初日に数個買います。

DFSのトイレは、洗浄器付きトイレです。

DFSの4階には、ジャックポットというのがあります。
    旅行会社からもらったカードのバーコードをかざすと
    機械が動き出します。
    3つ絵が揃うと、景品等がもらえます。
    ヒルトン系ですが…。

1/3の夜に、DFSの前の特設ステージで、IKKOさんが出演していました。

JALパックのお客さん専用のトロリーです。
    けっこう頻繁に運行していて、ほとんど満席にもならず
    快適です。
    HISだとLea Leaトロリー、JTBだとOLI OLIトロリーが
    ありますね。HISのトロリーは、HISのツアー客じゃなくても乗れる
    チケットを販売しています。HISのHPから購入できますよ。

ワイキキトロリー(ピンク)はJCBカードやオハナ系のホテルの
    ルームキーがあれば乗れますが、夕方以降はとても混雑します。

昼間乗ると、こんなに空いていますぅ〜。

JALパックトロリーのバス停です。
    泊まったホテルの目の前にもあります。

トロリーに乗りながら、ワイキキビーチ沿いを走ると、
    風がとても気持ちいいです。

アウトリガーオンザビーチホテルにある、ショアバードという
    レストランです。
    肉や魚を自分で焼いたりできます。

キングスビレッジです。
    ハイアットの裏にあります。

プリンセスカイウラニホテルの隣あたりにあるフードコートです。
    以前はとても賑わっていたのですが、ロイヤルハワイアンセンター
    にもフードコートができたこともあってか、人気が無くなってきた
    みたいです。
    時間によっては、様々なショーをやっているんですよ。

20時過ぎになると、店によってはディスカウントしています。
    21時過ぎると、ぼつぼつ閉店してしまいます…。

中華と韓国食を選びました。
    すごいボリュームです!

醤油やわさびをいつも持参していきます。
    肉にちょっとつけると、旨いですよ。

ロイヤルハワイアンセンターの2階にある、ビンテージコーヒーです。
    アサイボウルが有名ということで、初めて食べてみました。
    旨いですねぇ

アサイボウルができると合図をしてくれるプレートを持たされます。

アサイボウルを食べながら下を見ると、フラダンスの
    無料レッスンをやっていました。
    ご夫婦で参加している方もいましたよ。
    素敵な時間です。

アラモアナショッピングセンターのフードコートです。
    時間を少しずらすと座れます。

肉系とタイ料理です。

トロリーに乗って…
    カカアコキッチンです。

味は抜群に美味しいのですが、ボリュームがイマイチでした…。

ワードハウスは、いつ行っても空いています。
    のんびり散策できますね。

以前は、ペリーズスモーキーというブッフェの店でしたが、
    今はマキティというブッフェに変わっていました。
    けっこう賑わっていました。

ワイキキビーチウォーク1階にある、ヤードハウスです。
    ビールの種類がたくさんあって、ビール好きには嬉しいところです。

オニオンリングタワーなどを注文してみました。
    美味しかったです。

隣のフードコートでサンドイッチを買っておき、朝食として部屋で
    食べました。パンをはがして、トースターで焼いてみたのですが、
    美味しかったです!