石狩・当別・厚田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます。<br />今年も釣りを通し情報発信していきますので宜しくお願い致します。<br />穏やかな年が明け恒例の氷上ワカサギ釣りを・・・連日の寒さで氷の心配はないが雪が少なく厚さが気になる。2日真勲別川を偵察に行ってきた。教育大裏は人が入った跡があったが誰も居ない。氷が薄くまだ駄目かもと思いながら目的地へ向かう。見なれた場所に車が数台停まっていた。川を見ると岸から50m程の所はまだ氷が薄いのか水が浮いていた。釣り人のテントは岸近くに4張り設営してあり釣りをしているようだ。情報収集のため岸に出て釣り人に氷の厚さを聞く、15cm程と回答があった。例年より薄いが岸際であれば釣りが可能と判断し帰りに釣り具店に寄りワカサギ仕掛けと赤虫餌を購入。<br />昨年イトウ釣りでお世話になった福の字さんへ明日の予定を聞くと空いているとの事、ワカサギ釣りを誘うと行きますの返事か帰ってきた。明日朝6:30出発と決めた。<br />車にワカサギ釣り道具一式を積込み予定通り出発。風も雪もなく良いコンディションでの釣りが出来ると思っていたが石狩市の状況は横殴りの雪と風、目的地には10台以上の車が駐車していたがこの雪と風に様子見をしているようだった。我々も今日はダメと判断したが少し様子を見ることにし車中で朱鞠内湖のイトウの話で盛り上がっれいた。何んとなく風も弱まり雪も小ぶりになっていた。これであれば釣りが可能、早速釣り具一式を大型ソリに積込み真勲別川へと出る。岸から離れないように且つ深そうな所を選び・・・真っ白な所でどうして深そうな場所が分かるのか?これは長年通った実績による。<br />7:30釣り開始、底まで落とし底から数センチ上げ当たりを待つ事もなく竿先がピクピクと踊りだす。この瞬間が何んとも云えない喜びを感じ自然に頬の筋肉が緩みおかめ顔になる。キリキリとリールを巻き氷上に開けた穴の中から数匹のワカサギが顔を出した瞬間ワカサギ独特の香りが漂い今年もワカサギに会えたことに感謝・感謝。<br />岸近くでも好調な当たりが続き、福の字さんは入食い状態になると魚外し、餌付けこの動作を黙々と繰り返していた・・・根っからの釣り好きがここにもいました。コーヒーブレイクしている時テントの外で聞き慣れた声が・・・ワカサギ釣りが大好き戸の字さんが我々のテントの隣りに入っていた。初心者の猛さんを連れて。声を掛けると初心者の猛さんは餌付け8割、釣り2割りの状況ではあるが釣果を上げていた。<br />7:30〜11:30まで二人合わせて200匹以上の釣果になっていた。各自1本竿での釣果、海や湖でもこの様な釣りが出来ることを期待し本日の釣りを終えた。今晩は天婦羅や唐揚げで一杯、小さなワカサギが引く竿先のピクピクを思い出しながら。<br />

道央釣りの旅-2011-/爆釣、氷上ワカサギ釣りでスタートです

2011/01/03 - 2011/01/03

ハリバット健

ハリバット健さん

あけましておめでとうございます。

穴は二つだけ。
    各自1本竿で何処まで釣果が出せるか?
    ルアーマンが勝つかフライマンが勝つか
    いざ勝負

釣りはじめて20分程での釣果
    岸寄りで釣りをしたのは初めて、シーズン初めは
    岸寄りでも充分釣果が期待できます

ワカサギ釣り大好きな戸の字さんが我々のテントの
    隣りに入りました。
    ワカサギ釣り初心者の猛さんに指導しながらも順調に
    釣果をあげていました。

昨年イトウ釣りでお世話になった福の字さん
    正月にワカサギ釣りをするのは初めてとのこ
    と・・・入食い状態になると寡黙の人となり
    魚外し、餌付けとモクモク釣りをしてました。
    釣りが本当に好きな福の字さんでした。

本日の釣果・・・期待通り2束(200匹)以上に
    今年の釣りもこのワカサギ釣り同様
    満足する釣果が出ることを期待したいです。

足取りも軽くソリを引く福の字さん。
    ワカサギ釣りでこの様に爆釣した経験がない
    とのこと、ハマってしまうかも。
    何時でもテント、ドリル、大型ソリの貸出しを
    しますヨ〜

朝は横殴りの雪と風があったが釣りを終えた
    頃には青空も広がり絶好の釣り日和となって
    いました。
    これからは氷も厚くなり岸から離れた所でも
    安全な釣りが楽しめます。

• iwata-rodさん 2011/01/06 17:52:19
    お見事。
    ハリバット健さん、大漁 やったね。
    1枚目の写真の氷の厚さ
    なんか、おっかないように見えました。
    大丈夫なんですか、その厚みで。

でもー、これってJJの釣り。
    そりさえ引く体力があれば
    穴空けるのも、大変ですか。

若い、私にはまだ魅力が感じられない。
    若い、私はもっと動きのある釣りがいい。
    若い、私は疑似餌で釣りたい。
    公魚と書いてワカサギって言うんですね。
    初めて知りました。
    やっぱり、若い証拠でした。

氷、気をつけて下さいね。
    ザップンしたら「凍死」ですから。

ワカサギ狙いの鱒は、いないんですか。
    ワカサギのジグで大物は、釣れないんですか。

次の釣果、期待してます。

ハリバット健

ハリバット健さん からの返信 2011/01/06 23:00:55
    RE: お見事。
    iwata-rodさん、ありがとうございます。

> ハリバット健さん、大漁 やったね。

シーズン初めはこれが普通、チョイ前までは若者だった
    iwata-rodさんでも釣れますよ・・・やってみたら。

> 1枚目の写真の氷の厚さ
    > なんか、おっかないように見えました。
    > 大丈夫なんですか、その厚みで。

昔細身だったので心配ありません。

> でもー、これってJJの釣り。
    > そりさえ引く体力があれば
    > 穴空けるのも、大変ですか。
    > 若い、私にはまだ魅力が感じられない。
    > 若い、私はもっと動きのある釣りがいい。
    > 若い、私は疑似餌で釣りたい。
    > 公魚と書いてワカサギって言うんですね。
    > 初めて知りました。
    > やっぱり、若い証拠でした。

チョイ前まで若者だった方は直ぐに参加可能です。
    何時でも門戸を開けてまってますよ〜iwata-rodさん。

> 氷、気をつけて下さいね。
    > ザップンしたら「凍死」ですから。

JJは大胆で且つ思慮深い・・・よって危う気には
    近寄らず、優しさには寄りかかるこれを心得ているか
    ら大丈夫

> ワカサギ狙いの鱒は、いないんですか。
    > ワカサギのジグで大物は、釣れないんですか。

これをしたければ朱鞠内湖まで走りが必要ですね
    腰には厳しい道中となりますが行ってみますか?

次回は積丹か島牧ですかね・・・海サクラ狙って