今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年そうだ京都、行こうは源光庵 <br />4年前の京都。再編集いたしました。<br />丸い「 悟りの窓」と四角い「迷いの窓」<br />小針氏ハイポーズ!今年は混雑で無理でしょうね〜<br /><br /><br />舞妓さん体験<br />一笑してくださいませ。<br /><br />それぞれのお休みが合う2010年12月末<br />京都へ行って参りました。<br />寒いけど空いていてお正月の準備も愉しみながら<br />見学できるのが魅力でした。<br /><br />小針さん(プロのカメラマンで 町屋の貸してと借りてのお見合いに尽力されたとても元気な方です http://www.noritz.co.jp/kurashi/special/vol07_2.html)のお写真に一目惚れで<br />華憧さんにて舞妓体験・・<br />宣伝していない華憧さんにめぐりあえましたのも<br />変身処案内ANIMATOというサイトでした<br />http://animato.sakura.ne.jp/annai/repo/cadeau/cadeau2_1.html<br />素敵な写真を撮ってもらえ娘達は満足したかな!?<br />ご夫妻でされている華憧さんは一日2人までなので<br />私共は華陽さんにて変身し合流でした。<br />自分も体験中の最中 カメラがないの・・また携帯ぃぃ<br />娘らのショットを撮ってみました。<br /><br />着物は夏は暑く、冬は襟足大きく、たもとも開いているので寒い<br />それを夏は絽を着て如何に涼しげに、冬は温かそうに見せる。<br />見てくれる人に如何に喜んでもらえるかどうかだそうです。<br />自分自身は関係ない相手が主体<br />日本文化はそういうものだそうです。<br />奥ゆかしい <br />日本文化の深さに少し触れさせて頂き少し興味がわきました。<br /><br /><br /><br />

そうだ 京都、行こう。  2014年は源光庵  

220いいね!

2010/12/28 - 2010/12/31

44位(同エリア3388件中)

37

50

honey

honeyさん

2014年そうだ京都、行こうは源光庵 
4年前の京都。再編集いたしました。
丸い「 悟りの窓」と四角い「迷いの窓」
小針氏ハイポーズ!今年は混雑で無理でしょうね〜


舞妓さん体験
一笑してくださいませ。

それぞれのお休みが合う2010年12月末
京都へ行って参りました。
寒いけど空いていてお正月の準備も愉しみながら
見学できるのが魅力でした。

小針さん(プロのカメラマンで 町屋の貸してと借りてのお見合いに尽力されたとても元気な方です http://www.noritz.co.jp/kurashi/special/vol07_2.html)のお写真に一目惚れで
華憧さんにて舞妓体験・・
宣伝していない華憧さんにめぐりあえましたのも
変身処案内ANIMATOというサイトでした
http://animato.sakura.ne.jp/annai/repo/cadeau/cadeau2_1.html
素敵な写真を撮ってもらえ娘達は満足したかな!?
ご夫妻でされている華憧さんは一日2人までなので
私共は華陽さんにて変身し合流でした。
自分も体験中の最中 カメラがないの・・また携帯ぃぃ
娘らのショットを撮ってみました。

着物は夏は暑く、冬は襟足大きく、たもとも開いているので寒い
それを夏は絽を着て如何に涼しげに、冬は温かそうに見せる。
見てくれる人に如何に喜んでもらえるかどうかだそうです。
自分自身は関係ない相手が主体
日本文化はそういうものだそうです。
奥ゆかしい 
日本文化の深さに少し触れさせて頂き少し興味がわきました。



旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー タクシー 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 白塗り 昔ながらのお化粧だそうです。

    白塗り 昔ながらのお化粧だそうです。

  • 髪はおすもうさんと同じ<br />お相撲さんのは匂いが強いものなので<br />舞妓さんはお酒の席で邪魔にならないよう<br />匂いの少ないもの

    髪はおすもうさんと同じ
    お相撲さんのは匂いが強いものなので
    舞妓さんはお酒の席で邪魔にならないよう
    匂いの少ないもの

  • 黒髪に映える白塗りだそうです。<br />下地の椿油だったかなきれいに塗らないと<br />乗りが悪いそうです。<br /><br />本物の舞妓さんは教えてもらったら数日後から<br />背中も鏡を見ながら自分でやるそうです。<br />すごい!

    黒髪に映える白塗りだそうです。
    下地の椿油だったかなきれいに塗らないと
    乗りが悪いそうです。

    本物の舞妓さんは教えてもらったら数日後から
    背中も鏡を見ながら自分でやるそうです。
    すごい!

  • 紅をさします.<br /><br />目の周辺も赤でぼかすお化粧<br />稚児化粧を奥様やられていらしたそうです。<br />舞妓さんもその化粧だとか

    紅をさします.

    目の周辺も赤でぼかすお化粧
    稚児化粧を奥様やられていらしたそうです。
    舞妓さんもその化粧だとか

  • ここから<br />プロのカメラマン<br />小針剛氏の作品<br /><br />ご夫婦のいきがぴったりのようで<br />奥様のお化粧が映えるようにか<br />写真映りが良いようにか<br />本物の舞妓さんのように仕上がるようです。

    ここから
    プロのカメラマン
    小針剛氏の作品

    ご夫婦のいきがぴったりのようで
    奥様のお化粧が映えるようにか
    写真映りが良いようにか
    本物の舞妓さんのように仕上がるようです。

  • 華憧さんの化粧は写真映えする<br />並ぶと明らかに違う!!!<br />本物と似せた変身店とは雲泥の差<br /><br />

    華憧さんの化粧は写真映えする
    並ぶと明らかに違う!!!
    本物と似せた変身店とは雲泥の差

  • 赤系の着物を予定していたのですが無かったので<br />とても悩みつつ<br /><br />人に言われて決めたそうで<br />なんで自分できめられないんだろう!?っていう<br />娘の悩み

    赤系の着物を予定していたのですが無かったので
    とても悩みつつ

    人に言われて決めたそうで
    なんで自分できめられないんだろう!?っていう
    娘の悩み

  • 半襟 後ろから見ると赤<br />白い刺繍が増えてきた人気の結果だそうです。

    半襟 後ろから見ると赤
    白い刺繍が増えてきた人気の結果だそうです。

  • 雨がぱらつき番傘<br />男はんは黄色<br /><br />本法寺

    雨がぱらつき番傘
    男はんは黄色

    本法寺

    本法寺 寺・神社・教会

  • 2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

    2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

  • 着物はもちろんかんざしも<br />舞妓さんが本当に使っていたもの<br />卒業する時に置いていってくれた<br />着物やかんざしださそうです。<br /><br />

    着物はもちろんかんざしも
    舞妓さんが本当に使っていたもの
    卒業する時に置いていってくれた
    着物やかんざしださそうです。

  • 舞妓さんは15歳から20歳までなのに<br />本物はとても地味なものや粋な着物でした。<br /><br />体験処は今沢山ありますが、まともなところは数件のようです。<br />雑誌に載ってる最近出来た体験処はタクシーの運転手の中でも<br />あれは酷い というもっぱらのうわさだそうです。<br /><br />華憧さんは着物も帯も選べますが、<br />華陽さんでは着物選んだら黄色の帯と自動的に黄色となりまいた。

    舞妓さんは15歳から20歳までなのに
    本物はとても地味なものや粋な着物でした。

    体験処は今沢山ありますが、まともなところは数件のようです。
    雑誌に載ってる最近出来た体験処はタクシーの運転手の中でも
    あれは酷い というもっぱらのうわさだそうです。

    華憧さんは着物も帯も選べますが、
    華陽さんでは着物選んだら黄色の帯と自動的に黄色となりまいた。

  • 祇園で写真撮っていたところ<br />外人さんに追いかけられ びゅーティフル連発<br />記念撮影したら大喜びでしたが<br />おばはんの偽舞妓で良かったのかしら・・・<br />お国に帰ってこんなんが舞妓って間違った情報になっちゃいますね〜<br />

    祇園で写真撮っていたところ
    外人さんに追いかけられ びゅーティフル連発
    記念撮影したら大喜びでしたが
    おばはんの偽舞妓で良かったのかしら・・・
    お国に帰ってこんなんが舞妓って間違った情報になっちゃいますね〜

  • おねえさん舞妓さんは<br />かんざしのたらしがありません<br />1年目は赤いかんざし

    おねえさん舞妓さんは
    かんざしのたらしがありません
    1年目は赤いかんざし

  • 華陽さんは写真がないのが残念ですが<br />タクシー観光で<br />スッタッフがずっとついてくれるのは<br />安心ですね。<br />自由はないですが

    華陽さんは写真がないのが残念ですが
    タクシー観光で
    スッタッフがずっとついてくれるのは
    安心ですね。
    自由はないですが

  • 舞妓さんもなり手がいないようですね。<br />現在100名いないとか<br />舞妓はんって映画が上映されたあとこれでも増えたそうですが・・<br />給料3万円の厳しい世界だそうです。

    舞妓さんもなり手がいないようですね。
    現在100名いないとか
    舞妓はんって映画が上映されたあとこれでも増えたそうですが・・
    給料3万円の厳しい世界だそうです。

  • 足を開いて立ってると(気がつかなーい)<br />華陽さんは写真撮ってくれません。<br />もちろんピースなんてもってのほか<br />シャッター1回づつしか殆ど押してくれないのが残念でした<br />目つぶってたらそれしかないというのは・・<br />折角なのに

    足を開いて立ってると(気がつかなーい)
    華陽さんは写真撮ってくれません。
    もちろんピースなんてもってのほか
    シャッター1回づつしか殆ど押してくれないのが残念でした
    目つぶってたらそれしかないというのは・・
    折角なのに

  • <br />自分も舞妓変身中<br />カメラもスッタッフへ貸したり<br />手元にないので<br />撮るのはなかなか大変です。<br />やはり安いデジカメ買って行けば良かったな。


    自分も舞妓変身中
    カメラもスッタッフへ貸したり
    手元にないので
    撮るのはなかなか大変です。
    やはり安いデジカメ買って行けば良かったな。

  • 源光庵<br />悟りの窓<br /><br />町あるきin東京2011の講師で<br />小針さん東京にいらしゃるそうです。<br />http://www.kyoaruki.jp/

    源光庵
    悟りの窓

    町あるきin東京2011の講師で
    小針さん東京にいらしゃるそうです。
    http://www.kyoaruki.jp/

    源光庵 寺・神社・教会

    悟りの窓と迷いの窓源光庵 by honeyさん
  • 2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

    2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

  • カメラマンの小針さんが<br />向いの廊下から撮影したものが素敵<br /><br />

    カメラマンの小針さんが
    向いの廊下から撮影したものが素敵

  • 2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

    2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

  • このポーズで私も撮りたかったのに<br />タイミングも合わず・・<br />タイムリミット<br /><br /><br />2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

    このポーズで私も撮りたかったのに
    タイミングも合わず・・
    タイムリミット


    2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

  • 2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

    2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

  • 2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

    2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

  • 娘に怒られそうなので顔のあまり写ってないものを選択<br />もっともっと素晴らしいお写真沢山あります。<br /><br />2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

    娘に怒られそうなので顔のあまり写ってないものを選択
    もっともっと素晴らしいお写真沢山あります。

    2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

  • 2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

    2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

  • 2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

    2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

  • 2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

    2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

  • 2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

    2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

  • 2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

    2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 

  • 源光庵 <br /><br />2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 え<br /><br /><br />

    源光庵 

    2014年そうだ京都、行こう記念して再編集 撮影小針氏 え


    源光庵 寺・神社・教会

    悟りの窓と迷いの窓源光庵 by honeyさん

この旅行記のタグ

220いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/01/18 11:19:40
    おお〜おきれい
    honeyさん

    ただただ、おきれい! 元がよくないと、こうはないですね。大将

    honey

    honeyさん からの返信 2014/01/26 23:03:38
    RE: おお〜おきれい
    大将様

    おほめの言葉ありがとうございます。
    化粧すごいので・・(笑)
    仕事忙しく
    旅行記UPできないため
    以前のお正月らしい旅行記に
    かえさせていただきました。
    honey
  • ちーちーさん 2014/01/14 23:04:10
    綺麗〜
    honeyさん


    大変ご無沙汰しております。

    新年早々訪問&投票頂き有難うございました!

    舞妓さん姿、素敵すぎます。
    あぁ〜若いって素晴らしい・・・

    また変身する過程の写真も好きです〜
    アラフィフですが変身願望おおいにありです!!

    これからも宜しくお願い致します。

    *海老蔵旅行記見ました〜


       ちーちー

    honey

    honeyさん からの返信 2014/01/14 23:22:58
    RE: 綺麗〜
    ちーちー様

    こんばんは
    こちらこそありがとうございます。
    ハワイアン
    まだ行ってません
    ハワイも
    身近でハワイ気分味わうにはいいですよね!

    娘がフラ習ってましたが
    もうやめてしまいましたが・・。

    変身過程結構好評です
    若いっていいですよね
    私も若い頃撮りたかったです。
    でもアラフィフでチャレンジしてくださいね!

    海老蔵見て下さりありがとうございました。
    今後共よろしくお願い致します。

    honey
  • みちこちゃんさん 2014/01/14 18:20:38
    素敵な体験ですね。
    honeyさん、こんにちは。

    舞妓さんの姿って憧れますよね〜
    私は29歳の時に、20代最後の思い出にと主人が舞妓変身をさせてくれました。
    娘が5歳ぐらいの時で、舞妓さんの姿で娘と手をつないで2年坂を歩きました。
    その娘も高校2年ごろに、舞妓変身をしました。
    私もまたやりたかった!!
    女性は、いくつになっても舞妓さんの姿をしたいものですよね(^^)

    honeyさんは、変身していく様子を撮影されていらっしゃるので、それは良い思い出になるなっと感心しました。
    お二人ともとてもきれいなので、羨ましいです♪


    みちこちゃん

    honey

    honeyさん からの返信 2014/01/14 21:25:27
    RE: 素敵な体験ですね。
    みちこちゃん様


    こんばんは
    舞妓さん20代でご主人が変身させてくださったなんて
    素敵なご主人さまですね!
    娘さんと手を繋いで2年坂歩かれたの
    お嬢様は覚えていらしゃるんでしょうか?
    それで高校生の時に変身したんですね

    私も憧れて変身しましたが
    デブはだめですね
    痩せたらまた違うのかしら?
    若い時に変身しておきたかったです。

    私は見てきれいだと思ったのですが
    娘らは変だと気にいらなかったようです。
    でも華憧さんで
    本物の化粧と写真家のご主人に
    美しく撮って頂いて記念になりました。

    honey

    みちこちゃん

    みちこちゃんさん からの返信 2014/01/15 07:33:44
    RE: RE: 素敵な体験ですね。
    honeyさん、おはようございます。

    フォローしていただきありがとうございます。
    私も登録させていただきますね!

    > 娘さんと手を繋いで2年坂歩かれたの
    > お嬢様は覚えていらしゃるんでしょうか?

    はい、写真があるからか?覚えていますよ。


    > 私も憧れて変身しましたが

    変身なのだから、気持ちが満足であれば私はそれでよいと思いますよ!
    娘さんがあれだけおきれいなのだから、honeyさんもおきれいなはず!

    変身といえば・・・私のプロフィール写真も民族衣装を着てるんですよ。
    姫路の太陽公園というところに、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城そっくりがあり、その中で民族衣装が着れますよ。
    機会があればぜひどうぞ〜♪

    みちこちゃん
  • fuzzさん 2014/01/12 18:01:16
    わぉ(^_-)-☆
    ビューティフル(^O^)/

    表紙のお写真も、ものすごくカッコいいです(*^^)v

    日本にいながら日本の美を改めて魅せられました〜

    ☆彡☆彡.。o○.。o○

    fuzz

    honey

    honeyさん からの返信 2014/01/12 21:56:26
    RE: わぉ(^_-)-☆
    fuzz様

    こんばんは
    舞妓に投票ありがとうございます。
    変身もたのしいものです。
    年明け超多忙のため
    年末年始の旅行記に手がつけられないため
    以前のお正月バージョンに
    ちょっとしてみました。
    本年もよろしくお願い致します。

    honey

  • ウェンディさん 2013/04/17 21:28:30
    艶やか!
    honeyさん こんばんは。

    舞妓さん旅行記にお邪魔しています。

    お嬢様の舞妓の姿、背筋が通っていて、素敵です。
    着物を着ると佇まいも凛としたものになりますね。

    私も日本古来の衣装が大好きで、学生時代は巫女の袴に憧れ、地元の神社で巫女のお仕事を勉強の傍ら勤しんでいました。糊のきいた白衣と紅の袴を身に着けると、心から気分が引き締まり、立ち居振る舞いが巫女としてふさわしいものになるのが、自分自身でもわかり、古来からの衣装(化粧)のもつ力を実感しました。

    そして、旅行記の中のhoneyさんの後姿のお写真、艶やかですね。
    黒時に牡丹(かな?)の花がちりばめられた着物と鮮やかな色の帯。
    お嬢様たちとは異なる艶やかさ。
    海外からの旅行者の方から写真を撮られるのも、納得です。

    旅行記をあと10年いえ、20年早く拝見していたら、私も舞妓にチャレンジしたかった…。

    ウェンディ

    honey

    honeyさん からの返信 2013/04/17 23:45:31
    RE: 艶やか!
    ウェンディ様

    こんばんは 
    舞妓さん旅行記拝見戴き光栄です。
    ウェンディさんは日本古来の衣装がお好きで、学生時代は巫女の袴に憧れ
    されていらっしゃったんですね〜
    着物は美しいですね
    調子にのって舞妓に変身してみましたが
    デブでおばはんは合わないなぁと思った次第です
    私のは振袖
    娘らは本物の舞妓さんの着物一式です
    写真並んで撮るとお化粧がまったく違い
    変身処とはやはり雲泥の差なんだなと感じました。
    外人さんほんと母国に帰って
    偽のおばはん舞妓で間違って語り継がれないかと
    かなぁと心配です!!
    でも芸子さんもいいそうですよ
    まぁ記念にということでチャレンジされてくださいませ
    honey
  • くまゆさん 2013/02/25 09:33:16
    番傘、素敵!
    honeyさん

    初めまして。
    たくさんの投票、有難うございました。
    4traデビューの沖縄にまで投票していただいて、感謝・感謝です。
    投稿した時と写真のサイズが違っているものがあり、いつか変えなければと思っていますが、それ以前にストップしている旅行記がたくさんあって…
    (余計な話で、すみません)

    honeyさんの写真、素晴らしいものがたくさんあるのに、なぜかこの番傘に特に心惹かれました。
    しっとりとした風情がたまらないです。

    舞妓に変身、すばらしいですね。
    娘たちも遅すぎる年になってしまいましたが、やらせたくなりました。
    10万円は、何人分なのでしょう。

    くまゆ

    honey

    honeyさん からの返信 2013/03/17 23:35:58
    RE: 番傘、素敵!
    くまゆ様


    こんばんは
    ストップしている旅行記沢山あるんですね
    がんばって完成させてくださいね!

    番傘お気に召していただけましたか
    雨が降ったりしてまして
    風情が感じられてよかったのかもしれませんね

    舞妓変身一度体験してみるのも
    よろしいのでは?
    10万円ってどっかにありましたか?

    華憧さんは一人2万円で
    プロのカメラマンのご主人が外で撮影して下さるのですが
    それが7000円と激安です
    写真館なんかの写真撮る方とは全然異なります。
    また化粧も本格的で衣装も本物の舞妓さんのになります。

    殆どある変身処でしたら
    なんちゃって舞妓さんが
    数千円からお試しできますよ

    honey
  • るなさん 2011/08/04 11:45:59
    日本の伝統美...
    こんにちは、honeyさん。
    バルセロナ旅行記のご訪問&投票ありがとうございました。

    最近は海外ばかりに目がいってしまう私ですが、こんな旅行記を拝見すると、まだまだ日本に残された美を見損ねているなぁと思います。
    先日、埼玉の蔵の街・川越に行ってきましたが、とても懐かしい風景に心が和みました。

    東京に住んでいる私ですが、普通は修学旅行に京都を訪れる学校が多い中、私のときはなぜか会津。まともに京都へ行ったことがなく、いつも計画倒れ。秋の紅葉の京都が今も憧れです。

    またhoneyさんの素敵な旅行記拝見させて頂きます。

    るな

    honey

    honeyさん からの返信 2011/08/04 21:42:23
    RE: 日本の伝統美...
    るな様

    こちらこそご覧頂きまた投票ありがとうございます。

    ほんと日本もいい所があるなーなんて
    最近思うようになってきました。
    >
    > 東京に住んでいる私ですが、普通は修学旅行に京都を訪れる学校が多い中、私のときはなぜか会津。まともに京都へ行ったことがなく、いつも計画倒れ。秋の紅葉の京都が今も憧れです。

    そんな事ありますよね〜
    私は九州に行くかと思いきや京都だったことがあります。

    るなさんの素晴らしいバルセロナのショットに
    魅せられてしまいました。
    いいな素敵なお写真撮れて・・・。
    絵ハガキになるようなお写真ばかりですね。
    またゆっくり愉しませて頂きます。
    今後共よろしくお願い致します。

    honey
  • わんぱく大将さん 2011/05/01 22:06:50
    なんでも体験ですね
    honeyさん

    続けてバルセロナに来ていただき有難うございました。お土産も有難うございます。  私は昨日から調子が悪く、お粥、誰か作りにきてくれ〜と言う感じです。

    さて、さて、舞妓さん経験。  いいですね。 私は20歳の成人式にも着物はきたことがなく、でも、母がずっと日本舞踊をやってたので、違和感はないのですが。  日本を離れると、そういった和の文化もいいなと思ってしまいます。 着物を着ると背筋がしゃんとするというか。
    自分も50代のうちに体験しておこうかな、と。(フラメンコの衣裳のはあるのですが)  着物は着ないのに いつもかんざしは刺していますよ。

    昨日ガウディのお弟子さんの作った建築をバルセロナ郊外に見にいき、風邪気味で、それでも這っていって、余計悪く。。。 次の旅行記にしようと思っています。

     大将

    honey

    honeyさん からの返信 2011/05/01 22:52:10
    RE: なんでも体験ですね
    大将様

    体調も悪い中メッセージまでありがとうございます。
    私も4月に体調崩し10年来ないくらいの酷い風邪で
    寝込んでました。
    お大事にしてくださいね。
    愉しいダンスや
    七夕のようなきれいな飾りのお祭り鮮やかでした。
    スペインは20%以上の人が失業していると
    ニュースがありました。
    世界中が不景気で大変でしょうが・・
    スペインはスリが多くなっているということはないのでしょうか?
    そんなことを心配してました。

    舞妓さん経験・・・・一度はいいかなぁと思いました。
    お母様が日本舞踊をやっていらしたなんて素敵ですね
    でも着物あまり着た事がないようすビックリです。

    ガウディのお弟子さんの作った建築をバルセロナ郊外に見にいいですね〜
    ゆっくりバルセロナ行きたい行きたいです。
    また旅行記たのしみにしております。
    honey

  • Yattokame!さん 2011/02/14 00:19:18
    素敵な舞妓さん
    honeyさん

    はじめまして。

    素敵な舞妓さん体験ですね。お美しい顔立ち、より一層白粉と紅が似合いますね。観光客が写真をおねだりするのも、もっともですねえ。

    本物の舞妓さんは、季節ごとに簪や着物の柄があり、すべてこれらに決まりがあるので、用意するのも大変なようですね。特に昔は西陣などの旦那衆がこれらを出してくれましたが、今は支える旦那衆も少なくなっているので、一苦労のようです。

    Yattokame!

    honey

    honeyさん からの返信 2011/02/22 08:46:23
    RE: 素敵な舞妓さん
    Yattokame!様

    こんにちは
    メッセージや投票ありがとうございます。
    はじめての舞妓体験とのしかったですが
    それぞれ思惑が外れた?ようです。
    舞妓さんのこともよくご存じなのですね
    実際の旦那衆がやってる
    舞妓変身のお店もございましたが
    年末はお休みでした。
    本物に触れあえるっていいですよね。
    今後共よろしくお願い致します。
    honey

  • poemyさん 2011/01/17 22:59:23
    お誕生日おめでとうございます♪
    今日は17日、誕生日おめでとうございます(*^。^*)

    すてきな、舞妓さんに変身の写真ですね♪
    娘さん、かわいく美しい。
    和のテイストが表現されてすてきです。

    まだ娘が小さかった頃、祇園のお茶屋さんで舞妓体験させて頂きましたが、とても思い出になったようでした。
    みなさん憧れる舞妓さんのようですが、給料お安くてびっくりです。
    芸の厳しさを感じますね。

    話がとんじゃいますが、エジプト旅行記拝見してびっくりです。
    あれほど、体に過酷な旅行とは…
    きっと、昔、発掘に携わった人が、なぞの死なんて話よくありますが、あの、風土にやられたのかもしれませんね。
    少々、エジプト旅行甘く見ていました。

      poemy

    honey

    honeyさん からの返信 2011/01/17 23:15:34
    RE: お誕生日おめでとうございます♪
    poemy様

    メッセージありがとうございます。
    祇園のお茶屋さんで舞妓体験されたんですね〜
    メッセージ戴く方々が
    結構舞妓変身されていらしゃるのにびっくりです。
    私は全然興味がなかったのですが・・

    舞妓さん給料3万円だそうです。
    まぁ教えて貰っている
    修行でおこずかいって感じなんでしょうね。
    10代ですし
    でもおひねりやらなんやら
    結構入ってくるのではないでしょうかね

    エジプト旅行記も見て下さったんですね。
    私は食べ物がまったく合わず
    また寒暖差やら水風呂に入って
    体調崩してしまって大変でした

    昔、発掘に携わった人が、なぞの死なんて話よくありますが、あの、風土にやられたのかもしれませんね。

    そうかもしれませんね
    1日で真夏から真冬まで体感できるのですから
    相当さふじゃないとね〜
    ツアーでも2/3位の方は大なり小なり
    体調くずされるようです。

    そうそう
    假屋崎さんとコラボレーション素敵だなーとみておりました。
    都内近郊だったらみたいな〜なんて
    牡丹は豪華な花ですね〜

    honey
  • たらよろさん 2011/01/17 19:29:05
    美しい・・・
    こんばんは〜〜

    可愛い舞妓さんの娘さん、素敵ですね♪
    私も、もう何年前だろう??
    今のうちならまだ舞妓さんに変身しても大丈夫。。。と思われるギリギリの
    15年前にお友達と記念に舞妓体験してきました。
    そのときの写真は今でも大事に残ってますね〜

    その頃はまだ今のように変身館がいっぱいなくて、
    おっしゃるように本物の衣装でお値段も高くて。
    社会人1年生だった私たちは清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟をもって
    お高い変身をしてきました〜〜
    でも、楽しかった★
    写真は綺麗だし、数年前だったかな〜
    年賀状で使ったことがあります。
    そのときでも10年前の写真なのに(笑)

    だから娘さんたちもこれから何十年後にも
    この素敵な思い出と写真は記念として残ってますよ〜〜♪
    ほんと、素敵素敵!!

    honeyさま、今日お誕生日ですね〜
    お誕生日おめでとうございます♪
    素晴らしい一年になりますように、、、
    そして素敵なバースデーの夜をお過ごし下さいね。

      たらよろ

    honey

    honeyさん からの返信 2011/01/17 22:09:51
    RE: 美しい・・・
    たらよろ様

    メッセージありがとうございます。

    たらよろさんも舞妓さんされたんですね
    私も 今のうちならまだ舞妓さんに変身しても大丈夫。。。と思われる頃に
    変身しておけばよかったです。
    そんなこともまったくしらなかったぁ・・。

    清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟をもって
    > お高い変身をしてきました〜〜
    > でも、楽しかった★
    よかったですね〜
    私共もそう変身しないだろうからと
    費用掛けちゃいました
    10万近く掛け過ぎかな?

    > 写真は綺麗だし、数年前だったかな〜
    > 年賀状で使ったことがあります。
    > そのときでも10年前の写真なのに(笑)
    >
    > だから娘さんたちもこれから何十年後にも
    > この素敵な思い出と写真は記念として残ってますよ〜〜♪
    > ほんと、素敵素敵!!

    そうなるといいです!

    > honeyさま、今日お誕生日ですね〜
    > お誕生日おめでとうございます♪
    > 素晴らしい一年になりますように、、、
    > そして素敵なバースデーの夜をお過ごし下さいね。
    >
    ありがとうございます。
    昨日は娘達が食事作ってくれました(今日はバイトらしいので・・)
    先程食事して帰ってきたところです。
    おいしかったぁ・・

    honey
  • puyomushiさん 2011/01/17 08:36:56
    お誕生日おめでとうございます
    honeyさん、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

    そしてお誕生日おめでとうございます♪
    今年はお嬢様たち(3人!!)の素晴らしい晴れ姿でスタートした
    年なので、きっといい年になりますね(^^♪

    頭のてっぺんからつま先まで緊張した美しさが画面越しに伝わって
    きました。

    日本は美しい・・・

    puyo

    honey

    honeyさん からの返信 2011/01/17 22:16:30
    RE: お誕生日おめでとうございます
    puyomushi様

    ことらこそよろしくお願いいたします。
    ぱんだちゃんかわいかったです。

    > 今年はお嬢様たち(3人!!)の素晴らしい晴れ姿でスタートした
    > 年なので、きっといい年になりますね(^^♪

    3人そうですね(笑)
    いい年にしたいです!
    >
    > 頭のてっぺんからつま先まで緊張した美しさが画面越しに伝わって
    > きました。
    >
    > 日本は美しい・・・
    日本にはすばらしいものが沢山ありますね。
    昨年は日本の良さを改めて知れた年でした。

    honey
  • kumさん 2011/01/08 02:31:04
    すてきすぎるーーーー
    honeyさん、新年おめでとうございます!!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    本日ヨルダンから帰国したのでご挨拶が遅くなりました。
    しかし、新年早々、いいものを見せていただきました!!
    いやー、honeyさんもお嬢さんも美人ですねー!
    すっごくサマになっていてステキです!!

    私も京都に1年住んでいたときに舞妓体験しましたがスタジオ撮影だけでした。
    こんな出歩いて、しかも源光庵での撮影ができちゃうなんてすてきですね!
    雨だと着物が傷んじゃうかもしれないけど、和傘を差しながらの散策もなんとも趣があって超ステキです!
    自分も変身したいですが、こんな美しいお二人の変身舞妓と出くわした観光客の方々が羨ましい・・・私も撮りたかったです^^

    kum

    honey

    honeyさん からの返信 2011/01/08 07:57:08
    RE: すてきすぎるーーーー
    kum様


    あけましておめでとうございます!!
    ヨルダンに行かれてたんですね〜
    すごいい!
    お疲れのところ早々にメッセージありがとうございます。

    ヨルダンなんて通常行かないところなんで
    旅行記楽しみにしております。

    京都に1年住まれていらっしゃったんですね〜
    んでいたときに舞妓体験しましたがスタジオ撮影だけでした。
    kumさんも舞妓体験されていらしゃるんですね

    > こんな出歩いて、しかも源光庵での撮影ができちゃうなんてすてきですね!

    華憧さんは個人宅なのでスタジオがないのでの近くのお寺等で撮影になります。以前は制限なかったようですが金閣寺や今宮神社等々撮影禁止になっており源光庵は檀家さんが使っていない時は合間に撮影させて戴けるようです。

    > 雨だと着物が傷んじゃうかもしれないけど、和傘を差しながらの散策もなんとも趣があって超ステキです!

    そうなんですよね〜ちょっとふっていてもそのまま写してくださいましたが
    私の変身した華陽さんは傘さしてとかちと制限がありました。
    ただおかげさまで 撮影中は雨も殆どあがりなんとかでした
    でもきれいに撮っていただきましたよ
    それぞれはゆで卵みたいとか目が薄いとか・・自分の顔気に入らないよう
    私は小梅太夫になってましたが楽しい体験になりました。

    本年もよろしくお願いいたします。
    honey
  • きーちゃんさん 2011/01/07 23:43:25
    明けましておめでとうございます
    honeyさん、こんばんは〜

    舞妓さん体験、素敵ですね!
    所どころのアップの写真が芸術的で、とてもすばらしいです。

    お化粧している様が緊張の一瞬的に映し出されて、見ている方も何だか緊張してくるようです!

    お嬢様、とても綺麗でお似合いです♪
    本物の舞妓さんのようですよ〜

    後ろ姿の黄色い帯の舞妓さんはhoneyさんですか?
    お顔は見えませんので何とも言えませんが、黄色い帯と黒地のお着物ステキ!
    私も是非、娘と着て見たくなりました(*^^)v
    本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    きーちゃん

    honey

    honeyさん からの返信 2011/01/07 23:54:00
    RE: 明けましておめでとうございます
    きーちゃん様

    おめでとうございます。
    舞妓体験ご覧戴きましてありがとうございます。

    1枚目の写真は私のお気に入りです。
    舞妓体験の合間に撮ったので
    カメラの手元になかったり
    じゆうがきかず残念でしたが・・
    >
    本物の舞妓さんのようですよ〜
    ありがとうございます。
    本物の舞妓さんのように撮ってくださる
    華憧さんです。

    >
    > 後ろ姿の黄色い帯の舞妓さんはhoneyさんですか?
    > お顔は見えませんので何とも言えませんが、黄色い帯と黒地のお着物ステキ!

    そうなんです。
    着物選んだら自動的に黄色の帯になりましたぁ

    子供達に小梅太夫になってるよ〜ってことで
    やはりおばはんは白塗りしてもごまかせず・・で
    正面の写真は載せられませ〜ん(笑)

    > 私も是非、娘と着て見たくなりました(*^^)v

    是非体験されてくださいませ。
    楽しいですよ
    > 本年もどうぞ宜しくお願い致します。
    こちらこそよろしくお願い致します。

    honey
  • churros さん 2011/01/02 15:03:03
    新年おめでとうございます
    honeyさん、あけましておめでとうございます。

    新年早々素晴らしい写真を見させて頂きました、今年も宜しくお願いします。

                            churros

    honey

    honeyさん からの返信 2011/01/02 23:11:22
    RE: 新年おめでとうございます
    churrosひらた様

    あけましておめでとうございます。
    新年早々ご覧頂きましてありがとうございます。
    年末の京都は空いていてよかったです。
    また行きたくなりました。
    本年もよろしくお願い致します。
    honey
  • amanojakuさん 2011/01/01 19:45:39
    おめでとうございます。
    新年明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    美しい・艶やか過ぎる旅記に、
    寝正月のamanojakuは目が覚めました(^_-)-☆
    昨晩より他のブログをアップしたり拝見したりしており、
    途中4トラである事忘れ、フォトグラフ拝見している感覚に陥りました。

    和装の行程において見せる姿は妖艶ですし、
    着飾り映る姿は一輪の華の様でした。
    途中からどこかで見た風景と思っていたら、
    「源光庵」さんでしたね。
    悟り・迷いの窓も霞んでおりました。(失礼)
    云われてませんが、どれか一枚と云われれば、
    この一枚は、視線も含めて特に美しく感じます。
    表紙と最後まで競ってました。(私の心のかなで)
    日本文化の奥ゆかしさを勉強させてもらいました。
    ありがとうございました。

    人・表情を捉えきれないamanojaku


    honey

    honeyさん からの返信 2011/01/01 21:47:32
    RE: おめでとうございます。
    amanojaku様

    新年のご挨拶ありがとうございます。
    こちらこそ本年もよろしくお願い致します。

    > 美しい・艶やか過ぎる旅記に、
    > 寝正月のamanojakuは目が覚めました(^_-)-☆
    > 昨晩より他のブログをアップしたり拝見したりしており、
    > 途中4トラである事忘れ、フォトグラフ拝見している感覚に陥りました。

    正月、早々福笑ということで、一笑して頂ければと思います。
    本当は私も一緒に撮影部隊でいたかったのですが・・。


    > 和装の行程において見せる姿は妖艶ですし、
    > 着飾り映る姿は一輪の華の様でした。
    > 途中からどこかで見た風景と思っていたら、
    > 「源光庵」さんでしたね。

    そうです。初めて訪問致しましたが
    とても素敵なお寺ですね。

    > 悟り・迷いの窓も霞んでおりました。(失礼)
    > 云われてませんが、どれか一枚と云われれば、
    > この一枚は、視線も含めて特に美しく感じます。
    > 表紙と最後まで競ってました。(私の心のかなで)
    > 日本文化の奥ゆかしさを勉強させてもらいました。
    > ありがとうございました。

    日本文化勉強してみたいな〜と
    今回 華憧の小針さんのお話し聞いて思いました。
    そして やはり 写真の上手さ
    同じものを撮ってもまったく異なりますからね〜
    どうやったら 上手に撮れるのか?
    ほんと芸術です!
    amanojaku様のように上手に撮れるようになりたい
    そう痛切に感じました。

    honey
  • 天星さん 2011/01/01 11:38:35
    あけましておめでとうございます
    正月から、美の世界〜

    うっとりしました!
    なんときれいな世界でしょう
    見とれて、感動しました
    女性の特権ですね
    ス・バ・ラ・シ・イ

    本年もよろしくお願いします

    天☆

    honey

    honeyさん からの返信 2011/01/01 21:28:47
    RE: あけましておめでとうございます
    天星様

    あけましておめでとうございます。

    早速ご覧頂きありがとうございます。
    親ばかで・・・
    めでたい正月
    一笑して下されば幸いです。
    これから京都の旅行記作成致しますので
    またみてやってくださいませ。

    本年もよろしくお願いいたします。
    honey
  • 鴨川の夕立!さん 2011/01/01 10:19:40
    新年おめでとうございます!
    新年おめでとうございます!
    こちらこそよろしくお願い致します。
    舞妓さんはいい経験でしたね
    レポートの中にもありましたが
    私も最近のなりきりさんはみっともないと思っていました。
    派手さではなく粋の良さで勝負してもらいたいですね!
    honeyさんに訪れて欲しいのは、南進一郎先生のお店ですね
    通り庭が喫茶になっていて奥の座敷で先生が仕事をされていて
    お話もできます!
    着物生地のデザインですが恥ずかしい話ちょっと感動しました。

    表紙の写真は、大変いいですね〜!
    旅行記もとてもよく出来ていて
    私も久しぶりに着物が着てみたくなりました。
    ちょうどいい具合にお腹も出てきたし・・・(^∇^)アハハハハ!

    今年も旬の京都をお届けできるように精一杯京都を巡ります。
    よろしくお願いします(:D)┓ペコリ

    honey

    honeyさん からの返信 2011/01/01 21:24:22
    RE: 新年おめでとうございます!
    鴨川の夕立!(Shower of Kamogawa)様

    早速お返事ありがとうございました。
    舞妓さん変身はみっともないと思っていらっしゃるのですね
    ほんとその通りお恥ずかしい限りでしたが
    女性は綺麗が好きなんですね。
    着物を着る機会も少なく
    よい経験になりました。

    南進一郎先生のお店がお勧めですか
    着物の生地のデザインされていらしゃる
    先生なのですか?
    機会がありましたら尋ねてみたいですね。

    >
    > 表紙の写真は、大変いいですね〜!
    > 旅行記もとてもよく出来ていて

    おほめ頂き恐縮です。

    > 私も久しぶりに着物が着てみたくなりました。
    > ちょうどいい具合にお腹も出てきたし・・・(^∇^)アハハハハ!

    私も丁度いいかと思いま・したが、舞妓さんはやはり相当無理があったようです。トホホホ・・・・
    >
    >旬の京都たのしみに
    しております。

    honey

honeyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP