小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />昨年中は4traのたくさんの方々にお世話になりました。<br />今年もよろしくお願いいたします。<br /><br />一人ずつ年賀状を出すわけにはいかないのでこのような形になってしまいました。<br /><br />追加:初日の出、あまり綺麗ではなかったのですが、初日の出追加しました。<br /><br />4traに載せた写真を使った年賀状4タイプあります。お好みの賀状を選んでくだされば幸いです。<br />ことしもよろしくお願いいたします。

小樽初日の出

118いいね!

2011/01/01 - 2011/01/01

74位(同エリア2535件中)

13

18

n.araki

n.arakiさん


昨年中は4traのたくさんの方々にお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

一人ずつ年賀状を出すわけにはいかないのでこのような形になってしまいました。

追加:初日の出、あまり綺麗ではなかったのですが、初日の出追加しました。

4traに載せた写真を使った年賀状4タイプあります。お好みの賀状を選んでくだされば幸いです。
ことしもよろしくお願いいたします。

PR

  • これは北海道以外の人用に作りました。<br />美瑛の写真です。

    これは北海道以外の人用に作りました。
    美瑛の写真です。

  • これはわりと年配の人用に作りました。<br />小樽公会堂の紅葉です。

    これはわりと年配の人用に作りました。
    小樽公会堂の紅葉です。

  • これは同年代や親戚関係用に作りました。<br />これも小樽公会堂の紅葉です。

    これは同年代や親戚関係用に作りました。
    これも小樽公会堂の紅葉です。

  • これは比較的若い人用に作りました。<br />ニセコひらふの写真です。

    これは比較的若い人用に作りました。
    ニセコひらふの写真です。

  • 初日の出まではもう少し時間があるようです。

    初日の出まではもう少し時間があるようです。

  • 小樽港と小樽の街がわずかに見えます。

    小樽港と小樽の街がわずかに見えます。

  • 撮影場所は祝津にある小樽水族館の駐車場です。

    撮影場所は祝津にある小樽水族館の駐車場です。

  • 時間があったのでちょっとイメージカット。

    時間があったのでちょっとイメージカット。

  • まだ顔を出してくれません。雲が気になります。

    まだ顔を出してくれません。雲が気になります。

  • ようやく雲間から。

    ようやく雲間から。

  • 太陽が顔を出してくれました。

    太陽が顔を出してくれました。

  • 鰊御殿と日和山灯台。

    鰊御殿と日和山灯台。

  • 波しぶきに光があたり、綺麗です。<br />

    波しぶきに光があたり、綺麗です。

  • この奥に恵美須神社があります。<br /><br /><br />今年も皆様にとって良いお年でありますように。

    この奥に恵美須神社があります。


    今年も皆様にとって良いお年でありますように。

この旅行記のタグ

118いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/07/08 19:05:08
    年賀、暑中見舞い
    n.arakiさん

    日本には季節の(こちらもクリスマスカードもありますが)風物詩としていまだにこういった風習が。メールのなかった時代、よく手紙を書きました。
    年賀は夏の写真、暑中見舞いには雪の写真と。季節と反対にあわせて。
    で、必ず手書き。いくら無精者でもこれは欠かせませんでした。
    昔、そのためもあって、絵ハガキをよく集めました。

     大将

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2012/07/08 19:23:19
    RE: 年賀、暑中見舞い
    大将さん、そちらのお天気はどうですか。

    今年の北海道は、地域により温度差が大きいようです。
    わが小樽はこのところ、20度ちょっと、隣の札幌は25度を上回ることも度々です。
    実は今日、住んでいるところのバーベキューパーティがあり、総勢70名以上の参加でした。
    ここの自治会の会長を仰せつかっているものですから、数日前からこの準備で結構大変でした。
    たいしたパーティではないのですが。

    大将さんは北海道にはいつ頃でしょうか。
    実は今週末の土曜日、奈良コミュの方々が、大挙して札幌に集結します。
    奈良対北海道の合同オフ会になりそうです。総勢約20名だそうです。
    もちろん会ったことのある人は、きーちゃんと五黄の寅さんの二人だけ。
    15・16日は、豚のシッポさん他と小樽、積丹方面へ。
    といったことになっております。

    知らない人と4traのおかげで、不思議な気がします。

       n.araki
  • Locoさん 2011/02/06 17:36:24
    はじめまして♪
    n.arakiさん

    Locoの旅行記に投票いただきありがとうございます♪
    はじめて、ブログにお邪魔しましたが、今年の年賀状を拝見し、どのお写真も綺麗で、素敵で感動いたしました。
    すごい上級者のお写真ばかり・・・
    今年のお正月、北海道と東京と同じ頃に感動していたのですね(笑)
    久しく雪景色をみていないLocoにとっては、羨ましい景色ばかりです。
    北海道に行ってみたいなあ・・・♪

    これからも、よろしく!!

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/02/06 20:10:17
    RE: はじめまして♪
    はじめまして、Locoさん。

    富士山が自宅から見えるなんて何と羨ましい環境にお住まいなんでしょう。

    Locoさんのブログ富士山の夕焼けとても印象に残りました。
    北海道に住んでいると富士山は特別な存在と言っていいのではないかと思います。
    ここから1時間ほどの倶知安という街に羊蹄山という山があります。この羊蹄山は蝦夷富士とよばれ、北海道の富士山扱いです。

    元旦の初日の出、そうですね、東京と北海道で感動していましたね。
    初日の出を見に行ったのも、写真を撮ったのも生まれて初めてでした。冬は日の出が7時頃なのでギリギリに近い時間に行くと撮ろうと思っていたところは満杯。ちょっとずれた水族館の駐車場に1台分のスペースがあり、ここで撮ることができました。こんなに初日の出を待っている人たちがいるのはちょっとビックリしました。

    > すごい上級者のお写真ばかり・・・

    とんでもありません。相当昔フィルム時代には撮っていいたのですが、最近はビデオばかり撮っていて本当に撮り始めたのは昨年からと言っていいくらいです。

    まだまだ勉強しなくてはと思っています。
    北海道の写真が中心になりますが、ときどき覗いてください。そして北海道に遊びに来て下さい。
    冬はとても寒いですが、四季がはっきりしていますので、どの季節でも楽しんでいただけると思います。

         n.araki
    >
    >

    Loco

    Locoさん からの返信 2011/02/07 00:06:27
    RE: RE: はじめまして♪
    n.arakiさん

    早速の返信ありがとうございます。

    > 富士山が自宅から見えるなんて何と羨ましい環境にお住まいなんでしょう。
    本当ですね。富士山には癒されて、感謝してます。

    > Locoさんのブログ富士山の夕焼けとても印象に残りました。
    ありがとうございます。実は昨日今日と曇っていたのですが、富士山の姿は見えず、本当ならば今日あたり丁度富士山の真上に夕陽が来るかなあ・・・と期待していたのですが、明日は夕方在宅しないし、どうやらシャッターチャンスを逃したようです(涙)・・・残念!!

    > ここから1時間ほどの倶知安という街に羊蹄山という山があります。この羊蹄山は蝦夷富士とよばれ、北海道の富士山扱いです。
    知っていますよ♪有名ですよね羊蹄山の蝦夷富士!!
    確か、近くにヒルトンホテルがあるかと思いますが・・・
    一度は訪れて羊蹄山を拝したいです。とても素敵な美しい姿の山ですよね♪

    > まだまだ勉強しなくてはと思っています。
    やはり、フィルム時代に撮られている方はお上手ですよ!

    > 北海道の写真が中心になりますが、ときどき覗いてください。そして北海道に遊びに来て下さい。
    > 冬はとても寒いですが、四季がはっきりしていますので、どの季節でも楽しんでいただけると思います。
    北海道は憧れなんです!一度スキーに行っただけなので。
    本当に四季折々素晴らしいところですよね♪
    今年は是非訪れたいと思っています♪

    ではまた、ブログを覗かせていただきますね。

    Locoでした。
  • きーちゃんさん 2011/01/08 22:06:40
    遅くなりましたが…明けましておめでとうございます。
    n.arakiさん、こんばんは〜

    今年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

    年賀状は「比較的若い人用」のを、迷わず頂戴いたしました。。。(笑)
    でも、どれも素敵な年賀状ばかりで、本当は全部頂きたいですよ!

    寒そうな、元旦の小樽の景色ですが、早起きしたのでしょうか?
    私も、丁度日の出時間に急いで、家の前の公園の丘に走りだし(丁度ここから日の出が見えます)カメラを構えていましたが、あいにく雲が隙間なくかかっており、残念ながら見れませんでした(T_T)

    今年もお互いに良い旅行、楽しい旅行、カメラかかえて飛び回りましょう〜

    きーちゃん


    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/01/08 23:00:11
    RE: 遅くなりましたが…明けましておめでとうございます。
    きーちゃんさん、あけましておめでとうございます。

    年末は富良野へ行ってきたんですね。いいですね。今年こそスキーやるぞって気持ちだけ張り切っていたのですが、この風と雪(小樽は60センチ超えているようです。)でついに行けませんでした。我が家付近は小樽でも一番雪が多い地域みたいで毎日除雪作業でスキーや写真どころではありません。
    元旦は穏やかな天候でしたので6時半ごろ祝津に行き初日の出を撮ってきました。あまり綺麗ではありませんでしたが、生まれて初めて初日の出を待っていました。ほとんど車の中で撮った写真ですけれどね。
    北見方面には行ってきたのですか。あちらも寒いところですよね。風邪など引かなかったですか。
    旅行記楽しみにしています。

    今年もたくさんの旅行記アップしてください。北海道のいいところをたくさん全国の人々にPRしてください。
    雪の写真とりたいですね。(美瑛に行きたいのですが)
    お互い今年も楽しみましょう。

       n.araki
  • ツーリスト今中さん 2011/01/01 13:18:39
    あけましておめでとうございます(*^。^*)
    早々に新年のご挨拶を頂戴し、ありがとうございます

    本年もよろしくお願いいたします

    4パターンの年賀状、いいですね!
    それぞれに楽しませて頂きました。

    私は年賀状も朝日ネタで一枚の賀状に7枚貼りつけました。
    毎年、絵柄は同じで文面だけをいくつか作ります。

    4トラに賀状アップもいいですね。
    でも今年は朝日総集編とネタが全く一緒なので今年はアップしない方が良さそうですが来年は考えてみようっと。
    (7枚も一つに所に入れるのには苦労しました。みんな朝日なのでそれぞれの良さを消さないようにと)

    小樽の日の出は初めて見ました。
    そういう意味でも私にとっての初日の出かもしれません(笑)
    今年は実際の小樽の日の出も見たいものです。

    道民仲間オフ会なんかも楽しめたらいいですね。

    初投票!しました(*^。^*)

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/01/01 14:53:54
    RE: あけましておめでとうございます(*^。^*)
    ツーリスト今中さん、早速のご返事ありがとうございます。

    > 私は年賀状も朝日ネタで一枚の賀状に7枚貼りつけました。
    昨年は「OTARU」の写真を16枚小さく入れたものでした。
    今年は気に入った写真で4種類つくり、さてどなたにどの写真を、と悩みながら書いていました。

    > 道民仲間オフ会なんかも楽しめたらいいですね。
    そうですね。でも広い北海道からですと大変でしょうね。

    > 初投票!しました(*^。^*)
    ありがとうございました。

        n.araki
  • 天星さん 2011/01/01 11:25:01
    朝日のあたる波飛沫
    あけまして おめでとう ございます

    本年も相変わらずの程、
    よろしくお願い申し上げます

    さて雪の北海道は...と始めたかったのですが
    まさか九州も平野部でも年末から、今日とうっすら雪化粧
    しかし、もう家の周囲の雪は夢のあと!
    九州の山岳地帯や高原地帯は雪国と化してますよ

    さて、朝日の当たっている波飛沫はいいですね〜
    朝日に染まる瞬間、海や家々、その土地ならではの風景
    最高ですね!雪道と小屋(?)の写真も静寂な感じと
    轍がとても生活感があって好きですね!
    人気の観光スポットや名所の写真よりも
    自分は好きです!
    今年もそんなシーンを期待しています

    天☆





    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/01/01 11:48:12
    RE: 朝日のあたる波飛沫
    天星さん、あけまして おめでとう ございます。

    昨年中はいろいろお世話になりました。
    今年もよろしくお願い致します。

    朝6時頃起きて初日の出撮って来ました。
    いままで写真にハマるまでこんな早くに起きたことはありませんでした。

    天気予報見ると九州まで雪になっていましたね。
    北海道も日本海側それも海に面しているところが大雪だそうです。
    ですから札幌はほとんど雪のない道路。約40kmしか離れていな小樽は積雪60cmと地域差があるようです。

    今年も天星さんらしい素敵な写真楽しみにしております。

       n.araki
  • やさしい寅さん 2011/01/01 00:43:45
    あけましておめでとうございます!
    n.arakiさん    やさしい寅です
     あけましておめでとうございます!
     今年も素敵な旅行記・写真で我々を楽しませてください!

     今年もよろしくお願いします。
     2011年の美瑛・・なついろ、ゆきいろ・・を少々期待しています!

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/01/01 09:46:17
    RE: あけましておめでとうございます!
    やさしい寅さん、あけましておめでとうございます。

    新年早々ありがとうございます。
    この後初日の出撮りに行き追加しました。
    あまり綺麗な初日の出ではなかったのですが、写真追加しました。
    よろしければ覗いてみてください。

    今年もよろしくお願い致します。

       n.araki

n.arakiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP