長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女子バレーボール世界選手権にタイ代表が出場したため、松本に応援に行ってきました。<br /><br />以前松本で働いていたことがあるのですが、転勤で松本を去って以来約10年ぶりの訪問です。<br /><br />(作成途中です)

2010年10月/松本 - 世界バレーの応援

6いいね!

2010/10/30 - 2010/11/10

17799位(同エリア29117件中)

2

19

あいあ〜る

あいあ〜るさん

女子バレーボール世界選手権にタイ代表が出場したため、松本に応援に行ってきました。

以前松本で働いていたことがあるのですが、転勤で松本を去って以来約10年ぶりの訪問です。

(作成途中です)

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 松本へは名鉄BCから高速バスで行きました。<br /><br />ちょうど台風が接近していて、遅延どころか運休の可能性もあり心配しました。<br />JRのしなので行くことも考えましたが、当日確認すると「今のところは何の情報も入ってきていません。」とのことだったので、そのままバスに乗車。<br /><br /><br />松本時代は帰省の際に何度かこのバスを利用しましたが、当時は名古屋から国道22号線を走って、一宮で高速に乗っていました。<br />しかし今は名古屋高速が小牧ICまで繋がったので、名古屋駅前からすぐに高速に入り便利になりました。<br /><br />途中阿智PAで休憩。<br />このPAにもコンビニが入っていて、便利ではあるけど味気なくなりました。

    松本へは名鉄BCから高速バスで行きました。

    ちょうど台風が接近していて、遅延どころか運休の可能性もあり心配しました。
    JRのしなので行くことも考えましたが、当日確認すると「今のところは何の情報も入ってきていません。」とのことだったので、そのままバスに乗車。


    松本時代は帰省の際に何度かこのバスを利用しましたが、当時は名古屋から国道22号線を走って、一宮で高速に乗っていました。
    しかし今は名古屋高速が小牧ICまで繋がったので、名古屋駅前からすぐに高速に入り便利になりました。

    途中阿智PAで休憩。
    このPAにもコンビニが入っていて、便利ではあるけど味気なくなりました。

  • 塩尻から松本平に入ると、5年以上暮らした懐かしい眺めが広がります。<br /><br />松本ICで高速を降りて、松本市内へ。<br />建物の1つ1つが、「これあったなあ。」「ここ変わったんだ。」「こんなのあったかな?」と、10年前の記憶をよみがえらせます。<br /><br /><br />台風の影響もなく、バスは遅延どころか定刻より30分くらい早く松本に到着しました。

    塩尻から松本平に入ると、5年以上暮らした懐かしい眺めが広がります。

    松本ICで高速を降りて、松本市内へ。
    建物の1つ1つが、「これあったなあ。」「ここ変わったんだ。」「こんなのあったかな?」と、10年前の記憶をよみがえらせます。


    台風の影響もなく、バスは遅延どころか定刻より30分くらい早く松本に到着しました。

  • 松本BTでは1時間に2本しかない体育館へ行くバスが、今まさに発車するところで、順調に会場に到着できました。<br /><br />バスは私が住んでいたアパートの近くを通ったため、「これあったなあ。」が「ここ行ったなあ。」に変わります。<br />と同時に当時の彼女の思い出も。<br />あれから幸せになってくれたのかなぁ?<br />女性はスッパリ割り切れるらしいですが、やっぱり男はダメですね。<br /><br />松本市総合体育館に到着。<br />「サイトウキネンフェスティバル」のメイン会場でもある松本文化会館と並んでいて、一帯は公園風になっています。

    松本BTでは1時間に2本しかない体育館へ行くバスが、今まさに発車するところで、順調に会場に到着できました。

    バスは私が住んでいたアパートの近くを通ったため、「これあったなあ。」が「ここ行ったなあ。」に変わります。
    と同時に当時の彼女の思い出も。
    あれから幸せになってくれたのかなぁ?
    女性はスッパリ割り切れるらしいですが、やっぱり男はダメですね。

    松本市総合体育館に到着。
    「サイトウキネンフェスティバル」のメイン会場でもある松本文化会館と並んでいて、一帯は公園風になっています。

  • 松本市総合体育館です。<br />出場24ヶ国の国旗が並んでいます。<br /><br />この向かい(左側)に松本文化会館があります。

    松本市総合体育館です。
    出場24ヶ国の国旗が並んでいます。

    この向かい(左側)に松本文化会館があります。

  • 館内では写真を撮っている暇は無いので、試合中の写真はありません。<br /><br />試合後にチームから差し入れられた食事。<br />だいたい毎日チームが、試合後に余った食事や飲み物を持ってきます。<br />私達の分まで発注しているということは、多分無いだろうとは思うけど…。

    館内では写真を撮っている暇は無いので、試合中の写真はありません。

    試合後にチームから差し入れられた食事。
    だいたい毎日チームが、試合後に余った食事や飲み物を持ってきます。
    私達の分まで発注しているということは、多分無いだろうとは思うけど…。

  • 今回の宿泊は松本一のホテル「ホテルブエナビスタ」です。<br /><br />私が松本にいた頃は、ものすごく高かったんです。<br />地方都市で1番のホテルにありがちな、「確かにいいホテルだけど、そこまで高飛車になるほど立派じゃないだろ!」という料金でした。<br /><br />でも今は朝食付きで8,000円前後で泊まれます。<br />ブエナビスタなんて宿泊候補に入っていなかったのですが、8,000円でブエナビスタならビジネスホテルより3,000円くらい余分に払っても泊まってみる価値はあります。<br /><br />タイの応援に来てくれた地元の方に聞いたら、松本電鉄が手を引いて、今は八十二銀行が絡んでいるとのこと。<br />どうりで…。

    今回の宿泊は松本一のホテル「ホテルブエナビスタ」です。

    私が松本にいた頃は、ものすごく高かったんです。
    地方都市で1番のホテルにありがちな、「確かにいいホテルだけど、そこまで高飛車になるほど立派じゃないだろ!」という料金でした。

    でも今は朝食付きで8,000円前後で泊まれます。
    ブエナビスタなんて宿泊候補に入っていなかったのですが、8,000円でブエナビスタならビジネスホテルより3,000円くらい余分に払っても泊まってみる価値はあります。

    タイの応援に来てくれた地元の方に聞いたら、松本電鉄が手を引いて、今は八十二銀行が絡んでいるとのこと。
    どうりで…。

  • 選手もブエナビスタに宿泊しているのですが、よりによって対戦したカザフスタンチームと同じ階でした。<br />エレベーター待ちの時とかに顔を合わせるんですよ。<br />「今日は私達の応援もして。」なんて言われるのですが、カザフスタンはタイが2次リーグに進出するための最大のライバルですから、応援する訳にはいきません。<br /><br />タイには応援団がいるということは他の国も当然知っているでしょうから、選手達からジロジロと見られます。<br /><br />でもタイと同じ階にならなかったのはせめてもの救い。<br />チェックアウトまでタイの選手・スタッフとは一度も顔を会わせずに済んで良かったです。<br /><br /><br />ブエナビスタ最上階から松本駅前方向を見たところです。

    選手もブエナビスタに宿泊しているのですが、よりによって対戦したカザフスタンチームと同じ階でした。
    エレベーター待ちの時とかに顔を合わせるんですよ。
    「今日は私達の応援もして。」なんて言われるのですが、カザフスタンはタイが2次リーグに進出するための最大のライバルですから、応援する訳にはいきません。

    タイには応援団がいるということは他の国も当然知っているでしょうから、選手達からジロジロと見られます。

    でもタイと同じ階にならなかったのはせめてもの救い。
    チェックアウトまでタイの選手・スタッフとは一度も顔を会わせずに済んで良かったです。


    ブエナビスタ最上階から松本駅前方向を見たところです。

  • ブエナビスタ最上階のレストランから南東方向の眺めです。<br /><br />この山麓は自動車で帰省する時は、塩尻・諏訪方面へ行く時に何度も走ったのですが、ここからはこんな風に見えるのか。<br />とても新鮮に見えました。

    ブエナビスタ最上階のレストランから南東方向の眺めです。

    この山麓は自動車で帰省する時は、塩尻・諏訪方面へ行く時に何度も走ったのですが、ここからはこんな風に見えるのか。
    とても新鮮に見えました。

  • 翌朝、試合前に松本駅前を散歩してみました。<br />市内には新しい道ができて、私がいた頃とすっかり変わってしまった場所もあります。<br /><br />こちらは観光名所の1つにもなっている中町通り。<br />会社から帰宅する時に、よく自転車で通りました。<br /><br />しかし雰囲気は一変しています。<br />電柱を地中化した効果が大きいのでしょうが、それだけでこんな広々とした感じに変わるのでしょうか?<br />当時は狭っ苦しい通りだったのですが。

    翌朝、試合前に松本駅前を散歩してみました。
    市内には新しい道ができて、私がいた頃とすっかり変わってしまった場所もあります。

    こちらは観光名所の1つにもなっている中町通り。
    会社から帰宅する時に、よく自転車で通りました。

    しかし雰囲気は一変しています。
    電柱を地中化した効果が大きいのでしょうが、それだけでこんな広々とした感じに変わるのでしょうか?
    当時は狭っ苦しい通りだったのですが。

  • こちらは松本パルコです。<br />今はどうなのか知りませんが、私がいた頃は松本は長野県内で一番オシャレな街と言われていました。<br />その最大の理由が「パルコがあるから」で、近隣都市から特に若い女性がわざわざ松本まで来ていたようです。<br /><br /><br />初めてご覧になる方は、こちらが正面だと思われるのではないでしょうか?<br /><br />正面は反対側にある通称“パルコ通り”に面しています。<br />当時はこの道も狭い道(確か一方通行)で、こちら側は「わざわざ入口が要るのか?」と思うほどの、文字通りの“裏口”でした。<br /><br />それがこんな大通りに変貌していてビックリです。

    こちらは松本パルコです。
    今はどうなのか知りませんが、私がいた頃は松本は長野県内で一番オシャレな街と言われていました。
    その最大の理由が「パルコがあるから」で、近隣都市から特に若い女性がわざわざ松本まで来ていたようです。


    初めてご覧になる方は、こちらが正面だと思われるのではないでしょうか?

    正面は反対側にある通称“パルコ通り”に面しています。
    当時はこの道も狭い道(確か一方通行)で、こちら側は「わざわざ入口が要るのか?」と思うほどの、文字通りの“裏口”でした。

    それがこんな大通りに変貌していてビックリです。

  • タイは30・31日と2連勝し、2次リーグ進出への可能性がかなり高くなりました。<br />ですから松本には再訪しないつもりでしたが、11月2日のキューバ戦でストレート負け。<br />1次リーグ最終戦は、タイが各セット10点差くらいで負け、クロアチアが各セット10点差くらいで勝たない限り、得点率でタイは2次リーグに進出できます。<br /><br />圧倒的に有利な状況でありながらも、今まであと一歩でダメだったところを嫌というほど見せられているので、仕事が終わっってから松本に向かいました。<br /><br />もう高速バスも特急しなのも走っていないので、最終の普通電車で。

    タイは30・31日と2連勝し、2次リーグ進出への可能性がかなり高くなりました。
    ですから松本には再訪しないつもりでしたが、11月2日のキューバ戦でストレート負け。
    1次リーグ最終戦は、タイが各セット10点差くらいで負け、クロアチアが各セット10点差くらいで勝たない限り、得点率でタイは2次リーグに進出できます。

    圧倒的に有利な状況でありながらも、今まであと一歩でダメだったところを嫌というほど見せられているので、仕事が終わっってから松本に向かいました。

    もう高速バスも特急しなのも走っていないので、最終の普通電車で。

  • 電車の中でホテルを予約すればいいやと思っていたら、春日井を過ぎた辺りからもうインターネットに接続できなくなり、松本に到着してしまいました。<br /><br />とりあえずタイ人が経営するスナックに行くと、朝まで店で眠ればいいと7時半まで店内で睡眠。<br /><br />朝になったので時間潰しで松本城に向かいました。<br />

    電車の中でホテルを予約すればいいやと思っていたら、春日井を過ぎた辺りからもうインターネットに接続できなくなり、松本に到着してしまいました。

    とりあえずタイ人が経営するスナックに行くと、朝まで店で眠ればいいと7時半まで店内で睡眠。

    朝になったので時間潰しで松本城に向かいました。

  • 松本城で時間調整してから、バスに乗って浅間温泉へ。<br />風呂に入っていないので、日帰り温泉に入りました。

    松本城で時間調整してから、バスに乗って浅間温泉へ。
    風呂に入っていないので、日帰り温泉に入りました。

  • 浅間温泉と体育館はさほど遠くないので、歩いて体育館に向かいました。<br />すると途中でこんな祠が目に止まりました。<br /><br />「本洲中央の地」と書かれています。<br />ここが本州の中心になるのでしょう。<br /><br />松本にいた頃にこの前は何度も通っていますが、自動車で通過するので気付きませんでした。

    浅間温泉と体育館はさほど遠くないので、歩いて体育館に向かいました。
    すると途中でこんな祠が目に止まりました。

    「本洲中央の地」と書かれています。
    ここが本州の中心になるのでしょう。

    松本にいた頃にこの前は何度も通っていますが、自動車で通過するので気付きませんでした。

  • 旅行記に投稿するために1枚くらいは写真を撮っておかないと。と思って撮ったタイ代表の唯一の写真です。<br /><br />11月3日の対ドイツ戦の試合前の練習です。

    旅行記に投稿するために1枚くらいは写真を撮っておかないと。と思って撮ったタイ代表の唯一の写真です。

    11月3日の対ドイツ戦の試合前の練習です。

  • こちらは大会のマスコット。<br />「ブーなんとか」という名前だったと思います。

    こちらは大会のマスコット。
    「ブーなんとか」という名前だったと思います。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • エステ大好きさん 2011/04/03 16:57:57
    松本
    先日はエステ大好きのページに訪問していただきありがとうございました。私は松本に住んでいます。
    このバレーの試合、私も見に行きました。
    同じ会場にいらしていたんですね。アメリカなど大きな女性ばかりに比べてタイのチームは皆やはりアジアの人。日本人とあまり変わらない身長といった感じでした。
    小学生がとても大きな声で応援している姿などが印象的でした。

    松本へ又ぜひいらして下さいね。

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2011/04/04 12:02:17
    RE: 松本
    エステ大好きさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    エステ大好きさんもバレーの観戦にいらっしゃったんですね。
    私は休日のみ3日間行きました。
    タイは全て2試合目だったので、第3試合は観ていませんが。

    タイの選手はほどんどが170cm少々なので、一緒にいても大きいと意識することはありません。
    普通の女性と並んだ時に「やっぱり大きいんだなあ」って思うくらいです。


    あれ以来、松本のタイ人から「今度いつ松本に来るんだ」と時々電話が来ますが、「タイ代表の試合が無いから、松本にはもう用事が無い。」って答えています。(笑)

    11月には長野で女子バレーの国際大会がありますね。
    タイはまだ出場するかどうか判りませんが、出場したら応援に行くかもしれません。
    その際はどうぞよろしくお願いします。

あいあ〜るさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP