モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリに到着した翌日、世界遺産の「モン・サン・ミッシェル」の見学にバスで出発しました。<br /><br />表紙写真は、世界遺産「モン・サン・ミッシェル」修道院。<br />フランスで最も美しい修道院とされ、毎年250万人の巡礼者や観光客が訪れる。<br /><br />708年、ノルマンディ大司教が3度に及ぶ大天使ミカエルのお告げを受けてつくられた修道院。<br /><br />※ 2015.09.19 位置情報登録

フランス・イギリス7日間の旅 [2010](2)  モン・サン・ミッシェル編

2010/11/25 - 2010/11/25

潮来メジロさん

表紙写真は、世界遺産「モン・サン・ミッシェル」修道院。

※ 2015.09.19 位置情報登録

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

パリのホテルを7時30分に出発、バスでノルマンディ・ブルターニュ地方の世界遺産「モン・サン・ミッシェル」に向かいます。
    距離359km、片道約5時間の道のりです。

緯度が高いので、出発した時はまだ薄暗いような感じでした。

途中、朝靄に包まれて幻想的な風景も見られました。

広大な大地・・・北海道の雰囲気とも違った感覚でした。

途中で見られた、のんびり草を食む牛さんの光景。

朝靄にかすむ山里の風景。

霧の中に消え行くカモメ・・・。

途中、トイレ休憩で立ち寄った休憩所で見た「ユリカモメ」(英名:Black-headed Gull)。

同じく「カモメ」(英名:Common Gull)。

和名ウタツグミ(英名:Song Thrush)

初めて見る鳥さんです。\(^o^)/

和名ズアオアトリ(英名:Chaffinch)のメスです。

休憩所の駐車場でみた「イエスズメ」(英名:House Sparrow)

日本のスズメ(英名:Eurasian Tree Sparrow)とは、種類が異なる。

同じく「イエスズメ」

「カモメ」(英名:Common Gull)。

休憩所を出発し、更に北へ・・・。
    広々とした放牧地が広がる・・・。

ヨーロッパらしい農村風景が広がる。

放牧地の牛と農村風景。

• 放牧地の牛と農村風景。<br /><br />

頭の黒い羊・・・。

やっと見えてきた・・・モン・サン・ミッシェル! \(^o^)/

空には、ハシボソガラスが・・・。ヾ(^o^)

だんだん近づいてくる・・・モン・サン・ミッシェル!v(^o^)v

地には、羊が・・・。ヾ(^o^)

• あぁ・・・、憧れのモン・サン・ミッシェル・・・。\(^o^)/

地図を見る

ガマンできなくて・・・ちょっとアップ・・・。(^_^;

尖塔に輝くミカエルの像・・・。

浜辺にはユリカモメ(英名:Black-headed Gull)が・・・。

こちらは、和名ニシセグロカモメ(英名:Lesser Black-backed Gull)のようです。

初めて見ました。\(^o^)/

参道沿いのお土産屋さん・・・。

参道沿いには、土産物屋やレストランなどが・・・。

「プラールおばさん」(La Mère Poulard)のオムレツが名物料理だそうです。

参道沿いの風景・・・。

修道院へと続く階段・・・。

振り仰ぐと・・・。

途中にあったジャンヌ・ダルクの像・・・。
    最後はイギリス軍に捕らえられ、火あぶりの刑になった。まだ、19歳の乙女だったという・・・。(T-T)

ジャンヌ・ダルクは1909年4月18日にローマ教皇ピウス10世によって列福され、次いで1920年5月16日にベネディクトゥス15世によって列聖され、聖人となった。(Wikipedia参照)

近くにあった十字架・・・。

修道院へと続く階段をゆっくり登ります。

イエスズメ(英名:House Sparrow)もいました。

カワラバト(ドバト)も・・・。

修道院の尖塔。

修道院。

修道院尖塔のミカエル像。

やっと修道院の内部へ・・・。

修道院から見た下界・・・。

1870年に島をつなぐ道路が完成して、満潮時にも往来できるようになったそうです。

聖ミカエルの像

修道院専門のガイドさん・・・。

日本語で説明してくれますが、聞き取りにくかった・・・。(T-T)

• 修道院専門のガイドさん・・・。<br /><br />時には、下手なジョークで笑わせてくれました・・・。(^_^;

回廊

大天使ミカエルとオベール司教のレリーフ

言伝えによると、モン・サン・ミッシェルからほど近いアヴランシュの町の司教だったオベールの夢に大天使ミカエル(仏語でサン・ミッシェル)が現れ、「あの岩山に聖堂を建てよ」と命じたということでした。
    オベール司教が指示通りの場所に小さな聖堂を建てると、それまで陸続きだったその場所は、驚くことに一夜にして海にに囲まれる孤島になったといいます。このような経緯を経て、708年の10月16日にモン・サン・ミッシェルは献納され、それ以後、聖地としての歴史が始まったのでした。

礼拝堂にあったピエタ像

イエス・キリストの頭部は欠落しています。
    ピエタ像はいろいろな人が作っているそうなので、作者を調べましたが、わかりませんでした。

尖塔の大天使ミカエル像のレプリカ・・・。

修道院から戻ってきて、参道のお土産屋さんを物色・・・。
    小さなエンゼルの像を記念に購入しました。

こんなところにも、キティちゃんが・・・。(@_@)

まだ夏羽のユリカモメが・・・。

バスに乗って戻る途中で見たクロウタドリ・・・。

(後の旅行記には、アップで登場します。)

モン・サン・ミッシェル付近で見た天使の階段・・・。

• M-koku1さん 2016/12/28 02:25:25
    オムレツ屋さんです
    潮来メジロさま

いつも沢山のいいねをありがとうございます

今年も大変お世話になりました
    大好きな鳥たちの旅行記
    とても楽しませて頂きました

来年も 楽しみにしてます!

ところで なんのお店か忘れちゃった と
    書いてあったレストランは
    モンサンミッシェルに行った
    旅行者が殺到する
    有名なオムレツ屋さんです

東京の国際フォーラムにも
    出店があったと思います

今度行ってみようかしら・・・

美味しかったら またご報告しますね!

では どうぞよいお年を!(*^ー^)ノ♪

Mより

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2016/12/29 00:26:00
    RE: オムレツ屋さんです
    M-koku1さん、こんばんは! ヾ(^o^)

> いつも沢山のいいねをありがとうございます

こちらこそ、いつも「いいね」をありがとうございます。

> 今年も大変お世話になりました
    > 大好きな鳥たちの旅行記
    > とても楽しませて頂きました
    > 来年も 楽しみにしてます!

こちらこそ、お世話になりました。最近、旅行記の作成をさぼっていたら、愛用のパソコンが故障して立ち上がらなくなってしまいました。
    海外旅行や珍鳥バードウォッチングの写真などパソコンに入れたままで、貴重な写真のバックアップをとっていなかったので、HDの故障など最悪の場合は画像の復旧は見込めないようなのでショックです。年が明けたらメーカー修理に出す予定ですが、まじめにバックアップをとらないとダメですね。反省しきりです。
    (現在は古いパソコンを使っていますが、これも原因不明で何度もダウンするので大変です。)

> ところで なんのお店か忘れちゃった と
    > 書いてあったレストランは
    > モンサンミッシェルに行った
    > 旅行者が殺到する
    > 有名なオムレツ屋さんです

あっ、かの有名なオムレツ屋さんでしたか。ガイドんが話していましたが、私はコレステロールが高目なので、卵は自粛しているので食べなかったような・・・。
    御教示、ありがとうございます。

> 東京の国際フォーラムにも
    > 出店があったと思います
    > 今度行ってみようかしら・・・
    > 美味しかったら またご報告しますね!

はーい、よろしく〜・・・。(^з^)-☆

> では どうぞよいお年を!(*^ー^)ノ♪

Mさんも、良いお年を・・・。(^o^)/~~~
  • 紗希さん 2011/02/08 11:46:23
    はじめまして★
    こんにちは〜♪

ご丁寧に、投票返し?wして頂いてありがとうございます!

また来ますね^^

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2011/02/14 01:34:19
    RE: はじめまして★
    紗希さん、こんばんは〜! ヾ(^o^)
    はじめまして〜。よろしく〜・・・。m(..)m

> 最近、とてもモンサンミッシェルに興味があったので、楽しかったです☆
    > また来ますね^^

紗希さんも、バリ島に行かれてたんですね。
    私も1月29日から行ってきました。
    まだ旅行記が途中ですが、ボチボチ作成しますので、また遊びにお越し下さい。私もまた伺います。

• ちゃみおさん 2011/01/26 09:41:55
    懐かしい!
    潮来メジロさん、こんにちは。

モン・サン・ミッシェルに行かれたんですね。
    旅行記を拝見していると、すご〜く懐かしく思いました。

郊外の田舎の風景、いいですよね?
    牛さんがの〜んびりしていて。

またフランスに行きたくなって来ました。

ちゃみお

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2011/01/26 23:25:55
    RE: 懐かしい!
    ちゃみおさん、こんばんは。ヾ(^o^)

> モン・サン・ミッシェルに行かれたんですね。
    > 旅行記を拝見していると、すご〜く懐かしく思いました。

私も、ちゃみおさんの旅行記拝見させていただきました。
    モン・サン・ミッシェルの夜景は、ほんとにきれいですね。v(^o^)v

> 郊外の田舎の風景、いいですよね?
    > 牛さんがの〜んびりしていて。

ホント・・・ヨーロッパは初めてでしたが、田舎の風景はいいですよね。

> またフランスに行きたくなって来ました。

私も同感です。(^◇^)ノ
    でも、ちゃみおさんはレンタカーで回られたんですよね。偉いですね〜。
    私は方向音痴なので、日本でさえカーナビがない車では長距離運転は無理です。

また、遊びに伺います。ではまた・・・。(^o^)/~~~
                       (潮来メジロ)
  • korotamaさん 2011/01/05 10:23:14
    すーっと
    潮来メジロさん、おはようございます。korotamaです。

「霧の中に消え行くカモメ・・・。」

階段を昇って、昇って、訪れる修道院なのですね。

ミュンヘン空港ターミナル前の空間の謎が解けて、お抱えカメラマンとともに胸がスッといたしました。ありがとうございます〜(^O^)/

階段を10段ほど下りなければいけないので、ちょっとしんどいかもしれませんが、待合スペースは明るいですし、待ち人が少なければ、手足を伸ばしたりの軽い運動もできて、多少はご気分もリフレッシュできるかも、です。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2011/01/05 11:11:39
    RE: すーっと
    korotamaさん、こんにちは〜。ヾ(^o^)

> 「霧の中に消え行くカモメ・・・。」
    > スーッと引き込まれていきそうなお写真に添えられたコメントも素敵です(^.^)

ありがとうございます。
    普通、鳥を撮る時は霧が出ると邪魔なんですが、この時は景色も幻想的で
    したし、カモメさんも霧の中に見え隠れしていい感じでした。v(^o^)v

> モン・サン・ミッシェルは行ってみたいと思いつつ機を逸しているkorotamaです。
    > 階段を昇って、昇って、訪れる修道院なのですね。
    > 旅行記を拝見しながら、korotamaも心で訪れてみました〜。

旅行に行く前から、友人に「階段をだいぶ登らされるぞ!」って脅かされて
    いたので、しんどかったら途中まで行って鳥見でもしていようと思っていま
    したが、70代のおばさん達も登っていくので、釣られて登りました。

> そうそう、「ただいま」です。ついでに、謹賀新年。今年もよろしくお願いします(^。^)

こちらこそ、今年もよろしく御願いします。
    korotamaさんも海外旅行はすごいですね。イタリア語の塾にも通われたんですか。海外で現地の人達と会話できたら楽しいでしょうね〜。
    私は外国語はまるでダメなので、いつまで経ってもツアーから離れられません。(T-T)

> 地下トイレがある飛行機は、korotama、A340-600でしかお目にかかっていません。
    > 昨年初めて遭遇した際は興奮してしまいました。意表をつかれ、目も点。
    > 最後部のトイレも確か車椅子対応だったかで、広めだったように記憶しておりますー。
    > 次回、また乗る機会がありましたら、ぜひ、地下に潜ってみてくださいね。
    > 階段を10段ほど下りなければいけないので、ちょっとしんどいかもしれま
    > せんが、待合スペースは明るいですし、待ち人が少なければ、手足を伸ば
    > したりの軽い運動もできて、多少はご気分もリフレッシュできるかも、です。

そうでしたね。最後部のトイレは確かに広かったと記憶しています。
    今度、A340-600に搭乗する機会がある時は、地下トイレにチャレンジして
    みますね。
            (潮来メジロ)
  • waterlilyさん 2010/12/07 16:10:51
    霧の中のカモメ
    潮来メジロさん、
    早速遊びに参りました(^^♪
    この霧の中のカモメのお写真、と〜っても素敵です〜!
    幻想的で美しくて☆

スズメもこんなにいろいろな種類があるなんて。
    では、イギリス編も楽しみにしていますね♪

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/12/08 17:35:18
    RE: 霧の中のカモメ
    waterlilyさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> この霧の中のカモメのお写真、と〜っても素敵です〜!
    > 幻想的で美しくて☆

ありがとうございます〜。\(^o^)/
    最初はボツにしようかと迷ったのですが、背景が霧で霞んでいるのでマッいっか〜と残しました。

> 潮来メジロさんでも初めてご覧になる鳥が多いとは、世界にはいろいろな鳥がいるものなのですね。
    > スズメもこんなにいろいろな種類があるなんて。
    > 私には違いがよく解らないのですが、その区別が付く潮来メジロさん、さすがですね。

まだまだ世界の鳥では、ほとんど見ていないといっていいほどですよ〜。
    「世界に目を向けたらキリが無い」といって、かたくなに国内での鳥見に
    固執している鳥友もいますが、私は4トラのトラベラーのお陰で世界の鳥
    を見せて戴いているので、少しは予習になっています。
    海外探鳥はお金の方が続かないので、無理をしないでボチボチと楽しんでいます。

> モンサンミシェルはいつか行ってみたいと憧れの地なので、潮来メジロさんの旅行記で楽しませて頂きました。
    > では、イギリス編も楽しみにしていますね♪

はい、ボチボチと作成しますので、また時間の空いた時にでも遊びにお越し下さい。
  • こざくらさん 2010/12/06 23:34:59
    大天使ミカエルの階段?
    潮来メジロさん

ミカエル大天使の歓迎ですね。
    素晴らしい旅、そしてお土産になりましたね。

私も、大昔に行ったことがあります。
    パリからの日帰りバスツアーでした。
    あつ〜〜い夏で、参りました。
    外観からは想像もつかない、
    階段の両脇にお土産物やレストランなどがひしめいていて、
    ビックリしたことしか覚えていません。
    モンサンミッシェルから対岸に戻って、
    食べたオムレツが未だに忘れられません。
    ほんとに美味しかった。

いろんな鳥さんにも出会えて、素敵な旅ですね。
    続きにもお邪魔します。
    では。こざくら

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/12/08 13:33:39
    RE: 大天使ミカエルの階段?
    こざくらさん、こんにちは! ヾ(^o^)

> 憧れのモンサンミッシェルで天使の階段に遭遇なんて、凄いですね。
    > ミカエル大天使の歓迎ですね。
    > 素晴らしい旅、そしてお土産になりましたね。

このまま天使の階段を登っていきた〜い・・・
    でも、2度と帰ってこられなくなるのも困るし・・・。(^_^;

> 私も、大昔に行ったことがあります。
    > パリからの日帰りバスツアーでした。
    > あつ〜〜い夏で、参りました。
    > 外観からは想像もつかない、
    > 階段の両脇にお土産物やレストランなどがひしめいていて、
    > ビックリしたことしか覚えていません。
    > モンサンミッシェルから対岸に戻って、
    > 食べたオムレツが未だに忘れられません。
    > ほんとに美味しかった。

巡礼にふるまったという有名なオムレツですね。v(^o^)v
    私達も参道沿いのレストランで食べた昼食にオムレツが入っていました。
    すごく泡立てて作ったようでフワフワのオムレツ・・・日本で食べるもの
    とはちょっとちがった感覚でしたね。

> いろんな鳥さんにも出会えて、素敵な旅ですね。
    > 続きにもお邪魔します。

はい、フリータイムの無かったフランスでも、調べてみたら初めて見る
    鳥さんが3種もいたんですね。
    まだイギリス編やドイツ編も残っているんだけど、ちょっと風邪気味で
    体調がイマイチなので、ボチボチ作成します。
    また、時間が空いた時にでもお立ち寄り下さい。
               (潮来メジロ)
  • ブルートレインさん 2010/12/06 02:15:26
    モンサンミッシェル
    潮来メジロさんへ

ブルートレインです。こんばんは。モンサンミッシェルに行かれたそうで

すね。私はヨーロッパ方面は行ったことがなく、一度は行ってみたいと思っ

ておりますが、中でもこのモンサンミッシェルは是非訪れてみたいと常々考

えております。(写真が素晴らしいです!!感動しました。)

しました。(鳥はホッとした気持ちにさせてくれますね。)

又訪問させて頂きます。もちろん一票入れさせて頂きますね、

ブルートレイン

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/12/06 20:21:20
    RE: モンサンミッシェル
    ブルートレインさん、こんばんは。 ヾ(^o^)

> モンサンミッシェルに行かれたそうですね。
    > 私はヨーロッパ方面は行ったことがなく、一度は行ってみたいと思っ
    > ておりますが、中でもこのモンサンミッシェルは是非訪れてみたいと常々
    > 考えております。(写真が素晴らしいです!!感動しました。)

はい、私も今回が初めてのヨーロッパ旅行でした。
    世界遺産のモン・サン・ミッシェルも、旅行記でもよく紹介されているので、私も一度は見てみたいと思っていました。

> ところで、野鳥の姿が生き生き写し出されていますね。これにも感激いた
    > しました。(鳥はホッとした気持ちにさせてくれますね。)

ありがとうございます。m(..)m
    私は野鳥を見るのが三度の飯より好き?というくらいですので、旅先でも
    野鳥が見られればホッとします。特に海外では初めて見る鳥の確立が高い
    ですから、テンションがあがります。\(^o^)/

>  又訪問させて頂きます。もちろん一票入れさせて頂きますね、

一票ありがとうございました。
    また、ボチボチと続きの旅行記を作成しますので、時間が空いた時にでも、
    遊びにお越し下さい。
               (潮来メジロ)
  • Guavalomilomiさん 2010/12/05 10:28:25
    わたしも、行きた〜〜い!!
    潮来メジロさん、お早うございます!

わ〜〜、ステキ!!
    モン・サン・ミッシェル。
    絵になるスポットですよね。

いつかわたしも行って見たいです。

あちらには、イエスズメがけっこう居る様ですね。

我が家の方では、イエスズメよりも、他の色んな
    種類のスズメの方が多いです。

ハワイでは、スズメはイエスズメしか見た事なかったですが。

続き、楽しみにしています。

グアバ

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/12/06 14:50:00
    RE: わたしも、行きた〜〜い!!
    グアバさん、こんにちは!ヾ(^o^)

> わ〜〜、ステキ!!
    > モン・サン・ミッシェル。
    > 絵になるスポットですよね。
    > いつかわたしも行って見たいです。

旅行雑誌などでも紹介されている絵葉書的なスポットですが、やはり少し
    離れた位置からの写真がよいですね。
    グアバさんも、ぜひ訪ねてみて下さい。

> あちらには、イエスズメがけっこう居る様ですね。
    > 我が家の方では、イエスズメよりも、他の色んな
    > 種類のスズメの方が多いです。
    > ハワイでは、スズメはイエスズメしか見た事なかったですが。

ヨーロッパでも、イエスズメが多いです。
    図鑑で見ると、普通のスズメ(Tree Sparrow)もヨーロッパに広く分布して
    いるようなのですが、今回は見かけなかったです。
    図鑑で見ると、アメリカのスズメは種類が多いですね。
    いつか、私もアメリカを旅行して、いろいろなスズメにお目にかかりたいです。

> 続き、楽しみにしています。

帰国してから、たて続けに珍鳥情報が入り連日出かけてきましたが、空振りでした。
    (ミカヅキシマアジとオオモズが出たそうです。)
    寒い中を探し回ったので体調を崩してしまい、鼻水が止まりません。(T-T)
    今日はゆっくり静養しています。
    旅行記もボチボチ作成しますので、また時間が空いたときでも遊びにお越し下さい。

(潮来メジロ)
  • takemoさん 2010/12/05 00:58:33
    お出掛けでしたか(^^)v
    潮来メジロさん、こんばんは。

フランス・イギリスにお出かけでしたか。
    いいですね〜。

私の憧れ、モン・サン・ミッシェルを訪問されましたか。
    やはり美しい建物、素晴らしい景色ですよね。

そして、やはり鳥さんを撮られていますね。

スズメは日本のとは違うのですね。

では、また〜(^^)/~~~~

takemo

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/12/06 11:49:34
    RE: お出掛けでしたか(^^)v
    takemoさん、こんにちは。ヾ(^o^)

> フランス・イギリスにお出かけでしたか。
    > いいですね〜。
    > 私の憧れ、モン・サン・ミッシェルを訪問されましたか。
    > やはり美しい建物、素晴らしい景色ですよね。

モン・サン・ミッシェルは、やや遠くから見た景色が一番ですね。
    現地ガイドさんが説明していましたが、フランス革命ではこの修道院を
    監獄として使用したので、修道院の中のめぼしい装飾品は、その時に持ち
    去られてしまったのだとか・・・。
    それに、巡礼者や観光に便利なように埋立式の道路を作って島と陸地を結ん
    だので、海流が変わってしまい、海の砂が堆積したりして景色も変わってきているとか・・・。
    それで、今の道路を撤去して橋で陸地と結ぶように変更する工事を予定しているんだそうです。

> そして、やはり鳥さんを撮られていますね。
    > スズメは日本のとは違うのですね。
    > アメリカで見たスズメも頭に灰色が入っていてこれと似た感じでしたが、また違う種類なのかな〜?

私はアメリカはまだ訪れた事がないのですが、ハワイやカナダはイエスズメでしたね。
    図鑑で見たら、アメリカのスズメは日本のスズメとは異なりますが、種類が
    相当多いですよ。
    アメリカは広大な陸地をもっていますから地域での違いもあるのでしょう
    が、スズメだけでも相当楽しめそうですね。
    勿論、ヨーロッパと同じイエスズメも広く分布しています。
    takemoさんが見たスズメは頭が灰色だったという事は、イエスズメですね。

> 話しは戻りますが、一枚目の幻想的な写真と最後の写真、気に入りました。

ありがとうございました。
    最後の写真は、雲間から差し込む美しい光条はよく見かける光景ですが、
    この時は修道院を訪れた後だったので、よりいっそう印象的に感じました。