長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎には何度か行っているけれど、<br />一度も泊まってない、気がする。<br />で、今回も長崎には泊まらなかった。<br />が、少し遅い時間の電車を選び、<br />ちょこっと夜景を眺めてみた。<br />

夜の長崎

12いいね!

2010/11/25 - 2010/11/25

1599位(同エリア3721件中)

5

6

nasubon

nasubonさん

長崎には何度か行っているけれど、
一度も泊まってない、気がする。
で、今回も長崎には泊まらなかった。
が、少し遅い時間の電車を選び、
ちょこっと夜景を眺めてみた。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ということで、長崎にはなぜか泊まれない。<br />いつも日中の滞在だけで他所に移動してしまう。<br />今回もそうだったのだけれど、<br />せっかくだから夜の景色を撮ってみた。<br />こいつはグラバー園からの風景。<br />夜景にはちょっと早い時間帯だけれど、<br />ぼちぼち街明かりがきれいになってくるころ。<br />ちょっと場所が低いけれど、手軽に行ける場所では、<br />なかなかいい眺めかな。

    ということで、長崎にはなぜか泊まれない。
    いつも日中の滞在だけで他所に移動してしまう。
    今回もそうだったのだけれど、
    せっかくだから夜の景色を撮ってみた。
    こいつはグラバー園からの風景。
    夜景にはちょっと早い時間帯だけれど、
    ぼちぼち街明かりがきれいになってくるころ。
    ちょっと場所が低いけれど、手軽に行ける場所では、
    なかなかいい眺めかな。

  • ちょうど時節柄なのか、<br />グラバー園のなかでも、こんな景色が見られた。<br />建物とイルミが合っているかどうか、<br />ちょっと疑問な感じなのだけれど、<br />ま、子ども騙しでも、ひっかかるのが夜景で、<br />きれいな演出ではある。

    ちょうど時節柄なのか、
    グラバー園のなかでも、こんな景色が見られた。
    建物とイルミが合っているかどうか、
    ちょっと疑問な感じなのだけれど、
    ま、子ども騙しでも、ひっかかるのが夜景で、
    きれいな演出ではある。

  • グラバー園の第二入口のそばに標識があり、<br />展望台まで400メートル云々。<br />400メートルといえば、新幹線の長さだから、<br />さほど遠くはないだろうと思って登ったが、<br />これが選択のミスだった。えらく遠い。<br />足が上がらなくなるくらいにきつかった。<br />ふつう、歩いて行くところじゃないらしい。。。<br />でもまぁ、高いところに上がったおかげで、<br />なかなか美しい夜景は見ることができた。<br />また登るかと言われたら、絶対に行かないが。。。

    グラバー園の第二入口のそばに標識があり、
    展望台まで400メートル云々。
    400メートルといえば、新幹線の長さだから、
    さほど遠くはないだろうと思って登ったが、
    これが選択のミスだった。えらく遠い。
    足が上がらなくなるくらいにきつかった。
    ふつう、歩いて行くところじゃないらしい。。。
    でもまぁ、高いところに上がったおかげで、
    なかなか美しい夜景は見ることができた。
    また登るかと言われたら、絶対に行かないが。。。

  • 天主堂もライトアップを眺めると、<br />昼間とは異なった風情が感じられる。<br />でも、なによりのメリットは、<br />夜に行けば修学旅行生がいないから静かなこと。<br />こういうところは、騒がしくては風情がない。<br />だれもいないところで、静かにゆったり眺めると、<br />雄大な教会建築の美しさが見えてくる、、、かも。

    天主堂もライトアップを眺めると、
    昼間とは異なった風情が感じられる。
    でも、なによりのメリットは、
    夜に行けば修学旅行生がいないから静かなこと。
    こういうところは、騒がしくては風情がない。
    だれもいないところで、静かにゆったり眺めると、
    雄大な教会建築の美しさが見えてくる、、、かも。

  • 帰り道に市電をちょこっと撮る。<br />この車両のペイントはなかなか目を引いた。<br />九州急行バスのペイントだ。<br />市内には、この塗色のバスがばんばん走っているけれど、<br />この塗りの市電が走ってくると、あれっ?と思って、<br />思わず見入ってしまった。<br />このラッピングを考えたひとは、けっこうな策士かも?

    帰り道に市電をちょこっと撮る。
    この車両のペイントはなかなか目を引いた。
    九州急行バスのペイントだ。
    市内には、この塗色のバスがばんばん走っているけれど、
    この塗りの市電が走ってくると、あれっ?と思って、
    思わず見入ってしまった。
    このラッピングを考えたひとは、けっこうな策士かも?

  • もう一枚、市電の写真。駅前でJRのホテルを入れてパチリ。<br />市電の写真を撮るならば、町並みや周囲のクルマを入れろ、<br />とは、よく言われること。時代が反映するからだ。<br />この場所からの風景は、駅の改良が進んでかなり変わったし、<br />50年くらい経てば、貴重な写真になる…かもしれない。

    もう一枚、市電の写真。駅前でJRのホテルを入れてパチリ。
    市電の写真を撮るならば、町並みや周囲のクルマを入れろ、
    とは、よく言われること。時代が反映するからだ。
    この場所からの風景は、駅の改良が進んでかなり変わったし、
    50年くらい経てば、貴重な写真になる…かもしれない。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2011/01/25 09:20:35
    おめでとうございます!
    nasubonさま おはようございます!

    やりましたね!本日の一枚。

    おめでとうございます!!

    長崎のこの夜景は、9月に行った函館の夜景よりきれいですねぇ〜

    密度が違います。

    泊まりではなく気軽に行けるのは羨ましい限りです^_^

    いやぁ〜本当にめでたいです。

    じぃ〜

    nasubon

    nasubonさん からの返信 2011/01/25 21:17:01
    RE: おめでとうございます!
    こんばんは。

    ありがとうございます!と言うべきところなんですが、
    じつは状況をまったく把握してなくて、???なところなのです。
    つい先ほど某国から帰国したところで、
    メールをチェックしたら、どうやら選ばれたらしい、、、てなもんで。

    ぼくの写真はわりと記録系に振ることが多いんで、
    こういうところで選ばれるのは光栄な限りです!

    こーゆーのをいただいてしまうと、無駄な写真が増えたりして、
    ちょっとやばいかも。。。あんまり煩雑にならないように、
    写真や旅行記は抑え気味にしているつもりなんですが、
    放っておくと、どんどん増えちゃうんで。。。

    また頑張ります。




    > nasubonさま おはようございます!
    >
    > やりましたね!本日の一枚。
    >
    > おめでとうございます!!
    >
    > 長崎のこの夜景は、9月に行った函館の夜景よりきれいですねぇ〜
    >
    > 密度が違います。
    >
    > 泊まりではなく気軽に行けるのは羨ましい限りです^_^
    >
    > いやぁ〜本当にめでたいです。
    >
    > じぃ〜
  • nomo1215さん 2010/12/09 18:13:50
    素敵な夜の長崎・・。
    nasubonさん

      こんばんは・・。そしてはじめまして・・
      長崎の夜景・・の旅行記にお邪魔させて頂いています。
      ・・とっても綺麗ですね。

      普通に見る夜景と違って冬のライトアップされた
      長崎の夜の街・・。
      夏と違って空気が澄んでいるのか・・
      今年のあの狂ったような猛暑の夏に見た夜景とは
      また違って見えてしまいます・・。

      他の旅行記も楽しみにゆっくりと拝見させて頂きます・・。

    nomo1215
      

    nasubon

    nasubonさん からの返信 2010/12/11 00:01:02
    RE: 素敵な夜の長崎・・。
    nomo1215さま、お初です。
    長崎は寒かったんで、確かに澄んだ感じでした。
    夏だと、ぼよよ〜んとしてしまうのかなぁ???
    季節違いに訪れるのもいいですね。
    今度は夏に行ってみます〜。


    > nasubonさん
    >
    >   こんばんは・・。そしてはじめまして・・
    >   長崎の夜景・・の旅行記にお邪魔させて頂いています。
    >   ・・とっても綺麗ですね。
    >
    >   普通に見る夜景と違って冬のライトアップされた
    >   長崎の夜の街・・。
    >   夏と違って空気が澄んでいるのか・・
    >   今年のあの狂ったような猛暑の夏に見た夜景とは
    >   また違って見えてしまいます・・。
    >
    >   他の旅行記も楽しみにゆっくりと拝見させて頂きます・・。
    >
    > nomo1215
    >   
  • クラウザーさん 2010/11/29 17:44:05
    綺麗な夜景
    nasubonさん

    お邪魔いたします♪

    綺麗な夜景ですね〜。
    何故か泊まれない縁があるのですね?

    それにつけても、素晴らしいラッピングバス!でーす。

    これは目が釘付けですね。

    ラッピングバスに一票入れさせていただきます!

    失礼いたしましたー


    クラウザー

nasubonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP