旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

元箱根・芦ノ湖周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

元箱根・芦ノ湖周辺人気旅行記ランキング88位(929件中)

ゴンちゃんがお星様になりました。

旅行時期 2010/11/23 - 2010/11/25 (2010/11/26投稿

今まで1年半にわたる長い間、二代目ゴンちゃんを可愛がって頂きまして、有り難うございました。深く感謝いたします。<br /><br />2010年11月25日午後1時40分、ゴンパパとゴンママ、箱根園の紅葉ならびに真っ白な富士山に見守られ、お星様になりました。<br /><br />先代のゴンちゃんは、8ヶ月に及ぶ寝たきりの闘病生活の末逝きましたが、二代目ゴンちゃんは、ゴンママと車の後部座席に乗ったまま、寝たきりにならず穏やかに息を引き取りました。<br /><br />我が家に婿入りして僅か1年半、飼い主が見守る中で静かにお星様になりました。<br />最初のうちは、誰でも所構わず噛みまくり「怒りん坊将軍」、寝れば大イビキでガースカ「イビキ大魔王」の異名をほしいままにしていました。<br />http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10344114/<br /><br />そして6ヶ月後・・・突然、脳圧による入院、退院後はドックフードを食べなくなりました。<br />http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10386894/<br /><br />退院後10日目で激変・・・何も自分から食べなかったゴンちゃん、10月14日から食べ始めました。<br />http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10388388/<br />http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10389181/<br /><br />秋は、軽井沢から袋田の滝へ、12月は親達が香港マカオに出掛けた時病院のホテルで泊りこみ、冬は避寒旅行で房総半島へ、春は琵琶湖から日本海廻りで新潟まで桜追っかけ。この間ゴンママは常にゴンちゃんのお食事の用意で大変、自分のは泊ったところで出してくれるが、ゴンちゃんのリゾットはゴンママが作らなければならない。<br />今年の夏は、ことのほか暑く、涼しい自宅で過ごしていましたが、9月に信州へ3泊4日で出掛けただけ。<br />そして9月の終わりに、急にセキが激しくなり、病院へ連れて行ったら加齢性心臓肥大と診察され、脳・目・腸に加え、心臓・気管支・利尿の6種類薬漬けが始まりました。<br />10月は、トルコに行っている間、病院のホテルに預けて引き取った後、排便に苦しみ心臓関係の薬を中止したら、なんとドックフードを食べだして、排便も婿入りしてきた当時と同じ1日に正常な便を1回か2回するようになり、ゴンママもリゾットを作らなくて済み大喜びしました。<br />以下、本文に続きます。<br /><br />写真は、今年の6月4日、暑い夏を控えツルンツルンになった元気なころのゴンちゃん。

今まで1年半にわたる長い間、二代目ゴンちゃんを可愛がって頂きまして、有り難うございました。深く感謝いたします。

2010年11月25日午後1時40分、ゴンパパとゴンママ、箱根園の紅葉ならびに真っ白な富士山に見守られ、お星様になりました。

先代のゴンちゃんは、8ヶ月に及ぶ寝たきりの闘病生活の末逝きましたが、二代目ゴンちゃんは、ゴンママと車の後部座席に乗ったまま、寝たきりにならず穏やかに息を引き取りました。

我が家に婿入りして僅か1年半、飼い主が見守る中で静かにお星様になりました。
最初のうちは、誰でも所構わず噛みまくり「怒りん坊将軍」、寝れば大イビキでガースカ「イビキ大魔王」の異名をほしいままにしていました。
http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10344114/

そして6ヶ月後・・・突然、脳圧による入院、退院後はドックフードを食べなくなりました。
http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10386894/

退院後10日目で激変・・・何も自分から食べなかったゴンちゃん、10月14日から食べ始めました。
http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10388388/
http://4travel.jp/traveler/hn11/album/10389181/

秋は、軽井沢から袋田の滝へ、12月は親達が香港マカオに出掛けた時病院のホテルで泊りこみ、冬は避寒旅行で房総半島へ、春は琵琶湖から日本海廻りで新潟まで桜追っかけ。この間ゴンママは常にゴンちゃんのお食事の用意で大変、自分のは泊ったところで出してくれるが、ゴンちゃんのリゾットはゴンママが作らなければならない。
今年の夏は、ことのほか暑く、涼しい自宅で過ごしていましたが、9月に信州へ3泊4日で出掛けただけ。
そして9月の終わりに、急にセキが激しくなり、病院へ連れて行ったら加齢性心臓肥大と診察され、脳・目・腸に加え、心臓・気管支・利尿の6種類薬漬けが始まりました。
10月は、トルコに行っている間、病院のホテルに預けて引き取った後、排便に苦しみ心臓関係の薬を中止したら、なんとドックフードを食べだして、排便も婿入りしてきた当時と同じ1日に正常な便を1回か2回するようになり、ゴンママもリゾットを作らなくて済み大喜びしました。
以下、本文に続きます。

写真は、今年の6月4日、暑い夏を控えツルンツルンになった元気なころのゴンちゃん。

写真 15枚

テーマ:
特になし・その他
エリア:
神奈川 | 元箱根・芦ノ湖周辺
エリアの満足度:
評価なし
  • 500_20813385

    11月21日の日曜日の朝、ゴンちゃんのイビキが何時もと違っていると云う。
    確かに、大きくてガァーガーと長いイビキが、クワクワと云う短くて小さなイビキに変わっていました。

    約一ヶ月前から怒らなくなり、ササミとドックフードを良く食べ、軽快な排便に続きイビキも良くなったかと思ったのに。

    当日は、御殿場へお友達とイルミを見に行く日。

    何時も食事は、午後4時前後に半分食べ、寝る前の午後8時前後に残りを平らげる。
    この日も、午後4時ごろ車の中で、ゴンママからドックフードを少なめでしたが食べました。
    午後7時半ごろ帰宅して、寝る前のお食事はせずに、起きてこず短い間隔のイビキで寝てしまいました。

  • 500_20813386

    翌22日は、お水だけ自分で飲みに行くが、ドッグフードは食べず。

    排尿が柔らかくなり出が悪く、何回もオシッコに行く都度力を入れて努力していましたが、思う様に出ません。

    後は、自分でベットに上り写真の様に寝るだけ。

    多分、何か悪い物でも食べて、自己防衛で食べないのかと思っていたのですが。

  • 500_20813387

    23日。

    今日も、夕方までお水だけで何も食べなかった。
    親の夕食時にみそ汁のチクワを一切れ鼻先へ持って行ってもソッポを向いてしまう。
    仕方なく、2切れをお水の横に置いておいたら、何とこれを自分から食べてしまった。気が付いたのが親の夕食後。
    ソレッとばかりに、味噌汁・・・全部親が平らげて、残っていない。
    チクワも冷蔵庫に無い。
    以前ゴンママ特製の卵焼きが好物だったので、代わりに卵焼きを作ったら、半分ほど食べてくれた。

    ヤレヤレ、またドッグフードを止めて、元のゴンママ特製のリゾットに戻ったかと思いました。

    24日。
    朝から卵焼きを作ったが食べてくれない。まあ日頃は午後4時前後にならないと食べないのですが、やはり心配で仕方ない。
    そこで、昨夜食べたチクワを買いに街まで行きました。
    ところが運が悪く、何時も置いてある所に「姫ちくわ」がない。店の人に云って裏の冷蔵庫に残っていないか調べて貰ったが無いと云う。
    続けて別のスーパーへ行きましたがそこにも姫ちくわが置いてない。
    それならと3軒目のスーパーへ行きましたがそこにも無い。
    結局、各店舗で1本づつ買った別々のチクワ3本を買って帰り、味噌汁仕立てでゴンちゃんの前に<写真>持って行ったが食べてもらえない。

  • 500_20813389

    お水だけは、自分から歩いて飲みに行きます。

    後は、排泄行為も自分から。でも、軟便には苦しみます。

  • 500_20813388

    写真は、24日の夕方のゴンちゃんの食卓。

    過去に食べたもの全部を並べてみました。

    左から、ササミ・チクワ・ドックフード・ジャーキー・お水、上に行き卵焼きにソーセージとコーヒーの薄めたもの。

    ベットから起き出して行く先は、軟便とオシッコとお水とコーヒの薄めたものだけ。後は臭いを嗅ぐ程度で食べようとはしません。

    仕方なく、午後3時から始まる病院へ一番に連れて行きました。
    検便・レントゲン・血液検査等をして、何処も悪い所が無いと云う。
    ただ一つ、小腸にガスが少し溜まり、便には細菌が多い程度と云われましたが、年齢から判断すると問題なし。
    加齢によるとしか考えられないと結論され帰宅しました。
    そして、写真の通りの豪華食卓になりました。でも、何が原因か判らず口を付けてくれない。

    仕方なく、昨年の入院後に何も食べなかった頃、a/d缶<病犬用高栄養缶詰>を、注射器で口の中に流し込むことにしました。

  • 500_20814129

    25日。
    今日は、箱根の仙石原でお友達ご夫妻と昼食する約束。

    朝の8時にa/d缶を注射器で口に注入して、10時に医者で追加のa/d缶を求め、その足で箱根に向かいました。
    病院で待っているときに、オシッコしましたが便は少しだけしかです、行く途中の11時頃に富士箱根ランドの導入路に車を停めて、排便をして貰おうとしましたが、オッシコだけしか出ず、この時は歩いていました。

  • 500_20814130

    11時頃、富士箱根ランドの導入路で散歩するゴンちゃん。

    その後、国道1号線の箱根峠を過ぎたころ、後部座席のゴンママが様子がおかしいと云う。

  • 500_20814131

    道の横にある駐車場に車を停めましたが、そのまま車内のベットに寝てしまったらしく、待ち合わせ場所には11時50分過ぎに到着しました。

    お友達の御夫妻は、過去に一度我が家に来て、ゴンちゃんと仲良くしてくれたことがある。
    今日も、ゴンちゃんに会えると喜んでいたのに、車内のベットで寝たままのゴンちゃんを見て、昼食どころではないと云う。
    しかし、折角会えたのだから、コーヒでも飲みながらつのる話しをしようと、仙石原のビジターセンターへ行きました。
    1時間弱ロビーでお話した後、車に戻ったのが13時15分頃。
    ゴンちゃんはベットの上で起き上がり、われわれの帰ってくるのを待っていました。<後から思えば最後の力を振り絞って、起き上ったのだろう、可哀そうなことをしました。>
    そして、車から降ろしたら後ろ足で立てず、腰を下ろしたままでオシッコ。抱っこしてゴンママに汚れたところを拭いて貰い、ベットの中に寝かせました。
    お友達のご夫妻は、その後13時20分頃に別れてましたが、心配されていたのでしょう、何回も携帯に電話が有り、帰宅後の17時頃に気付き、楽しい旅行中なのに、ゴンちゃんのことでご心配を掛けて申し訳ないと謝りました。

  • 500_20814132

    13時25分頃、昼食は抜きにして一度家に戻ろうと云うことになり、ビジターセンターを出発しました。

    暫らく走っていると、ゴンママが様子がおかしいと云う。
    写真の右端に写っている箱根園の竜宮城の隣のANNEXの駐車場に車を停め、ゴンちゃんの様子を見ていたら、5分程して静かに息を引き取りました。13時40分頃の出来事です。

    どうすることもできない歯がゆさと、苦しまずに息を引き取ったウソの様な最後。
    先代は、8ヶ月に及ぶ寝たきりで、可哀そうだったことを思い出せば、二代目は何の苦しみも表わさず、箱根園の紅葉と真っ白な富士山、並びに親達二人が見守る中で、静かに逝ってしまったことは、悲しい中にもこれで良かったと安堵も。
    この時の気持ちは、文学者で無いhn11には、表現のしようが有りませんが・・・

  • 500_20814133

    悲しさと、寂しさと、もっと看病できなかったかと云う後悔が渦巻きましたが、これで良かったのだと自分に言い聞かせることにしました。

    短い様な、そして長かった1年半のお付き合い。
    噛みつかれて、親指の血豆が半年も消えなかったこと、風呂に入っていると入口に来てストーカーされたこと、ペットホテルへ預けて迎えに行った時の喜び様などが走馬灯の如く頭をよぎりました。

    亡骸は、先代のゴンちゃんと同じ、家から見える三島市の開田院のペット霊園に葬ることにしました。

    長い間、可愛がっていただいたトラベラーの皆さんに、ゴンちゃんになり代わり暑く御礼を申し上げます。
    有り難うございました。

  • 500_20823503

    11月26日。

    往診の合間を縫って、ゴンちゃん掛かりつけの、病院の院長先生さんが直々持ってきてくれた花束。
    有り難うございます。
    前の写真は、昨年6月に初めてゴンちゃんとお見合いした時の写真。

  • 500_20823504

    11月27日。

    NPO関係者で、ゴンちゃんが我が家に婿入りする直前まで、ゴンちゃんのお世話していた方から届いた花束。
    有り難うございます。

  • 500_20853696

    11月30日午後1時過ぎに、ゴンちゃんの納骨が無事終わりました。

    それはそれは、10分間にわたる長い読経の末、この塔の下の納骨室に安置されました。

  • 500_20853697

    ここから、我が家の方向を見た所です。

    肉眼では簡単に確認できますが<ここからも、我が家からも>、写真にしたら遠すぎて確認が難しい。

    先代のゴンちゃんと仲良くして欲しいと、両手を合わせました。

  • 500_20853698

    山門です。

    心穏やかにお休みなさい。 合掌。

元箱根・芦ノ湖周辺人気旅行記ランキング88位(929件中)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

お得情報公式ホームページ最低価格宣言!特典をプレゼント!

ホテル公式ホームページからご予約いただいたお客様には、様々な特典をご用意しております!ぜひ公式ホームページよりご予約くださいませ。○予約特典1  ブリーズベイホ... もっと見る

お得情報を確認

ローズホテル横浜

4.0

最安値(2名1室):8,000円~

お得情報★春夏スペシャル★ 自社HPならではのスペシャルレート!

仕事や飲み会の後にチェックイン・・・、観光メインだからホテルの滞在可能時間をまるまる使わなくてもいいよなぁ・・・、翌日は仕事だから朝は早いんだけど・・・、 そん... もっと見る

お得情報を確認

ホテルスカイコート川崎

3.31

最安値(2名1室):5,300円~

お得情報【最低価格保証】公式HPからの予約だからこそのお得な料金♪

★ベストレート保証★ご宿泊の予約は、公式ホームページからのお申し込みが一番お得な料金です♪ホテルスカイコート川崎は都心や空港へのアクセスが便利で、全室Wi-Fi... もっと見る

お得情報を確認

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ


Pickup!! フォートラベルからのおすすめ情報