志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふ・ぐ〜 ふ・ぐ〜 ふぐの季節がやってきたよ〜♪<br /><br /><br />この度はご訪問いただき ありがとうございま〜す〜<br /><br /><br /><br />…「あのりふぐ」規格…<br />遠州灘から熊野灘にかけての海域(伊勢湾を含む)で漁獲される<br />体重700グラム以上の天然トラフグ

三重ブランド あのりふぐ「まるせい」 @三重県安乗(あのり)

36いいね!

2010/11/14 - 2010/11/14

175位(同エリア845件中)

2

18

Wanwan

Wanwanさん

ふ・ぐ〜 ふ・ぐ〜 ふぐの季節がやってきたよ〜♪


この度はご訪問いただき ありがとうございま〜す〜



…「あのりふぐ」規格…
遠州灘から熊野灘にかけての海域(伊勢湾を含む)で漁獲される
体重700グラム以上の天然トラフグ

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
レンタカー

PR

  • 鳥羽から志摩パールロードをドライブして安乗へ向かうことにしよう〜。<br /><br />このあたり 海岸線をドライブするというより 山の合間に海が見えるという感じ。<br /><br />そんな景色も三重県の魅力♪<br /><br /><br /><br />生憎の天気<br />歩いて観光することを嫌がる 足が悪い母と一緒、旅程に観光は予定していない。<br />しかし このまま直接 安乗に向かうと早く着き過ぎる。<br /><br />地図を見ると パールロードの途中に「海の博物館」という施設があった。<br />トイレ休憩を兼ねて30分くらいの時間を過ごすには丁度いいか…<br /><br />きっと 寂れた古い施設だろうと 期待せずに施設に向かう。

    鳥羽から志摩パールロードをドライブして安乗へ向かうことにしよう〜。

    このあたり 海岸線をドライブするというより 山の合間に海が見えるという感じ。

    そんな景色も三重県の魅力♪



    生憎の天気
    歩いて観光することを嫌がる 足が悪い母と一緒、旅程に観光は予定していない。
    しかし このまま直接 安乗に向かうと早く着き過ぎる。

    地図を見ると パールロードの途中に「海の博物館」という施設があった。
    トイレ休憩を兼ねて30分くらいの時間を過ごすには丁度いいか…

    きっと 寂れた古い施設だろうと 期待せずに施設に向かう。

    パールロード 自然・景勝地

  • パールロードを離れ 道を降りていくと なにやら立派な屋根が見えてきた。<br /><br />もしかしたら これ…?<br />すごく立派な建物のよう…<br />それも いくつも建物があるみたい…<br /><br />全然、しょぼくないみたい…

    パールロードを離れ 道を降りていくと なにやら立派な屋根が見えてきた。

    もしかしたら これ…?
    すごく立派な建物のよう…
    それも いくつも建物があるみたい…

    全然、しょぼくないみたい…

  • それもそのはず<br />敷地面積は17,896?(数字で表示されても分からないけど とにかく広い)<br /><br />日本文化デザイン賞や日本建築学会賞なんかも受賞した(賞の名誉も良くわからないけど とにかくいい施設だってこと)施設だったのだ。<br /><br />ビックリ(@_@;)!

    それもそのはず
    敷地面積は17,896?(数字で表示されても分からないけど とにかく広い)

    日本文化デザイン賞や日本建築学会賞なんかも受賞した(賞の名誉も良くわからないけど とにかくいい施設だってこと)施設だったのだ。

    ビックリ(@_@;)!

  • パンフレットにも「親しみのあるわかりやすい展示に最大の努力を…」とあったけど 館内に入った瞬間から空間や展示のおもしろさに喰いついてしまった私。<br /><br />おもしろい〜。

    パンフレットにも「親しみのあるわかりやすい展示に最大の努力を…」とあったけど 館内に入った瞬間から空間や展示のおもしろさに喰いついてしまった私。

    おもしろい〜。

  • 海の博物館<br /><br />〒517-0025<br />三重県鳥羽市浦村町大吉1731-68<br />Tel 0599-32-6006<br />Fax 0599-32-5581<br /><br />http://www.umihaku.com/

    海の博物館

    〒517-0025
    三重県鳥羽市浦村町大吉1731-68
    Tel 0599-32-6006
    Fax 0599-32-5581

    http://www.umihaku.com/

    鳥羽市立 海の博物館 美術館・博物館

  • 海の博物館の住所を入力していて思いだした。このあたり 浦村町な〜んだ。<br />そういえば ここへ来る途中パールロードに「浦村カキ」という旗がたくさんたっていた。<br /><br />「カキ食べ放題」とか<br />「カキ詰め放題」とか<br /><br />道なりに魅力的な看板がたくさんあったけど これからフグを食べにいくのに カキを食べるわけにいかず 今回は断念…。

    海の博物館の住所を入力していて思いだした。このあたり 浦村町な〜んだ。
    そういえば ここへ来る途中パールロードに「浦村カキ」という旗がたくさんたっていた。

    「カキ食べ放題」とか
    「カキ詰め放題」とか

    道なりに魅力的な看板がたくさんあったけど これからフグを食べにいくのに カキを食べるわけにいかず 今回は断念…。

  • 重要文化財の倉庫群

    重要文化財の倉庫群

  • 公開されているのは「船の棟」のみ。

    公開されているのは「船の棟」のみ。

  • 圧巻だった…。

    圧巻だった…。

  • フグの予約の時間があったので 館内をゆっくり回れなかったのが残念。

    フグの予約の時間があったので 館内をゆっくり回れなかったのが残念。

  • 「海の博物館」を後にして 「まるせい」を目指す。<br /><br />でも、カーナビを設定しても 目的地が見つからない…。<br />とにかく 住所で検索し そのあたりを目指すことにするが ちょっと不安…。<br /><br />途中、お店の案内板があって助かった…。<br /><br />店に着くと 私達と同じように「カーナビが設定できず 困った」と話していらした方がいた。お店の方もお詫びされていたが GPSの加減なのか設定できないらしい…。 <br /><br />お店のすぐ向こうが「安乗漁港」なので「安乗港」と入力するといいのかな…?

    「海の博物館」を後にして 「まるせい」を目指す。

    でも、カーナビを設定しても 目的地が見つからない…。
    とにかく 住所で検索し そのあたりを目指すことにするが ちょっと不安…。

    途中、お店の案内板があって助かった…。

    店に着くと 私達と同じように「カーナビが設定できず 困った」と話していらした方がいた。お店の方もお詫びされていたが GPSの加減なのか設定できないらしい…。 

    お店のすぐ向こうが「安乗漁港」なので「安乗港」と入力するといいのかな…?

  • 丸勢水産直営店 まるせい<br /><br />〒517-0507<br />三重県志摩市阿児町安乗178-3<br />Tel 0599-47-5071(?ゴーまるせい?とルビがあった)<br /><br />営業時間<br />   4月〜9月頃  11:00〜15:00(LO 14:30)<br />   10月〜3月頃 11:00〜14:00 (LO 13:30)<br /><夜>10月〜3月頃 17:00〜21:00 (LO 20:00)<br /><br />http://www.anorifugu.com/

    丸勢水産直営店 まるせい

    〒517-0507
    三重県志摩市阿児町安乗178-3
    Tel 0599-47-5071(?ゴーまるせい?とルビがあった)

    営業時間
       4月〜9月頃  11:00〜15:00(LO 14:30)
       10月〜3月頃 11:00〜14:00 (LO 13:30)
    <夜>10月〜3月頃 17:00〜21:00 (LO 20:00)

    http://www.anorifugu.com/

  • ハンドルキーパーさん ゴメンなさい。<br /><br />でも ここまで来て我慢できない…<br />旨い「ひれ酒」いただきました。

    ハンドルキーパーさん ゴメンなさい。

    でも ここまで来て我慢できない…
    旨い「ひれ酒」いただきました。

  • 鍋の具材がテーブルに運ばれ フグ、思わず程よく煮立った鍋の中に…<br /><br />しまった!<br />皿に盛られた 具材、完全版の写真を撮るのを忘れてしまった…。

    鍋の具材がテーブルに運ばれ フグ、思わず程よく煮立った鍋の中に…

    しまった!
    皿に盛られた 具材、完全版の写真を撮るのを忘れてしまった…。

  • 運ばれた来た時は ここにフグが盛られていたのよ。<br /><br /><br />皮の部分、黒い表皮だけでなく<br />コラーゲン100%のぷるるん皮もあった。(はじめて食べた)鍋に入れるとたちまち溶けはじめたので しゃぶしゃぶでいただいた。<br /><br />次の日、お肌プルプル。こんな即効性のあるコラーゲンははじめて〜♪

    運ばれた来た時は ここにフグが盛られていたのよ。


    皮の部分、黒い表皮だけでなく
    コラーゲン100%のぷるるん皮もあった。(はじめて食べた)鍋に入れるとたちまち溶けはじめたので しゃぶしゃぶでいただいた。

    次の日、お肌プルプル。こんな即効性のあるコラーゲンははじめて〜♪

  • 天然トラフグ<br />おいしかった〜、嬉しかった〜♪♪♪<br /><br />リーズナブル、天然トラフグ、まるせい〜<br /><br /><br /><br />                              おしまい

    天然トラフグ
    おいしかった〜、嬉しかった〜♪♪♪

    リーズナブル、天然トラフグ、まるせい〜



                                  おしまい

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • はなかみno王子さん 2010/12/05 20:55:00
    フグにも興味はありましたが・・
    wan_wanさま

    フグ酒の隣に置いたあるマッチ箱に興味を惹かれました。

    KANEMATSU NISSAN NOHRINと箱に書いてある。。
    兼松日産農林株式会社製。
    早速WEBで確認。
    マッチ工場は兵庫・淡路の津名にありました。。
    やはり神戸と繋がりありました。。

    王子。

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/12/06 23:04:28
    RE: RE: フグにも興味はありましたが・・
    wan_wanさま

    > 旅行記を細かく見ていただいて
    > 知らないこと、コメントいただいて 教えていただいて 何だか嬉しいものですね…
    > ありがとうございます…

    これもひとつの旅の発見ですよ!!
    マッチ箱なんて最近、珍しい存在ですからね。
    フグ酒以上かもね。。

    王子

Wanwanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP