別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分県別府市、別府湾を見下ろす十文字原高原(じゅうもんじばるこうげん)にある<br />十文字原展望台は、大分県内のみならず、九州でも有名なパノラマ夜景スポットです。 <br /><br /><br />付近一帯は海抜500mの広々とした草原ですので、とても開放感があり、<br />別府湾を中心に160度近くの迫力ある夜景を鑑賞できます。<br />北向きは日出町、国東半島から続く日出町、そこにオレンジ色に輝くアジア立命館大学のライトアップ。<br />南向きは別府市内の夜景が一面に広がり、さらにその奥には大分市内の夜景が奥行き深く続きます。<br /><br />別府市内からも程近く、車で気軽に行くことができます。<br />駐車スペースの最前列に停めれば車内鑑賞も出来るので、<br />空気の澄む寒い冬でも最前列に停車すれば寒さ知らずで<br />美しい夜景を満喫できるでしょう。<br /><br />ただその分、多くのカップルで賑わう夜景デートスポットの定番ですので、<br />早めの到着を心がけ、さらには早めの退散を心がけましょう。<br />特におじさんは!(笑)<br />今回、月が明るいタイミングを狙って、見て来ました。<br /><br />噂に違わぬ素晴らしい光景でした。<br /><br />アクセス:<br />別府市より国道500号線を宇佐方面へ。<br />山を登りつつ明礬温泉、湯山温泉を過ぎると<br />テレビ塔が目印。入口の案内もあります。<br /><br />※※※<br /><br />夜景100選の十文字原展望台に隣接したバス停「湯山テレビ塔」が、「日本の夜景100選 十文字原展望台前」に名称変更されました。<br /><br />20130514 追記

別府湾を見下ろす、十文字原展望台の夜景 (夜景百選) /大分県別府市

27いいね!

2010/09/24 - 2010/09/24

646位(同エリア2423件中)

3

2

kuropiso

kuropisoさん

大分県別府市、別府湾を見下ろす十文字原高原(じゅうもんじばるこうげん)にある
十文字原展望台は、大分県内のみならず、九州でも有名なパノラマ夜景スポットです。


付近一帯は海抜500mの広々とした草原ですので、とても開放感があり、
別府湾を中心に160度近くの迫力ある夜景を鑑賞できます。
北向きは日出町、国東半島から続く日出町、そこにオレンジ色に輝くアジア立命館大学のライトアップ。
南向きは別府市内の夜景が一面に広がり、さらにその奥には大分市内の夜景が奥行き深く続きます。

別府市内からも程近く、車で気軽に行くことができます。
駐車スペースの最前列に停めれば車内鑑賞も出来るので、
空気の澄む寒い冬でも最前列に停車すれば寒さ知らずで
美しい夜景を満喫できるでしょう。

ただその分、多くのカップルで賑わう夜景デートスポットの定番ですので、
早めの到着を心がけ、さらには早めの退散を心がけましょう。
特におじさんは!(笑)
今回、月が明るいタイミングを狙って、見て来ました。

噂に違わぬ素晴らしい光景でした。

アクセス:
別府市より国道500号線を宇佐方面へ。
山を登りつつ明礬温泉、湯山温泉を過ぎると
テレビ塔が目印。入口の案内もあります。

※※※

夜景100選の十文字原展望台に隣接したバス停「湯山テレビ塔」が、「日本の夜景100選 十文字原展望台前」に名称変更されました。

20130514 追記

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 日出町方面

    日出町方面

  • 月が海面を照らし美しい。<br />手前が別府市、奥が大分市。<br /><br />なんとも素晴らしいパノラマ風景です。<br />写真を合わせてパノラマにしてもいいのですが、<br />小さくなってしまうので。。<br /><br />この拡がりは写真ではお伝え出来ません。<br />別府温泉にお泊りの際は、是非、足を延ばしてみて下さい。<br /><br />

    月が海面を照らし美しい。
    手前が別府市、奥が大分市。

    なんとも素晴らしいパノラマ風景です。
    写真を合わせてパノラマにしてもいいのですが、
    小さくなってしまうので。。

    この拡がりは写真ではお伝え出来ません。
    別府温泉にお泊りの際は、是非、足を延ばしてみて下さい。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Gizumoさん 2010/11/30 12:59:17
    この風景大好きです
    kuropisoさん こんにちわ

    月明かりに照らされた海面と夜景、すごく好きな風景です。
    どうしたら空がこんな明るく取れるんですか?
    先生に一眼レフ教えて欲しいです。

    Gizumo

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2010/12/04 17:52:10
    有難うございます〜 / RE: この風景大好きです

    Gizumoさん、こんばんは。

    書き込み有難うございます。
    そして、お返事遅くなってすみませんでした。
    (引越しをしまして。。)

    さて、ここの夜景はかなりよかったですよ〜。

    空が明るくなったのは月の明るさの関係だと思いますが、
    オートの撮影でしたらプラス補正、
    マニュアルでしたら、
    絞りを開けるか(F値を小さく)か、
    シャッタースピードを少し長め(遅め)に
    なさって下さい。

    で、先生だなんてとてもとても。
    いっぱい上手な方いらっしゃるので〜。

    Kuropiso

    Gizumo

    Gizumoさん からの返信 2010/12/04 21:01:54
    RE: この風景大好きです
    kuropiso先生

    わかりやすく教えて下さってありがとうございます。
    一眼レフは持ってるのですが、重くて邪魔なので、結局サイバーショットで
    撮ってしまうことが多くて。
    コンパクト三脚も最近買ったので今度チャレンジしてみます。

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP