金山・昭和・会津美里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は湯倉温泉の一軒宿、鶴亀荘さんの露天風呂から撮りました。このお宿から見る只見川の水面に映る紅葉が神秘的でした。それに料理が絶品です(☆☆☆)<br />アクセスは会津川口駅から只見の方へ向かってクルマで10分程です。<br />沼田街道(R252)から只見川を挟んだ対岸にあります。多分、この辺は只見観光のクルマが素通りする所です。そんな所に素敵なお宿は隠れているのです(^^)v<br />

奥会津 秘湯の一軒宿

2010/11/06 - 2010/11/07

paradise-jinze

paradise-jinzeさん

お宿は只見川沿いにひっそりと隠れ家のように建っています。

外見も普通のお宅のようです。看板がなければわかりません。

• でも、お宿へ向かう只見川の橋の上から、すでに神秘的な風景が広がります。

鶴亀荘さんの前
    只見川の水面に映る紅葉が絶景です。

鶴亀荘さんのベランダから
    紅葉の逆景がスゴイ

☆お宿の設備はトイレ、洗面台が共同になりますが、清潔感があり、抵抗は感じませんでした。トイレはウォシュレットで、手すりもあります。また高齢の方や体の不自由な方用のトイレも設置されていました。

鶴亀荘さんの内風呂
    温泉は黄土色の濁湯で濃厚、効果抜群といった感じ
    湯上りはサッパリしますが、肌がツルツルになります。
    また、保温効果が抜群。冷え性にも効果があると思います。
    泉質は塩化物泉だそうです。

鶴亀荘さんの露天風呂
    露天風呂は通常男湯として利用されている側にあります。
    なお、温泉は私たちが訪れた時は21:00〜22;00が女性専用となりました。

夕食です。
    創作会席料理が最高でした(☆☆☆)一品一品丁寧に創られています。

前菜 右上の食前酒はカリン酒です。

地ぐるみどうふ
    切子の中身は日本酒、下戸ですが…せっかくなので(^^ゞ
    お酒は利き酒師の女将にセレクトしていただきました。
    すっきりした飲み口で、お料理の美味しさを引き立ててくれました。
    日本酒好きのゲストなら、最高のお宿だと思います。

彩り皿 −晩秋の吹き寄せ−
    “山の宝物”って感じ

小鉢 −天然舞茸とほうれんそうの煮びたし−
    梨も入って、シャキシャキして美味しかった!!

器も上品

焼物 −子持ち鮎塩焼−
    鮎独特のクセを全く感じませんでした。

しし茸ご飯

水菓子
    (ラ フランスのムース,柿のチーズケーキ,梨の赤ワイン煮)
    この日は妻の誕生日、気合を入れて作っていただいたとのこと
    感激です(*^_^*)

• 朝食<br />温泉たまご、黄身が濃厚でサイコー!!<br />ご飯おかわり3杯いきました(^^)v<br /><br />

朝食
    温泉たまご、黄身が濃厚でサイコー!!
    ご飯おかわり3杯いきました(^^)v

• お宿近くの朝の風景<br />霧が立ち込めて、雰囲気があります。<br />

お宿近くの朝の風景
    霧が立ち込めて、雰囲気があります。

向のお山の紅葉…牛さんみたい 丑!?

…ということで、丑年,寅年の守り本尊、圓蔵寺に参拝に行きました。

ドライブ編へ続く

ご高覧願いますm(_ _)m

continued.

• むんさん 2010/12/06 21:50:25
    水面に映る紅葉!
    paradise-jinzeさん、こんにちは。
    はじめまして。

只見川の水面に映る紅葉の山々!
    とっても綺麗ですね〜。
    まさに絶景。感動しました〜。

湯倉温泉、鶴亀荘さん!
    とっても、いいところですね。

paradise-jinze

paradise-jinzeさん からの返信 2010/12/07 00:09:18
    コメントありがとうございましたm(_ _)m
    むんさん 様

コメントいただき、誠にありがとうございますm(_ _)m
    仰せの通り、鶴亀荘さんは、只見川の水面にうつる紅葉が絶景の素敵なお宿でした。料理は山の幸中心でヘルシーですし、何よりも定番のお肉やお造りが出ない所が気に入りました。また、女将が利き酒師の資格をお持ちで、お酒も美味しくいただけます。温泉は成分が濃厚で濁っている感じでした。秘湯の宿の提灯を吊るしてないホンモノの秘湯の宿だと思います。
    上海に滞在する予定があり、むんさん様の旅行記を拝見させていただいた処、ご訪問いただき、またコメントまで頂戴し、深く御礼申し上げますm(_ _)m
    写真の撮影技術、旅日記の文章とも、まだまだ未熟ですが、今後ともお願い申し上げますm(_ _)m