デス・バレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数週間前にアリゾナ、ユタに行ったばっかりなのに もう砂漠欠乏症になっている。<br /><br />というか 荒野欠乏症だなー<br /><br />カリフォルニア、ネバダのあの乾ききった荒野の中をまた走り抜けたい!<br /><br />というわけで デスバレー国立公園近郊のとっても不思議なオアシス、Ash Meadows まで行って来ました。<br /><br />ネバダ州に位置するのでロスからは片道350マイル(=560km) もあります。

デスバレーのオアシス Ash Meadows

2010/11/06 - 2010/11/06

taicho_fukutaichoさん

というか 荒野欠乏症だなー

正式な名称は Ash Meadows National Wildlife Refuge。

ここに生息、生育する動植物の保全の促進の為に1984年に登録された23,000エーカーにも及ぶ大きな湿地帯です。

Ash Meadowsにはここ以外世界中どこにも生息、
    生育しない動植物が24種類も生息しているとのこと。

そのうち、5種類は絶滅危惧種に指定されています。

その中でもPupfishは太古よりここに住む大変珍しい魚。

メダカの一種だって。

パーキングに車を止め、ボードウォークを歩いて秋の砂漠を散策。

つい最近まで猛暑だったロスも11月に入り、やっと気温が下がりました。

空気が澄んでいて すごく気持ちがいい!

しばらく歩くと小さなクリークに辿り着きます。

クリーク沿いに葦が生い茂っています。

葦なんて 乾燥したカリフォルニア、ネバダでは普段
    目にしない植物。

ふわふわの綿毛の植物が いたるところに植生していて、空気中に綿毛がキラキラと飛び散っていました。

• 30分程歩くと 目の覚めるような美しいコバルトブルーの<br />Crystal Springが出てきます。<br /><br />荒野のど真ん中のこんな場所に こんな美しいオアシスがあったなんて。

30分程歩くと 目の覚めるような美しいコバルトブルーの
    Crystal Springが出てきます。

太古に地中深く浸み込んだ雨水が何千年もの年月の間、地層の中を移動し、今こうやって地上に湧いている。

この清らかな水が何千年もの前の水なんだ〜 と思うと
    すごく不思議な気持ち。

Spring では遊泳禁止ですが、、、このコバルトブルーの泉に入ってみたいなあ〜

• なんと毎分 1万ガロン(=約40トン)もの水が絶え間なく<br />湧き出ているんだって。<br /><br />言われてみれば泉の底から 小さな泡が出ているのが<br />見えます。

なんと毎分 1万ガロン(=約40トン)もの水が絶え間なく
    湧き出ているんだって。

言われてみれば泉の底から 小さな泡が出ているのが
    見えます。

Ash Meadows にはコバルトブルーの泉が数箇所点在しています。

泉の周りはこのように枯れ枯れの荒野なのにね。

Crystal Springの近くには Crystal Reservoir が
    あります。

Reservoir とは日本語で貯水池とのこと。

池というには程遠い まるで海のように大きなReservoir。

風が出ていたせいか波もあり ここもコバルトブルーの
    なんとも美しい不思議な場所でした。

地質は真っ白で眩しい。

成分は塩なのかな?

他では見たことのない、不思議な植物。

まるで緑の靴下を履いているような、、、

こちらには昔ネイティブアメリカンが住んでいたようです。

ネイティブアメリカンがとうもろこしをひく為に使用した穴が 岩のあちこちに見られます。

Ash Meadows の後は 久しぶりのデスバレーへ。

今回は 一般的な観光スポットに行ってしまいました。

最初は サブリスキーポイント。

そしてアーティストパレットへ。

ここでは急にお天気が崩れて雨が降ってきました。

遠くでは雷が鳴っているというのに 最後は
    ナチュラルブリッジまで早歩き。

日が暮れた後だったので なんとコウモリがひらひらと数匹飛んでいました。

デスバレーでコウモリを見たのは初めてだったので
    デスバレーにもコウモリがいたのか〜と新たな発見。

荒野欠乏症が緩和されて満足な一日でした。

• マミさん 2011/05/11 00:39:53
    Wow!!
    こ〜んなキレイな泉があったのね!!
    知りませんでした。
    イエローストーンまでいけない時にいいじゃない!!

Thank you for adding me.

グレッチ

taicho_fukutaicho

taicho_fukutaichoさん からの返信 2011/05/14 18:03:51
    RE: Wow!!
    グレッチさん

お気に入りへの登録どうもありがとうございます。
    グレッチさんも私達のお気に入りなんですよ。

アッシュメドウは 隠れたとっても素敵な泉です。
    片道4時間くらいかかりますが 荒野の中をのんびり走るので
    グレッチさんの旅のスタイルにぴったりですよ。
    ボードウォークがしっかり整備されているので
    ベイビーちゃんと ストローラーも問題ないです。

私達は今はマンモスにいます、、、また温泉でも探して投稿しますね。

taicho_fukutaicho より。
  • etsuさん 2010/11/27 16:31:54
    きれい!
    taicho_fukutaichoさん

私もここ行きましたー
    でも夕方だったので、もう暗かったのですよ。

陽があたっていると、きれいな色ですね〜

荒野欠乏症…わかります!!
    なんでしょうね、この病気。困ったものです(><)

etsu

taicho_fukutaicho

taicho_fukutaichoさん からの返信 2010/11/29 13:41:16
    RE: きれい!
    etsuさん

こんばんは。

ご訪問どうもありがとうございます。

etsu さんも行かれたことがあるんですね。
    私達は今まで全く行ったことがなかったので
    新鮮な発見でした。 綺麗なところですね〜
    いったん 荒野欠乏症にかかるとなかなか治りません。

勤労感謝の日はどちらかに旅されたのでしょうか?
    今は紅葉の季節ですね。
    また素敵な旅行記を書いて下さいね。

taicho_fukutaicho より。