その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どんなガイドブックにもない、自分だけの旅がしたい。<br />いつまでもいつまでも、心の中で光り輝く旅が。<br /><br />日々の暮らしに、固まった心を揺さぶり、<br />自分の旅心を、感動でいっぱいにしたい。<br />自分が生きていることを、実感したい。<br /><br />そのために旅しよう…。<br /><br />そこは、神々が宿る神秘的な山々<br />そこは、どこまでも碧く輝く大海原<br />歴史が、自然が調和した、美しき街並み<br />優しさと笑顔に満ちた、愛すべき人々…<br /><br />溢れんばかりの想い出を胸に、さようならイタリア<br /><br />これは、わずか9日間の旅?<br /><br />いいや、すでに心の中で輝いている。<br />きっと永遠に、光り輝いている…。

イタリアの田舎:ドライブ旅行記 -32- ~総集編~

196いいね!

2009/08/07 - 2009/08/16

2位(同エリア357件中)

39

10

ももであ

ももであさん

どんなガイドブックにもない、自分だけの旅がしたい。
いつまでもいつまでも、心の中で光り輝く旅が。

日々の暮らしに、固まった心を揺さぶり、
自分の旅心を、感動でいっぱいにしたい。
自分が生きていることを、実感したい。

そのために旅しよう…。

そこは、神々が宿る神秘的な山々
そこは、どこまでも碧く輝く大海原
歴史が、自然が調和した、美しき街並み
優しさと笑顔に満ちた、愛すべき人々…

溢れんばかりの想い出を胸に、さようならイタリア

これは、わずか9日間の旅?

いいや、すでに心の中で輝いている。
きっと永遠に、光り輝いている…。

交通手段
レンタカー
航空会社
中国国際航空

PR

  • 最初はとても、おぼろげだった…<br />旅とは、誰しもそんなものだろう。<br /><br />何度旅しても感じる、期待と不安<br /><br />その混沌から、ちっぽけな夢を具現化していく。

    最初はとても、おぼろげだった…
    旅とは、誰しもそんなものだろう。

    何度旅しても感じる、期待と不安

    その混沌から、ちっぽけな夢を具現化していく。

  • この旅は 見えぬ先が<br />だからこそ 踏み出す価値が♪<br /><br />【総集編YouTube】<br /> [♯1]: 「南イタリアを旅した猫」 編<br /> http://www.youtube.com/watch?v=YzoLUimUgJ4<br /><br /> 新たな動画編集技術を駆使した苦心作<br /> 旅人の心を歌う名曲にのせて<br /><br />旅人になるのも悪くない…

    この旅は 見えぬ先が
    だからこそ 踏み出す価値が♪

    【総集編YouTube】
     [♯1]: 「南イタリアを旅した猫」 編
     http://www.youtube.com/watch?v=YzoLUimUgJ4

     新たな動画編集技術を駆使した苦心作
     旅人の心を歌う名曲にのせて

    旅人になるのも悪くない…

  • 本日12/29 我が家は、愛猫“もも”の「被昇天祭」<br /><br />この日に合わせて、ブログを創ってきた。<br />時にぐうたらに、時に猛ダッシュ。これぞ猫流<br /><br />いつも心の中で共に旅し、<br />ブログにも登場していた“もも”<br /><br />楽しかったかい、天空のもも?

    本日12/29 我が家は、愛猫“もも”の「被昇天祭」

    この日に合わせて、ブログを創ってきた。
    時にぐうたらに、時に猛ダッシュ。これぞ猫流

    いつも心の中で共に旅し、
    ブログにも登場していた“もも”

    楽しかったかい、天空のもも?

  • 今年もぼくらの街に雪が舞い降りてきた。<br /><br />ももと過ごしたわずかな時間に、<br />美しく積もれば良い♪<br /><br />“dear momo” by “momodea”

    今年もぼくらの街に雪が舞い降りてきた。

    ももと過ごしたわずかな時間に、
    美しく積もれば良い♪

    “dear momo” by “momodea”

  • 旅が好き♪ 心から大好き。<br /><br />だから世界に2つとない、<br />自分だけの旅を創りたい。<br /><br />自分色の旅で塗り重ねていく。

    旅が好き♪ 心から大好き。

    だから世界に2つとない、
    自分だけの旅を創りたい。

    自分色の旅で塗り重ねていく。

  • 素晴らしかったイタリアの旅<br /><br />ならば、それに負けないように<br />大切にブログに残そう。<br /><br />どんなに手間と時間がかかっても。

    素晴らしかったイタリアの旅

    ならば、それに負けないように
    大切にブログに残そう。

    どんなに手間と時間がかかっても。

  • 移り変わる12ヶ月じゅう、味わい<br />続けたい、旅の想い出♪<br /><br />【総集編YouTube】<br /> [♯2]: 「踊る想い出」 編<br /> http://www.youtube.com/watch?v=SeJ5_JM8tFw<br /> 軽く踊りだしそう…<br /> <br />毎日これくらいの、軽いテンションで<br />ポジティブに生きると良いのかも。

    移り変わる12ヶ月じゅう、味わい
    続けたい、旅の想い出♪

    【総集編YouTube】
     [♯2]: 「踊る想い出」 編
     http://www.youtube.com/watch?v=SeJ5_JM8tFw
     軽く踊りだしそう…
     
    毎日これくらいの、軽いテンションで
    ポジティブに生きると良いのかも。

  • 幸せな人生をおくる秘訣とは、<br />絶え間なく、<br />ささやかな旅をすること。<br /><br />何年経っても熟成され続ける、<br />旅の記憶。<br /><br />いつかまたゆっくり味わおう。

    幸せな人生をおくる秘訣とは、
    絶え間なく、
    ささやかな旅をすること。

    何年経っても熟成され続ける、
    旅の記憶。

    いつかまたゆっくり味わおう。

  • 締めくくりは、やはり明るく♪<br /><br />【総集編YouTube】<br /> [♯3]: 「Boom!とワクワクの旅」 編<br /> http://www.youtube.com/watch?v=oNmTCuIV21Q<br /><br /> 最もシンプルながら、苦労した作品<br /> ももであ流 日本語歌詞にご注目!<br /><br /> 元々旅の曲でないのに、いつの間にか<br /> 旅心をそそる名曲に!?<br /><br />九州新幹線開業CMへのトリビュート作品<br /> <br />カンヌ国際広告祭金賞受賞、オリジナルCMはこちら<br />[http://www.youtube.com/watch?v=A9floylV2ik&amp;feature=related]

    締めくくりは、やはり明るく♪

    【総集編YouTube】
     [♯3]: 「Boom!とワクワクの旅」 編
     http://www.youtube.com/watch?v=oNmTCuIV21Q

     最もシンプルながら、苦労した作品
     ももであ流 日本語歌詞にご注目!

     元々旅の曲でないのに、いつの間にか
     旅心をそそる名曲に!?

    九州新幹線開業CMへのトリビュート作品
     
    カンヌ国際広告祭金賞受賞、オリジナルCMはこちら
    [http://www.youtube.com/watch?v=A9floylV2ik&feature=related]

  • あの日、手を振ってくれてありがとう<br />笑ってくれてありがとう<br />一つになってくれてありがとう<br /><br />9泊11日<br />全走行距離: 3,482km<br />全撮影枚数: 8,051枚<br /><br />「イタリアの田舎:ドライブ旅行記」<br /><br />みなさんと一緒に、全編完了です。<br /><br />             完

    あの日、手を振ってくれてありがとう
    笑ってくれてありがとう
    一つになってくれてありがとう

    9泊11日
    全走行距離: 3,482km
    全撮影枚数: 8,051枚

    「イタリアの田舎:ドライブ旅行記」

    みなさんと一緒に、全編完了です。

                 完

この旅行記のタグ

196いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (39)

開く

閉じる

  • マリアンヌさん 2016/01/30 14:40:16
    amoイタリアの村
    Buon giorno ももであさん。

    苦痛の通勤電車で少し昔の「南イタリアの旅」またさすらい旅で旅行記が消えてしまわないうちに、初めから通しで楽しませいただきました。

    あ〜!愛しき村々。カラブリアやアブルッツォは未踏の地なので特に魅力的に感じます。

    ログ―ディ、ボーヴァ哀愁というか…心に染み入る景色ですね。
    きっと私には行くことができない地だから。

    そして憧れのカステルメッツァーノ、ピエトラペルトーザ、パチェントロ、アルトモンテ、キアナレア。いつか行きたいなぁ。

    昔ツアーで初めて南仏のエズ等鷲の巣村を訪れて美しさに触れ、何故かバベルの塔を想起するゴルドやポジターノのような造形に心惹かれます。

    カラブリアは、ギリシャやサラセン、ノルマンなどの歴史の交錯そのままに文化の十字路ですね。
    そして塩野七生の「ローマ亡き後の地中海世界」そのものの海賊との戦いの歴史を感じます。

    本によるとイスラム教徒の海賊の来襲は652年から1千年以上も続き、北アフリカの浴場という名の収容所に多くの人々が拉致されたとのこと。
    また、カラブリアのカステッラという小さな漁村出身のルカ・ガレーニは拉致され両親が浴場で死んだ後、奴隷市場で海賊に買われ、イスラム教に改宗しウルグアリと名のり、後にトルコ海軍を率いるまでになったそう。

    山奥の高台に人々が住んだわけですよね。
    そして宗教対決は、今も形を変え続いてるし。

    ところでポジターノにも「ももちゃん」に似た猫ちゃんいましたね。
    私がスヴェレートで出会った子にも似てる…(あたり前か!)
    「ももちゃん」は目が青くて美しい猫だったんですね。DNAはイタリア起源なのかな?

    マリアンヌ

    ももであ

    ももであさん からの返信 2016/01/30 19:59:49
    amomomo
    まりさま、こんばんは

    通勤は修行の場でしたか。
    何度か朝の「上野−御徒町」や「錦糸町−両国」を経験した
    ことがありますが、とってもいい感じですよね。
    何だか押しつぶされる蛾になった気分!?
    でもあれを体験したくて、わざわざ乗り込む外国人も
    多いとか。まぁ気持ちは良くわかります。
    初体験で一度だけなら、おもしろそう。

    イタリアって南下するほど“濃くなる”ような気がします。
    ミラノやローマのような洗練された部分がなくなり、
    良くも悪くも「素のイタリア?」的な感じでしょうか。
    マフィア濃度も高くなって、血のつながりまで濃くなるの
    でしょうね。

    サラセン人は、千年も来襲していたのですか。
    想像を絶する長さですね。ちょっとしつこ過ぎる。

    モラーノ・カラブロではサラセン軍を撃破した街を見て、
    その10キロ離れたサラチェーナでは、サラセン人の末裔が
    平和に暮らす場所を見ました。

    歴史はいい方向に向かっているのでしょうか、それとも
    相変わらず繰り返しているのでしょうか。

    でもつい最近ではソマリアの海賊を、すしざんまいの
    アイデアが消滅させたわけで… 恐るべし木村社長

    カステルメッツァーノ、ピエトラペルトーザ、パチェントロ、
    アルトモンテ、キアナレア…
    イタリアがスゴイのは、大した情報もなく乗り込む街の
    その何れもが、ハズレなしで魅力溢れる点だと思います。

    ももイタリア人説。なあるほど。ぼくとももの相性が抜群に
    良かった秘密は、そのへんにあるのかも知れませんね。

    ももであ
  • 鼻毛マンさん 2014/02/23 22:14:08
    イタリア旅行記総集編見ました!
    イタリアドライブ総集編見ましたよー。
    素晴らしい動画です。
    フランスとイタリアの旅行記は少しばかりボリュームがあって、読み切るのはたいへんですが、イタリアはこの総集編に動画があったのでどんな旅行をしてきたのか感じ取ることができたと思います。
    なので、ももであさんは動画で旅行を表すことに徹した方が良いです。
    旅行の計画を練る為にパソコンにかじりつくことは賛成しますが、旅行記を書くためにパソコンにかじりつくのは賛成しかねます。
    もし、どうしてもというならば、僕が新垣隆氏のように、ももであさんが描いた旅程を一冊の旅行記にゴーストしますから安心してください。

    あと、僕のパソコンのキャッシュの関係なのかもしれませんが、今日からももであさんのプロフィール画像にももちゃんの絵が出るようになりました。
    もしかすると4Traに復帰するようになったのかなと、心の中で思っています。
    それから、ももちゃんのこと、イタリア編の読んで自分が勘違いしていたことに気づきました。
    気づいていなければ、うちのニャーコの方が256倍かわいい!って言ってたかもしれません。

    と、こんなこと書いていると、嫁さんが「くだらないことやってないで早く確定申告やりやがれ〜っ」てツノが出てきたからこの辺で。

    鼻毛マン

    ももであ

    ももであさん からの返信 2014/02/24 22:31:36
    commitment
    たくさんの'ポチッ'をありがとうございます。
    何よりしっかり読んで戴き、YouTubeまでご覧戴いたことを嬉しく思います。

    ぼくは何事も続かないのが、弱点なのだと自分でも思います。
    イタリア編を完結した時点で、何か新しいことをやりたいとずっと考えていました。
    手探りで始めたYouTubeも、それなりに納得できたし。
    勿論"もも記念日"に種まきした新しい旅には、全力を尽くします。

    さて真央ちゃんの見事な復活と共に、ぼくの歩数も25,000歩/日に復帰です。
    実はこれ、新たなチャレンジへの序章です。葛西さんのジャンプにも触発されました。
    学生時代の自分になら容易なことでも、今のぼくには、一大イベント!?

    このコメントに気が付いた人にだけこっそり!? コミットメントしようと思います。
    鈍りきった体に喝を入れて、「いつか必ずサブスリーを達成しまーす!!!」

    今、PCにかじりつくことよりも、歳をとっても大好きな旅をずっと続けられる体力を維持しようと思ったわけです。たとえ達成できなかったとしても、自分が納得できることが大切なのだと、真央ちゃんに学びました。

    ってことで、そろそろLSDトレーニングに移ろうと思ったのですが、確定申告があるので今日はこの辺で。
  • duc teruさん 2012/11/10 11:37:50
    偉大な詩
    ももであさん

    清々しくも中身の濃い詩でした。今日と云う旅が終わって、明日と云う旅が始まる、ももであさんの旅に人生を感じました。

    此のたびは拙記に御訪問ご投票、有難うございました、お礼に参上して素晴らしい動画を拝見しました、感動しました、又お邪魔します。

    duc teru

    ももであ

    ももであさん からの返信 2012/11/10 18:42:14
    猫の細道
    duc teruさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    過分にお褒め戴き、恐縮です。。

    「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也」
    先人にして偉人の芭蕉のように、いつもどこかに
    旅心を持っていたいと思っています。

    うちの近所は田舎で、そこら中に道祖神だけは
    いらっしゃるのです。

    ももであ
  • morimoriさん 2012/05/02 14:04:24
    カッコイイです☆
    ももであさん、私の旅行記に訪問ありがとうございます。

    ももであさんの旅行記を読んでいると、ももであさんの旅への想いというかポリシーというか、そういうものが伝わってきて、旅行記に引き込まれてしまいます。何度も読み返したくなります(*^^*)。
    それにしても、海外で車を乗り回すのは本当にスゴイですね!行動力が素晴らしいです。私にはとても真似ができないです。

    また訪問させてください!

    ももであ

    ももであさん からの返信 2012/05/02 18:39:15
    たくさん旅してください♪
    morimoriさん こんばんは♪

    こちらこそ、書き込みをありがとうございます。

    ぼくの旅先でのポリシーは、「有料施設には入らない」くらいでしょうか!?
    わざわざお金出さなくたって、そこら中が宝の山に見えてしまうのです。
    (世間では別名、ケチともいいます)

    ぼくには morimoriさんの方が、はるかにカッコ良く思えますよ。

    シベリア鉄道で、一人旅しようと思った心境。たとえ理由はどうであれ、
    心の葛藤に打ち勝ち、勇気を出して飛び出した!

    人それぞれのステージの中で、どれだけ心を動かすことができるか。
    きっとぼくよりもmorimoriさんの方が、得るものが大きかったのでは。

    旅とは、計画通りに上手くはいかないもの。
    時には、嫌と言うほど苦労する旅でありたい。おバカなこともしたい。

    多くの出会いと別れ。そうして人は成長できるものなのでしょうか。

    ももであ
  • Yattokame!さん 2012/03/20 01:58:57
    長い夢の中にいるような
    ももであさん

    こんばんは。

    イタリアのドライブの旅行記、これですべて終わりなんですね。イタリアのドライブは、9日間だったんですか。訪れた小さな村のひとつひとつの旅行記の中に、ももであさんの思いと物語があったため、もっと長い時間をかけて旅行されたように感じられますね。本当に濃厚な時間を過ごした旅行だったんでしょう。

    次の旅行記も楽しみにしておりますよ。

    Yattokame!

    ももであ

    ももであさん からの返信 2012/03/21 19:07:00
    いい加減目覚めないと…
    Yattokame!さん

    こんばんは。書き込みありがとうございます。

    たった9日間の旅ブログに、2年以上かかってしまいました。
    4traトップレベルのローペースです。
    でも時間をかけた分、記憶が鮮明に定着しました。

    昨夏はギリシャを旅し、これまたとても素晴らしかったのですが、
    ブログ化の目処すら立っていません。

    せめてエッセンス版をと思っている次第ですが…

    ももであ
  • spumamiさん 2012/01/02 23:16:06
    明けましておめでとうございます。
    総集編を拝見して、イタリアの旅行記は本当に終了なのかなぁと実感しています。
    YouTubeも拝見させていただきました。楽しかったです。

    次ぎはどちらに行かれる予定ですか?
    イタリア以外の旅行記まで目を通している時間がないのですが
    ももであさんの旅行記だけは、どこに行かれても拝見させて頂きたいと思っている
    ももであさんファンです!

    今年も宜しくお願いします。

    spumami

    ももであ

    ももであさん からの返信 2012/01/03 09:50:49
    あけましておめでとうございます。
    spumamiさん おはようございます♪

    イタリア旅 総集編をご覧いただき、ありがとうございます。
    自分でもいったい、いつ終わるのだろう?と思っていましたが、
    ホントに終わっちゃいました。

    でもBeing on the road. それが新しい旅の始まりですね。
    次回は“イタリアを生んだ国”です。

    いつもいつも、知らない初めての場所を走りたいと思っています。

    勿論イタリアは大好きな国なので、タイムラインにspumamiさんの
    新作がアップされる日を、こころ待ちにしております

    こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

    2012年が、spumamiさんにとって“きらめく”年でありますように。

    ももであ
  • natusoraさん 2012/01/01 23:34:36
    素敵な動画でした!
    ももであさん、

    あけましておめでとうございます(^^)

    イタリア編30〜最後までを一気に見させてもらいました。
    いつも元気をいただいていた旅行記なので終わってしまってなんだか寂しい気持ちのnatusoraです(笑)

    旅行記を見た後、最後の動画を見ると歌の歌詞とも重なって素敵な旅だったな〜♪♪と行ってもいないのに感動しました(笑)
    ももであさんが旅の間中ずっとももちゃんと一緒のようなコメントを書かれていて、天国のももちゃんも喜んでるんだろうな・・と思いました。
    この旅行記を見ている時、いつのまにか家のにゃんこが傍に来て眠っていました。写真のももちゃんも生前はももであさんの傍にいつも居たのでしょうね・・・

    新年の最初にももであさんの旅行記でまた元気になれました!
    昨年は立ち止まってしまいましたが今年は一歩でも歩いて行こう!です。
    これからも楽しみにしています。

    natusora

    PS,最後の動画にいきなりミタさんが出てきたのには笑ってしまいました(笑)

    ももであ

    ももであさん からの返信 2012/01/02 14:40:17
    Every cloud has a silver lining
    natusoraさん

    あけまして おめでとうございます♪

    新年早々にごらん戴きまして、ありがとうございます。
    そうですね〜、わずか9日間の旅をブログ化するのに2年半近くもかかりました。
    ホッとすると同時に、ぼく自身ちょっと寂しい気もします。

    パソコンを扱っていると、ももはいつもマウスやキーボードの上にやってきて
    遊んでよ〜って、猛アピールしてました。
    natusoraさんちのにゃんこは、どうですか?

    2012年、今年ぼくが大事にしたいと思っている言葉は、
    “Every cloud has a silver lining (すべての雲には銀の裏地がある)”です。

    昨年の日本は、近年にない辛く厳しい年でした。その苦難を乗り越えなければ。
    どんなにどんよりとした黒雲にも、その向こう側には必ず輝く太陽があることを
    信じて、一人一人が突き抜ける気持ちを持たなければいけませんね。

    たかがドラマでも“ミタさんの笑顔”で日本が一つになれたとすれば、すごい
    ことですねー。九州新幹線 幻のCMはまさしくその象徴でぼくも感動しました。

    今年もどうぞよろしくお願いします♪

    ももであ
  • hot chocolateさん 2012/01/01 19:18:20
    イタリア旅行記集大成♪
    ももであさま

    明けましておめでとうございます。

    ももであさんのイタリア旅行記の集大成、素晴らしい!の一語です♪
    今まで、私は、ももであさんには詩人を感じていましたが、すごいクリエーターでもあるんですね。
    「Boom!とワクワクの旅」の日本語訳、やはり気ままに旅するももであさんらしい♪
    次の旅はどこでしょうか? 猫ひげセンサーはどこを目指す?

    今年も素晴らしい旅行記を楽しみにしています。

    hot chocolate

    ももであ

    ももであさん からの返信 2012/01/02 14:37:50
    黒EVAちゃんにもよろしく♪
    hot chocolateさん

    いよいよ新年ですね。元気な良い年にしましょう。
    イタリア旅行記も、無事にフィナーレとなりました。
    おほめ戴いて、ありがとうございます。嬉しく思います。

    自分自身で充分に満足できる旅とブログができてホッとしています。

    今年はどこへ行けるのか?
    まだ全くの未定ですが、是非また想い出たっぷりの旅にしたいです。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ももであ
  • kuritchiさん 2012/01/01 18:35:30
    おめでとうございます♪
    ももであさん、祝!イタリアの田舎:ドライブ旅行記!!!
    あけましておめでとうございます。

    旅行記も素敵ですが、動画も素敵です♪
    音楽がぴったり合って、ももであさんの力作度が伝わってきます。。。
    歌詞もももであさんの旅行記にぴったり♪

    9日間のドライブ旅行だったんですね〜
    この濃い!!内容はきっと(ももであさんでも)2週間だ!と信じていました(笑)
    今更ながら、すごいです!!!

    まだまだ全編見尽くせてませんが、拝見させていただきますよ〜(^^

    そして、12/29は、ももちゃんの「被昇天祭」だったのですね。
    きっと、天空でマリアさまの傍で可愛いおメメで見つめてますよね(^^

    kuritchi

    PS: ももであさんって、“三田さん”のフアン?

    ももであ

    ももであさん からの返信 2012/01/02 14:36:37
    今年最初の仕事は、羊のお尻に抱きつく
    kuritchiさん

    あけまして おめでとうございます。
    是非、元気な一年にしたいものですね。

    ようやくイタリア編のブログが完成して、一抹の寂しさはあるものの
    ホッとしました。
    わずか9日間ですが、ぼくの場合“有料の結界”の中に時間をかける
    必要がないので、意外とたくさん回れました!?

    昨日、いつものように自宅近辺を散歩しました。人知れずポニーや羊
    が飼われている小さな牧場があるのですが、いきなりそこのオーナー
    から「ちょっと手伝ってくださ〜い」と。
    何かと思ったら、フィラリアによる腰麻痺で下半身不随となった若い
    羊が一頭いました。天井からぶら下げた帯で下半身をつり上げ、
    四つ足に踏ん張らせた状態でリハビリさせるそうです。元日早々、
    重たい羊のお尻を持ち上げるという、不思議な体験をしました。

    つい先日も近所を散歩してて、農家のおじさんに大根を戴いたばかり。

    感じたことは、国内外に関わらず自分の足で出歩いて、出会った人達
    と交流することの大切さ。思いがけない経験は楽しかったです。

    いやはや“三田さん”演技力は、職人芸のようで感心しました。
    多くの日本人の共感を生んだのですから、大したものですね。

    今年もよろしくお願いします♪

    ももであ
  • きなこさん 2011/12/30 22:33:54
    ももちゃん
    こんにちは

    いつもご訪問有難うございます

    今年も暮れようとしていますね

    29日はももちゃんとの大切な日だったんですね
    いつも このももちゃんの気だるい表情に吸い寄せられます

    我が家の きなこは最近リビングの日当たりの良い場所を独占していて掃除しようにも何故かためらってしまいます・・・いや単に私のナマクラのせいですが(^^)


      きなこ

    ももであ

    ももであさん からの返信 2011/12/30 23:55:22
    きなこちゃん
    きなこさん

    こんばんは。
    ももが亡くなってから、既に6年が経ちます。早いものです。

    きなこちゃんと同じく、ももはひなたぼっこが大好きでした。
    ぼくはひなたぼっこした後の、もものお日様の匂いが好きでした。

    そう言えば、ぼくは「きな粉」が大好きで、いつもきな粉牛乳を
    かぶかぶ飲んでます。きなこちゃん大切にしてあげてください。

    2011年もあと24時間。あっという間でしたね。
    良い年をお迎えください。

    ももであ
  • Gizumoさん 2011/12/30 12:16:59
    Oh!すごい!
    ももであさん こんにちわ

    いつも訪問どうもありがとうございます!
    コメントは初めてですが。
    この表紙、すごいですね!
    フォトショで作成したのですか?私もやりたいです!

    ずいぶん凝った旅行記ですね。私も海外旅行の総集編とか作りたいけど、場所のカテゴリーがバラバラでヨーロッパやアジアひとくくりでできないんですよね。

    イタリアはメイン都市を2度観光で行っただけですが、景色、人、食べ物大好きなんで、いつかイタリアの田舎に行きたいです。

    では、良いお年を!
    来年もよろしくお願いします。

    Gizumo

    ももであ

    ももであさん からの返信 2011/12/30 19:25:05
    “お得な(セコい)”情報
    Gizumoさん、こんばんは。

    書き込みをありがとうございます。
    お察しの通り、Photoshop CS5.1を使用しました。

    カンヌ国際広告祭グランプリの“EVOLUTION”をご存じでしょうか。
    http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=JiMawGRRmwk

    Photoshop 恐るべしです。ってことで、のめり込むつもりのないぼくは、
    30日間の無料体験版をダウンロードして作成しました。
    YouTubeの動画作成も、15日間の無料体験ソフト使用です。

    もうすぐ使えなくなるのでどうしたものか…ですが。
    以上“お得な(セコい)”情報でした。

    ぼくだったらGizumoさんの写真を使って、まずはちょっとサイケ調に
    アジアの香りを伝えるアジア総集編を作ってみたいですね〜。
    動画はPuffyのアジアの純真か、ジャネット・ジャクソンのパピヨンで。

    Gizumoさんも良いお年を。こちらこそよろしくお願いします。

    ももであ
  • つばささん 2011/12/30 09:15:13
    ももであさん おはようございます。

    渾身の旅行記・・綺羅星のごとく素敵な想い出と、思いがたくさんつまった旅を、目に見えるものとしてこのような形で残されたのですね。

    素晴らしい時を、一瞬かもしれませんが共有させていただき、とても幸せな気分になれました。ありがとうございました。

    12月28日は私の家で飼っている犬の誕生日でした。9才ですが大型犬なのでめっきり年をとってきた感が否めません。いつまでも長生きしてくれることを切に願いますが、命とは、必ずや限りあるもの。友人の医者の口癖は、「いずれにしても人間(動物)の致死率は100%」です。だからこそ生きてる今を大切にしたいなと思います。

    つばさ

    ももであ

    ももであさん からの返信 2011/12/30 19:23:28
    生存率100%
    つばささん

    こんばんは。こちらこそありがとうございます。
    少しでも感じて戴けるところがあったとすれば、とても嬉しく思います。

    飼われているワンちゃんが、一昨日で9歳ですか。
    限りある命だからこそ、大切で魅力あるものなのでしょうね。

    ももが亡くなったのは、もう6年も前のことです。腎不全だと分かってからは、
    毎日2回自宅で皮下輸液を続けました。その丁度200日間は、ももがぼくに
    心の準備を与えてくれたのだと、今でも思います。

    12月29日ぼくが職場へ出かけてから、すぐに危篤状態だったそうです。
    そんなこととは知らず帰宅すると、瀕死のももはまるで安心したかのように、
    すぐにぼくの腕の中で息を引き取りました。

    ずっと大切にしてあげられたし、充分に看病も、心の準備も出来ていたから、
    自分でも不思議なくらい、少しも悲しいと思ったことはありません。

    致死率100%でも、心の中で100%生き続けることは、きっとあると思います。

    どうぞ良い年をお迎えください。

    ももであ
  • わんぱく大将さん 2011/12/30 01:38:20
    いろいろな動物の目を通して
    ももであさん

    機械だらけの博物館、見ていただき有難うございます。
    いつも思うのは、すべてを、人間の目としてではなく、動物の目を通してみると、どう見えるんだろう、どう考えんだろうということ。
    一日の生活の中にも、ドラマあり、旅が、ありと。で、夜にはそれを思い出して夢となり。小さな頭の中で、渦巻いているんではないかと。

    よいお年をというより、いい年にしてください。  大将

    ももであ

    ももであさん からの返信 2011/12/30 19:17:15
    猫の目から
    大将さん

    コメントありがとうございます。
    大将さんの名前を見ない掲示板を探すのが難しいくらい、
    4tra界随一のコメンテーターですね。

    しかも“動物の目を通して”という発想がすごい!

    猫の気持ちだけは分かるぼくが代弁すると、明らかに知らない
    ところを旅するのは、大好きです。遠い場所である必要はない
    けれど、とにかく知らないところには興味津々。
    それでいて、帰る場所がないと不安です。

    人間と違って機械や人工物は苦手。やはり有機物が良い♪
    おならの臭いは好きだけど、香水の匂いは大嫌い。

    夢は見ますよ。そして夢見るときは寝言を…

    ももであ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/12/31 11:55:02
    RE: 猫の目から
    > 大将さん
    >
    > コメントありがとうございます。
    > 大将さんの名前を見ない掲示板を探すのが難しいくらい、
    > 4tra界随一のコメンテーターですね。
    >
    > しかも“動物の目を通して”という発想がすごい!
    >
    > 猫の気持ちだけは分かるぼくが代弁すると、明らかに知らない
    > ところを旅するのは、大好きです。遠い場所である必要はない
    > けれど、とにかく知らないところには興味津々。
    > それでいて、帰る場所がないと不安です。
    >
    > 人間と違って機械や人工物は苦手。やはり有機物が良い♪
    > おならの臭いは好きだけど、香水の匂いは大嫌い。
    >
    > 夢は見ますよ。そして夢見るときは寝言を…
    >
    > ももであ

    ももであさん

    私は亡くなった人も、動物も、違う空間で生きてると思うんですよ。
    というか、違う時代に、旅に出たというか。
    むかし、この時代の人ではなく、2世紀ほど前の方ではないか?と思われる方に、でくわしたことが。 夜になると、森の奥にスルスルと。
    あの人は、違う世界で、蛇をしてたんやなあ、と納得。

    書き忘れましたが、お写真の数かず。  あれって、目の形だったり、動物の形だったりしたら、面白いのに。 当たり前、というのが、どうも苦手で。  大将
  • 天星さん 2011/12/30 00:50:54
    お疲れさま、お帰りなさい!
    長い間の旅物語
    お疲れさまでした!

    感動に次ぐ、感動
    心も身も充実しました

    イタリアの旅、完結
    一つの旅が終わった...

    う〜ん、これって
    始まりですね!

    次の旅はどこへ行くのだろう
    にゃんこ先生は何を夢みてるんだろう...

    たぶん、かつおぶしだろうな〜(笑)
    それとも、まるまるもりもり♪の旅の夢かな?

    地震や災害、なでしこジャパンと
    いろいろとあった年

    来年は穏やかに平穏無事に
    過ごしたいものですね〜

    よいお年を

    ももであ

    ももであさん からの返信 2011/12/30 19:13:52
    また新たなブログへ旅立ちます。
    天星さん

    いつもありがとうございます。
    だらだらもりもり♪と2年半もかかってしまいました。

    ちょっと寂しい気もしますが、年内に終えることが
    できて、内心ホッとしています。

    >う〜ん、これって
    >始まりですね!

    まさしくおっしゃる通り。
    Being on the road.

    次の旅、次のブログへ向かって、
    猫まっしぐら。

    苦あれば楽あり。
    来年は、是非よい年にしたいですね。

    天さんも、よいお年を
    そしてまたよろしくお願いします。

    ももであ
  • frau.himmelさん 2011/12/30 00:16:50
    ももちゃんへの鎮魂紀行集
    ももであさん

    イタリア総集編見せていただきました。
    胸が熱くなりました。
    ももちゃんへの鎮魂紀行集だったのですね。

    ももであさんの旅は、いつもももちゃんと一緒。
    そういえば、ももちゃんの名前が出ない旅行記はなかったみたい。
    毎回、言葉の一つ一つにももちゃんに対する愛おしさが現れていましたね。

    きっとももちゃんも天空で幸せに思っていることでしょう。
    こんなに手間ヒマかけた鎮魂紀行集を作っていただいたんだもの。

    You Tubeも見せていただきました。
    こちらはあえて楽しい曲にのせて…、
    それがかえってももであさんの悲しみを感じました。

    himmel

    ももであ

    ももであさん からの返信 2011/12/30 19:11:24
    ももからの贈り物
    himmelさん

    ももは、不思議な猫でした。

    まるで“忠犬”のように常にそばを離れず、旅行の計画もPCの
    前でいつも一緒に考えていました。だからももと一緒に今も
    旅を続けている感じです。

    良い出会いと、良い別れができたおかげで、実は自分でも驚く
    ほど、悲しいと思ったことがないのです。

    言葉だけでなく、本当に自分の心の中にももが生きていること
    を感じます。だから悲しくないのかも知れません。むしろ、
    いつまでも一緒に旅を続けられる気がして、嬉しくなります。

    昨日、高台から美しい湖の見える場所で黙祷しました。
    もう6年も前に火葬した場所です。6年経っても一日たりとも
    忘れたことはありません。

    人でも動物でも、ずっと大切に思い続けられる…
    一番の幸せ者は、間違いなくぼく自身だと思います。
    それが、ももからの贈り物です。

    ももであ
  • yunさん 2011/12/29 23:56:51
    玉手箱
    ももであさん

    初めてももであさんの旅行記に出会った「時」を思い出しました。

    グルグルの興奮が整理できないまま、
    何かに背中を押され、苦手な書き込みへと歩を進めた「時」を。

    仕事納めの今日、帰宅を待てずに電車の中にてスマホで拝見。
    ブルーワンピのおばあちゃん見たら、泣け…

    『絶え間なく、ささやかな旅をすること』に涙目と心が留まりました。

    YouTube版に至っては、心が温泉に浸かった様に温かい。
    どうもありがとう。

    ♪南イタリア旅のフィナーレ 心よりおめでとう♪ 

    2011年 穏やかに暮れますように
    2012年 みんなが元気でありますように yun

    ももであ

    ももであさん からの返信 2011/12/30 19:05:54
    玉手箱:浦島太郎の宝物
    yunさん

    こんばんは。素晴らしいコメントをありがとうございます♪

    ぼくはブログを書くようになってから、日々の生活の中で
    出会った素敵な言葉を描き留めるようにしています。その中に、
    「ひとりゆえの自由と気ままさ そして不便 全部まとめて 
    旅は楽しい」と言う、yunさんの名言があります。

    旅の本質をついた言葉
    それが、ぼくにとってのyunさんとの出会いでした。

    あっという間にガーミンくんを手に入れ、あちこちを一人で
    走るyunさんの行動力には、目を見張るものがありました。
    きっと旅先でも日常でも、人知れない苦労があるのでしょうが
    それを乗り越えて前へ進むyunさんを、心から尊敬します。

    ぼくの最近のお気に入りの言葉は、
    “Every cloud has a silver lining”
    (辛さの反面には、喜びがある)

    どんよりとした黒雲の向こうには、必ず輝く太陽があることを
    信じて、来年は良い年にしたいですね。

    ももであ
  • captainfutureさん 2011/12/29 23:25:01
    お疲れ様でした!
    ずっと思い続けてくれている人がいて、愛猫“もも”ちゃんはとても幸せだと思いました。
    拝見してきたイタリア各地のブログ、今まで猫ちゃんが何度も出てきていましたが、
    そういう思いが込められていたんですね・・・。
    ももであさんのブログは写真だけでなく、添えられる言葉も詩的で感性豊かなさまがいつも行間から伝わってきます。
    最後はももであさん超訳の元気な曲で、また旅ごころがくすぐられてしまいました。

    来年も素晴らしい年になりますように、祈念しております!

    ももであ

    ももであさん からの返信 2011/12/30 19:01:02
    迷い猫、ようやくゴールインです
    captainfutureさん

    こんばんは、ありがとうございます。
    小さな頃から周囲に猫が多く、親近感はありましたが、ももはいつも
    猫とは思えないところがありました。

    ずっと大切に思い続けられるぼくの方が、実は幸せなのかも知れません。

    YouTubeの♯3動画は、最もシンプルなんですが、ぼく自身、旅心が刺激
    されて一番好きです。
    震災で放送中止となったJR九州のCMがオリジナルですが、見る度に
    深く感動します。これこそ幻の名作ですね。

    captainfutureさんも、是非良いお年を。
    そして来年もまた、宜しくお願いします。

    ももであ
  • スーポンドイツさん 2011/12/29 21:17:06
    祝!!!
    ももであさん
    出逢いと感動をありがとう♪

    来年も、ももであさんにとって素晴らしい年となりますように!
    すーぽん

    ももであ

    ももであさん からの返信 2011/12/30 18:58:56
    ありがとうございます♪
    スーポンドイツさん

    何とか予定通り12/29に完了できて、ちょっと寂しい反面、
    ホッとしています。

    少しのんびりしてから、また新たなブログを書いてみようと
    思います。そして何より新しい旅ですね!

    今年もいろいろとありがとうございました。
    来年も良い年でありますように。
    そしてまたよろしくお願いいたします♪

    ももであ
  • ガブリエラさん 2011/12/29 09:52:08
    映像の魔術師や〜♪ ←彦摩呂風に!
    ももであさん☆

    おはようございます♪

    すごい!
    ももであさんは、映像のプロですね!!!
    タイトルにも書きましたが「映像の魔術師や〜!!!」
    これが、私の感想ですヽ(^o^)丿

    機械音痴の私、写真の加工すら全くやったことがないのですが、できたら楽しそうですね(*^_^*)
    瓶に写真が貼り付けてあるのなんて、CMで使えそうですよね♪

    イタリア編、終わっちゃって寂しかったですが、最後に大きなサプライズ、ありがとうございました(^_^)v

    あと少しで2012年!
    来年もよろしくお願いいたします♪
    よいお年を〜ヽ(^o^)丿

    ガブ

    ももであ

    ももであさん からの返信 2011/12/30 18:57:14
    RE: 映像の魔術師や〜♪ ←彦摩呂風に! ←食べ過ぎや〜!
    ガブリエラさん

    こんにちは。
    へへ、「映像の魔術師」になれると良いですが、実際に魔術をやって
    くれているのは、15日間期限付き体験版ソフトくん達ばかりです。

    既に期限切れで、もう同じような作品はできませ〜ん。
    (なら、ケチらずに買わんかい!)
    ぼくはソフトくんを裏で操る、まじゅちゅし程度です。

    YouTube♯3作品は、英語の先生にお見せするにはあまりにも
    こっぱずかしい内容でしたが、JR九州のオリジナルCM作品には、
    九州人として、とても感動しました。

    来年こそは、またドイツですか?
    お互い、また良い旅ができる年にしましょうね♪

    ももであ

ももであさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP