上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
万博閉幕間際の上海を10月末に訪問した。<br />今回の目的は三つ。<br /><br />(1)上海万博を見学しよう♪<br />(2)豫園商城と田子坊で写真を撮影しよう♪<br />(3)蘇州に行ってみよう♪<br /><br />さて、4泊5日の日程で、どこまで達成できたでしょうか?

上海、蘇州ぶらり旅 上海万博も見ておかないと!

2010/10/28 - 2010/11/01

TOMIKENさん

万博閉幕間際の上海を10月末に訪問した。
今回の目的は三つ。

(1)上海万博を見学しよう♪
(2)豫園商城と田子坊で写真を撮影しよう♪
(3)蘇州に行ってみよう♪

さて、4泊5日の日程で、どこまで達成できたでしょうか?

高速・路線バス タクシー

中国東方航空で福岡より上海に向かう。
    福岡から上海は本当に近い。

日中関係は最悪の時期のためか、機内はガラガラで快適であった。

上海浦東国際空港着は夕刻。
    万博開催で道路整備されたせいか、渋滞もなくスムーズに市内に移動できた。
    宿泊は豫園商城内にある「上海老飯店」。

今回は豫園商城の夜景を撮りたかったのです!

ホテルで一息したら、夜の豫園商城に食事に向かう。
    南翔饅頭店に向かってみたが、デリコーナーは夜でも大行列。

入ったレストランは『緑波廊』。
    これが大正解!

前菜は枝豆の漬物。
    これが美味いのなんのってさ〜
    あわてて、紹興酒のボトルを注文する。

蟹味噌入り小籠包。
    南翔饅頭店でも食べたけど、味はこちらのほうが美味しいかもしれない。

もちろん、上海蟹はいただきます(笑)
    この時期は旬なので値段も比較的安かった。
    お味はもちろん・・・蟹味噌ねっちょり、とろーんで大満足♪

食事後は、豫園商城をぶらつきホテルに戻る。
    豫園商城は間違えなく夜のほうが美しい!

但し、治安が悪いので(スリ、引ったくり等)ご注意ください。

翌朝、開場一時間前に上海万博の入場ゲートに到着。
    予想していたよりは、ずっと人が少なかった。

中国人も意外と(笑)、整然と行列している。

とはいえ、入場直前はご覧の通りの盛況ぶりだ。

午前9時入場開始。
    お目当ての中国館の整理券もあっさりと確保できた。
    早速、、ゲートすぐ近く中国館に向かう。

9時過ぎの時間は、ほとんど行列なしで入場できた。
    でも、1時間後にはご覧の状態であった。

中国館の最初の目玉は巨大なスクリーンでの短編映画。
    普通の中国人家庭の一生を描いた内容。
    うーん・・・結構、地味だったりして(笑)

始皇帝陵から出土した副葬品の中国国宝「銅車馬」。
    じっくりと見たかったが、かなりのスピードで移動する歩道上での鑑賞となる。

00mの巨大スクリーンでぬめぬめと動く「清明上河図」はお見事!

ここらを過ぎると中国館での主要な見所は終わりとなる。

なんだかんだと2時間程度の見学となった。

大量の観客のさばき方が意外と見事で、混乱なく次の展示に移動できている点に感心した。
    中国館は、この後再公開されるので興味のある方は見学してみても良いでしょう!
    但し、万博見学の順番としては巨費をかけて手の込んだ展示の中国館を最初に見てしまうと、後の各国パビリオンが陳腐に見えてしまうのも事実。

ちなみに、中国館見学の後に向かった我らの日本館は5時間待ちの行列なので断念しました(涙)
    対日感情の悪化を少しは心配していたけど・・・日本、大人気じゃないか!

万博会場はとにかく広い。
    かなり疲れてきたので、食事場所を探すが閉幕間際のせいか既に営業停止しているお店が多い。
    やっと、見つけて入ったのが日本と代わり映えしないケンタッキーでした。

大好きな国であるネパール館。
    ボダナート・ストゥーパを模した形状となっている。
    見学者は巡礼者のように時計回りにストゥーパの周囲を回って行くという宗教的な趣向だ。

緑の大地をイメージしたインド館。
    入場したかったけど長蛇の行列の断念。

行列なしで入場できたのはベトナム館。
    実に素朴な造形だね。

ベトナム館の中央ステージでは民族舞踏のショーが見れた。
    これは面白かったな〜

台湾館。
    行列なしで見学できそうだったけど、ヨーロッパゾーンを優先すて素通り。

ヨーロッパゾーンはかなり遠い。
    風が強く体も冷えてきたので巨大なテーマ館に立ち寄る。

でも・・・見所はこの巨大なパイプ以外はさしてなし・・

さぁ、期待のヨーロッパゾーン。

ガウディちっく?なスペイン館。
    見学したかったが4時間待ちで断念(悲)

巨大な木のような不思議なデザインのスイス館。
    屋上のリフトが楽しそうだけど、これは観客の回転を悪くする。
    長蛇の列がピクリとも動かないので、こちらも断念。

結局、ヨーロッパ地区で唯一見学できたのはフランス館。
    こちらは1時間待ちで入場できた。
    快適な近代マンションを意識した造形なのかな?
    奇抜な周囲のパビリオンと比較すると地味な感じは否めないが、フランスらしいセンスの良いアート感覚に溢れている。

フランス館は展示内容もアート感覚満載。
    地味だけど、個人的には楽しめる内容であった。
    但し、周囲の中国人達は展示内容よりもお土産のブランドショップに興味津々の様子で長蛇の行列を作っていた。

ここまでで既に疲労困憊。
    混雑する館内で、後ろから遠慮なくぶつかって追い抜こうとする中国人客にもかなりウンザリしてきた。
    日本産業館にも興味があったけど、もう連れもギブアップ状態だったのでこれにて万博見学は終了。

思えば、日本も最も元気があったのが東京オリンピック、大阪万博を成功させ高度経済成長を実現させた頃。

国際社会からは先進国としての責任を求められる。
    国内からは格差の是正と民主化、少数民族の自治を求められる。
    一人っ子政策による超高齢化社会も始まる。

中国の試練の時代の始まりかもしれない。
    そんな中国のあせりが対外的な強行策、排外的孤立主義につながらないと良いのだけど・・・

10月末日の夜に上海で華麗な万博フィナーレのショーをテレビで見ながら、そんなことを思った。

祭りの終わりは、いつも寂しいね。

上海、蘇州旅行はまだまだ続く・・・

• がまだす@熊本さん 2010/11/22 09:07:51
    こんなの好き♪
    巧い!

他に2,3枚、唸ったものがありまっせ。

おそらくこれもカメラのせいだなっ(爆)

TOMIKEN

TOMIKENさん からの返信 2010/11/22 10:02:30
    RE: こんなの好き♪
    がましやん、あざーす!
    空が青くならないので中国都市部の写真は難しいね。
    カメラが良くてもレンズがいまいちでした(笑)

> 巧い!
    > 他に2,3枚、唸ったものがありまっせ。
    > おそらくこれもカメラのせいだなっ(爆)
  • 気楽トンボさん 2010/11/21 20:57:29
    こんばんわ
    お久しぶりです。

大連で行方不明かと思っていました(=^-^=)ふふ

上海万博を疲労困憊しながら
    見学してたんだぁ〜!
    ついでに美味しいお料理も食べて・・・
    さすが!グルメTOMIKENさん。

今後とも、4トラでよろしくね。

TOMIKEN

TOMIKENさん からの返信 2010/11/22 09:58:27
    RE: こんばんわ
    4traもちょっぴり進化しているようで驚きましたf(^^;
    たまに旅行記書きますね!
  • がまだす@熊本さん 2010/11/19 22:17:56
    いい時期に行きましたね!
    上海万博行かずして見物させて頂きました。
    実際行きたかったけど、我が家の大蔵省が休暇取れず終い(涙)
    日本館は人気あったんですね。
    少しホッとします。

〉中国も北京オリンピックに続く上海万博の閉幕で一つの時代が終わりを迎えているのかもしれない。

その後の日本もそうだったように、あと10〜15年は大丈夫でしょう。
    はじけるのは内陸部に餌が無くなった頃ですね。
    途方もない泡が、ドッカ〜ンってね、
    黄砂みたいに日本に世界に飛来すると思いますよ。

ちょいと旦那!
    最後の一枚はなんなのさ(爆)

TOMIKEN

TOMIKENさん からの返信 2010/11/20 15:01:46
    RE: いい時期に行きましたね!
    がましやん、まいど!

> 最後の一枚はなんなのさ(爆)