糠平湖・然別湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北海道河東郡鹿追町にある然別湖(しかりべつこ)は大雪山国立公園の南にある自然湖であり、標高810mと、道内では最も高い場所にある。<br /> 然別湖観光遊覧船がホテル裏手の遊覧船のりばから出航しており、湖岸線をなぞるように40分間で一周する。双子火山状で山体が湖面に映ると、女性の唇のように見える天望山(1,173m)と白雲山(1,187m)が湖近くに聳えている。<br /> 湖には、「弁天島」と呼ばれる小さな島があり、社と鳥居が立っている。<br /> 紅葉の名所であるが、紅葉が散った後では何も見るものがない。空は雲っていて、湖面は冷たい風が吹き、デッキに立っていると体が冷えてくる。桟橋前のホテルのレストランでランチのオーダーを忘れられ、散々なところであった。<br />(表紙写真は然別湖(しかりべつこ)の風景)

北海道・然別湖-遊覧(1)

2006/10/15 - 2006/10/15

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は然別湖(しかりべつこ)の風景)

然別湖(しかりべつこ)の風景。天望山(1,173m)。

然別湖(しかりべつこ)の風景。天望山。

然別湖(しかりべつこ)の風景。白雲山(1,187m)。

然別湖(しかりべつこ)の風景。

桟橋前のホテルのレストラン。ここでランチした。一番最初にオーダーしたのに忘れられ、出てきたのは一番最後だった。急いで食べて、私が一番最後に乗船した。一緒にレストランでご飯を食べた人は、「美味しかったですね。」という。私は、「急いで食べたので味は分かりませんでした。」
    もう少しで乗り遅れるところでした。この後、旅先で立て続けに注文を忘れられてしまうことが3度も続きました。

然別湖(しかりべつこ)の風景。天望山。

然別湖(しかりべつこ)の風景。白雲山。

然別湖(しかりべつこ)の風景。弁天島が霞んで見える。

然別湖(しかりべつこ)の風景。

然別湖(しかりべつこ)の湖岸。

然別湖(しかりべつこ)の風景。白雲山(1,187m)。

然別湖(しかりべつこ)の風景。白雲山。

然別湖(しかりべつこ)の風景。

然別湖(しかりべつこ)の湖岸の風景。紅葉は終わっている。

然別湖(しかりべつこ)の湖岸の風景。

然別湖(しかりべつこ)の湖岸の風景。白雲山。

弁天島。

然別湖(しかりべつこ)の湖岸の風景。

然別湖(しかりべつこ)の湖岸の風景。紅葉は終わっている。