太良・鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿島市平谷の紅葉を堪能後〜昨年閉館時間で間に合わなかった、鹿島祐徳稲荷神社の紅葉へと車を走らせる。祐徳稲荷神社は、日本の3大稲荷の一つに数えられています。参拝者は年間300万人に達していますとのことです。<br />四季を通して、桜、ツツジに、日本庭園には、四季折々の花や、紅葉があります、日本庭園のみ200円入場料がいりました。庭園は、こじんまりとしていました、見事な庭と紅葉でした。

鹿島祐徳稲荷神社及び日本庭園紅葉

2010/11/15 - 2010/11/15

空

空さん

祐徳稲荷神社の参道です。

祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

今年も菊が、沢山ありました。

稲荷神社境内入り口付近の紅葉です。

池(神池)には、鯉も泳いでいます。この池の上を歩いて境内へと進みます。

祐徳神社本殿前に大きな銀杏の木〜〜青い空に映えています。

祐徳稲荷神社 神楽殿です。

祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

神楽殿前の菊です。綺麗でした…

祐徳神社内 日本庭園入口です。かわいらしい庭園でした。ある場所は知っていました、初めて中へはいりました。

庭園の中です…見ごろです…(*^_^*)

庭園の中は、人は少なくて 紅葉は見ごろで、数人の人と綺麗ですね…と声掛け合う。〜〜〜〜

手入れも良く行きととでいてました。

青い空すてきです。

富貴草(ふっきそう)庭石菖(にわせきしょう)とか手入れされて所せましと群生していました。

のどかな 紅葉が続きます… (*^_^*)

のんびり〜〜時間が過ぎて行きます… 境内よりも、静かな静かな空間が続いています…

赤い橋と紅葉です。…

流れる人口小川と紅葉です。…

庭園から、神社の一角がみえています。

灯篭と紅葉です…

出入り口周辺です。…のどかな 紅葉との遊びは終了しました。

祐徳神社参道内のお店です。 今年は、初めて日本庭園の方まで堪能することができました。 祐徳神社は 参詣もですけど、四季折々の景色も素敵です。 日本庭園以外にも 祐徳神社は、桜、ツツジの季節は、雄大で綺麗です。毎年みたいにきていました。今回日本庭園ははじめてでした。…気分爽快なひとときでした。

• ブルートレインさん 2010/11/17 21:16:18
    こんばんは
    空さんへ

こんばんは、ブルートレインです。祐徳稲荷の旅行記を拝見致しました。

つになりました。(教えて頂きて有難うございました。)

素晴らしい紅葉に一俵入れさせて頂きますね。又訪問させて頂きます。

ブルートレイン

空

空さん からの返信 2010/11/18 09:39:29
    RE: こんばんは
    今日は、いい天気が続いています。紅葉日和ですね…
    書き込み有難うございました。

> 日本庭園があることも初めて知りました。それにしても祐徳稲荷の紅葉は素
    > 晴らしいですね。桜やツツジも最高ということで、今後訪問すべき場所の一
    > つになりました。(教えて頂きて有難うございました。)

☆☆ 祐徳稲荷神社の日本庭園は、昨年存在に気付きました。年に何回も行っているのに、気付かなかったです。
    また、日本庭園には、季節ごとに、いろいろ花が咲くみたいです。
    庭園以外に今までは、桜の季節には、ウロウロしますのでコースに入っています。ツツジもきれいです…(*^_^*)。
    また、祐徳稲荷神社の奥の院まで登られたら、有明海も見えましたよ。最近は、足がついていけなくて本殿の方へもあまり登っていないですけど。
    どうぞお時間があられましたら。祐徳神社で桜花見その後、少し足をのばされて、嬉野の100年桜も御鑑賞頂けたら、また、違う美しさがあります。ブルートレイン様も御家族と共に、楽しい御予定をいっぱいたててください。ブルトレイン様のブログも楽しみにおじゃまいたします。