吉野ヶ里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 明日から紅葉で有名な「九年庵」が開館ということもあり、敢えて人込みを避けて、本日紅葉を求めて出掛けてきました。「九年庵」へは入れませんでしたが、周辺の紅葉が見事で感動しました。

紅葉を求めて in 神崎

2010/11/14 - 2010/11/14

徒歩

もみじが真っ赤で綺麗でした。

本当に素晴らしいです。期待で胸が膨らみます。(でもこれ以上膨らんだら困りますけどね。)・・・(笑)

しばし絶句。「来てよかった〜」と叫びたくなりましたが・・・人が多かったのでちょっと我慢。

•  いろんな色が混ざり合って芸術作品のようです。

いろんな色が混ざり合って芸術作品のようです。

周りはこんな風景ばかり・・・コスモスと一緒?で美しいですね。

仁比山神社で撮影。

人も増えて来ました。でも、明日以降(九年庵スタート)は凄いでしょうね。今日来てよかった。

結構県外からも人が来ていたようです。言葉が違ったのでそう思いました。みんな考えることは一緒なんですね。

綺麗?なコスモス登場。「コスモスともみじ」・・・意外なコラボレーションですね。どちらが綺麗ですか?(笑)

明日から開館する「九年庵」の入り口(隙間)から撮影。

「九年庵」の入り口です。これではいくらスマートなコスモスでも入れません。明日以降に行かれる方の旅行記を参考にして下さい。

•  九年庵の一部を撮影。今日はこれでおしまいです。

九年庵の一部を撮影。今日はこれでおしまいです。

• Yattokame!さん 2010/11/23 04:30:24
    おおっ、びっくり!

こんにちは。

九州の紅葉、色鮮やかで綺麗ですね。あまりの色の鮮やかさにびっくりしました。コスモスさんともみじのコラボも素敵ですよ。

Yattokame!

コスモス

コスモスさん からの返信 2010/11/23 07:37:22
    RE: おおっ、びっくり!

yattokameiさん書き込み有難う御座います。

今年の紅葉綺麗ですね日本中の山が 燃えている居るようですね。

又、訪問させて頂きます。

コスモス

• amanojakuさん 2010/11/22 21:33:06
    はじめまして。
    コスモスさんはじめまして。
    amanojakuと申します。

綺麗な紅葉を堪能させていただきました。
    いつも御訪問・投票いただきながら、
    御礼を申し上げる事をせず大変失礼しました。

又、遊びに参りますので、今後ともよろしくおねがいします。
    癒しの秋顔いただきありがとうございました。

amanojaku

コスモス

コスモスさん からの返信 2010/11/23 07:26:13
    RE: はじめまして。
         amanojakuさんお早うございます。

書き込み有難う御座います。紅葉初めて挑戦です。

毎年見に行きますがデジカメでの撮影は初めてです。

此れからも宜しくお願い致します。

又、遊びに来て下さいお待ちしています。      コスモス

• 鴨川の夕立!さん 2010/11/20 20:51:22
    実にいいポイントで!
    どれも良いポイントで写してありますね
    風景も無理をせずいい感じで撮れていて
    勉強になりました(:D)┓ペコリ

コスモス

コスモスさん からの返信 2010/11/22 13:22:06
    RE: 実にいいポイントで!

鴨川の夕立(shower)さま

こんにちはコスモスと言います先日から書き込み頂いていましたが、

お返事が、遅れまして申し訳有りません。

書き込み本当に嬉しく拝見居たしました。私のような新米にも、

こうして褒めて頂きますと少しやる気がでます。

(鴨川の夕立)様の、夜のライトアツプした紅葉もいいなと思いました。

私も見て見たいです。どうか此れからも宜しくお願い致します。

コスモス
  • 鴨川の夕立!さん 2010/11/20 20:46:04
    お見事な・・・!
    いやあ お見事な風景で
    どちらも素晴らしいですよ!
  • zzr-cさん 2010/11/20 12:17:30
    見事
    コスモスさま こんにちは!

紅葉が見事なところですね!

和がある庭園はなごみますねぇ〜

赤や黄色のコラボレーションが素晴らしいです。

九州の紅葉堪能させていただきした。

じぃ〜

コスモス

コスモスさん からの返信 2010/11/20 16:17:56
    RE: 見事

zzy-c様・・書き込みありがとう御座います。

今年は九年庵の開園の前の日に行きました。とても綺麗な紅葉で

目を見張りました。開園1日前でしたが県外の言葉で、溢れていました。

この九年庵紅葉の穴場と、言われて居るそうです。

開園当日は大型バス何十台と何百人の観光客で賑わいを見せます。

素晴らしい紅葉を見て頂きまして有難う御座います

• 五黄の寅さん 2010/11/15 14:33:01
    紅葉 素晴らしいです
    コスモス 様

今日は

紅葉の絶景とユーモア一杯のコメントを目一杯楽しませて頂きました。
    グラデーションの効いた赤、黄と緑の木とのコントラスト、絶句するしかないです。

気楽に出かけられる所にこう言った素晴らしい場所が在るのが良いですね。

sighn 拝

コスモス

コスモスさん からの返信 2010/11/16 08:19:38
    RE: 紅葉 素晴らしいです

sighn ・・様

お早う御座います。いつも書き込み有難うございます。

今年は九年庵が開園の前の日に見に行きました。

とても綺麗な紅葉で目を見張りました。開園前の少しでも人の少ない、

時の方が写真も撮りやすいと思いたち早々に行きました綺麗な紅葉に出会う事も出来ました。

九年庵と言いますのは一年に9日開園しない昔の立派人ののお屋敷です。

でも今は佐賀市のほうに寄贈されたと聞きました

此れからも宜しくお願い致します。          コスモス
  • 空さん 2010/11/15 09:46:41
    お早うございます
    コスモス様

お早うございます、九年庵開園前 御天気も良くて 本当に紅葉を楽しまれたみたいですね。(*^_^*)
    昨年 私は、九年庵紅葉見学と思って行ったら、本当に開園一日前でしたけど、私は、怪我の功名で、感動したことを思い出しました。
    九年庵近隣の紅葉 …凄く綺麗ですよね、自然の紅葉の美しさですよね、(仁比山神社の紅葉もあとでしりましたけど有名だったようですね)
    コスモスさんの楽しそうね御姿が目に浮かぶようです。
    私も、紅葉狩りにと思っています。
    … 空

コスモス

コスモスさん からの返信 2010/11/15 11:15:53
    RE: お早うございます

空様こんにちは 。

書き込み有難う御座います、昨日神崎の九年庵に行きましたが、

地元の人ではない言葉の違う日本人の方の紅葉狩りが多く驚きました。

やはり見て写真を撮るにはゆつくり写真も撮りたいですね。

昨日行つてよかつたです、今日は観光バスも沢山来ています。

空・・様も私も一日前で良かつたですね。

• クラウザーさん 2010/11/15 09:21:43
    素晴らしいです♪
    コスモスさん。

お邪魔します〜

おみごとなお写真です!

紅葉はもちろん・・
    コスモスさんも・・

空から天使が舞い降りましたね。

失礼しました〜

クラウザー

コスモス

コスモスさん からの返信 2010/11/15 11:31:48
    RE: 素晴らしいです♪

クラウザーさんこんにちは。

昨日山の中に行きました。紅葉さんたちが、喜んで迎えて呉れました。

昨日日曜日天気も良く暖かい一日でした。九年庵と結う名前の由来、

一年に9日しか開園しないので九年庵だそうです。

コスモス
  • morino296さん 2010/11/14 22:45:01
    鮮やかな紅葉とのコラボ

こんばんは。
    青空に色鮮やかな紅葉、素晴らしいですね。
    黄砂の影響はなかったようですね。

九年庵、まったく知りませんでしたが、
    さぞかし紅葉を楽しむ方が多くいらっしゃるのでしょうね。

コスモスさんが、混み合う前にお出掛けになったのに、
    同じような考えの方も多かったようですね。

コスモスと紅葉のコラボ、なかなか良いですね。
    楽しませていただきました。

morino296

コスモス

コスモスさん からの返信 2010/11/15 12:00:22
    RE: 鮮やかな紅葉とのコラボ
           morino296さんへ

こんにちは、書き込み有難う御座います、

昨日は良い天気で今頃の天気にしては暖かく私もmorino296さん同様

山の中に逃げ込んで居ました。九年庵一日前ですが県外の人達の、

紅葉狩りが多く驚きました。今日の開園の前に来たものと思います。

今日は観光バスで乗り付けます・。九年庵とは一年に九日しか開園しない、

庭園です。この時期を皆んな良くご存知で九年庵のフアンが多いです。

morino296さんも一度見に来て下さい。お待ちしています。

此れからも宜しくお願い致します。            コスモス

• 横浜臨海公園さん 2010/11/14 17:40:18
    神埼の紅葉
    コスモスさま、こんばんは。

神埼は素麺の産地ですが、かねがね三養基高校出身の学生から、地元の紅葉は本当に見事だと聞かされておりました。
    なるほど、素晴らしいものですね。
    時間に余裕があれば是非とも接してみたいと旅行記を拝見しながら羨ましくなりました。

私生活で時間に全く余裕がない
    横浜臨海公園

コスモス

コスモスさん からの返信 2010/11/14 21:05:27
    RE: 神埼の紅葉

横浜臨海公園様

書き込み有難う御座います。いつも私が投稿すると先生が褒めてくれます。

今回は神崎の紅葉九年庵の近所で撮影致しました。

九年庵は明日から開園です。その前に今日写真を撮つて来ました。

明日は大勢の観光客で込み合うと思いまして早々に行きました。

目の覚めるように鮮やかな紅葉素晴らしいですよ。

横浜臨海公園様、体に気をつけて頑張つて下さい