八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近所にありながら一度も訪れた事がなかった「鴨谷の滝」。<br />京都の自然二百選にもなっているところです。<br /><br />トラベラーのJOECOOLさんにも薦めて頂いていたこともあり、<br />ハイキングをかねて主人と歩いてみる事にしました。<br /><br /><br />JOECOOLさんの旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10192896/<br /><br />※写真のピントが合わず、見苦しい写真もありますがよろしければご覧ください。

「鴨谷の滝」までちょこっと散歩・・・のはずが!!! <京都府城陽市>

2010/10/31 - 2010/10/31

ひろかなさん

近所にありながら一度も訪れた事がなかった「鴨谷の滝」。
京都の自然二百選にもなっているところです。

ハイキングをかねて主人と歩いてみる事にしました。

JOECOOLさんの旅行記

徒歩

自宅を8時40分に出発。
    R307号線を東(滋賀方面)へ歩きます。

天気予報によれば午後3時頃から雨とのこと。
    ちゃっちゃと行ってちゃっちゃと帰りましょ!!

山の紅葉はまだまだ。
    青空も見えないしあんまり景色も良くないねぇ〜なんて言いながらとぼとぼ歩きます。

車がスピード出してないと思ったら、対向車が時折パッシングしています。
    あぁ〜またスピード違反の取り締まりをやっているんだ・・・

鴨谷の滝入口に到着!
    自宅から35分かかりました。

路線バスでは、京阪宇治バスの「鴨谷」バス停になります。

道をはさんで向かいには「上方温泉 一休 京都本館」があります。

(まっ、この日はもちろん鴨谷の滝だけ行って帰るつもりでいたのですが・・・)

では、いよいよ鴨谷に滝目指して入ります。

滝までは往復1時間、自宅に帰り着くまで2時間強くらいなので散歩にはいい感じじゃん、なんてこの時は思っていました〜・・・・・・

青谷川にかかる木橋を渡ります。

すぐに案内板がありました。

案内板によれば
    ・一人で行かれるのは危険
    ・蜂、まむし、猪、猿などに注意
    ・11/15〜2/15は狩猟期間なので立ち入りはやめましょう
    などの注意書きがありました。

なんか、自然そのままなの?
    自己責任なのね・・・みたいな・・・・・
    そういえば、昨年、この近くで猿を見たなぁなんて思いだして(ー_ー)!!

しっかり看板も立っています。
    鴨谷の滝は、上・・・?

間違わないように。
    真っすぐ行くと椎尾の滝になります。

ほんの少しですが、ロープを持たないと滑ります。

ここを真っすぐですね。

特に大きなアップダウンもなく普通に歩けます。

親切に案内板があります。

なんかホント自然な感じ。

「沢を歩く」とは、散歩気分で来ましたが楽しそうな予感♪

これが沢なんですねぇ〜

ここで、お一人帰っていかれれる方に遭遇。
    長い杖にクマよけ鈴を付けられた方・・・(ー_ー)!!

とりあえず喋りながら行こう!!って事で・・・

でも、私たちはこの時気付いていませんでした。
    この方が長靴だったという事を・・・

案内板通り進みます。

沢を渡って。

道があるんだかないんだか。

右岸を歩いたり左岸を歩いたり。

写真がボケてしまっていてごめんなさい。
    腰くらいの高さでしょうか、パイプ(取水管?)があって、ここはパイプの下を潜らなければなりませんでした。

散歩のつもりで来たのに、これはもうアドベンチャーです。
    こんな近くで¨秘境¨を感じるとは思いませんでした。
    JOECOOLさんの旅行記では、「まるで屋久島にでも来たよう」と表現されていました。まさにその通り!
    写真もたくさん撮りましたがピンボケ写真多数・・・
    秘境ゆえ写真をボケさせる何かの力が働いているとか〜
    って事はないですね^^;

ここまで20分、もう少しです。

そして、ここが一番の難所でした。

山側は危険とありますが

左岸の石敷きは、岩の下なので歩けません。

浅そうに見えますが足首ほどはあります。
    長靴があれば難なく行けたのでしょうが・・・

という訳で、主人が大きい石を置いて通れるようにしてくれました。

こんな感じ♪

でも足元も手を着く所もつるつるぬるぬるで一人では無理。
    先に行った主人に引っ張ってもらいながら無事通過出来ました。

その後も滑ってこけそうになりながら進みました。

案内板があるとホッとするような。
    (一本道なので迷う事はないのですがね)

ちょっとの階段を登って〜

ロープの助けをかります。

自然のままっという体験をした事がないので、これが自然のままなのか、ほったらかしなのかの区別が付きません。
    頼っているロープもいつからあるのか不安になったりして・・・

何度となく主人に引っ張ってもらいながら〜

鴨谷の滝に辿り着きました!

およそ30分で到着しました\(^o^)/

下段の滝

上段の滝

滝の横に岩から上がれるようにロープがかけてありました。
    上がれば滝を上から見られるのだと思います。

上がってみようかと思いましたが、こんなに垂直・・・
    高さも3m位ありそうなのでやめておきました。

鴨谷の滝からは進めず引き返します。
    最初の分岐から椎尾の滝にも行けますが、ちょっと疲れたのでやめました^^;

JOECOOLさんは椎尾の滝にも行かれています。

鴨谷の滝から戻るとそこには温泉・・・

な〜んか疲れたし入りましょ♪

近くだけどわざわざ来れないし入ってみる事に!

3年前に出来た、上方温泉一休京都本館。
    料金は1200円と高めなのにタオル類は付いていません(レンタルあり)
    内湯は地下水で外湯のみ温泉だというのに、いつも結構車が停まっているので気にはなっていました。

外湯のお湯はぬるっとして湯の花も少しありました。
    施設も綺麗だし、車の台数のわりには混雑していなくゆっくり出来ました。

そして、温泉の後はビール!!

グラスも冷え冷えで最高〜〜〜(でも、ビールはちょっとうすい感じが・・・^^;)

散歩のつもりだったので当然歩いてきています。
    そう、散歩のつもりだったはず・・・

そして、お昼ごはんまで食べちゃいました。
    期間限定セットとかで、入浴(館内着付)+食事が2000円だったのです。(2900円相当)

という訳で2時間ほどの散歩ののはずが、3時間半の長〜い散歩になりました。
    のんびりしていたので帰りには雨がしびしび降りだしてしまい、翌日には初めての登山でもなかった筋肉痛におそわれたのでありました(>_<)
    温泉にも入ったのになぁ〜

• Mirabellaさん 2010/11/07 20:50:38
    滝メグラーの一員になる日も近し?
    ひろさん、こんばんは〜。

長靴も用意しておいた方が良さそう(^o^)

ひろさんは、やっぱり最後はビールですよね!

みらべえ

ひろかな

ひろかなさん からの返信 2010/11/07 22:09:55
    RE: 滝メグラーの一員になる日も近し?
    Mirabellaさん、こんばんは〜♪

> 山登り系の旅行記が増えてきましたね。やっぱり、だんだんハマってきておられる?今回は、難易度がアップしているし滝まで登場。

自分たちの感覚では難易度を上げているつもりはないのですよ。
    滝巡りってこんなに大変なものだって知らなかったんですー
    ご近所だし、一度は行っておかないとって思っただけで・・・(T_T)

> 来年は、おそらくJOECOOL御夫妻と一緒に滝巡りされていると思いますね。
    > 長靴も用意しておいた方が良さそう(^o^)

いや〜絶対無理です。
    今回のちょっとした滝でも結構疲れましたもの。
    wifeさまってとても繊細な方ですよね〜
    それでも滝巡りをされるなんて尊敬です。
    一緒になんてまだまだ無理ですよ。
    でも確かに長靴に手袋は重要ですね!
    ヘルメットまでは要らないですかね(笑笑笑)

> ひろさんは、やっぱり最後はビールですよね!
    > 昨日JOECOOLさんが、「コミュで一番お酒が強いのは、ひろさんだろうな〜」と仰ってましたよ♪

エライイメージが・・・(>_<)
    私はMirabellaさんが1番って思っているんですけどね♪

• ホーミンさん 2010/11/05 10:16:25
    やさしいのだ!
    ひろさま

こんにちは!
    昨日はお疲れ様でした。

ご主人さま、優しいですね〜。
    妻を守るのは夫の役目と認識しておられます。
    どこかの誰かと大違い。(`ε´)
    ホーミン家なら、私が石を並べることでしょう。(´3`)

すばらしきかな、夫婦愛♪

プロレスの技を妻にかけるのも、夫婦愛でございますなぁ。
    私も夫婦でプロレスがしてみたい!
    今夜あたり、私から技をしかけてみようかな。
    新しい夫婦共通の趣味になったりしてさ。 ^m^

この日は私も山登りをしておりました。
    午後から雨でしたよね〜。

それに足もとが湿っていて滑りやすい。

そういうときは、温泉ですよね。
    ちょっとお高い温泉ですね。
    でも、筋肉痛を防いではくれなかったんだ。

ひろかな

ひろかなさん からの返信 2010/11/05 17:03:09
    RE: やさしいのだ!
    ホーミンさん、こんにちは♪

投票に書き込みありがとうございました。
    そして、こちらこそ楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

> ご主人さま、優しいですね〜。
    > 妻を守るのは夫の役目と認識しておられます。
    > どこかの誰かと大違い。(`ε´)
    > ホーミン家なら、私が石を並べることでしょう。(´3`)

家ではいつも偉そうにしているひろですが、ホントは凄く弱っちいって分かっているのだと思います。
    いつ引き返したいって言いだすかと思っていたらしいです。
    太公望さまは、富士登山以降ホーミンさんの後ろを歩いて下さっているのでしょう?
    石くらい並べて下さるし、おぶっても下さるわよ、きっと♪

> 山は険しさを示すことによって、夫婦の絆を深めていく手助けをしてくれるのだと思います。

だから、ホーミンさん夫妻は登頂時に握手するのですね!

> ひろちゃんご夫婦も、これから山には入るごとに、より仲良く親密になっていかれることでしょう ^m^
    > すばらしきかな、夫婦愛♪

おぉ〜そうでしょうか♪
    では、これからも続けねばなりませんね。

> プロレスの技を妻にかけるのも、夫婦愛でございますなぁ。
    > 私も夫婦でプロレスがしてみたい!
    > 今夜あたり、私から技をしかけてみようかな。
    > 新しい夫婦共通の趣味になったりしてさ。 ^m^

聞いて驚きました!
    やっぱり仲がいいんですね〜
    ホーミンさんは技をご存じなんですか?
    突然プロレス技しかけられた太公望さまの反応も知りたいです。
    成功したらまた教えて下さいね〜〜(≧∇≦)ブハハハ!
    私は小さい頃、兄弟喧嘩で技をかけられた事がありますからゴメンです(>_<)

> この日は私も山登りをしておりました。
    > 午後から雨でしたよね〜。

3時頃から降るように言っていたのに早かったです(T_T)

> 滝を見に行くには沢を歩かなくてはならないので、登山より道が険しいのではないかと素人ながらに考えております。
    > それに足もとが湿っていて滑りやすい。

ここの滝は道は険しいけど登りがないので心臓バクバクっていうのがないんです。だから気分的に楽かなぁ〜

トレッキングシューズって山登りでは感動ものだったのに、残念ながら沢ではダメでした。滑る滑る・・・
    アクアシューズみたいなのが良さそうです。

> そういうときは、温泉ですよね。
    > ちょっとお高い温泉ですね。
    > でも、筋肉痛を防いではくれなかったんだ。

高いのにフェースタオルも付いていないのです。
    タオルは持参していたのですが、汗をふいているし、もしかして泥なんかもついているかもしれないのでレンタルしました。
    温泉に入っていなかったら、もっとひどい筋肉痛になっていたかもしれませんよね・・・って事にしておきます(^^ゞ

• bettyさん 2010/11/04 21:24:00
    優しい旦那さまがいれば(^^)v
    ひろさん、こんばんは〜

感じではなかったみたいね^^;

ナント!優しい旦那さま〜♪石をならべてくれて♪

登ってみせますわ〜\(^o^)/ アリエヘン!

鴨谷の滝の後の温泉はあの温泉ですね〜〜♪
    上方温泉一休
    機会があれば入りたいです(^−^)v

ビールもお食事も美味しそうでぇーーー(*^_^*)

betty

ひろかな

ひろかなさん からの返信 2010/11/05 08:23:00
    RE: 優しい旦那さまがいれば(^^)v
    bettyさん、おはようございます♪

投票に書き込みありがとうございます。

> かなりハードなアドベンチャーワールドへ行って来られたのですね〜
    > どんな所へ行っていたのかしらと旅行記を見たら、軽いハイキングって
    > 感じではなかったみたいね^^;

出かける時は散歩気分だったんですけどね。
    でも、山みたいに「心臓バクバク」にならないから楽な感じだったんだけど、翌日筋肉痛にはなりました〜^^;

> ナント!優しい旦那さま〜♪石をならべてくれて♪
    > 私も、うちの主人がそんなことをしてくれたら、どんな険しい崖でも
    > 登ってみせますわ〜\(^o^)/ アリエヘン!

優しいというか、そうしてもらわないと前に進めないからね。
    そして時々引っ張り上げてもらったんだけど、
    引っ張り上げてもらいながら、
    ¨久しぶりに手をにぎったな¨なんてネ ・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
    bettyさんも行ってごらんヨー♪

> 鴨谷の滝の後の温泉はあの温泉ですね〜〜♪
    > 上方温泉一休
    > 機会があれば入りたいです(^−^)v
    > ビールもお食事も美味しそうでぇーーー(*^_^*)

ご主人も一緒なら(笑)案内するよ!
    鴨谷の滝+温泉+ビールで!!!

• たらよろさん 2010/11/04 20:07:38
    優しいご主人♪
    こんばんは〜〜ひろさま。

沢を渡りやすく、石を並べてくれるだなんて
    素敵な優しいご主人ですね〜
    ちょっとそこまでのお散歩がとてつもなくアドベンチャーな体験に!!
    すごいわ〜〜
    絶対私は無理!!
    絶対こういうところに近寄れない〜〜っ!!(笑)

ホーミンさんも、JOECOOLさんも、ひろさんも
    みんなみんな尊敬します。

ますます体力つけて富士山まっしぐらねっ!

ひろかな

ひろかなさん からの返信 2010/11/05 08:08:02
    RE: 優しいご主人♪
    たらよろさん、おはようございます♪

投票もして下さりありがとうございます。

鴨谷の滝は行ってびっくりでした。
    久しぶりに童心に返った気分?
    でも、服の汚れを気にしたり、手についた泥をすぐに洗い流すようでは返りきれていないかな^^;

一番の難所では、私が引き返したいと言いだすと主人は思っていたみたいです。
    そんなに辛そうな顔をしていたのかな。
    でも、私たちはJOECOOLさんやホーミンさんに比べるとほんのひよっこです。
    オイシイ所だけつまんでます♪
    だから富士山は遠い遠い存在(>_<)

たらよろさんも体験をしてみたら意外とはまったりして〜
    たらよろさんなら山ガールのファッションぜ〜ったいお似合いですよ♪
    見てみたいなぁ〜〜〜

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/11/05 09:27:14
    RE: 優しいご主人♪
    おはようございます〜〜♪ひろ様。

いやぁ〜たぶん私が上ることはきっとないでしょうね。

何せ、土と虫が苦手なので、、、(笑)

ひろかな

ひろかなさん からの返信 2010/11/05 09:52:30
    RE: RE: 優しいご主人♪
    私も虫は嫌いです(>_<)

でも、「土」もお嫌いですか・・・?
    じゃぁ〜田んぼで走り回った経験や、洞穴で秘密基地ごっこなどもされた事はないのでしょうね。
         ↑
    こんなのは田舎に住んでいるひろだけですね(^^ゞ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/11/05 10:08:35
    そうなんですよ〜〜
    私はアスファルトが大好き(笑)
    ガラスのビル群に囲まれているとワクワクしちゃいます。

土いじりも駄目だし、お部屋の中に観葉植物とかあり得ないって感じです(笑)

ちなみに砂も苦手で、海水浴もほとんどしないですね〜〜
    だからホテルのプールから海を見てる派!!
    もし海に入るとしても、それはホテル前のビーチで砂がついたらすぐにホテルで洗い流せる環境にあるところでないと泳げません〜〜(笑)

小さいころからこれは変わってない部分ですね。

たらよろ
  • JOECOOLさん 2010/11/04 01:47:38
    鴨谷アドヴェンチャーワールド!
    ひろさん、こんばんは!
    ついに行きましたね〜(*⌒ー⌒)

乾杯のビールが美味しそうです!

by JOECOOL

ひろかな

ひろかなさん からの返信 2010/11/04 08:38:29
    RE: 鴨谷アドヴェンチャーワールド!
    JOECOOLさん、おはようございます〜

いつも投票に書き込みありがとうございますm(__)m

> ついに行きましたね〜(*⌒ー⌒)
    > 道中のことを詳しく案内されていたので、私が訪れた時のことも思い出させていただきました。

地元なのに行った事がなくて、ようやく訪れる事が出来ました。
    JOECOOLさんに薦めて頂いていなかったら、まだまだ行っていないと思います^^;
    この日、木橋がかかっている青谷川で地元の方と大学生くらいの人達が何かの活動をされていたんです。
    地元の方に、鴨谷の滝が初めてだと言ったら少し驚かれていました(^^ゞ

> 「鴨谷アドヴェンチャーワールド」の森や沢歩きも存分に楽しまれたようで...
    > 渡渉時には、ハマってはいけないという緊張感から思わぬところに力が入ったりするので、筋肉痛になるのがわかります。
    > 私たちもココを訪れた時には、まだ“滝初心者”だったので「すごいところに来てしまった」という印象がありました。

ホント、アドベンチャーですよね。スニーカーで十分だろうとは思いながらトレッキングシューズで行って正解でした。それでも、ツルツルヌルヌルで大変でした。
    ジーンズの裾はボトボト、ひっつき虫も多数付いていました(T_T)
    それに、ここは手袋が要りますね。

滝巡りって実はホントに大変なんですね。だけど、辿り着いた時の喜びは山登りの山頂に立った時に匹敵するようですね。
    滝巡りされるJOECOOL夫妻の気持ちが少しわかったようです(^^)

> すぐ前に温泉があるので、滝だけでは終わらないだろうと思って読んでいたら、やっぱり...ε_( ̄。 ̄;)_з
    > 乾杯のビールが美味しそうです!

307号に出た時、温泉が私たちを呼んでおりました〜
    いや、ビールが呼んでいたのかな(笑)

ひろ

ひろかなさんのトラベラーページ