新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
競馬好きの後輩が主催するイベントがお花見ならぬお馬見。<br />毎年春に東京競馬場で開催されますが、東京競馬場がお休みになる夏場は地方転戦もあり。<br /><br />新潟競馬は直線レースがお気に入りのようです。日本で唯一の直線1000mの芝コースとか。私は今回初参加ですが。<br /><br />お馬見の後は温泉でまったり~。<br />ついでに新潟駅前ぶらり旅~。

新潟 ~お馬見 夏の陣~

2010/07/30 - 2010/07/31

aisha

aishaさん

競馬好きの後輩が主催するイベントがお花見ならぬお馬見。

お馬見の後は温泉でまったり~。
ついでに新潟駅前ぶらり旅~。

新幹線

土曜日朝、上越新幹線で新潟まで移動。
    他のメンバーは前のりで朝からすでに移動しているはずなので、現地(競馬場)で合流予定です。

新幹線に乗る前に駅弁調達。新幹線には駅弁だよね。

宮城県「カレイのえんがわずし」をチョイス。発着地どっちにも関係ないけど・・・

中身はこんな感じ。
    本当にエンガワしか乗っていません。

白身のくせして、脂のりのりでおいしかった。
    けど、最後の方はちょっとくどくなってきた。

ただいま標高365m地点を通過して新潟駅へ。

駅からはバスで競馬場直行します。

新潟競馬場到着。

先発組と合流して、まずは生ビールと新聞片手に予想して、いざ、勝馬投票券購入!

とりあえず、パドックにも行きます。
    やっぱり馬は生で見た方が当たる気がする。

もう一つ私の場合、自分で買わずに人のために予想すると結構当たる。
    昔からそうで、バイトしてたころは日曜になると競馬新聞見せられてました。
    私の競馬歴ってそのころから始まったんだー。

コース脇に陣取ってるおかげで、馬が目の前を走っていきます。

手を伸ばせば届きそうな近さ(でも、手を出してはいけません)

さて、本日のメインイベント。芝 1000m 直線レース!

あ、決してメインレースではありません。
    (私達的メイン・・・)

実際のレースはあっという間です。

どどどどどっっっーーーーと馬たちは左から右へ駆け抜けていきます。

全レースが終了して、これからバスで宿に向かいます。

今日は暑くて汗かいたので、早く温泉に入りたーい。

宿について温泉につかって一息。
    広間に移動してみんなで晩御飯。

まずは中央、先付け

煮物

アスパラの和え物

食前酒に梅酒

かに〜

釜飯は甘エビ。炊く前はこんな感じ。

• 刺身<br /><br />後から続々と運ばれてきますね。

刺身

後から続々と運ばれてきますね。

焼き物

牛肉の朴葉焼き。
    上のピーマンはピーマン嫌いの隣の後輩が置いていったもの・・・

海藻のゼリー寄せ。海藻の名前は聞いたのに忘れた・・・

米粉で作った麺。
    さすが米どころですね。

つるんとした麺でうどんやそうめんよりも軽い感じでおいしかった。

そうこうするうちに釜飯が炊き上がり
    はふはふぅ

汁物、香の物

で、最後にデザートで終了。

さて、広間から移動していつものごとく部屋のみ開始。
    途中、もう一回お風呂行ってきます。

日曜日朝
    旅先の朝ごはんってどうしてこんなにおいしいのでしょう!!

ご飯はお膳の上で一人分づつ炊いてくれます。
    炊きたてご飯、最高です。

少しお宿の中をご紹介

まず廊下・・・

階段途中には和風な照明が置いてあって、夜でも明るくてうれしいですね。

階段を上がったところもお花がきれいに活けてあります。

そんなお宿がこちら
    「あけぼの」さんです。

宿の近くには足湯もあります。
    こちらは誰でも入れます。

途中蜂も入りにやってきましたが、私は蜂苦手…
    静かに固まってると、隣の後輩がギャーギャー騒いでる。その方が蜂の関心を引くと思うので、お願い静かにして(ToT)

お宿をチェックアウトして、駅までバスで移動。さらに、新潟駅までのローカル線はこんな感じでのんびりと。

新潟駅からの足はやっぱりバスです。

とりあえず古町に行くのでこちらの100円バスでぴゅーと。

古町通りの商店街ぶらぶら

山田太郎さん発見

あ、葉っぱくわえてる人。

本名は・・・岩鬼正美だそうで・・・そういわれてみればそんな名前だったような気もしなくもなく・・・(--;

白山神社と・・・

隣の新潟県政記念館

どちらも時間がなくて通り過ぎただけでしたが、次はじっくり見学したいな。
    新潟県政記念館は文化財指定されている建物です。

ここでみんなと別れて単独行動。他のみんなは駅近くで飲んだくれるそうなので、集合時間を確認して、目指すは日本海。

高い所好きとしては、やっぱりタワー。
    レインボータワーと悩んだけど、日本海に近いという理由で日本海タワー。
    坂道を登ってやっとたどりついてみると、タワーというか高台の上にある展望台といった感じ…あー、私のタワーのイメージが…

とにかくせっかく来たからと入ってみると、高さの醍醐味はないけど、見晴らしは良くて日本海を見ながらぼーっと出来ます。(おまけに適度にすいてる)
    天気が良いと佐渡島や夏は日本海に沈む夕日も見られるそうですが、この日は生憎、海上の視界はあまり良くなかったので佐渡島は識別できず。

なんだか居心地が良くてだいぶ時間をつぶしてしまいました。

日本海タワーを出て、次は歩いて近くの護国神社へ。
    展望台から見ていてもうすうす感づいていたけど、とにかく広いんです。

のんびり参道を歩いているとすがすがしい気持ちになります。

本殿にお参りして神様にご挨拶。
    おかげさまで今回の旅も無事に終われそうです。

さて、ここでタイムアップ。残念ながら日本海の波に触ることは出来なかったけど、それはまた次の機会に。

帰りもバスでと思ってたけど、時刻表を見るとどうもしばらく来ないみたい。
    仕方がないので奥の手、レンタサイクルで駅までちりんちり〜ん。
    自転車がかなりボロイけど、これなら途中で買い物するのも楽ちーん。
    目星をつけておいた酒屋さんと八百屋さんに寄って駅までダッシュ。
    3kmは走ったかな。

駅で飲んだくれチームと合流して、最後にお土産やらお弁当やら買って新幹線に乗って、昼抜きの私はパンとビールで遅めのランチ。

他のみんなは…だいぶ飲み食いしてきたせいかほとんどのメンバーが撃沈。(^^;

帰って夜は小鯛寿司とビールで、最後までごちそうさまでした。