長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年10月24日に『とちお油あげまつり』と『栃尾地域農業まつり』へ行って来ました。同日に行われていた『鬼ぎりまつり』は残念ながら行けませんでした(涙)

栃尾イベントめぐり

2010/10/24 - 2010/10/24

Travelandcafe34

Travelandcafe34さん

今回の旅の目的は栃尾じゃんぼあぶらあげ祭!
    ETC入り口から入り、栃尾の杜々の森公園への行き方を確認する為に、黒崎SAのインフォメーションに立ち寄りました。

パーキングに祭事出店していた村上牛のブースを発見!

村上牛たたき丼、村上牛串焼き等など
    食べたいものが盛りだくさん。
    朝ごはんをしっかり食べてきたのを悔やみました・・・・・(涙〉
    写真は村上牛のそぼろをつかったタコス。
    本日のグルメの旅の始まり♪

杜々の森公園に行くには、中之島見附インターで降りて国道8号線を長岡方面へ向かいます。
    途中左手に、中之島の大口れんこん畑を見ながら川崎インターまでひた走り、国道351号線を目指します。

すっかり刈り取った稲。
    棚田になっている風景が懐かしい。
    しかし、写真にはうつってないのですよ・・・。

木造校舎を発見!
    風景に溶け込んでいて素敵です。
    どうやら今は使われていないようでした。

351号線に入り栃尾に入ると旗で道案内。
    特に地図もナビもなくてもいけました。

運良く公園の駐車場まで誘導して頂きましたが、かなりの集客と普段の公園内の駐車場では間に合わない為、公園に向かう道中の左側車道を駐車スペースとして確保されていました。
    最後尾から会場まで2キロはあったと思います。
    そこからは、シャトルバスが出ていました。
    しかし、歩いて会場へ向かう方も多かったようです。

ジャンボあぶら揚げの出来上がり(14時)には、だいぶ早い時刻だったので、露天で売っていたキノコ汁とあぶら揚げを切り株の上で頂きました。
    奥の袋は、アンケートの引き換えでもらったのおから。

広場に一角にあった野点のコーナー。
    地元の小学校全校生徒(23人)が振舞ってくれました。
    カキのお菓子もお茶もおいしく頂きました。

お菓子(生干し柿)が乗っていた、懐紙は紅葉した柿の葉。
    なんとも風流です。

公園内はドングリがコロコロ、キノコもあったよ。

その近くに咲いてた黄色い花。

あぶら揚げ祭りの会場を後に、栃尾の道の駅を向かう道中でお蕎麦やさんを発見。
    ちょっと物足りなかったので、もりそばを頂きました。こちらは二八そば。

同日に、とちお道の駅で行われていた、
    栃尾地域農業まつり。

野菜にまぎれてこんなものまで!
    そういえば栃尾は、小千谷市になったのねぇ・・・
    いや!長岡市だった!!

帰り道に錦鯉を飼うところも見つけました。

午後1時半の時点で完売に近い状態だったのでかなりの集客があったのでは?!
    最後のあぶらあげドック(チキン)250円が100円に!
    あぶらも切ってあるので炭水化物抜きダイエットにはよいかも。

帰り道に油あげとおぼろ豆腐を買って家に帰り、
    頂いたおからで卯の花をつくり、
    栃尾のまつりを満喫できた一日でした。