熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のメインは肥薩線&SL人吉ですが、もうひとつサブのメインはここ、日奈久温泉の金波楼。<br />100年の歴史を誇る風格のある温泉宿に泊まりたくて、行ったり来たりの日程の旅行をプランニング。<br />でもその価値は十分、また行きたい、と思う宿に出会えました。<br /><br />旅館づくしの旅行記ですが、たっぷりと雰囲気を味わってくださいね。

肥薩線の旅3 日奈久の100年 金波楼で歴史を感じる

11いいね!

2010/10/15 - 2010/10/16

3491位(同エリア7857件中)

0

16

秋カボチャ

秋カボチャさん

今回のメインは肥薩線&SL人吉ですが、もうひとつサブのメインはここ、日奈久温泉の金波楼。
100年の歴史を誇る風格のある温泉宿に泊まりたくて、行ったり来たりの日程の旅行をプランニング。
でもその価値は十分、また行きたい、と思う宿に出会えました。

旅館づくしの旅行記ですが、たっぷりと雰囲気を味わってくださいね。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 八代駅からバスで20分、390円で日奈久温泉前というバス停に到着。<br />バス停がいまいち不安だったので、グーグルのストリートビューで調べておきましたが、その見たままのバス停でした。便利な世の中だなあ。<br /><br />日奈久では楽しみにしていた名産「竹輪」をゲット。あとで美味しく頂きました。<br /><br />日奈久では見知らぬ私たちにも、子供たちが挨拶をしてくれました。そういう習慣を身につけているんですね。なんだか嬉しい。いい習慣だし、これからも守って欲しいと思いました。

    八代駅からバスで20分、390円で日奈久温泉前というバス停に到着。
    バス停がいまいち不安だったので、グーグルのストリートビューで調べておきましたが、その見たままのバス停でした。便利な世の中だなあ。

    日奈久では楽しみにしていた名産「竹輪」をゲット。あとで美味しく頂きました。

    日奈久では見知らぬ私たちにも、子供たちが挨拶をしてくれました。そういう習慣を身につけているんですね。なんだか嬉しい。いい習慣だし、これからも守って欲しいと思いました。

  • 金波楼の玄関です。<br />とても開放的。玄関のところの 「歓迎 ○○様」と手書きで札が掛かっていて、懐かしさ、気恥ずかしさを感じました。笑。<br /><br />スタッフの方(このときはご主人)がすぐ気づいて声を掛けてくれます。

    金波楼の玄関です。
    とても開放的。玄関のところの 「歓迎 ○○様」と手書きで札が掛かっていて、懐かしさ、気恥ずかしさを感じました。笑。

    スタッフの方(このときはご主人)がすぐ気づいて声を掛けてくれます。

  • 突き当たりの庭園が見えるところも、100%の開放感。<br />床のぴかぴか度もすばらしいですね。<br /><br />お部屋は2階だそうです。

    突き当たりの庭園が見えるところも、100%の開放感。
    床のぴかぴか度もすばらしいですね。

    お部屋は2階だそうです。

  • 味わいのある階段を使って2階へ上がると、これまたぴかぴかの廊下。<br />夏だったら、はだしで歩きたい。

    味わいのある階段を使って2階へ上がると、これまたぴかぴかの廊下。
    夏だったら、はだしで歩きたい。

  • お部屋は2階の突き当たり、23号室。<br />これが廊下と部屋を隔てるドア・・・ ですが。

    お部屋は2階の突き当たり、23号室。
    これが廊下と部屋を隔てるドア・・・ ですが。

  • ドアを開けると、このような空間があって、さらに襖が。<br />これが重くてうんせ、うんせ、と開けたら、お部屋かな?

    ドアを開けると、このような空間があって、さらに襖が。
    これが重くてうんせ、うんせ、と開けたら、お部屋かな?

  • え・・・? これがお部屋ですか?<br />(と、真剣に、私も夫も一瞬そう思った)<br /><br />あのぅ 四畳半しかないんですけども?

    え・・・? これがお部屋ですか?
    (と、真剣に、私も夫も一瞬そう思った)

    あのぅ 四畳半しかないんですけども?

  • なわけはなくて、ここがメインのお部屋です。<br />透かし彫りがいいですねえ。<br />窓のところが廊下になっていて、床の間の裏あたりがおトイレです。ちゃんとウォシュレットになっています。<br /><br />部屋におフロはないけど、立派な温泉があるので要りませんね。

    なわけはなくて、ここがメインのお部屋です。
    透かし彫りがいいですねえ。
    窓のところが廊下になっていて、床の間の裏あたりがおトイレです。ちゃんとウォシュレットになっています。

    部屋におフロはないけど、立派な温泉があるので要りませんね。

  • お茶を頂いた後、館内をちょっとウロウロしました。<br />これは金波楼のドールハウス? らしい。<br />かわいく、ちゃんと再現されてます。

    お茶を頂いた後、館内をちょっとウロウロしました。
    これは金波楼のドールハウス? らしい。
    かわいく、ちゃんと再現されてます。

  • 大好きな一枚。<br /><br />開放的だなあ。夜はどうしてるんだろう?

    イチオシ

    大好きな一枚。

    開放的だなあ。夜はどうしてるんだろう?

  • 話は変わりますが、ドイツのオクトーバーフェスト開幕直前のこのころ、ニッポンではアサヒビールがドイツの企画モノビールを売り出しました。<br />でもどこ行ってもない・・・。<br /><br />やっと見つけました。八代の駅前コンビニで!<br />(それ以降も東京では見られず)

    話は変わりますが、ドイツのオクトーバーフェスト開幕直前のこのころ、ニッポンではアサヒビールがドイツの企画モノビールを売り出しました。
    でもどこ行ってもない・・・。

    やっと見つけました。八代の駅前コンビニで!
    (それ以降も東京では見られず)

  • お風呂を堪能した後はごはんです。<br /><br />日奈久のお湯は、去年楽しんだ玉名と同じように柔らかいお湯です。ここは温度もそう高くないです。<br /><br />ごはんも素晴らしい! 「どこかから買ってきて加工」とか「冷凍保存」などからは程遠い、きちんと料理されたことが分かる味。

    お風呂を堪能した後はごはんです。

    日奈久のお湯は、去年楽しんだ玉名と同じように柔らかいお湯です。ここは温度もそう高くないです。

    ごはんも素晴らしい! 「どこかから買ってきて加工」とか「冷凍保存」などからは程遠い、きちんと料理されたことが分かる味。

  • ごはんは個室でゆったりと掘りごたつ式で頂きます。<br />日奈久は海のそばだから、海の幸が新鮮で美味しい。<br /><br />土瓶蒸も美味しいなあ。シアワセ。

    ごはんは個室でゆったりと掘りごたつ式で頂きます。
    日奈久は海のそばだから、海の幸が新鮮で美味しい。

    土瓶蒸も美味しいなあ。シアワセ。

  • よく寝た翌朝。<br />また人吉に向かって、今日は「いさぶろう号」、「はやとの風」にのって、鹿児島中央駅に向かう予定です。<br /><br />宿にリクエストして、すこし早めに朝食を用意していただきました。<br />ちゃぶ台で朝食もステキ。

    よく寝た翌朝。
    また人吉に向かって、今日は「いさぶろう号」、「はやとの風」にのって、鹿児島中央駅に向かう予定です。

    宿にリクエストして、すこし早めに朝食を用意していただきました。
    ちゃぶ台で朝食もステキ。

  • のどかですねぇ・・・<br /><br />この日は八代の花火大会で、それで満室なんだそうです・・・ なるほど。<br />また来ます、絶対。

    のどかですねぇ・・・

    この日は八代の花火大会で、それで満室なんだそうです・・・ なるほど。
    また来ます、絶対。

  • さあ、また肥薩線だぞぅ!

    さあ、また肥薩線だぞぅ!

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP