ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★☆2010年 9月3日 ストックホルムの5日目☆★<br /><br />今回の旅行も丸1日観光出来るのは今日で最後。<br />ガムラスタンや買い物をして残り少ないストックホルム旅行を楽しみたいと思います。

今年もストックホルムへ!(10) ~5日目~ ガムラスタン散策&買い物

2010/08/30 - 2010/09/05

サウンドバリア

サウンドバリアさん

★☆2010年 9月3日 ストックホルムの5日目☆★

今回の旅行も丸1日観光出来るのは今日で最後。

本日も朝食はホテルで。
    ピクルスが一番のお気に入り。
    朝から調子に乗ってパンケーキ3枚にホイップクリームを山盛りにして気持ち悪くなるのでありました。

今日の予定は旧市街のガムラスタンなどを観光しようと思ってます。
    宿泊しているスカンディック・セルゲル・プラザからは中央駅方面と逆の方向に歩いてくると、中心部とガムラスタン結ぶ橋の所にやってきます。

写真は王立オペラ劇場。

この界隈には政府の省庁があり写真は外務省の建物。

いやーこの日も結構寒かった。天気は今のところは良さそうです。

橋にあった解説の看板。
    ここではニジマスなどが釣れるのかな?

★★☆国会議事堂☆★★

中心部からの橋を渡った先は小さな「ヘランズホルメン島」
    ここには国会議事堂があります。

国会議事堂の上にあった彫刻。
    館内はガイドツアーがあるみたい。内部はどんな建物になっているのか見てみたいなー。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    ★☆   王宮・Kungliga Slottet    ☆★

小さなヘランズホルメン島を渡るとガムラ・スタンに到着。
    ガムラスタンと言えば王宮ということで見学に行きましたが、まだ時間が早すぎて内部の見学はやってなかった…。

大砲と兵隊。
    兵隊さんが監視の目を光らせて立ってます。

まだ時間が早いので観光客も全然いません。

★★☆ノーベル博物館・Nobelmuseet☆★★

こちらはノーベル博物館。ノーベル賞100年を記念して01年にオープンした博物館。建物は元証券取引所の建物を利用。06年までの期間限定の博物館だったらしいけど延長されたらしいです。

去年来たので今回は行きませんでしたが館内ではノーベル賞の歴史やノーベル賞受賞者にまつわる品々などが展示されています。

博物館としてはそんなに楽しくはなかったけど、ミュージアムショップではノーベル賞のメダルチョコやダイナマイトキャンディーなど面白いものがあったり、併設しているカフェではノーベル賞の受賞者が出席する晩餐会で出されるデザートと同じものが食べれたします。

こちらがカフェで食べられるデザート。
    去年食べましたがなかなか美味しかったです。

ノーベル博物館前の大広場の噴水横の彫刻。
    口からガーと出ちゃってます。

★★☆カフェコッペン・Kaffekoppen☆★★

大広場に面した所にあるカフェコッペン。
    地元のお客さんで賑わってるらしいですがまだ時間が早いので空いてます。

建物がデンマークのニューハウンみたいな感じの配色ですな。

さて王宮が開くまでまだ時間があるのでガムラスタン散策を続けましょう。

写真はフィンランド教会の裏庭。ここも有名な観光名所。
    え?何も写って無いって?
    写真をよーく見るとここの名物が写ってます。

★★☆アイアンボーイ☆★★

こちらはアイアンボーイといってフィンランド教会の裏庭にある市内でもっとも小さい銅像。
    かわいらしくちょこんと体育座りをしてます。
    冬になると誰かが用意した帽子やセーターを着ている時もるらしいです。

★☆     ALBERT&JACK'S     ☆★

あまりにも寒いのでガムラスタンの端にあるALBERT&JACK'Sというカフェでちょっと休憩。

店内は洒落た感じ。サンドイッチやデニッシュなどどれも美味しそう。

メニューはこちら。

とりあえずお腹は空いてなかったので温まるためにカフェオレを注文。

ふー温まりますねー。やはりカーディガンだけだとちょっと寒いかな。
    温度差でめがねが曇る。

さて休憩で体も温まったので散策再開です。

めがねをちょこっと触って愛嬌のあるおっさんの像。
    何者なんでしょう。

こちらはcoop:nara。
    コープは店舗の規模と特徴で名前が違っているみたいです。
    サルハールの下にあったのは「coopExtra」

ガムラスタンにはお土産屋さんも沢山あります。
    これぞ観光地といったお土産が売っていて楽しくなっちゃいますね。

★★☆Martem・Trotzigs・Grand☆★★

細い路地が多いガムラスタンの街。そんなガムラスタンで最も狭い通りがこの「モーテン・トローツィ・グレン」という通り。
    最も狭いところで幅は90cm程しかありません。

こんな感じで両手を広げるとぶつかってしまうぐらいの幅しかありません。

前の観光客がやっていたのを真似して写真を撮る奥さんでありました。

★★☆Glenfiddich Warehouse 68☆★★

他の方の旅行記で美味しいと書いてあったお店を発見。
    名物のミートボールやトナカイ料理などがいただけるみたいです。
    夜ごはんに来てみようかな。

★☆  E-トーンダール・E-Torndahl  ☆★

次に向かったのがE-Torndahlという雑貨屋さん。
    ガイドブックには19世紀からお店を構えていると書いてありましたが、店内はおしゃれな感じの雑貨が並んでました。

このお店で気になったのは写真右に写っているArla社のポスター。
    これはかなりひかれましたが悩んだ末にやめました。
    旅行から帰ってきてやっぱり買ってくれば良かったとかなり後悔しているのでありました。

★★☆S.ta Clara☆★★

またもや他の方の旅行記に載っていたお店発見。
    こちらはピッティパンナなどがいただけるみたいです。

時間が経つにつれてガムラスタンも観光客で賑わってきました。

★★☆イリス・ハンドバーグ Iris Hantverk☆★★

イリス・ハンドバーグ Iris Hantverkはガムラスタンにも店舗があります。
    品揃えは昨日行った店舗の方があったかな。

★★☆レディ・ハミルトンホテル・LADY HAMILTON HOTEL☆★★

かわいらしいこちらの建物はハミルトンホテル。
    4つ星ホテルで17世紀の建物をそのままホテルにしたのだとか。
    客室などがどうなっているか気になるところですね。

真昼間からビールを飲んでいるおっちゃんも外国人だとなんだか絵になるなー。

花屋さんもかわいらしいですな。

レストランのテラス席の椅子がワインのコルクデザインになってる!

さて王宮に戻ってきましたが、なんだかガムラスタン散策をしたら王宮を見る気分が薄れてしまったので、まあいいかという事でミュージアムショップだけ見に行くことにしました。

ミュージアムショップ内は撮影禁止だったので写真はありません。
    王宮のミュージアムショップだけあってロイヤルグッツが色々売っていて楽しかった。
    リンゴジュースに引かれたけど重そうなので断念。
    王冠のバッチなどを購入。

★★☆郵便博物館☆★★

王宮のミュージアムショップの次に向かったのが郵便博物館

目的は博物館横にあるミュージアムショップ(ミュージアムショップばっかり行ってるな…。)
    博物館に入らなくても利用可能で、切手や文房具など郵便にまつわるグッツが売ってます。
    切手は去年買ったしあまりそそられるデザインが無かったので何も買わずに退散。

ガムラスタン散策はこれで一旦終了。
    お腹が空いてきたので昨日目をつけていた「LAOWAI」にてランチ。
    中央駅まで歩きそこから地下鉄に乗って「Radmansgatan駅」で下車して歩いて5分程でLAOWAIに到着。

★☆    ラオ・ワイ・LAOWAI     ☆★

FIGAROで岡尾さんも勧めていたお店で赤い看板がなんともかわいらしいのです。
    ランチは日替わりで平日の11時〜14時になってます。

ランチ時なので混んでましたがなんとか待たずに座れました。
    席についても特に注文は取らなかったので、ランチ時はランチメニューしか食べれないみたい。

この店のお勧めは麻婆豆腐と聞いてきたのですが運ばれてきた料理は麻婆豆腐と野菜炒めのミックスプレート。
    やったね!ご飯が真ん中にあって両側に料理が盛ってあります。
    程よい辛さの麻婆豆腐と、とろっとしたあんかけ野菜炒めの両方美味しかった。

これで85SEKは安い!

LAOWAIを出たあたりでまた雨が降ってきた。もうこの時間の雨には慣れっこです。

★★☆ラーゲルハウス・LAGERHAUS☆★★

お腹も一杯になったので残り時間も少ないことですし散策&買い物を楽しみましょう。
    地下鉄に乗って中央駅で降りて向かったのはラーゲルハウスという雑貨屋さん。
    駅を出たら雨はもう止んでました。

広めの店内には生活雑貨を中心としたものがなかなか安い値段で売ってます。
    お店を入ってすぐのところにWAYNE'S・COFFEEがありました。

ふくろうのキャンドル置き。

面白いグッツ発見!

★★☆AKADEMIBOKHANDELN☆★★

お次はAKADEMIBOKHANDELNという本屋さん。
    店内は本やDVDなどが売っていて結構広かったです。
    お店のオリジナルバッグがありましたが購入は見送り。

この通りはお土産屋さんなどもあって結構賑わってます。

お店によって値段もバラバラでしたが、このお店のダーラナホース(有名なグラナス社ではない)は結構安かった。
    去年買わなかったので今年は買って帰りました。

こちらは王室の結婚記念ダーラナホース。
    値段は普通のやつより高かった。

雨上がりのセルゲル広場。

逆光具合がいい感じ。

★☆      マックス・MAX      ☆★

ちょっと小腹が空いたのでトラムに乗ってMAXに行きハンバーガーをパクリ。

店内はこんな感じ。

そんなに食べれなそうだったので2人で1セット注文。
    ハンバーガーセットで60SEK。

まあ特別美味しいというわけでも無いですが、去年は食べれなかったので今回は食べれて良かった。
    飲み物はカップに自分で入れるシステムなので飲み放題となってます。

ICAのトラック。
    オサレなでざいんですなー。

★☆   カフェジレット・Kaffe Gillet  ☆★

さてこの他色々買い物などをしたら時間が結構経ってきたので夕食にいたしましょうか。
    本日は「カフェジレット」というガムラスタンにある有名なレストラン。
    日本語メニューもあるので安心して注文出来ます。

まずはクネッケとパンが運ばれています。

自分が頼んだトナカイのステーキ。
    珍しいので頼んでみました。美味しかったですが脂身が少なく、まあ1度食べればいいかなという感じ。
    245SEK

奥さんが頼んだニシンのフライパン焼き。こちらはカリッと焼いてあって美味しかった。
    たまには奥さんが正解を選ぶこともあるのね。
    155SEK

カフェジレットを出ると辺りは真っ暗&かなり寒い!
    ガムラスタンから歩いてホテルに戻るのでありました。

今日で観光も終わりなんですよねー。寂しいなーなんて言いながら買った物をスーツケースに詰める作業をする2人でありました。